最新更新日:2024/03/18
本日:count up23
昨日:105
総数:793346
「し(親切)・か(感謝)・つ(強い心)の心」を忘れずに、多くの場で活躍する師中生を目指します。

2月1日(土) 男子バレーボール部 一年生大会

画像1 画像1
 2月1日に一年生大会がありました。1年生30人全員が試合に出場し、バレーボールを楽しむことができました。一人一人のボールを真剣に追う姿は、今後の大きな期待を感じさせてくれました。
 保護者の皆様におかれましたは、寒い中会場でのご声援ありがとうございました。今後も応援よろしくお願いします。

入学説明会

 4月から新しく入学する6年生と保護者の方々が、本校の入学説明会に参加しました。いろいろな先生から、学校生活や中学校と小学校の違いについての話を聞く場となりました。
 1年生のみなさん、残念ながら合唱披露は中止となってしまいましたが、入学式当日、みなさんのすばらしい歌声を新しい後輩たちに、力強く示してあげてください。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月3日(月)部活動中止について

本日インフルエンザ、発熱等による出席停止者数、欠席者が急増しました。そこで、本日2月3日(月)と明日2月4日(火)の部活動を中止とします。15:20に下校します。留守家庭で自宅に入れない生徒については、学校で待機させます。家庭におかれましては感染防止の対策をよろしくお願いします。

2月3日(月)2年2組給食後下校及び学級閉鎖のお知らせ

本日、2年2組におきましてインフルエンザ、発熱等の出席停止者数、欠席者数が増加しましたので、感染拡大防止のため、2年2組は本日の給食後13時15分下校とします。また、明日2月4日(火)〜2月5日(水)を学級閉鎖にすることになりましたので、よろしくお願いいたします。

1月19日(日)北なごやふるさとマラソン ボランティア

画像1 画像1
本日、冷え込みが厳しい中、本校より第5回北なごやふるさとマラソンに5名の生徒がボランティアとして参加しています。また、マラソンにもランナーとして生徒が参加します。

1月19日(日)廃品回収(師勝小)

本日、第3回廃品回収が行われました。多くの生徒がボランティアとして活躍しました。今回は、1・2年生の有志がボランティアに参加しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月12日(日)第3回廃品回収(師勝西小)

廃品回収へのご協力ありがとうございました。多くの生徒がボランティアで参加し、活躍しました。お褒めの言葉をいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月16日(木)第4回PTA役員会 常任委員会 給食試食会

本日、今年度、最後の常任委員会が行われました。役員会に引き続いて、武道場で常任委員会が行われました。まだ、任期は残っておりますが、これまでありがとうございました。あと少しご協力をお願いいたします。委員会終了後、委員を対象とした給食試食会が開催されました。栄養士の山田先生に来ていただき、お話をうかがうことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月15日(水)あいさつ運動(1の5)

画像1 画像1
画像2 画像2
本日、1ー5のあいさつ運動でした。寒い朝にも関わらず、PTAの方にご参加していただきました。校門では、寒さにも負けない元気なあいさつが飛び交っていました。早朝よりありがとうございました。

1月12日(日)第3回廃品回収(師勝東小)

廃品回収へのご協力ありがとうございました。多くの生徒がボランティアで参加し、活躍しました。お褒めの言葉をいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月10日(金)からたち作品展見学

からたち作品展に行ってきました。どの学校の作品もすばらしく、生徒たちは楽しそうに見学していました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

1月7日(火)第3学期始業式

 3学期が始まり、体育館で始業式を行いました。初めに校長先生からお話がありました。「3学期は次の年度の0学期。3年生は、希望進路の実現に向けて、苦しい時こそ助け合える仲間になろう。2年生は、最上級生になる準備を始めよう。1年生は、先輩になる準備を始めよう。」と切り出され、イチロー選手の言葉を紹介されました。「準備というのは、言い訳の材料となり得るものを排除していくこと。そのために考え得るすべてのことをこなしていくこと。」その後、生徒指導、安全担当の先生からそれぞれお話がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2

