最新更新日:2024/03/22
本日:count up83
昨日:97
総数:772813
令和5年度の集大成、3月を迎えました。保護者・地域の皆様には、1年間師勝っ子を支援していただき、ありがとうございました。「当たり前のことがしっかりできる師勝っ子」としてのまとめをしっかり行い、成長した姿で令和6年度を迎えましょう。

GW中の祝日って何の日? 5月5日

 今年のゴールデンウィークは、せっかく天気のよい日が続いているのに新型コロナウイルス感染症対策のため、出かけることができずに窮屈な思いをしている人が多いことと思います。
 ゴールデンウィーク中にはまとまって祝日があります。5月3日は憲法記念日、5月5日はこどもの日です。
 日本国憲法とは、国の仕組みを作り、動かすためのルール。「日本でいちばん大事なルール」です。1947年5月3日に始まりました。6年生向けですが、詳しくは、NHKforSchool「社会にドキリ 第1回日本国憲法」を見てみてください。
 こどもの日は、「端午の節句(たんごのせっく)」ともいい、日本では端午の節句に男子の健やかな成長を祈願し各種の行事を行う風習があります。
 他にも昭和の日、みどりの日についても調べてみましょう。

画像1 画像1
画像2 画像2

こころの健康を保つために 4月18日

画像1 画像1
 臨時休業が続いており、自由な時間があっても外に出ることができなくて、ストレスが溜まっている頃だと思います。行動が制限されていることにより、怒りや不安を感じたり、「もし、周りの人が感染していたらどうしよう」と心配になったりすると思います。このように思ってしまうことは、とても自然なことです。できることや行ける場所が限られていても、楽しくリラックスできる活動に取り組んで、心の健康を保てるように心がけましょう。(参照:日本赤十字社
 師勝小学校には、毎週火曜日にスクールカウンセラーの大塚先生が来ています。大塚先生は、相談に来た方のお話をじっくり聴いて、困っていることについて一緒に考えてくれます。保護者の方からの相談もお受けできます。次回のスクールカウンセラー来校予定日は、4月28日です(21日は中止とさせていただきます)。もし、気になる点がありましたら、予約することができますので学校にお問い合わせください。

お手製マスク 4月16日

 マスクの品薄状態が続いています。4月11日(土)のある新聞記事に、マスクの作り方が紹介されていました。早速、家にある布やガーゼのハンカチを利用して作ってみました。マスク用のゴムの代わりに、平ゴムを使いました。楽しく作ることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

魔法の言葉「ふわふわ言葉」  4月12日

 新型コロナウイルス感染症対策のため、臨時休業となっていますが、子どもたちは元気に過ごせていますでしょうか。現在、保健室前の廊下には、2月に子どもたちが考えた「ありがとう」「がんばって」「だいすきだよ」などの人から言われて元気になるふわふわ言葉が掲示してあります。ふわふわ言葉は、心も体も元気になる魔法の言葉です。外出自粛が続く中で、ストレスが溜まり、イライラすることも多くなると思いますが、日常生活の中にふわふわ言葉がいっぱいになるよう、ご家庭でもやさしい気持ちで過ごしてください。
 また、臨時休業、外出自粛が続く中、子どもたちや子どもたちの身近にいる大人の生活にも大きな影響が出てきています。子どもたちの中には、自分や家族も病気になるのではないかと不安を抱き、いつもと異なる反応や行動が見られることがあるかもしれません。もし、気になることがあるときは、担任、養護教諭、スクールカウンセラーなどにご相談ください。

画像1 画像1

検温のお願い 4月12日

 子どもたちの姿のない学校は、静かで寂しさを感じます。そんな中でも校庭の花が彩りを添えています。

 新型コロナウイルス感染症対策のため予防に努めていただいている中、お子様の毎日の検温と体調確認をよろしくお願いします。学年始めの登校日に配付しました検温票に毎日記録してください。4月分の画用紙の検温票に5月以降は糊付けして用紙を重ねていきます。(5月分は、4月下旬に配付させていただく予定です)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

