最新更新日:2024/03/22
本日:count up68
昨日:97
総数:772798
令和5年度の集大成、3月を迎えました。保護者・地域の皆様には、1年間師勝っ子を支援していただき、ありがとうございました。「当たり前のことがしっかりできる師勝っ子」としてのまとめをしっかり行い、成長した姿で令和6年度を迎えましょう。

新型コロナウイルス感染症対策(6年生)9月25日

 今一度、新型コロナウイルス感染症対策として20手洗いやマスクなどを徹底していきましょう。

あいうえおで合言葉を考えました。
学校や家で活用しましょう。

あ 相手を思いやろう
自分が言われたり、されたりして嫌なことをしない。

い いい距離感を保とう
距離が取れているときはマスクを外して熱中症に気を付けることも大事

う うがいや20手洗いをしよう
登校後、放課後、2学期も徹底していきましょう。

え エチケットを心がけよう
校内ではマスクやフェイスシールドを!

お おさまるまでみんなでがんばろう
辛いのもがんばっているのもみんな同じ。感謝と尊敬を忘れずに!


画像1 画像1

体育科「表現運動」(6年生)9月16日

 体育では、表現運動を行っています。「南中ソーラン」を動画で見ながら特訓中です。表現力がとても重要です。本当に艪を押しているように、ニシンの桶を担いでいるように、心がけましょう。ポイントは腰の高さと指先です。

 なお、修学旅行の説明会は11月12日(木)のPTA実行委員会後に行わせていただきます。案内文書を配付しますので、ご確認ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

家庭科「思いを形に生活に役立つ布製品」(6年生)9月14日

画像1 画像1
画像2 画像2
 家庭科では、購入した布でナップザックの製作を進めています。布にチャコペンでしるしをしました。また、しつけまでできた子もいます。今週は続きを進めていきます。完成が楽しみです。

週末の課題(6年生)9月11日

 週末、南中ソーランの練習をしましょう。
運動会で披露します。かっこいい姿を見せて、魅せましょう!!


苦手の子はスロー80%


チャレンジしたい子はスロー90%



本番通りはこちらから


クリックして再生してみましょう。


 来週からは、通し練習もスタートします。

 南中ソーランは、表現力が大切です。
また、全員で一つの物を作り上げます。呼吸や動作、心を一つにしましょう。

画像1 画像1

外国語(6年生)9月11日

画像1 画像1
画像2 画像2
 外国語の授業風景です。夏休みの思い出を紹介するために、自分でプリントに取り組みました。そこから、級友と交流をし、質問の仕方や答え方を学びました。

算数科「比とその利用」(6年生)9月10日

画像1 画像1
画像2 画像2
 算数では、等しい比や比を使った問題に取り組んでいます。図を使ったり、比の値を使ったりして、いろいろな求め方を考えました。

道徳「手品師」(6年生)9月9日

画像1 画像1
画像2 画像2
 道徳の授業で「手品師」を行いました。大舞台での活躍と幼い子どもと交わした約束との間で迷った手品師の姿から学びました。また、物語の続きを考え交流しました。

6年生の皆様へ 〜残暑見舞い〜(6年生)8月19日

 6年生のみなさん、元気に過ごしていますか?
宿題は、計画的に進めることができていますか?夏休みもあと数日で終わります。

 まだまだ暑い日が続いています。熱中症にも気を付けてください。
24日、みんなに会えることを楽しみに待っています!
画像1 画像1

本日の算数課題(6年生)8月5日

 6年生の課題です。算数ノートか自習勉強ノートに取り組みましょう。

<swa:ContentLink type="doc" item="14878">6年水曜日課題</swa:ContentLink>

 分からない子や苦手な子はヒントを参考にしましょう。

<swa:ContentLink type="doc" item="14879">6年課題 ヒント・解説</swa:ContentLink>

音楽(6年生)7月31日

 6年1組の授業風景です。音楽の授業を行っています。「ぼくらの日々」の範唱を聴き、曲の感じをつかみました。二部合唱に向けてがんばりましょう。
画像1 画像1

図画工作「くるくるクランク」(6年生)7月29日

 6年2組の授業風景です。図画工作の学習では、「くるくるクランク」を作成中です。クランクの仕組みを生かして、動きのあるおもしろい物を考えていました。
 出来上がりが楽しみです。
画像1 画像1

