最新更新日:2024/04/24
本日:count up248
昨日:280
総数:779756
令和6年度がスタートしました。今年度も「当たり前のことがしっかりできる師勝っ子」の育成を目指して教育活動に取り組んでいきます。

小中学校の入学式について 3月27日

春季休業明けより「学校再開ガイドライン」に基づき、小・中学校を再開する予定です。4月6日(月)に小学校入学式、4月7日(火)に中学校の入学式を行う予定です。詳しくは、4月1日配信の各小中学校のHPをご覧ください。今後とも健康管理には十分ご留意ください。

運動場の開放について 3月23日

3月24日までの臨時休業にご理解・ご協力をいただきありがとうございました。また、分散登校による通知表配付の実施につきましても重ねてお礼申し上げます。
さて、北名古屋市では、春休みに運動場の開放をします。
期間は、3月25日から4月6日までの平日の午後1時から3時までです。対象は、本校の児童に限らせていただきます。
なお、利用の際は、各自で体調管理を行い、往復の交通安全等に十分留意するようお願いいたします。また、感染症対策として、もしもの時に備え、入校・出校の記録をさせていただきますので、ご承知ください。来校は、できるだけ徒歩でお願いします。自転車の場合は、西門から入り、体育館北側に駐輪してください。
今後とも健康管理には十分ご留意ください。

重要 臨時出校日の開催について 3月19日

 17日配信メールの通り、2日間の分散登校で臨時出校日を行います。登校は、通学団で、いつもどおりです。手をつながずに、1列登校で来てください。
 持ち物は、大きめの手さげかばん(ランドセル)・筆記用具・連絡帳・上ぐつです。各教室で、担任による校長講話を行った後、通知表等を配付し、1時間ほどの学級活動の後、9時45分の一斉下校になります。
 今後の計画(4月の登校など)については、ホームページで配信する予定です。今後とも健康管理には十分ご留意ください。

臨時出校日について 3月17日

3月2日以来の臨時休業の実施の間、各家庭でご理解・ご協力をいただき誠にありがとうございます。通知表配付等を行うため、分散登校で臨時出校日を設定します。
登校日は、3月23日(月)、24日(火)です。原則として、中学校区で出校日を分けます。23日登校の分団は、師勝中学校区です。24日登校の分団は、訓原中・熊野中学校区です。詳しくは、下記の通学団ごとの登校日一覧をご確認ください。
なお、通学団での登校時刻は通常どおりで、下校は9時45分に一斉下校の予定です。持ち物や日程については、3月19日に再度メール配信いたしますので、ご確認ください。今後とも健康管理には十分ご留意ください。
画像1 画像1

卒業式参加について 3月17日

2月28日(金)に配付させていただきました「臨時休業に伴う卒業式の開催について」の文書を再度お読みください。参加される児童及び保護者(2人まで)の皆様につきましては、当日の朝、必ず検温するなど体調が万全であることを確認の上、マスクの着用にご協力いただき、ご参加くださいますようよろしくお願いいたします。

令和元年度学校評価 3月9日

令和元年度の学校評価を作成しました。右のメニュー欄「学校評価」の「令和元年度 学校評価」をクリックしてご覧ください。

PTA委員・ボランティアの皆様へ 3月9日

 第6回実行委員会にてお知らせしました、委員のみなさんのネームホルダーとパトロールの腕章について返却方法をお知らせします。6年生の方は卒業式に受付担当へ、1年生から5年生の方は、次回の登校する機会に担任の先生まで、それぞれご提出いただきますようお願いします。
 また、図書ボランティア・おやじクラブのみなさんのネームホルダーも同様にお願いします。

3月分の給食費等の取扱いについて 3月6日

新型コロナウイルスに関連した感染症予防のための臨時休業に伴い、3月分の給食が実施されないため、3月10日(火)に予定しておりました給食費等の口座振替は行われません。なお、6年生の教材費100円は、調理実習費のため徴収しません。また、5年生の教材費889円と積立金3,000円は、新年度に徴収させていただきます。よろしくお願いします。

重要 臨時休業中の児童の居場所づくりについて 3月2日

 知事・愛知県教育委員会からの自主登校教室設置要請については、市教育委員会との協議のもと児童クラブでの受入拡大という形で実施いたします。家庭でお子様の預け先が確保できない場合は、本校の児童クラブ(含放課後子ども教室)で全ての学年を対象に受入態勢を整えます。
 また、今回の要請を受け、児童クラブについては、空き教室の活用、教員の支援など受入態勢を整え実施します。
 なお、新たな児童クラブの申し込みについては、各児童クラブへお願いします。受付時間の開始は、本日の午後3時です。この件についてのお問い合わせは師勝小児童クラブ(電話21−1810)へお願いいたします。

