最新更新日:2024/03/18
本日:count up26
昨日:105
総数:793349
「し(親切)・か(感謝)・つ(強い心)の心」を忘れずに、多くの場で活躍する師中生を目指します。

9月12日(木) 2年生社会人講話

本日5・6時限目に、社会人講話がありました。理学療法士、人形製作、市役所職員、薬剤師、消防員、パイロット、教員の講師の方々から、仕事の特徴ややりがいなどのお話をいただきました。ここで学んだことを中学校卒業後の進路選択に生かしてほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月10日(水)あいさつ運動(1の4)

画像1 画像1
画像2 画像2
本日、1の4のあいさつ運動でした。多数の方に参加していただきました。元気なあいさつが飛び交っていました。早朝よりありがとうございました。

9月9日(月)体育大会招集練習

 本日はフェーン現象の影響で、気温が上がることが予想されています。そこで、午後予定していた体育大会招集練習を1限に実施しました。事前準備がしっかり行われていたため、全教職員が協力し、短時間で全種目の招集隊形練習を終えることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月6日(金)体育大会学年練習(3年)

 今日は、3年生の学年練習。中学校生活最後の体育大会に向けて、学年全員気持ちを一つにして練習に取り組んでいました。3年生の後ろ姿が、下級生の最高の手本となります。期待しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月6日(金)みんなでジャンプ練習開始

 今日から、2限放課に「みんなでジャンプ」の学級練習が始まりました。学級の仲間と声を掛け合い、練習に励む姿はこの時期の風物詩です。担任の先生らも顔を出し、熱いアドバイスを送っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月5日(木)体育大会学年練習(2年)

 今日から、体育大会の学年練習が始まりました。2年生が、開会式やみんなでジャンプの入退場を練習しました。昨年経験しているだけはあり、先生の指示をよく理解し、素早く的確に行動することができ、感心しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月5日(木)あいさつ運動(1の3)

本日、1の3のあいさつ運動でした。多数の方に参加していただきました。早朝よりありがとうございました。
画像1 画像1

9月4日(水)第2回学校運営協議会

夏休み中の8月19日(月)に第2回学校運営協議会を開催しました。
・キャリア教育
・避難訓練
・健康教育
・図書ボラ活動
を中心に協議を進めました。あわせて、「第1回学校における働き方改革特別部会」も開かれました。
画像1 画像1

9月4日(水)あいさつ運動(1の2)

画像1 画像1
画像2 画像2
本日、1の2のあいさつ運動でした。多数の方に参加していただきました。早朝よりありがとうございました。

9月3日(火)課題・実力テスト

 今日は、朝から課題・実力テスト。1・2年生は、夏休みの課題への取組をテストします。3年生は、進路選択にとって大切な実力テスト。登校時から、緊張した表情も見られました。夏休み中の学習の成果を存分に発揮してくれることを期待しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月2日(月)始業式(伝達表彰)

 本日から2学期スタート。体育館に全校生徒が集まって、始業式を行いました。式に先立って、以下の伝達表彰がありました。
・県吹奏楽コンクール東尾張地区大会 銀賞
・愛日大会ソフトボールの部 準優勝(県大会出場)
・愛日大会柔道女子個人の部 第3位(県大会出場)
・愛日大会バドミントン女子シングルスの部 第3位(県大会出場)
 始業式の中で、校長先生から2学期に向けて3つのお話がありました。
(1)体育大会や文化発表会といった学校行事を通して、それぞれの学級が小さなグループの集まりからチームに成長してほしい。目的や理想を共有し、違う役割を持つことでチームとなる。
(2)落ち着いて勉強やスポーツに取り組める時期。目標達成に向けて、全力の姿を見せてほしい。先生方も、生徒中心の分かりやすく楽しい授業づくりに取り組む決意である。
(3)一人一人に良いところがあり、優れた才能が備わっている。中学生時代には、ぜひ内面を磨き上げてほしい。また、人の心の痛みが分かる、温かい人に成長してほしい。

 安全担当の先生から、交通ルールと交通マナーについてお話がありました。最後に、夏休み中に学校を代表して、平和の使者に参加した3年生、JRCトレセンに参加した2年生から活動報告がありました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月3日(土)市平和夏祭り開会式