社会科「天皇中心の国づくり」(6年生)7月28日

 6年3組の授業風景です。聖徳太子の国づくりについて学びました。当時の社会の様子や聖徳太子の業績について調べました。挙手が増えてきてうれしい限りです。
画像1 画像1

重要 感染症対策+熱中症予防「3とる」 7月21日

 新型コロナウイルス感染症対策も必要ですが、暑くなってきた今、熱中症対策も必要です。「3とる」を実践してみたり、心がけてみたりしてください。

・距離を「とる」
・マスクを「とる」
・水分を「とる」

 学校内で息苦しいときや暑いときには、北名古屋市からいただいたフェイスシールドも活用しましょう。
画像1 画像1

漢字テスト(6年生)7月20日

 先日、漢字テストを行いました。今学期は漢字コンクールを実施していないため、一度覚えた漢字を定着させるために二回漢字テストを行いました。

 空いた時間や自主勉強で、努力している子が増えてきてうれしく思います。勉強する習慣、テストに向けてがんばる姿勢をしっかり身に付けて中学校へつなげていきたいです。
画像1 画像1

器械運動【跳び箱運動】(6年生)7月17日

 6年生の体育は、体育館で器械運動(跳び箱運動)を行っています。切り返し系(開脚跳び・かかえこみ跳び)と回転系(伸膝台上前転・首はね跳び・頭はね跳び)のテストを行いました。

 踏み切りや着手・空中姿勢、着地を意識して挑戦していました。準備や片付けも協力してスムーズに行うことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学年集会(6年生)7月10日

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日、スタディタイムに学年集会を行いました。2分前着席やあいさつ、進んで挙手できる子が増えてきました。また、他の学年の先生方からお褒めの言葉もいただきました。これからも学校の班長としてがんばってください。

 それに加えて、ゲームでのトラブルやマナーについても話しました。自分の発する言葉に責任をもてていますか?自分の言動で人を傷つけていませんか?今一度、自分の言動を振り返ってみましょう。ご家庭でもお子様と話をしたり、ルールを決めたりしていただけると助かります。

学級活動「一秒の言葉」(6年生)6月29日

 今日は、学級活動で言葉遣いを学びました。相手を傷つけるような言葉を慎み、真心をもって接することの大切さを再確認することができました。

 言葉は使い方次第で『花束』にもなれば、『ナイフ』にもなることを覚えておきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育「ボール運動 ティーボール」(6年生)6月16日

 6年生は、体育の授業でティーボールを行っています。距離感に気を付けながら、簡単なルールにしたゲームで「投げる・捕る・打つ」を学びました。また、途中給水タイムを設け、熱中症対策をしながら、楽しくティーボールを行うことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

理科「物の燃え方と空気」(6年生)6月6日

 6年生では、休業中に課題で行った「物の燃え方と空気」の学習をしています。燃焼の仕組みについて、実際に器具や機器を使って、実験の結果を改めて確認しました。結果は、課題ですでに学んでいましたが、授業では、実際に実験の結果を観察するので、興味をもって注目している様子が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2

外国語科の授業の様子(6年生)5月30日

画像1 画像1
画像2 画像2
 6年生の外国語科の授業の様子です。今年度は、葉山先生が授業を行います。
今年度1回目の授業は、挨拶の仕方を学んだり、プロフィール作成をしたりしました。
   
 さあ、いよいよ全員が集まります。この日を待っていました。休校中も登校日も、体調管理に気を付けたり、20手洗いをしたりしたおかげです。みんなで楽しく学びましょう。

愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
小さなサインが見えますか
こころの体温計
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
北名古屋市立師勝小学校
〒481-0003
住所:愛知県北名古屋市能田105番地
TEL:0568-21-0125
FAX:0568-21-0176