最新更新日:2024/04/24
本日:count up36
昨日:266
総数:779810
令和6年度がスタートしました。今年度も「当たり前のことがしっかりできる師勝っ子」の育成を目指して教育活動に取り組んでいきます。

家庭でできる体つくり運動 その1(5年生)4月29日

 5年生のみなさん、学校からの課題や4年生の復習、読書などに一生懸命取り組んでいることと思います。なかなか外に出られない日々が続いていて、少し心や体がもやもやするときがあるかもしれません。そこで、家庭でできる体つくり運動を紹介します。興味がある人はやってみてください。
 いろいろな体つくり運動に取り組んで、心も体もスッキリだ!

1、太もものストレッチ
 太ももがきちんと伸びていることを確認しよう。(赤い丸の部分)
背筋をのばすことがポイントです。
きれいな姿勢で10秒キープしよう!

2、手のグーパー運動
 ひじをのばして、ゆっくりグーパーしよう。
30回を目標に!

3、前屈
 ひざをのばそう。息を吐きながらゆっくり体を倒していこう。



その2へ続きます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

家庭でできる体つくり運動 その2(5年生)4月29日

4、体かんトレーニング(その1)
 手と足は肩はばに開き、右手と左足を一直線になるイメージで伸ばそう。
きれいな姿勢を10秒キープしよう!
手足の入れ替えも忘れずに。

5、体かんトレーニング(その2)
 上を向いて寝転び、両足を地面についてお尻を持ち上げます。
手でバランスをとり、ひざ、お尻、背中が一直線になるように片足を上げます。
きれいな姿勢を10秒キープしよう!
反対の足も忘れずに。

6、体かんトレーニングその3
 ひじと足を肩はばに開き、体を一直線にします。
あごは上げ過ぎず、目線は前にします。
何秒キープできるかな?

 学年に関係なく、できる人は挑戦してみてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

臨時休業中の過ごし方について(5年生)4月23日

 みなさん、健康に気を付けて生活していますか。課題に全力で取り組むことができていますか。学校が始まったときにスタートダッシュができるように、規則正しく机に迎えるとよいです。先生たちも、みなさんが登校する日を待ちわびながら、準備に全力で取り組んでいます。

 課題についてです。自己紹介カードは、詳しく書きましょう。すると、先生たちはみなさんのことをよく知ることができて嬉しいです。

 本日配付した、社会の課題についてです。地図帳をよく見て、世界の海洋や国名を書き込み、オリジナルの世界地図を作りましょう。国ごとの有名なものをイラストで描いたり、大陸ごとに色分けをしたりして工夫ができるとよいです。教科書のP10も参考になります。

 最後に、算数が大好きな高橋先生からの挑戦状です。息抜きにチャレンジしてみてください。

 次回は、運動が大好きな福重先生から「家庭できる体つくり運動」です。お楽しみに。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

臨時休業中の過ごし方について(5年生)4月15日

 5年生のみなさん、元気に過ごしていますか。
 5年生からは、家庭科の授業が始まります。そうじ、食事の準備、全て家族に任せっきりになっていませんか?家で過ごす時間が長くなっている今、学年始めの登校日に配付した『お仕事実行表』を利用して、家族の一員としてできる仕事を増やしていけるとよいですね。また、1学期には裁縫用具を使用して手縫いの学習をします。もし家庭に裁縫用具があれば、「玉結び」「玉止め」「なみぬい」の練習をしておいてください。先生達も、みなさんに教えられるように練習しました!

保護者の皆さまへ
 休業中の課題への取り組みについてはいかがでしょうか。課題の詳細については登校日に配付しましたプリントを参考にしてください。
 後日、裁縫用具の注文袋をお渡しいたしますので、学校でご注文される場合は、希望の商品の注文袋に必要事項を記入し、代金を入れて5月14日(木)までに提出してください。なお、必要な裁縫用具を参考に掲載させていただきました。練習布は、学校で同じものを購入するので、注文しないでください。△マークの用具は、なくても結構です。

 臨時休業中は、平日15時までは自宅待機で、学習等をして過ごしてください。土日も含め、不要不急の外出は避けてください。今後の予定については、緊急メールやホームページで配信予定です。
 休業中は、手洗い・うがい等、体調管理には十分に気を付け、学校再開後に元気に登校してくれることを願っております。




画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
小さなサインが見えますか
こころの体温計
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
北名古屋市立師勝小学校
〒481-0003
住所:愛知県北名古屋市能田105番地
TEL:0568-21-0125
FAX:0568-21-0176