最新更新日:2024/03/22
本日:count up5
昨日:89
総数:772824
令和5年度の集大成、3月を迎えました。保護者・地域の皆様には、1年間師勝っ子を支援していただき、ありがとうございました。「当たり前のことがしっかりできる師勝っ子」としてのまとめをしっかり行い、成長した姿で令和6年度を迎えましょう。

まとめテスト(4年生)1月11日

 これまでの学習の振り返りとして、まとめテストを行いました。テスト中には、実力を発揮しようと最後まであきらめずに取り組む姿が見られました。
 
 テストの結果を踏まえて、5年生に向けて復習が必要な部分をつかみ、自分を見つめ直す機会にしてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

算数科「小数のかけ算やわり算」(4年生)12月14日

 2組の様子です。(1/10の位の小数)÷(2位数)の筆算の仕方を考えました。わる数が2桁になっても、同じように計算できることを理解しました。反復練習が定着のポイントです。授業や家庭学習を大切にしていきましょう。
画像1 画像1 画像2 画像2

学級活動「健康によい食事」(4年生) 12月12日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 体の調子を整える野菜の働きについて栄養教諭が授業をしました。
 人参やブロッコリーなど色のこい野菜は、がんを予防したり、目や皮膚、粘膜などを健康にしたりする栄養を含むことが多く、白菜やきゅうりなど、色のうすい野菜は、風邪を予防する栄養を含むことが多いことを学びました。
 授業の最後には、1日に必要な量の野菜を毎日食べるためにはどうしたらよいのか、自分ががんばろうと思うことを考えました。ぜひご家庭でもどんなことを勉強したのか話題にあげていただければと思います。

特別の教科 道徳「思いやりのかたち」(4年生)12月8日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 人権週間の取り組みの一環として、道徳で「思いやり」をテーマに授業を行いました。登場人物がしたことや考えたことの共通点や違いについて考える中で、人を思いやることとはどのようなことなのかについて学びを深めることができました。
 どの児童も真剣に取り組み、思いやりについて考えを深めました。これからの生活にも生かしていける良い機会になったと思います。

学年集会(4年生) 12月6日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1時間目に学年集会を行い、2点話をしました。
 1つ目は、生活目標の「整理整頓」についてです。整理は、必要なものなのか必要なものではないのか分けて、必要のないものを捨てること。整頓は必要なものを決められた位置に置くことだと確認しました。2学期のまとめに向けて、意識して身の回りの整理整頓をしていきたいと思います。
 2つ目は、人権週間に合わせて人権についての話をしました。人権は生まれた国や性別、大人や子どもなど関係なく誰もが生まれながらにしてもっている権利であることや、それによる差別や偏見で嫌な思いをする人がいてはいけないということを話しました。そういった思いをする人がいなくなるように、一人ひとりにできることを考えるよい機会になると嬉しいです。

算数科「図を使って考えよう <もとの数はいくつ>」(4年生)12月4日

 1組の様子です。順にもどして考えて解く方法を理解しました。できるだけ自分で問題場面の整理をさせて、自力解決をし、苦手な児童には、担任が優しく支援していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

算数科「図を使って考えよう <もとの数はいくつ>」(4年生)11月29日

 3組の様子です。数量の関係を図に表し、ノート6冊の値段を考えました。図に整理する
過程を丁寧に行うと、とてもわかりやすかったですね。練習問題にも一生懸命取り組みました。
画像1 画像1
画像2 画像2

いじめ防止行動宣言(4年生) 11月21日

画像1 画像1
画像2 画像2
代表委員会からの提案で、人権週間にあわせて各クラスでいじめ防止行動宣言を考えることになりました。4年生では、代表委員が中心となって自分たちの行動宣言を話し合いで決めました。
 みんなが気持ちよく過ごせる学年にしていけるように、各クラスで決めたいじめ防止行動宣言を一人一人意識して生活してほしいと思います。

学習発表会(4年生)11月18日

 写真の続きです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学習発表会(4年生)11月18日

 4年生は、2時間目と3時間目に学習発表会を行いました。
 2学期の総合のテーマは「福祉」です。福祉実践教室や認知症サポーター講座、福祉に関するビデオを見るなどたくさんの経験をしてきました。これまでに学んできた内容を踏まえ、手話・点字・車いす・認知症の4つの中から1つを選び、グループで発表をしました。一生懸命活動してきた成果が本日発揮されたと思います。
 お忙しい中、ご参観いただきありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

