最新更新日:2024/04/19
本日:count up91
昨日:282
総数:778675
令和6年度がスタートしました。今年度も「当たり前のことがしっかりできる師勝っ子」の育成を目指して教育活動に取り組んでいきます。

算数科 「2けたでわるわり算の筆算」の学習(4年生)8月31日

 4年生の算数「2けたでわるわり算の筆算」の学習をしています。
2学期は、1時間の授業の中で問題把握からまとめまでを数、式、図、言葉などを用いて自分の考えを書き、思考過程が表れるノートを書けるようにノート指導をしています。
 本時は、言葉だけで表している児童が多かったので、図を使って書いている児童を参考にしたり、板書したりして、いろいろな方法があることを学びました。
 発表の場では、自分の考えと比べながら、参考になった考えを書く意欲的な児童の姿が見られました。
 
 

画像1 画像1 画像2 画像2

朝放課の様子(4年生)8月28日

 朝放課の様子です。朝から暑いです。予鈴がなると「20手洗い(20秒以上の石鹸を使った念入り手洗い)」をして教室へ戻っていました。
 運動場から教室戻る途中、昇降口で傘立てが少し乱れていることに気付いた児童がおり、さっと整えている姿が見られました。こういう姿をみることができ、職員はとてもうれしいです。ありがとうございます。
 この話をクラスで伝えることで、みんなが使うところだという事を、うっかり忘れていた児童が、気付くきっかけにもなりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

地産地消の学校給食献立 8月28日

 8月27日の献立は、わかめごはん、揚げ豆と小魚の甘がらめ、名古屋コーチンとじゃがいものうま煮、牛乳、マスカットゼリーでした。
 給食時間に、委員会より献立についての、クイズや話がありました。
子どもたちは、「名古屋コーチンは赤みをおびた色をしていて歯ごたえがあり、「こく」のあるうまみがあります。」と放送を聞きながら味わって食べていました。
 献立表にも記載がありましたが、今月は6日に愛知県産牛肉を使った牛丼と27日に名古屋コーチンを使ったじゃがいものうま煮でした。
 
 ご家庭でも、献立について話をして頂けたらと思います。9月は、9日が「重陽の節句」14日は「フランス献立」18日は「食育の日」になっています。とても楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

続々絵手紙が届いてます! (4年生) 8月21日

 こんにちは。毎日暑い日が続いておりますが、師勝小学校の皆さんはどうお過ごしですか?さて、今日は3つのお話をします。
 1つ目は、夏休みの宿題にもありました、絵手紙の作成です。たくさん届いてます。表面は、1学期に学習し書いておりますので裏面を夏休みに書いていただき、投函するという宿題です。(写真1つ目)
 2つ目は、2学期の図工の学習です。「幸せを運ぶカード」を学習します。教科書P40、41にあります。動いたり、飛び出したりする仕組み使ってカードを作ります。予習をしてイメージをして頂けるとスムーズに授業に入れるかと思いますので、ご協力お願いします。(写真2つ目)
 3つ目は、夏期休業中の宿題です。(写真3つ目)提出物を確認していただき、まだ取り組めていない児童は、今からでも出来るところまで取り組んで下さい。(すべてできていなくても、正直に伝えて頂ければ、学校でフォローしていきますので、心配しないでください)

8月24日(月)新学期の始まりです。
 持ち物は、宿題、生活習慣チェックカード、上ぐつ、筆記用具、連絡帳、体育館シューズ、給食の用意、給食のトレイ、フェイスシールド、夏休みお手伝いカレンダー、国語、算数の授業の準備、漢字ドリル、計算ドリルをお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

夏休みの生活について (4年生) 8月17日

 短い夏休みも折り返しとなりましたが、元気に過ごしていますでしょうか。
 1学期の最後に各クラスで夏休みの生活について「かきごおり」というキーワードで確認しました。
・ 感染症に気を付けよう。
・ 危険な場所では遊びません。
・ 午前中に勉強しよう。
・ お手伝いをたくさんしよう。
・ リズムを大切に 早寝・早起き・朝ごはん・運動。

 子どもたちにとっても、保護者の皆様にとっても大変な1学期だったと思いますが、学校の教育活動にご理解とご協力いただきありがとうございました。
 2学期元気に会えることを楽しみに待っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

1学期終業式 (4年生) 8月7日

 ついに、1学期終業式を迎えました。今年度の1学期終業式は校内放送で行いましたが、学習規律をしっかり守り、とても素敵な姿勢で校長先生のお話や、夏休みの生活についてのお話を聞くことができ、立派でした。1学期の成長が見られて、うれしく思いました。
画像1 画像1
画像2 画像2

図画工作科「立ちあがれ!ねん土」(4年生)8月6日

 4年生の、1学期最後の図画工作の単元は「立ちあがれ!ねん土」です。
 ねん土で好きなものを作るまでは今までにも行ったことがありますが、今回は作品を立たせないといけません。
 倒れないように、上手に作品を立てられるように、悩みながら作品を完成させる子どもたちが多くいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

休み時間「暑さに負けていません!」 (4年生)8月4日

 午前中の比較的涼しい時間帯の運動場の様子です。子どもたちは、外で遊べることがとても楽しそうです。時には、日陰で休息をしていました。手洗いもばっちりでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

休み時間後も集中して授業に取り組んでいます!(4年生)8月3日

 授業の様子です。集中して取り組んでいました。授業中も休息タイムで水分補給を行っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

清掃の様子(4年生)7月31日

 毎日みんなが使っている学校の設備を、暑い中でも一生懸命清掃する姿が見られました。
 これからも、自分たちが使うところを自分たちの手できれいにすることで、みんなで使う場を大切に利用する気持ちをもち続けてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