コロナウイルスって 4月11日

 臨時休業が始まった3月から保健室前の掲示板にコロナウイルスについての説明が掲示されています。子どもたちに知ってもらいたくて掲示しましたが、学校に来られる日が少なく、あまり目に触れていないので、ここで紹介します。
 掲示物は、本校でも講習会等でお世話になっている藤田医科大学で、小学生向けに作成された12枚のスライドです。1枚目は「コロナウイルスってなんだろう?」で始まります。ウイルスは数種類があり、かぜの原因になります。
 ○ つば・せき・くしゃみにのって人から人に感染します
 ○ 手についたウイルスが原因で広がることがあります
 
感染予防としては、
 ○石鹸での手洗いとマスク着用などのせきエチケット
 ○かぜの症状があれば「家で休む」
です。一人一人気を付けることが、自分と家族を守ることにつながります。
 スライドは、「藤田医科大学 微生物学講座・感染症科」による作成でこちらからダウンロードできます。各家庭でも正しい知識をもって、感染症対策に努めてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

入学式  4月6日

 本日、入学式が行われました。お子様のご入学、誠におめでとうございます。
 新しく北名古屋市教育委員会から赴任した伊藤校長より、新入生に向けて3つの目標が示されました。
○「あいさつをしよう」
○「先生のお話をしっかり聞こう」
○「くつやスリッパをそろえよう」 の3つです。
 また、保護者の皆様には、「お子様のよきお話相手になっていただきたい」というお願いがありました。
 本日の式は、新型コロナウイルスの感染防止のためにご不便をおかけし、また、本来であれば祖父母等ご家族でご来校いただけるところ、2名での参加という制限の中、入学式へのご参加、誠にありがとうございました。
 しばらく休業期間が続きますが、早く小学校生活に慣れてもらえればと思います。


画像1 画像1

新型コロナウイルス感染症拡大防止に係る臨時休業の延長について 4月6日

 日ごろは、本校の教育活動へのご理解・ご協力をいただき、ありがとうございます。
 さて、見出しのことにつきまして、本市内の小中学校ではすでに4月12日(日)まで臨時休業をお伝えしているところですが、本日、愛知県教育委員会より4月19日(日)まで臨時休業とする通知がありました。そのことを受けまして、北名古屋市教育委員会の指示の下、下記のようにすることとしました。
〇 臨時休業を4月19日(日)まで延長する。
〇 2〜6年生については、4月7日(火)・8日(水)に年度始めの諸準備として、分散登校による登校日を実施する。分散登校の方法につきましては、昨日ご連絡した通りです。
〇 その他
 臨時休業期間における児童生徒の学習支援として、文部科学省が『子供の学び応援サイト』開設しています。
https://www.mext.go.jp/a_menu/ikusei/gakusyushi...
児童生徒の学習環境の充実にご活用ください。
 保護者の皆様におかれましては、本内容についてご理解いただき、引き続き感染拡大防止へのお取組をお願い申し上げます。

画像1 画像1

入学式・年度初めの諸準備のための登校日及び臨時休業の実施について 4月5日

画像1 画像1
 新1年生の保護者の皆様にはご入学、在校生の保護者の皆様には進級、誠におめでとうございます。
 さて、北名古屋市内において、複数の新型コロナウイルス感染者が確認され、より一層の警戒が必要な段階であることを踏まえ、北名古屋市新型コロナウイルス感染症対策本部会議において、本日、臨時休業等の決定がなされました。(詳細につきましては、北名古屋市のホームページをご覧ください)
 それを受けまして、市内小学校では、入学式(1年生対象)を4月6日(月)に規模を縮小し、感染症対策を十分に講じた上で、予定通り実施します。
 「年度初めの諸準備のための登校日(始業式)」(2〜6年生対象)については、4月7日(火)と4月8日(水)に分散させて実施します。原則として、中学校区で出校日を分けます。7日登校の分団は、師勝中学校区と転入生です。8日登校の分団は、訓原中・熊野中学校区です。詳しくは、ホームページに通学団ごとの登校日一覧を掲載しますので、ご確認ください。なお、通学団での登校時刻は通常どおりで、登校は、通学団で、いつもどおりです。手をつながずに、1列登校で来てください。
 持ち物は、ランドセル・手さげかばん・筆記用具・連絡帳・上ぐつ・体育館シューズです。分散して二回に分けて体育館にて着任式、始業式を行った後、各教室で1時間ほどの学級活動の後、11時45分の一斉下校になります。(なお、新1年生については7日以降臨時休業となります)
 また、4月12日(日)まで学校を臨時休業とし、学校再開は4月13日(月)の予定です。本日、本校のホームページにも掲載いたします。
 なお、今後の状況により、臨時休業を延長する場合がありますので、その折には配信メール等でお知らせいたします。
 今後とも、感染症対策を講じていただき、健康管理には十分ご留意ください。