保健指導(4年生)11月10日

画像1 画像1
 11月の体重測定の時間に保健指導を行いました。
 今回のテーマは、「爪を切ることの大切さ」でした。短く爪を切っておくことで運動時に誰かを傷つけてしまう可能性を減らせること、自分自身も爪が割れるなどのけがを防ぐことができることを学びました。

校外学習(4年生)その2 11月2日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 写真の続きです。

校外学習(4年生)その1 11月2日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生は尾張西部浄水場とあいち航空ミュージアムに行ってきました。
 浄水場では、実際に水がきれいになっていく様子や仕組みを見ることができたり、水質検査などの場所も見たりすることができました。社会科で学習したことを自分たちの目で確かめることができ、とてもよい経験になったと思います。
 航空ミュージアムでは、飛行機の中に入ることができたり、座席に座れたりすることができました。初めて飛行機の中に入った児童もいて、楽しそうに見学する姿が見られました。
 ルールやマナーを守って、みんなで楽しむ校外学習にすることができました。たくさん歩いて疲れたと思います。インフルエンザなどにも気を付けてゆっくり休んで月曜日元気に会えることを楽しみにしています。

校外学習オリエンテーション(4年生)10月31日

 5年生での野外学習を見据えて、学年全体で校外学習についてのオリエンテーションやグループ決めをしました。真剣に話を聞く態度や、声を掛け合いながらグループ決めを行う姿に成長を感じました。
 2学期も残りわずかとなってきました。少しずつ高学年を意識した行動ができるように指導していきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

算数科「式と計算の順じょ」(4年生)10月24日

 3組の様子です。四則の混合した式や( )を用いた式について理解し、正しく計算したり、四則に関して成り立つ性質についての理解を深めたりしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

運動会(4年生)10月21日

 4年生はダンスと徒競走、大玉送りを行いました。ダンスでは、曲が止まってしまうハプニングもありましたが、演技を止めることなく、声を出しながら頑張り続けました。
 運動会の学年練習に一生懸命取り組んできた成果を発揮することができたと思います。自分たちの演技だけではなく、全力で応援する姿がとても素晴らしかったです。

 今後は校外学習、学習発表会とまだまだ行事が続きます。みんなで協力して学習に取り組み、もっともっと大きく成長していきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会(4年生)10月21日

 4年生は、運動会のトップバッターを務めることに、ずっと心を躍らせていました。

 曲が始まり、ダンスに集中!途中でハプニングもありましたが、それでも自分たちで声を出し、懸命に踊り続ける姿に、会場は拍手喝采でしたね。

 校長先生からも、「4年生の頑張りが運動会の成功につながりました」と閉会式で褒めていただきました。確実に成長している4年生、本当に頼もしく感じています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会学年練習(4年生)10月10日

 徒競走の待機場所や流れを確認しました。自分の走るコースや、走順は覚えましたか。本番に向けて、練習あるのみです!
画像1 画像1
画像2 画像2

学年集会(4年生) 10月6日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4時間目に学年集会を行いました。
 まずは、10月の生活目標である「人の話をしっかり聞こう」について話をしました。4年生として、顔や体を向けて話を聞くだけではなく、内容が理解できるように考えながら話が聞けるようになるといいですね。
 2つ目は、いじめについてです。実際に想定される場面を教師が演技しました。何がいけなかったのか、なぜいけないのか考えを深めることができました。
 最後は9月のまとめです。運動会の練習や学習発表会の準備など協力しながら進めることができています。また、1学期に指導したこともきちんとできており、素晴らしい学校生活を送ることができました。10月は運動会本番です。みんなの心を合わせていい運動会にしましょう。

認知症サポーター養成講座(4年生)9月19日

 講師の先生をお招きし、認知症サポーター養成講座を行いました。

 認知症にはどのような症状があるのか、認知症の方にどのように接するとよいのかなどについて、くわしい話を聞くことができました。子どもたちは、しっかりと話を聞き、真剣に学んでいました。

 ご家庭でもぜひ、子どもたちがどのようなことを学んだのか話題に挙げていただければと思います。
 本日お越しいただいた講師の先生方、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
小さなサインが見えますか
こころの体温計
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
北名古屋市立師勝小学校
〒481-0003
住所:愛知県北名古屋市能田105番地
TEL:0568-21-0125
FAX:0568-21-0176