算数の授業(4年生)7月28日

 算数の授業では、「ルーローの三角形」をかきました。いつも見かける三角形と違いましたが、一度作図してみると、「簡単にかけた」とうれしそうでした。その後、普段の授業では4年生を担当していないスペシャルゲストの先生に登場していただき、ルーローの三角形を動きをつけて見せてくださいました。そして、チャレンジ問題に取り組みました。新聞の中にある四角形を探していく問題の解き方を教えて下さり、やる気満々の子どもたちでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

図工の作品「まぼろしの花」(4年生)7月27日

 4年生の廊下には、図工の作品が飾られています。「まぼろしの花」というタイトルで、見たことのない花や、咲いたらいいなこんな花を想像しながら取り組みました。さすが、4年生で、絵の具のぬり方も上手になりました。懇談会のときは、ぜひご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2

スタディタイムの様子(4年生)7月22日

 学習規律を意識する子どもたちが多くなってきており、朝の学習時間であるスタディタイムには落ち着いた様子が見られます。
 暑い中ではありますが、自分が今すべきことを考えて静かに取り組んでいます。
 今後も、体と心を大きく成長させていけるようにしていきたいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

習字の学習「はす」(4年生)7月20日

 習字の学習では、「はす」の教材でひらがなの筆の使い方を学習しました。「は」の横結びの形は、左手OKの形をイメージするとよいことや、「す」の縦結びは、三角形を意識するとよいことを確認して、部分練習を行いました。ちょうどよい筆圧でかける児童が増えてきました。最後に、吸い取り紙を押さえて名前を書きました。作品を汚さないように工夫していました。さすが4年生ですね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

外遊び 「花いちもんめ」 (4年生)7月16日

 とてもいい天気でした。放課の運動場を覗くと、教師と子どもたちが『はないちもんめ』(手をつながないバージョン)で遊んでいました。昔から親しまれているわらべうたですが、子どもたちは、知っているんだな、と驚きました。とても楽しくキラキラしていた子どもたちでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生の授業 7月15日

 保護者の皆様、いつもご協力ありがとうございます。
 さて、4年生の授業を覗いてみると、1組は新出漢字の学習、2組は、国語の「一つの花」3組は、社会の「ごみのしょりと利用」について学習していました。集中して取り組んでいる姿がとてもいいですね。先週は忘れ物がときどき見られました。学習道具の用意、筆箱の中身(鉛筆4〜5本、赤鉛筆、消しゴム、定規)などご家庭でももう一度お子様と確認して下さい。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学活「整理整頓」 (4年生)7月14日

 学活の時間に、生活習慣の見直しをしました。
 先週から「自分からあいさつをしよう」「傘を整えよう」を目標にしていました。今週は、「物を大切にしよう」ということで、早速、教室の中を見渡して、ランドセルの入れ方に注目しました。ナフキン袋が出ていたり、ランドセルの肩紐がでていることに気付きました。
 整頓した後は、とても揃っていて気持ちがよかったです。ちょっとしたことを、クラスで再確認することで「物をたいせつにしよう」という意識が高まりました。今後も続けていきたいです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「気付き・考え・実行する」学年から他の学年へ  (4年生)7月4日

画像1 画像1
 4年生は今週の学年目標は「傘を整えよう」でした。登校後、傘置き場を見てみると、なんと、とてもきれいでした。(写真上)さすが4年生です。高学年の意識が高まっています。

 もう一つ素敵なことがありました。昼放課に4年生の子どもたちが「掃除の時間に3年生が4年生の傘置き場を見てきれいだね」と言ってましたと、報告に来てくれました。3年生の子どもたちは、担任の教師に「4年生の傘がとてもきれいだったので、真似して整えました」と報告があったようです。それを聞いてすぐに、昼放課に傘置き場を見てみると、東昇降口の傘がすべて整えられていました!(写真下)子どもたちの行動に感動しました。

 学年から他の学年へつながりもありました。スモールステップからの成長した姿を見ることができ、とてもうれしかったです。師勝っ子のみなさん、どうもありがとうございます。

 
画像2 画像2

図画工作科「コロコロガーレ」(4年生) 7月3日

 4年生は、図工の授業で「コロコロガーレ」の作品を作っています。
 どんなコースにすれば面白いかを考え、工夫しながら作る様子が見られました。コースの模様や、柱も一生懸命色を塗り、カラフルな作品がたくさん見られました。
 あと少しで完成となります。最後までがんばって作ってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

言葉遣い(話し方)の学習 4年生 7月2日

 4年生は、「言葉遣い(話し方)」の学習を行いました。子どもたちに日頃どんなことに気を付けてますか?の質問に、〜です。〜ます。や名前を呼ばれたら返事をすることなどの意見が出ました。
 
 そこで、実際、地域の方や先生と話すときは、どんな風に話を進めていくかを考えました。さらに、「わからないとき」「困っている人を見かけたとき」「何かしたいとき」の場面の設定をし、大人と子ども役に分かれて、役割演技にチャレンジしました。とっさの質問に、とまどう児童もいましたが、そんなときは、ゆっくり考えてから話をするといいことなどを、アドバイスしました。実際の場面でも、丁寧な言葉で、相手に伝えることの大切さを学習しました。

画像1 画像1
画像2 画像2
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
小さなサインが見えますか
こころの体温計
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
北名古屋市立師勝小学校
〒481-0003
住所:愛知県北名古屋市能田105番地
TEL:0568-21-0125
FAX:0568-21-0176