最新更新日:2024/03/18
本日:count up92
昨日:111
総数:793310
「し(親切)・か(感謝)・つ(強い心)の心」を忘れずに、多くの場で活躍する師中生を目指します。

6月9日(火) 部活動が再開しました

 昨日より、数か月ぶりに部活動が再開されました。3密を避けるための対策を行いながらの活動でしたが、生き生きと部活動に取り組む姿が多く見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

避難訓練を実施しました

本日、地震を想定した避難訓練を行いました。
今年度、初めてとなる訓練のため、生徒達は各教室からの避難経路を確認しながら、安全に気を付けて避難をしました。

とても真剣な態度で訓練に臨むことができ、スムーズに避難をすることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月5日 1年生 学年集会が行われました

5日の6時間目に、学年集会が開かれました。
3密を防ぐために、クラスを分散して2回に分けて開かれました。
学年集会では、学年の先生の紹介、学習、学校での生活について話しました。
初めての中学校の学年集会でしたが、とても集中して話を聞く姿が見られました。
画像1 画像1

6月3日 委員会活動が始まりました

本日から令和2年度の委員会活動がスタートしました。

師勝中学校の委員会は有志の生徒達で構成されており、今年度も2,3年生を中心に多くの生徒が自主的に参加をしました。

これから師勝中の委員会活動をさらに盛り上げていけるように、皆で頑張っていきましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2

6月3日(火)通学団会議

 本日7時間目に通学団会議が行われました。
 各通学団担当の先生と交通安全主任の先生から、通学路や交通安全についてのお話がありました。その後、感染症防止対策を行いながら、通学団ごとに分散下校をしました。
 事故等ないよう、交通安全に十分気を付けて登下校してほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月1日(月)全校生徒の登校が始まりました

いよいよ本日から、全校生徒の登校が始まりました。

この日が迎えられたことをとても嬉しく思います。
生徒がそろったクラスで授業や給食が再開され、学校にも活気が戻ってきました。

今後も学校生活を安心して続けていけるよう、しっかりと感染症対策をしていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月28日(木)1年生 体操服販売

朝の登校時に、昇降口で1年生(Aグループの生徒)の体操服販売が行われました。

明日、5月29日(金)は1年生Bグループの生徒を対象に体操服販売を行います。よろしくお願いいたします。
画像1 画像1

5月28日(木)3年生体育(ダンス)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の3年生の体育の様子です。精一杯体を動かし、ダンスを覚えようとする姿に「さすが3年生!」と思いました。

5月27日(水) 分散登校 給食の時間

 昨日からの分散登校では、給食が再開されています。

 給食の前には全員が丁寧に手洗いをし、生徒同士の接触ができるだけ減らせるようトレイを活用して配膳を行っています。また、生徒同士が向き合うことがないよう前を向いた状態で食事を行っています。
 簡易的な給食ですが、6月1日(月)からの本格的な再開に向け、感染症対策を意識した給食の時間の進め方を確認することができました。

画像1 画像1 画像2 画像2

5月26日(火) Aグループ登校日

 本日は、出席番号の奇数であるAグループの生徒が登校しました。
 本年度初の授業ということもあり、少し緊張した姿が見られましたが、集中して学習に取り組むことができました。また、1年生は校内見学をしました。

 明日は、偶数番号のBグループの登校日です。元気に登校し、学習に熱心に取り組むことを期待しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新型コロナウイルス感染症対策について

 日頃は本校の教育活動にご理解とご協力をいただき、誠にありがとうございます。
 先週からの学校再開準備期間では、保護者の皆様のご協力もあり、無事に登校日が過ぎております。
 さて、明日からは各学級をAグループ(名簿番号が奇数の生徒)とBグループ(名簿番号が偶数の生徒)が一日おきに登校し、授業を実施する分散登校を開始します。さらに、簡易ですが給食も再開されます(パン、牛乳、ジャム、ヨーグルト(追加))。
 お子様が安心して学校生活を送ることができるように、さまざまな感染症対策を行っておりますが、その一つとして、給食では、市から届いたトレイを生徒同士の接触を減らすために有効活用します。さらに、6月中旬には市からフェイスシールドも届く予定です。こちらも、感染症対策のために給食や授業で有効活用します。また、個人で使用するトレイとフェイスシールドを保管するため、手提げ袋を学年費で購入させていただく予定です。
 今後も感染症対策に細心の注意を払いながら、6月1日(月)からの本格的な学校再開に向けた準備を進めていきます。
 ※写真のフェイスシールドと手提げ袋は、実際のものとは異なる可能性があります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月25日(月) 学校再開準備3日目

画像1 画像1
 本日は出校日の3日目、最終日になります。
初日と比べると子どもたちにも活気があふれてきたように思えます。今日の活動は、係決めや身体測定、教育相談などを行いました。明日からは、分散登校でいよいよ授業や給食が始まります。登校日や持ち物をしっかり確認して、楽しい学校生活を送っていきましょう。

仮設の手洗い場が設置されました

新型コロナウイルス感染症対策で手洗いが重要になることから、「北名古屋市建設業協会」のご厚意によって仮設の手洗い場を屋外の2箇所に設置していただきました。

仮設の手洗い場ができたことにより生徒が密集することなく、安心して手を洗うことができるようになりました。「北名古屋市建設業協会」の方々には大変感謝をしています。


今後もこまめな手洗いを心がけ、感染予防に努めていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月21日(木) 学校再開準備2日目