画像2 画像2

入学式準備

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4月6日(月)の入学式の準備をしました。通常なら新6年生が新1年生のために活動するのですが、今年度は教職員で行いました。校庭の桜も満開を迎え、入学式を待ちわびているかのようです。
 新型コロナウイルス感染防止のため、さまざまなご協力をお願いすることになりますが、ご理解いただきますようよろしくお願いします。

<感染予防についてのお願い>
◆体育館、教室につきましては「換気」に努めますので、防寒対策をしてご来校ください。ご協力をお願いします。
◆式場では「咳エチケット」のため、できる範囲でマスクの着用をお願いします。
◆会場に「アルコール手指消毒液」を準備しますのでご利用ください。
   
何卒、ご理解とご協力をよろしくお願いします。

もうすぐ、学校再開 4/3

画像1 画像1
 いよいよ、来週は入学式の予定です。

 今日も、児童が運動場開放で元気に遊んでいます。

 桜もみんなが来るのを待ってくれているようで、もうすぐ満開です。

 来週、会えるのを先生たち全員、待っています。
画像2 画像2

年度初めのお知らせ

いつも師勝小学校のホームページを応援していただき、ありがとうございます。

今年度も元気いっぱいの子どもたちの様子、学校のさまざまな取り組みを
保護者・地域の皆さまに発信していきたいと思います。

なお、2019年度(令和元年度)に掲載された記事につきましては
ホームページ左下の◇過去の記事「2019年度」メニューを
クリックすると閲覧が可能となっております。

またホームページ右上のカレンダーを操作することでも、過去の記事を
ご覧いただくこともできますので、ぜひご利用ください。

感染予防のためにマスク着用のお願い

 いよいよ新年度が始まります。学校では飛沫感染予防(咳エチケット)のためにマスクの着用をお願いしたいと考えています。ただ、マスクの需要が高まっており、使い捨てマスクを購入することが難しくなっています。今後も入荷の見通しが立たないなど、厳しい状況が続くことが考えられます。そのため、繰り返し洗って使える手作りマスクへの期待が高まっています。
 そこで、文部科学省より、「やってみよう!新型コロナウイルス感染症対策 みんなでできること」動画がYou tubeにアップされています。新型コロナウイルス感染症を防ぐためにできることが分かりやすく、説明されています。
 動画の最後には、ハンカチでできる簡易手作りマスクの作り方が紹介されています。参考にしてみてください。
 
 お忙しい中、お手数をおかけしますが、感染拡大防止、子どもたちの健康の保持増進のためにご協力をお願いします。

      下記アドレスから動画を視聴できます。
     
画像1 画像1

授業参観・PTA総会・学級懇談会について(全校対象)4月1日


 小学校4月23日(木)の授業参観・PTA総会・学級懇談会を、今年度は中止といたします。ついては、今年度の第1回PTA実行委員会(4月15日)における議事承認をもって総会の議決に代えさせていただきます。なお、総会要項等については、後日お子様を通じて配付いたします。

重要 始業式の開催について(在校生対象)4月1日

 4月7日(火)に始業式を行います。児童は、当日の朝、必ず検温を行い体調が万全であることを確認の上、できるだけマスク着用で1列での分団登校をしてください。下校時刻は11:45頃を予定しています。今後とも健康管理には十分ご留意ください。

入学式の開催について(新入生対象)4月1日

4月6日(月)に入学式を行います。1月24日付「入学式のご案内」をよくお読みください。参加される新1年生児童及び保護者(2人まで)の皆様につきましては、当日の朝、必ず検温を行い体調が万全であることを確認の上、マスク着用にご協力いただき、入学式にご参加くださいますようよろしくお願いいたします。
小学校入学式の縮小に伴い、学級写真の撮影は行いませんので、ご了承ください。
下校時刻は10:50頃を予定しています。今後とも健康管理には十分ご留意ください。


愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
小さなサインが見えますか
こころの体温計
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
北名古屋市立師勝小学校
〒481-0003
住所:愛知県北名古屋市能田105番地
TEL:0568-21-0125
FAX:0568-21-0176