最新更新日:2024/04/18
本日:count up258
昨日:285
総数:778285
令和6年度がスタートしました。今年度も「当たり前のことがしっかりできる師勝っ子」の育成を目指して教育活動に取り組んでいきます。

楽しい家庭科(6年3組) その2  3月19日

メニューや材料の選び方に工夫が見られ、楽しくにぎやかな雰囲気で会食ができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

楽しい家庭科(6年3組) その1  3月19日

卒業式を明日に控え、6年3組の小学校生活最後の授業は、家庭科「感謝の気持ちを表す会食をしよう」の実習でした。調味料を手作りしたり、材料を生かした調理方法を工夫したりすることができました。会食に参加した担任の先生から、5年生の頃に比べ、できることが増え、それが自信につながってきたことをほめてもらいました。この2年間で培ってきた家庭科の力をこれからも生かしてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

楽しい家庭科(6年1組) その1  3月18日

本日、6年1組が最後の家庭科の授業「感謝の気持ちを伝える会食をしよう」を行いました。先週、実習をした6年2組と同様、主食から汁物までを組み合わせ、献立を考えました。デザートを添えたり卵を使ってマヨネーズを作ったり、ジャガイモの味を楽しむポテトサラダを作ったり、いろいろな工夫ができました。担任の先生や学年の先生をお呼びし、和やかな楽しい雰囲気で会食をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

楽しい家庭科(6年1組) その2  3月18日

どの班の献立にも、「赤・黄・緑」 の食品がバランスよく使われていました。今までの学習が生きています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

楽しい家庭科(6年1組) その3  3月18日

お鍋でご飯を炊いた班もありました。お焦げもなく本当においしそうなご飯が炊けました。成長を見守っていただいた先生方の笑顔です。
画像1 画像1
画像2 画像2

楽しい家庭科(6年生) その2 3月14日

 6年2組の写真の続きです。ごちそうは、おいしい料理とみんなの笑顔でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

楽しい家庭科(6年生) その1 3月14日

 6年生の家庭科は「伝えようわたしの気持ち」が最後の単元です。感謝の気持ちを伝える方法として、会食を計画し、本日は、6年2組が実習を行いました。主食・主菜・副菜・汁物がそろった献立を考え、決められた時間内に協力して調理をしたり、後片付けをしたりすることができました。今までの学習が自分の力になっていることを実感することができました。各グループが感謝の気持ちを込めて作った料理を、担任の先生にも召し上がっていただきました。来週は、6年1組と3組が調理実習を行います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

いつも以上に楽しく、おいしい給食!!(6年生) 3月6日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3月6日(木)の6年生の給食は、卒業をお祝いする給食ということでいつもより豪華なメニューでした。子どもたちは、いつもと違うメニューに目をキラキラ輝かせていました。自分たちでおかずをよそっている間も笑顔が絶えませんでした。
 いざ、食べ始めると、いつもより量が多かったにも関わらず、残さず食べることができました。卒業前に、また一つ楽しい思い出が増えました。
 6年生には、これまでおいしい給食を食べられたことに、感謝の気持ちをもってほしいと思います。
 「6年間、おいしい給食をごちそうさまでした!」

※ お祝い給食のメニュー 
 牛乳、コーンスープ、揚げパン、から揚げ、れんこんチップス、ポテトサラダ、
 フルーツココ、シュークリーム
(写真:給食準備中の様子)




いつも以上に楽しく、おいしい給食!!(6年生) 3月6日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
(写真:お祝い給食の様子)

6年生を送る会(6年生) 2月27日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、6年生を送る会がありました。6年生は、在校生の心のこもった発表を見たり、寄せ書きの色紙をプレゼントされたりして、とても感動していました。また、5年生が用意したスライドショーで、自分たちの1年生からの懐かしい写真を見て、これまでの学校生活の思い出を振り返ることができました。
 6年生は、ダンスと歌を発表し、お世話になったすべての人たちに感謝の気持ちを伝えることができました。

一つの縄に!!(6年生) 2月13日

 本日、小学校生活最後の大なわとび集会を行いました。放課などのわずかな時間を使って、クラス一丸となって練習を重ねてきました。どうしたら、連続で跳べるのかと相談したり、思うように記録が伸びず、時には仲間同士ぶつかったりすることもありました。
 この仲間と一緒に大なわとびをするのも最後だと思うと、少し寂しい気持ちもありますが、自分たちに今できる精一杯のジャンプをすることができました。今回の大なわとびを通して、さらにクラスの絆が深まったように感じます。このクラスで過ごせるのも後一か月ほどです。今後は、卒業式の練習も始まっていく予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

最後のなわとび(6年生) 2月7日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2月6日(木)に延期になっていたなわとび集会がありました。6年生にとっては最後のなわとび集会です。どの子も気合十分でなわとびに取り組みました。ひっかかってしまったときに見せた悔しそうな表情から子どもたちの真剣さが伝わってきました。
 これからも悔しいと思えるほど何事にも真剣に取り組んでほしいです。そして、悔しい気持ちをバネに大きく成長できる人間になってほしいです。

