最新更新日:2024/04/24
本日:count up55
昨日:266
総数:779829
令和6年度がスタートしました。今年度も「当たり前のことがしっかりできる師勝っ子」の育成を目指して教育活動に取り組んでいきます。

本を読もう!(2年生) 5月2日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生のみなさん、元気に過ごしていますか。なかなか自由に外で遊べないので、元気がありあまっている人もいるかもしれませんね。大型連休中もお出かけに行けなくて、がっかりしている人も多いことでしょう。そこで今日は、おうちにいる時間が長い今だからこそ、本を読もう!というお話をしたいと思います。

 いろいろな本に出会い、よい本を読むといいことがたくさんあります。
 本を読むと、頭がよくなります。たくさん言葉を覚えたり、集中力がついたりするなど、勉強と同じような効果があります。

 本を読むと、心が育ちます。本は心の栄養です。読むことを通して、たくさんのことを経験することができます。人の気持ちが分かるようになったり、新しいことを知ったりする中で、大きく成長することができます。

 本を読むと、心がすっきりします。本を読んで、笑ったり、ワクワクしたり、感動したり、たくさんの気持ちが生まれます。自由に遊べないもやもやをどこかに吹き飛ばしてくれるかもしれません。

 5月11日・12日に追加の課題を配付します。その中には、自分が読んだ本の感想や心に残った場面の絵を「読書カード」にかく課題があります。先生たちは、みなさんがどんな本を読んで、どんな読書カードをかいてきてくれるのかとても楽しみです!
 
 みなさん、ぜひたくさん本を読んでみてくださいね!!!

臨時休業中の過ごし方について(2年生)4月27日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生のみなさん、元気に過ごしていますか。先日届けた課題は、進んでいますか。
 ところで、新しい教科書をじっくり見ましたか。国語はP.133〜の「がくしゅうを広げよう」には、大切なことがたくさん書かれています。ぜひ読んでくださいね。算数のP.122〜125のじゅんびは、1年生の復習です。覚えていますか。また、教科書の中や裏にあるQRコードに気付きましたか。学習に役立つ情報を見ることができます。QRコードを使えない場合はこちらからもご覧いただけます。参考にしてください。
 みんなが登校した日に、ひとこと日記でどんなことがあったか教えてもらうことを楽しみにしていますよ。  2年生の先生たちより

生活科「野菜を育てよう」(2年生)4月21日

 2年生のみなさん、宿題は順調に進んでいますか。繰り上がりのたし算、繰り下がりのひき算はバッチリですか。1年生の復習をしっかりして、2年生の学習がスタートできるようにしましょう。

 1学期に生活科の学習でミニトマト・ナス・ピーマン・オクラ・サツマイモを育てていきます。今年度は、プランターと学年園に植える予定です。どんな風に成長し、野菜が収穫できるようになっていくか観察していきましょう。

 先生たちはみなさんと一緒に勉強できるのを楽しみにしています。おうちにいる時間が長いので、お手伝いがんばってくださいね。

画像1 画像1
画像2 画像2

臨時休業中の過ごし方について(2年生)4月10日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 学校では、新2年生が育てているチューリップがきれいに咲いています。年度始めの諸準備のための登校日には、色とりどりに咲いたチューリップを見て「先生、見て!」と喜んでいる子どもたちがたくさんいました。臨時休業中は、2年生の子どもたちに代わって職員が、お世話をしていきます。
 
 お子様の休業中の課題への取り組み具合はいかがでしょうか。課題の内容については、登校日に配付させていただいたプリントをご確認いただければと思います。毎日課題に取り組めるようにご支援ご協力をよろしくお願いします。特に漢字ドリル、漢字プリントの課題につきましては、丁寧に取り組めるようにお声かけいただければ幸いです。また、自己紹介カードの見本を載せさせていただきました。参考にしていただければと思います。2年生の子どもたちがどんな自己紹介カードを作ってきてくれるのかとても楽しみです。
 
 臨時休業中は、平日15時までは自宅待機で、不要不急の外出は避けてください。今後の予定については、緊急メールやホームページで配信予定です。
 子どもたちが安心して学校に来れる日が早く来ることを願っております。今年一年よろしくお願いします。今後とも健康管理には十分ご留意ください。
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
小さなサインが見えますか
こころの体温計
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
北名古屋市立師勝小学校
〒481-0003
住所:愛知県北名古屋市能田105番地
TEL:0568-21-0125
FAX:0568-21-0176