本日は2,4,6組の生徒が登校をしました。
昨日と同様に、学級の組織づくりや担任の先生との教育相談を行いました。

前回の登校日では、生徒達も新しい学級生活にまだ慣れない様子でしたが、徐々に緊張がほぐれ、笑顔が見られるようになりました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

重要 夏季休業中の授業日設定について(お知らせ)

                        令和2年5月20日 
保護者 様
                       北名古屋市教育委員会  
            
          夏季休業中の授業日設定について

 平素から本市内小中学校の教育活動にご理解、ご協力をいただき誠に有難うございます。
 現在、6月1日(月)からの学校再開に向けて段階的に分散登校を開始しているところですが、新型コロナウイルス感染拡大防止のための臨時休業により削減された授業時数を確保していくため、夏季休業中の授業日設定が必要と考えます。
 そこで、下記のように夏季休業に授業日を設定しますので、ご理解とご協力をお願い申し上げます。

                記

1 夏季休業中の授業日設定について
 ○ 次の期間を授業日として設定します。
    ・ 7月21日(火)〜 8月 7日(金)  12日間
       【8月 7日(金)を1学期終業式とします】
    ・ 8月24日(月)〜 8月31日(月)   6日間
       【8月24日(月)を2学期始業式とします】
    ※ 日課や下校時間などの詳細につきましては、各校のホー
     ムページ及び配信メールにてご確認ください。
  
2 給食について
   7月20日(月)〜8月 7日(金)
   8月24日(月)〜8月31日(月)  の給食を実施します。
   9月 1日(火)〜                    

3 その他
 ○ 新型コロナウイルス感染状況等により、臨時休業期間が延長された
  場合あるいは今後新たな臨時休業措置がある場合は、それらの休業期
  間を踏まえ、授業日の増加も含めて対応を検討していきます。 



 備 考 この件に関してのお問い合わせは下記にお願いします。
     (北名古屋市教育委員会 学校教育課 電話0568-22-1111)

5月20日(水) 学校再開準備2日目

本日は1,3,5組や7,8組の生徒が登校をしました。

新しい学級のメンバーと関わり合ったり、学級の組織づくりをしたりしました。

また、これからの学校生活に向け、担任の先生と教育相談を行いました。
画像1 画像1

5月19日(火) 学校再開準備

 今日は各学年の2組・4組・6組の生徒が登校し、元気な様子を見せてくれました。
1年生は身体測定と学級活動を、2・3年生は学級役員決めを行いました。

 下校後には、先生達で教室や廊下、階段などの消毒しています。次の登校日でも、生徒の皆さんの元気な姿が見られることを期待しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月18日(月) 学校再開準備

 学校の再開に向けての準備期間として、今日から生徒の分散登校が始まりました。今日は、各学年1・3.5組の生徒が登校しました。
 久しぶりの登校となりましたが、生徒は元気な様子で、久しぶりの友との再会を喜ぶとともに、学校での時間を落ち着いて過ごすことができました。
 今後、徐々に学校再開に向けて準備が進んでいます。明日以降も、生徒が元気に登校できることを楽しみにしています。
 
 ※上から1年生、2年生、3年生の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校再開に向けた準備期間の感染予防対策について

 日頃は本校の教育活動にご理解とご協力をいただき、誠にありがとうございます。
 先日、ホームページでお知らせをした通り、5月18日(月)〜5月25日(月)を学校再開準備期間とさせていただき、分散登校を行います。
 登校前に、必ず自宅で検温・健康観察をし、マスクを着用して登校をさせてください。


 感染症予防対策のため、以下のような取り組みをしていきます。

1.登校後、各学年の昇降口で、エタノール消毒を行います。
(写真1枚目)

2.教室で先生から検温の実施確認や、健康観察を受けます。

3.三密を避けるため、1クラスを2つの教室に分け、市松模様に座ります。
(写真2枚目)

4.随時、校内の消毒を行います。
(写真3・4枚目)

 その他、常に換気を行い、こまめに石けんを使った手洗いを行うようにしていきます。
 

 安心して学校生活が送れるよう、感染症予防対策にご協力ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

重要 18日(月)の登校日の持ち物について(お知らせ)

 日頃は本校の教育活動にご理解とご協力をいただき、感謝申し上げます。また、昨日までの3日間、お忙しいところ、教材等を受け取りに来てくださり、誠にありがとうございました。
 さて、18日(月)の登校日の持ち物をお知らせします。

<共通の持ち物>
・筆記用具、朝読書用の本、水筒(必要があれば)、
 未提出の書類(あれば)
<1年生>
・検温票、課題(5教科の基礎整理)
<2年生>
・検温票、自習の用意(配布した課題等)、ネームペン
<3年生>
・進路希望調査、スクールライフ(検温票を表紙裏に貼った状態で)、
 自習の用意(配布した課題等)、学年課題(5冊)
<7・8組>
・生活ノート(検温票を貼った状態で)、課題

補足:夏服への移行期間 5月29日(金)まで
   夏服への完全移行 6月 1日(月)から

画像1 画像1
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
北名古屋市立師勝中学校
〒481-0014
住所:愛知県北名古屋市井瀬木370番地
TEL:0568-21-0107
FAX:0568-21-0164