最新更新日:2024/04/19
本日:count up14
昨日:282
総数:778598
令和6年度がスタートしました。今年度も「当たり前のことがしっかりできる師勝っ子」の育成を目指して教育活動に取り組んでいきます。

卒業を祝う会 その2 (なかよし) 3月17日

 どの児童もこの日のために、一生懸命練習をしてきました。立派に発表する姿をお家の方に見ていただいて、みんな嬉しそうでした。ユーモアがたくさんつまった卒業生クイズでは、多くの笑いがおこり、楽しいひと時を過ごすことができました。最後に、在校生より、呼びかけとメッセージのプレゼントをして会を閉じました。6年生の卒業をみんなでお祝いするとともに、一人一人の成長を確かめる素晴らしい会となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新1年生との交流会 (なかよし) 2月18日

 本日、4月からなかよし学級に入級するお友達を迎え、交流会を行いました。最初に、なかよし学級の児童が、校歌を歌ったり鍵盤ハーモニカとリコーダーの個人発表をしたりしました。緊張している子もいましたが、みんな一生懸命に演奏することができました。次に、新1年生を交えて、「ボーリング」と「だるまさんがころんだ」のゲームをしました。最後に、「4月を楽しみにしているからね。」と見送りをして、会を終了しました。新しいお友達と一緒に勉強できる日がとても待ち遠しいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

豚汁の会をやったよ!(なかよし) 2月5日

 昨日、なかよし農園で育てた大根と人参を使って豚汁を作りました。保護者の方にも参加していただき、みんなで作りました。材料を包丁で切ったり、味噌を溶いたり、食器を拭いたりする作業をグループで協力して行うことができました。「美味しいね」「野菜が甘いよ」など、お家の人と会話しながら食べる子どもたちの顔は、とっても嬉しそうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

からたち作品展の見学に行ったよ(なかよし) 1月22日

 なかよし学級の子どもたちが、北名古屋市のバスに乗って、からたち作品展の見学に行きました。自分達の作品や他校の児童の作品を嬉しそうに眺めたり、「すごいね」などと感想を述べたりしていました。見学の後は、からくり時計が動く姿を見せてもらうことができ、子どもたちは、美しい音楽や優雅な人形の動きに目を輝かせていました。本日はあいにくの雨となりましたが、みんなとても楽しく過ごすことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

買い物体験をしたよ!(なかよし) 1月21日

 自分たちで育てたさつまいもを販売したお金で、買い物体験をしました。なかよし1組の児童は昨日、2組の児童は本日行いました。どの子も100円の予算内で、好きなお菓子を買うことができ、とても嬉しそうでした。会計の時に静かに並んで待つなど、店内でのルールをしっかりと守り、落ち着いて活動する姿に感心しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

からたち作品展 1月20日

 本日より、文化勤労会館でからたち作品展が始まりました。本校のなかよし学級の子どもたちが作った作品も含め、力作ばかりでとても感動しました。
 1月23日(金)まで開催されていますので、ぜひ足を運んでみてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

からたち作品展の作品作り その1 (なかよし) 12月24日

 2学期後半の図工の時間は、からたち作品展に向けて、「なかよし動物園」の制作を頑張りました。風船やペットボトルに新聞紙を貼り、自分の好きな動物を作りました。張子作りは、今年で3年目となり、慣れた手つきで新聞紙を貼ったり、色を塗ったりする姿がみられました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

からたち作品展の作品作り その2 (なかよし) 12月24日

 動物のトサカや毛に、木の枝や段ボール、毛糸を用いるなどして、工夫した作品作りができました。また、動物にとって居心地の良い環境を考え、氷や草なども手作りしました。どの作品も個性的で可愛らしいものとなり、皆、自分の作品にとても満足しているようです。1月20日から23日まで、文化勤労会館で行われる作品展に、ぜひお越しください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

大根と人参を収穫したよ!(なかよし) 12月19日

 まだ雪が残るなかよし農園で、大根と人参の収穫をしました。大きな大根がなかなか抜けず、「うんとこしょ。どっこいしょ。」と、声を出しながら抜きました。また、先が分かれている面白い形の人参に驚きながら、生き生きと活動することができました。水で洗う作業は、冷たくて大変でしたが、どの子も頑張ることができました。今年は、大根も人参も大きく育ち、たくさん収穫することができたので、みんな大喜びでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ピーマンのように元気いっぱいに!(なかよし) 11月20日

 19日の1時間目に、なかよし農園のピーマンの木を抜き、残っていた実をすべて収穫しました。5月に植えてから長い間、たくさんの実を付け、この日も70個以上も収穫できました。おもしろい形をしたものや、完熟して赤いものなどがあり、みんなとても嬉しそうでした。11月の寒空の下でもすくすく育ったピーマンのように、子どもたちもこの冬を元気に過ごしてほしいと思いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