 市平和夏祭り開会式が行われ、本校から平和の使者として広島を訪れる3年生徒会長が参加しました。冒頭、平和を願う風船が打ち上げられ、その後平和の誓い宣言文がが読み上げられました。平和の使者は、8月5日、6日広島市を訪れ、平和について深く学ぶとともに、追悼式にも参加します。
画像1 画像1
画像2 画像2

8月2日(金)バドミントン県大会

31日に春日井市総合体育館でバドミントンの県大会が行われ、シングルスで唐欣宇さんが出場しました。惜しくも1回戦で敗れてしまいましたが、一生懸命最後まで戦う姿にとても感動しました。今後の活躍に期待します。
画像1 画像1
画像2 画像2

8月1日(木)師中合唱隊 るるどの泉訪問

 夏休み恒例の、師中合唱隊による福祉施設訪問。第1回目は、選抜メンバー40名が「るるどの泉」を訪れました。施設を利用されるお年寄りを前に、「大切なもの」「ふるさと」など5曲を披露しました。合唱が終わるたびに、大きな拍手をいただき、最後はアンコールで「花」を合唱しました。後半は、質問タイム。メンバーは自己紹介をしたり、いろいろな質問に答えたりし、お年寄りと楽しくふれあうことができました。次回は、8月5日(月)「福祉の杜」を訪れる予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月31日(水) 愛知県中学校総合体育大会 ソフトボールの部

 7月31日(水)、愛知県中学校総合体育大会の第2回戦が行われました。試合が始まってまもなく相手に先制され、2回終了時点で0−3と相手に主導権を握られました。チーム一丸となり、声を出し続け、ホームランで1点を返しましたが、1−4でゲームセット。師勝中学校は惜しくも敗れてしまいました。
 本日をもって3年生は引退となります。「県大会出場」を目標に努力を積み重ねた1年間でしたが、夏大会では選手一人ひとりが予想をはるかに超えた活躍をして、目標を達成することができました。本当におめでとう!そして、お疲れ様でした。
 また、暑い中ご声援頂いた皆様には感謝を申し上げます。本当にありがとうございました。師勝中ソフトボール部は、新チームでも引退した先輩の思いを胸に、努力を積み重ねていきます。今後も応援よろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月30日(火) 愛知県中学校総合体育大会 ソフトボールの部

 7月30日(火)、愛知県中学校総合体育大会の初戦が行われました。初回は両チーム無得点で、厳しい試合展開が予想されましたが、徐々に自分達のペースで試合を進め、7−0で勝利することができました。明日の2回戦も、チーム一丸となって全力でプレーしていきたいと思います。暑い中ご声援ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月30日(月) 現職教育研修

本日、愛知教育大学附属名古屋小学校から笠巻先生を講師に招き、本校職員による現職教育研修が行われました。学期末に生徒を対象に実施した授業評価の結果に基づいて、教職員の授業力の向上を目的とした研修です。前半は、笠巻先生の社会と道徳の模擬授業を体験し、生徒主体の問いの立て方や道徳における議論の進め方を学びました。後半は、グループに分かれて道徳の授業案を作成し、ワールドカフェ方式で研修を深めました。新学期、「よく分かる、楽しい授業」をめざして、先生方も勉強しています。

7月28日(日)愛知県吹奏楽コンクール 東尾張地区大会

画像1 画像1
日進市民会館で吹奏楽コンクールが開催されました。本校はB編成の出演順の9番で出演しました。マーチ・ザ・ナインを演奏しました。結果は銀賞でした。

7月28日・29日 愛知県大会 陸上競技

画像1 画像1
画像2 画像2
パロマ瑞穂スタジアムで愛知県大会が行われ、1年100M走に椎屋怜奈さんが出場しました。予選を勝ち上がり、決勝レースに進出しました。奮闘しましたが、東海大会には進むことができませんでした。連日の猛暑の中、お疲れ様でした。

7月28日(日)愛知県大会 柔道

28日に愛知県武道館で柔道の県大会が行われ、個人の部で酒井悠愛さんが出場しました。1回戦で見事な一本勝ちを収めましたが、2回戦で惜敗となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
1/7 始業式
1/8 給食開始 生徒議会
1/9 テスト・教育相談週間(3年)
北名古屋市立師勝中学校
〒481-0014
住所:愛知県北名古屋市井瀬木370番地
TEL:0568-21-0107
FAX:0568-21-0164