*二重跳びは男女とも1分を越える記録が出ました。さすが6年生です。

雨にも負けず 一筆入魂!(6年生) 1月31日

 1月30日は、小学校生活最後の学校公開日でした。しかし、あいにくの雨のため、なわとび集会が延期となってしまいました。子どもたちは、窓の外を見てはとても残念そうにしていました。けれど、さすが最高学年。気持ちを切り替えて授業に取り組みました。中でも、3クラスとも行った書写では、好きな言葉を一筆一筆に思いを込めて、書くことができました。
 卒業までのカウントダウンが始まっています。今一度、自分を見つめ直し、一日一日を大切に過ごしてほしいと思います。

上 1組…書写
中 2組…音楽
下 3組…理科
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

まかせてね今日の食事(6年生) 1月29日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「まかせてね今日の食事」は、はじめに、自分の食生活を振り返るとともに、献立を考えるときのポイントをまとめました。赤・黄・緑の三色の食品がそろうと栄養のバランスが良いことや、食材を選ぶときには新鮮なものを選ぶと良いこと等を学習しました。本日実習を行った6年1組は、どの料理も野菜がふんだんに使われており、栄養満点でした。主食・副菜・汁物をそろえた班もあり、学習の成果が見られました。
 この実習に際し、ご家庭で献立について相談にのっていただいたり、何回も練習をしたりしたという声を聞きました。ご家庭でご協力をいただきましたことに感謝いたします。ご家庭で、「まかせてね今日の食事」という声が、お子様から聞けるかもしれません。お楽しみに。

和の響きを感じる〜その1〜 1月28日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1月27日(月)の2・3時間目に6年生は、箏奏者の大久保智子先生と尺八奏者の渡辺峨山先生を招いて、「いろはに邦楽」を行いました。箏・尺八・三味線の3つの楽器の歴史や使われている素材、弾き方を教えていただきました。日本の伝統楽器を知ることができました。また、お二人の先生の演奏を聴きました。とてもすばらしい演奏で聞き入ってしまいました。日本の伝統音楽の響きを感じることができました。
 その後、三つの楽器に分かれて演奏体験をしました。難しくてなかなかうまく弾くことができませんでしたが、めったにできない体験ができ、子どもたちは満足そうでした。 
 最後に先生方から、二つのお願いがありました。日本の伝統文化に親しんでほしいということと、日本の伝統文化を外国の人などに伝えてほしいということでした。
 今後は、日本の文化を大切にし、未来に伝えられるような大人になってほしいです。

和の響きを感じる〜その2〜 1月28日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 子どもたちの体験の様子です。演奏に四苦八苦です。貴重な体験をすることができました。

楽しい家庭科(6年2組) 1月26日

3組に続いて、1月24日(金)に6年2組が調理実習を行いました。前日に必要なものを準備していたので、少し余裕を持って活動を始められました。友だちが調理をしている間に、使い終わった道具を洗ったりこまめにゴミを片付けたりすることができ、感心しました。子どもたちは、自分の料理を「おいしい」と言って食べてもらえるうれしさ、友だちの料理をおいしくいただけるうれしさを共に感じることができました。休み時間に先生と一緒に見学しに来た2年生は、「何やってるの?いいにおいがするよ」「6年生はすごいね」と、興味津々でした。6年1組は、1月28日(火)に実習を行う予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

楽しい家庭科 1月23日

「まかせてね 今日の食事」は、これまでの学習を生かして、調理計画を立て、安全に気を付けて調理することが単元の目標の一つです。実習に向けて、一人一人が材料や手順を工夫しておかず作りの計画を立てることができました。22日(水)は、6年3組が実習を行いました。各自の役割をはたしながらもグループでしっかり協力し合い、時間内に調理をすることができました。一枚のお皿に、自分の料理と友だちの料理が並びました。24日(金)には6年2組が実習をします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

税金があるから国が成り立つ(6年生) 1月17日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1月16日(木)の2時間目に6年生は講師の方を招いて、租税教室を行いました。税の種類や仕組み、何に使われているかを教えてもらいました。もし税金がなくなったらどういう世界になるかという内容のDVDを見ました。ごみ処理や学校、消防など、身近なものが税金によって行われていることを知り、税金の大切さを知ることができました。

「思い」は見えないけど、「思いやり」はだれにでも見える(6年生) 12月9日

画像1 画像1
画像2 画像2
 12月4日(水)〜12月10日(火)は人権週間です。人権週間中の取組として6年生は、道徳の授業で「ある駅の出来事」という資料で思いやりや親切について考えました。反対側のホームで重い荷物を持ち、路頭に迷うおばあさんを見かけ、そのおばあさんを助けに行く主人公の気持ちを考えました。子どもたちからは、「素通りしていく人が許せない」や「見て見ぬふりをしているのに我慢できなくて助けに行った」などの意見が出ました。授業を終えて、「困っている人がいたらすぐに助けたい」や「人を助けると相手も自分も気持ちいい」という感想があり、思いやりの気持ちを高めることができました。
 授業の最後には、2008年に愛知県の小学生から集めた思いやりの言葉をもとに、藤田恵美さんが作った、「OMOIYARI運動」の公式テーマソング「OMOIYARIのうた」を紹介しました。
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
小さなサインが見えますか
こころの体温計
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
4/4 入学式準備
北名古屋市立師勝小学校
〒481-0003
住所:愛知県北名古屋市能田105番地
TEL:0568-21-0125
FAX:0568-21-0176