からたち作品展の作品作り (なかよし) 11月7日

 からたち作品展に出品予定の似顔絵が完成しました。今年度は、鏡を見ながら自分の似顔絵を描くことに挑戦しました。特殊な紙に描いたので、裏側から力強くこすると、こすった部分が浮き出ます。どの子の似顔絵も頬や口唇などがポッコリと浮き出た可愛らしい作品に仕上がりました。1月の作品展を楽しみにしていてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

さつまいもをほったよ!(なかよし) 10月17日

 10月15日の1時間目に、なかよし農園のさつまいもを収穫しました。土の奥深くにあって、なかなか顔を出してくれない芋もありましたが、子どもたちは、手を真っ黒にして夢中で掘りました。また、カブやミミズのような面白い形をした芋に驚いたり、連なった芋を掘ることに挑戦したりする姿も見られました。今年のお芋は、収穫量が少なく、大きさも小さめでした。それでも、子どもたちの顔はとても満足そうでした。来週は、収穫したさつまいもを販売したり、鬼饅頭を作ったりする予定です。みんなとても楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おいしいきゅうりをありがとう (なかよし) 9月4日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 9月3日に、なかよし学級の5・6年生が、きゅうりのつるの引き抜き作業を行いました。まず、支柱とつるを抜き、その後、はさみを使って、支柱に絡みついたネットとつるを切りました。暑い上に、根気のいる作業でしたが、みんなで協力して行うことができました。ナスとピーマンは、現在もたくさんの実を付けています。来週は、きゅうりが植えられていた場所に、大根と人参の種をまく予定です。

夏野菜カレーを作ったよ!その1(なかよし) 7月14日

7月8日(火)に、なかよし農園で収穫した、きゅうり、なす、ピーマン、トマトを使って、調理実習を行いました。保護者の方にもご参加をいただき、協力して作りました。どの子も包丁の使い方が上達し、一人で野菜が切れるようになった児童もいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

夏野菜カレーを作ったよ!その2(なかよし) 7月14日

 この日のメニューは、夏野菜カレー、ポテトサラダ、デザート(ゼリーとパイナップル)でした。とてもおいしくて、おかわりをした児童もいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校公開日(なかよし)その2 6月2日

 3時間目の図工では、「父の日のメッセージカード作り」をしました。どの子も、心を込めて、お父さんに感謝の気持ちを書いていました。お父さんの顔やシャツなどを折り紙で折って貼ったり、絵を描いたりして、世界に一つだけの、素敵なカードが仕上がりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校公開日(なかよし)その1 6月2日

 なかよし学級では、2時間目に、生活単元学習を行いました。最初に、親子でストレッチ体操をやり、その後に、子どもたちの大好きなサーキットをしました。「マット→平均台→ミニハードル→ボール投げ→ビニールシートの潜り抜け→セーフティーマットへの飛び込み」の順に、一生懸命に取り組む姿が見られました。最後に、保護者の方と一緒にドッジボールをしました。子どもたちは、お家の方と、たくさん触れ合うことができ、とても嬉しそうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

夏野菜を植えました(なかよし)  5月8日

 本日の1時間目に、夏野菜の苗植えをしました。「ポットから苗を出すには、こうやるといいよ。」と、友達に教えてあげる児童。「やさしく土をかけてあげるんだ。」と、大事そうに、両手でそっと土をかぶせる児童。どの子も嬉しそうに苗植えをしていました。
 今年度、育てる夏野菜は、きゅうり、なす、トマト、ピーマン、スイカの5種類です。美味しい野菜が実るよう、協力してお世話をしていきたいと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

なかよしマンションを作ったよ(なかよし学級) 4月24日

 なかよし学級の授業参観では、『なかよしマンション』という教室掲示を制作しました。マンションには9つの窓があり、それぞれの扉を開けると、ユニークなポーズをとった子どもたちの写真が並びます。本日は、自分の写真を切って窓に貼り、名前と誕生日を書き込むところまで作業を進めました。子どもたちは、自分の作品を嬉しそうにお家の方に見せていました。みんなの窓を並べると、どんな素敵なマンションが完成するのでしょうか?教室に掲示するのがとても楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

なかよし農園がスタートしました(なかよし学級) 4月24日

 なかよし学級では、5月上旬に夏野菜の苗植えを行う予定です。その準備として、本日の1時間目に、なかよし農園の土を耕しました。どの子もスコップを握る手に力を込めて固い地面を掘り起し、ふかふかの土にしようと頑張りました。今年度も、実り多いなかよし農園になるといいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
小さなサインが見えますか
こころの体温計
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
4/3 入学式準備(新6年)
4/6 入学式
振替休日
北名古屋市立師勝小学校
〒481-0003
住所:愛知県北名古屋市能田105番地
TEL:0568-21-0125
FAX:0568-21-0176