新型コロナウイルスに関連した感染症予防のための臨時休業等について 2月28日

標記の件につきまして、全校児童に文書を配付しましたので、ご確認ください。よろしくお願いします。
画像1 画像1

臨時休業に伴う今後の家庭生活について 2月28日

標記の件につきまして、全校児童に文書を配付しましたので、ご確認ください。
画像1 画像1

臨時休業に伴う卒業式の開催について 2月28日

標記の件につきまして、6年生に文書を配付しましたので、確認をお願いします。
画像1 画像1

重要 新型コロナウイルス感染症への対応について 2月26日

標記の件につきまして、27日に文書を配付しますので、確認をお願いします。文書中の愛知県健康対策課のアドレスは、以下のとおりです。
https://www.pref.aichi.jp/soshiki/kenkotaisaku/...
画像1 画像1

表彰伝達と児童朝礼 2月10日

 本日、体育館で表彰伝達と児童朝礼がありました。「読書感想画コンクール」と「家庭の日県民運動啓発ポスター」の入賞者を表彰した後に、校長先生から「手品師」という道徳の話がありました。主人公の手品師が、前日に出会った子どもとした約束を守るのか、自分の願いをかなえるために大きなステージに立つのかを考え、その結果、子どもとの約束を果たすという内容でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

表彰伝達と児童朝礼 1月20日

 本日、体育館で表彰伝達と児童朝礼がありました。「社会を明るくする運動作文コンテスト」と「読書感想文愛知県コンクール」の入賞者を表彰した後に、校長先生から全国学校給食週間とカーネル・サンダースさんに関する話がありました。スライドを使って、日本の給食のはじまりについてと、カーネル・サンダースさんの業績から、「失敗は、成功への近道」ということについて説明をされました。
画像1 画像1
画像2 画像2

第4回避難訓練(地震・火災)1月17日

 本日、一時間目の休み時間に事前連絡なしで、地震と火災を想定した避難訓練を行いました。教室、廊下、トイレなど児童はさまざまな場所にいましたが、シェイクアウトの姿勢を取り、命を守る行動をとりました。今回、初めて体育館への避難でしたが、「おさない・かけない・しゃべらない・もどらない」の約束に気を付けて、スムーズに避難することができました。
 体育館では、地震に関する映像を見て学習したり、校長先生の話を聞いたりしました。地震はいつ起きるか分からないので、命を守るために日頃から「防災」について考えることが大切だということを学びました。
 阪神・淡路大震災から25年が経ちました。ご家庭でも「防災」について、話をしてみてください。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

なわとびタイム 1月17日

 全校児童でなわとびタイムを行いました。なわとび集会に向けて、さまざまな技の練習に取り組みました。10分間、汗をかきながら一生懸命練習している姿はとても輝いていました。なわとび集会では、練習の成果が発揮されることを願っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

3学期始業式 1月7日

 冬休みが終わり、3学期が始まりました。学校に子どもたちの元気な姿が戻ってきました。
 始業式で校長先生は、植物の様子を例にして、寒い冬を過ごしてやがて来る春にたくさんの花が咲くように、今の学年のエネルギーを蓄えて、春には見事に咲き誇れるようにしてほしいことを話されました。また、今年の干支のねずみが、「栄える・発展する」象徴であり、「賢い」という意味も含まれることから、賢く・発展する3学期にしてほしいことも話されました。
 しばらく寒い日が続きますが、体調に気を付けて、充実した学校生活が送れるとよいと思います。保護者の皆様、今学期もよろしくお願いします。

画像1 画像1
画像2 画像2

2学期終業式 12月23日

 本日、体育館で2学期の終業式がありました。校長先生からは、今年の漢字「令」に関わるお話と、歴史上の人物の真田幸村が残した言葉を紹介され、どんなときでも、目標や希望をもって今を生きることの大切さについてお話がありました。また、2学期76日間、目標をもってがんばることができたかの振り返りがありました。
 明日から14日間の冬休みになりますが、規則正しい生活に心がけて、健康に過ごしてください。

画像1 画像1
画像2 画像2

能田保育園にお花をプレゼントしました(園芸委員会)12月16日

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日、園芸委員会の児童が、能田保育園にプランターを届けました。10月16日に苗や球根を植え、その後、水やりや草取り等の世話をして大切に育ててきました。保育園の園児や先生方に喜んでいただき、委員会の児童もとてもうれしそうでした。
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
小さなサインが見えますか
こころの体温計
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
北名古屋市立師勝小学校
〒481-0003
住所:愛知県北名古屋市能田105番地
TEL:0568-21-0125
FAX:0568-21-0176