最新更新日:2024/03/22
本日:count up7
昨日:89
総数:772826
令和5年度の集大成、3月を迎えました。保護者・地域の皆様には、1年間師勝っ子を支援していただき、ありがとうございました。「当たり前のことがしっかりできる師勝っ子」としてのまとめをしっかり行い、成長した姿で令和6年度を迎えましょう。

学校公開日 なわとび集会(6年生)1月27日

 3時間目はなわとび集会でした。小学校ならではの行事ですので、子どもたちは最後のなわとび集会により気合が入っている様子でした。本番に向けて、体育の授業や休み時間に練習をがんばっている姿がたくさん見られました。
 
 満足のいく結果だった人もそうでない人も、目標をもって取り組むことが必ず自分の成長につながっていくと思います。みんな、よくがんばりました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校公開日 なわとび集会2(6年生)1月27日

 写真の続きです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校公開日 学習発表会(6年生)1月27日

 本日は小学校生活最後の学校公開日でした。
 1・2時間目は歴史的建造物についての学習発表会を行いました。修学旅行で学んだことも踏まえながら、グループでスライドや原稿を準備しました。直前には緊張している様子も見られましたが、堂々と発表できましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校公開日 学習発表会2(6年生)1月27日

 写真の続きです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学級活動「災害から身を守る」(2年生)1月26日

 防災学習として、師勝小学校の防災対策について学びました。災害時用トイレやダンボールベッド、備蓄倉庫を実際に見て確認をしました。初めて目にする場所や内容に驚いている児童が多くいました。特に食料の賞味期限の長さにびっくりしていました。これを機会に、ご家庭でも避難場所や避難バッグの再確認をしてみてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

図画工作「ほってすって見つけて」(4年生)1月26日

 図画工作では彫刻刀の使い方を学び、版画に取り組んでいます。
自分の表現したいことに合わせて方法を工夫し、自分が描いたイメージを作品に表現していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

なわとび集会に向けて(3・4年生)1月26日

 なわとび集会に向けて、3・4年生合同で練習を行いました。本番と同じようにタイムを計り、一生懸命跳んでいました。お互いの学年にも「がんばれー」と声援を送り、励まし合いながら取り組みました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校ぴかぴか大作戦(児童会)1月26日

 児童会の清掃ボランティア企画である「学校ぴかぴか大作戦」を行いました。学年ごとに分かれて、運動場の石拾い、窓拭き、図書室の整理整頓をしました。多くの子どもたちが、学校をきれいにするために参加をしてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

北名古屋市安全・安心なまちづくり推進決起大会 1月25日

 北名古屋市安全・安心なまちづくり推進決起大会が名古屋芸術大学アートスクエアで行われ、代表として校長先生、PTA会長さん、担当のPTA実行委員の方々に出席していただきました。

 大会では、交通安全活動の功労者への表彰や市の交通事故防止や防犯活動の紹介などがありました。お忙しい中、参加してくださった皆様、ありがとうございました。

 学校でも引き続き、子どもたちの交通安全指導を続けていきたいと思います。今後もご家庭でのご協力をよろしくお願いします。
画像1 画像1

生活科「ふゆをたのしもう」(1年生)1月25日

 雪が降ったので1年生みんなで雪遊びをしました。寒い中、元気よく校庭を走り回ったり、雪を触ったりしていました。みんなが楽しそうにしている姿が見られて嬉しかったです。教室に戻ってから、雪遊びの感想をワークシートに書きました。
画像1 画像1
画像2 画像2

生活科「ふゆをたのしもう」その2(1年生)1月25日

写真の続きです。
画像1 画像1
画像2 画像2

放課の様子 1月25日

 雪解けとともに、子どもたちも元気いっぱいです!!
画像1 画像1
画像2 画像2

家庭科「ミシンにトライ!」(5年生)1月25日

 学習支援ボランティアの皆様のご協力のもと、ミシンを使い、エプロン作りに取り組んでいます。
 今日は、上糸のかけ方と下糸の入れ方などミシンの基本的な技術を確認し、練習布に縫いました。子どもたちは、教師やボランティアの方々にミシンの使い方を確認しながら、一生懸命がんばっていました。
 ご協力いただいたボランティアの皆様、ありがとうございます。引き続き、ご協力をよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育科「器械運動 【鉄棒運動】」(6年生)1月25日

 基本的な技を安定して行うことを目標としながら、様々な技を組み合わせたり、発展技に挑戦したりしていました。タブレット端末を活用して、自分の技の出来具合を確認をしている児童もいました。
画像1 画像1

なわとび集会にむけて(1年生)1月25日

 なわとび集会に向けて学年練習を行いました。緊張感をもって取り組むことができ、真剣な表情が見られました。「がんばれ!」と友達を応援する姿も立派でした。本番で練習の成果が発揮できるように、先生たちも応援しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生を送る会の説明(5年生)1月25日

 5年生が、1年生から4年生までの教室に行き、6年生を送る会の説明をしました。6年生を送る会の目的や発表時間などを分かりやすく伝えることができました。これから、在校生みんなで力を合わせて、準備をしていきます。
画像1 画像1 画像2 画像2

本日の登校について 1月25日

 学校周辺や通学路の点検による特段の問題や危険箇所はありませんでしたが、児童が通行する歩道には、一部積雪がみられる箇所もあります。
 昨日のメールでもお知らせしたとおり、歩行をゆっくりすることにより、門を通過する時間に遅れても構いません。安全を最優先に、転倒等がないように十分気をつけて登校させてください。なお、可能な限り職員による付き添い登校も行います。

安全な登下校のために 1月24日

 本日は雪が舞う中でしたが、各学年予定通り下校しました。低学年については職員の付き添い下校としました。

 予報では、本日の夜から朝にかけての降雪の心配はなさそうですが、明日の登校時も路面凍結が想定されます。今朝と同様に、職員による学校付近への融雪剤散布などの対応は取らせていただきました。
 明日の朝も、校門を通過する時間に遅れても構いませんので、子どもの安全を第一に考えていただき、転倒等がないよう十分に気を付けて登校させるようにしてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

音楽科「汽車は走る」(2年生)1月24日

 汽車の走る様子を木琴の音で表現しました。「シュッシュッポッポッ」のリズムを、楽しく演奏することができました。鍵盤ハーモニカも使いながら、音とリズムを揃えようと意識しながら演奏しました。
画像1 画像1 画像2 画像2

ハッピートーク朝礼(5年生)1月24日

 今年度、最後のハッピートーク朝礼を行いました。最後のハッピートーク朝礼は、北名古屋市にお店を構える「中庄商店」さんを講師の先生にお招きしました。
 講師の先生からは、クイズを交えながら、うなぎの卸売り業について詳しく教えていただきました。

 子どもたちに授業の感想を聞いてみると「うなぎを年間200万匹も出荷していることに驚きました。」「うなぎだけでなく、炭や野菜、ワインも売っていることにびっくりしました。」「北名古屋に有名なうなぎ屋さんがあるなんて知りませんでした。食べてみたいと思いました。」と言っていました。
 
 これで今年度のハッピートークは終わりになります。ハッピートークの授業を通して、学んだことを今後の生活に生かしていってほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
小さなサインが見えますか
こころの体温計
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
北名古屋市立師勝小学校
〒481-0003
住所:愛知県北名古屋市能田105番地
TEL:0568-21-0125
FAX:0568-21-0176