あけましておめでとうございます

 新しい年の始まりです。

 始業式、元気に登校してください。
画像1 画像1

赤い羽根共同募金 寄付

画像1 画像1
 本日、生徒を代表して生徒会執行部が北名古屋市社会福祉協議会へ行きました。赤い羽根共同募金で集まった全校生徒の熱い気持ちを届けることができました。
募金活動により集まった金額は20,438円です。この寄付金は北名古屋市をより住みやすい町づくりを行うために活用されます。生徒一人ひとりが自分の住む町に対して、前向きな気持ちをもってもらう素敵な活動となりました。ご協力の程、ありがとうございました。

北名古屋いじめ子どもサミット

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
北名古屋市内の小中16校の代表者が集まり、いじめの未然防止について話し合う「北名古屋いじめ子どもサミット」に参加してきました。

本校からは、2年生の2名が出席しました。

3つのグループに分かれ、自分の学校での実践や自身の経験を踏まえ、いじめを未然防止するためのスローガン作りをしました。

師勝中の代表として、活発に議論に参加することができました。

決定したスローガンについては、また後日生徒会から全校生徒に向けて報告します。

12月23日(月)2学期終業式

 本日、2学期の終業式を行いました。式に先立って、以下の表彰伝達を行いました。
・地区新人戦 卓球男子個人の部 6位、7位 2年男子
・バレーボール男子冬季大会 第3位
・県市町村対抗駅伝競走大会 北名古屋市チーム代表参加 1年女子
 引き続き行われた終業式の中で、校長先生から、アフガニスタンで長年支援活動を続け、先日銃撃され命を落とした中村哲医師についてお話がありました。百の診療所より一本の用水路を、と灌漑事業に取り組まれた中村医師が、生前「困っている人を見たらほっておけない。」と語られたことを紹介され、私たち日本人は中村医師の遺志を受け継ぎ、地球温暖化対策やアフガニスタンへの支援について真剣に考える必要があるのではないか、と問題提起されました。
 その後、西枇杷島警察生活安全課の方から、薬物乱用、万引き、SNSに関わる犯罪被害等についてお話がありました。冬休みの生活の中で、一人一人心に留めておいてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

一万人卓球大会〈女子の部)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
一万人卓球大会が健康ドームにて開催されました。女子卓球部は1年、2年を含めた部員全員が出場しました。惜しくも敗れてしまいましたが、日頃の練習の成果を出し切った試合を展開することができました。
 本日も、朝早くからお弁当などの準備をしていただいたり、会場へ足を運んで応援をしていただいた保護者の皆様、ありがとうございました。

12月21日(土) 男子バレーボール部 冬季大会

画像1 画像1
12月21日に冬季大会がありました。予選リーグを2位で通過し、決勝トーナメントに進出することができました。準決勝では、豊山中学校と対戦しました。自分たちのリズムを作ることができず惜しくも敗退しました。3位決定戦では、西春中学校と対戦しました。第3セットまでもつれる試合でしたが、勝利をもぎ取ることができました。
保護者の皆様におかれましては、会場でのご声援ありがとうございました。今後も応援よろしくお願いします。

12月18日(水) 2年生球技大会

 本日の5・6時間目に球技大会を開催しました。種目は「4面王様ドッヂ」でした。どのクラスも試合が白熱し、体育館中に仲間への声援が響き渡りました。試合開始前からの移動の素早さや話を聞く姿勢をみて、一年間の成長を感じる球技大会でした。今後の生活に生かしてほしいです。
 最後に、寒い中、朝早くから学校に集まり、今回の球技大会を企画運営してくれた実行委員の皆さん、本当にありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月18日(水)民生・児童委員との交流・連絡会

画像1 画像1
本日、日頃から本校の生徒を様々な場面で見守っていただいている、保護司、民生・児童委員の皆様との交流・連絡会が行われました。本校の伝統である「合唱」に多くの方からお褒めの言葉をいただきました。地域で活躍している「合唱隊」も話題にのぼりました。様々な教育課題について地域の皆様と共有することができました。本校にお越しいただきありがとうございました。
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
学校行事
2/11 建国記念の日
2/12 学年末テスト(1・2年)
2/13 学年末テスト(1・2年)
2/14 学年末テスト(1・2年) 委員会
2/17 立式式 卒業生を送る会 第4回学校運営協議会
北名古屋市立師勝中学校
〒481-0014
住所:愛知県北名古屋市井瀬木370番地
TEL:0568-21-0107
FAX:0568-21-0164