最新更新日:2024/03/22
本日:count up4
昨日:89
総数:772823
令和5年度の集大成、3月を迎えました。保護者・地域の皆様には、1年間師勝っ子を支援していただき、ありがとうございました。「当たり前のことがしっかりできる師勝っ子」としてのまとめをしっかり行い、成長した姿で令和6年度を迎えましょう。

道徳科「よわむし太郎」(3年生)2月13日

 心優しいよわむし太郎が、殿様から白い鳥を守る姿を通して、よいと思った行動を取るときに大切なことについて考えました。正しいと信じることを行い、正しくないと判断したことを止めようとする心が大切ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

社会科「新しい日本、平和な日本へ」(6年生)2月13日

 2組の様子です。産業の発展により人々の生活が向上した一方、環境問題も生まれたことを捉えました。三種の神器についても学びましたが、テレビ・冷蔵庫、あと一つは何だったか覚えていますか・・・?
画像1 画像1
画像2 画像2

じゃんけん列車(児童会) 2月13日

 児童会のミニゲーム企画である「じゃんけん列車」を、1日と8日に体育館で行いました。異なる学年の児童が楽しくじゃんけんをし、最後には大きな一つの列車を作りました。多くの子どもたちが楽しんで参加してくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

大谷翔平選手のグローブでSHOW TIME!(2年生)2月9日

 体育館で、大谷翔平選手から頂いたグローブを使ってキャッチボールを楽しみました。初めてグローブをつけてボールを投げる児童もおり、貴重な体験をすることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

図画工作「かみざらコロコロ」(1年生)2月9日

 紙皿を筒につけて、転がる仕組みを作りました。どんな飾りをつけようか、思い思いに考えました。飾りをつけて転がすのが楽しみですね。
画像1 画像1

学年集会(5年生)2月9日

 5年生は、6年生を送る会に向けて準備をがんばっています。今回は、学年集会を開き、司会係・飾り付け係・思い出のスライド係など、それぞれの係がどこまで準備が進んでいるかを学年で共有しました。
 その後、当日の流れを確認し、6年生に感謝の気持ちを伝える合唱の練習をしました。6年生に感謝の気持ちが伝わるように、みんなで力を合わせてがんばっていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

漢字・計算コンクールに向けて(5年生)2月8日

 漢字・計算コンクールに向けて、目標と学習計画を立てました。学習計画を立てることも、学習していく上で大切なことです。5年生最後の漢字計算コンクールです。悔いが残らないように、計画的に進めていくことを期待しています。写真は、児童が立てた学習計画の一例です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

防災教育(1年生)2月8日

 防災学習として、師勝小学校内にある防災備品の保管箇所を巡りました。備品室に保管されている救急カレーや体育館にある段ボールベッドなどを確認しました。初めて目にする場所や備品の多さに驚いている姿が見られました。
 またご家庭でも防災についてお話いただけると幸いです。
画像1 画像1
画像2 画像2

第3回学校保健委員会 2月7日

 第3回学校保健委員会を実施しました。今回は「1年間の取組を振り返り、来年度につなげよう」をテーマに行い、学校医の木村先生やPTA実行委員の方々にもご参加いただきました。

 まず、健康診断や保健室の利用状況、学校での取組を振り返り、その後は、各グループでの意見交換会を行いました。心と体のそれぞれの健康に視点をおいた意見交換ができました。また、学校医の木村先生からも、ストレスと体の関係、生活習慣を整えることの大切さについてご助言をいただきました。

 今後も、児童の心身の健康を目指し、学校全体で子供たちの成長を見守っていきたいと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

国語科「ありの行列」(3年生)2月7日

 3組の様子です。「ありの行列」を読んで興味を引かれたことや、もっと知りたいと思ったこと、考えたことなどを書きました。自分の感想との共通点や相違点を考えながら、友達の感想を読むようと力が付きます。また、友達の感想を読むことで、新たな発見ができるかもしれませんね。
画像1 画像1

卒業に向けて(6年生)2月7日

 卒業まで30日をきりました。6年生では、各クラスの意見をもとに代表児童で話し合い、卒業に向けて学年のテーマを決めています。どんな気持ちで卒業を迎えたいのか。そのために、自分たちは残りの小学校生活をどのように過ごせばよいのか。来週の学年集会で学年全体で共有し、最高の卒業式に向けて心をひとつにしていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

家庭科「ミシンにトライ!」(5年生)2月7日

 学習支援ボランティアの皆様のご協力のもと、ミシンを使い、エプロン作りに取り組んでいます。
 今日は、練習布で基本的な縫い方を練習しました。ペア同士で教え合う姿が見られました。次回は、いよいよエプロン製作を始めます。
 ご協力いただいたボランティアの皆様、ありがとうございます。引き続き、ご協力をよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

定期面接週間 2月6日

 本日から来週にかけての5日間で定期面接を行います。子どもたちをより深く理解したり、いじめ等の問題行動を発見して解決につなげたりするために、子どもたち一人一人に話を聴きます。それぞれの担任が、一人一人の話に耳を傾けていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

学年集会(4年生) 2月6日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 月曜日に学年集会を行いました。2月の生活目標、漢字計算コンクール、5年生に向けての3点を話しました。
 
 2月の生活目標は「掃除をしっかりしよう」です。「静かに、丁寧に、時間いっぱいまで」をテーマに、掃除に取り組んでほしいと思います。
 漢字計算コンクールについては、4年生での頑張りが5年生につながっていくこと、目標をもって取り組んでほしいことを伝えました。
 最後に、5年生に向けて、委員会活動や5・6年生の授業見学に行くことを念頭に、見学態度やなぜ見学に行くのかを伝えました。
 
 4年生として過ごす時間もあとわずかとなってきました。高学年を意識して生活できるよう、引き続き指導していきたいと思います。

国語科「たぬきの糸車」(1年生)2月6日

 4組の様子です。場面の様子から、なぜ登場人物がそのような行動をとったかについて、自分が想像したことを書きました。たぬきとおかみさんの行動を具体的に想像することができましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2

社会科「自然災害を防ごう」(5年生)2月6日

 能登半島地震を受け、社会科の「自然災害を防ごう」の学習で、学校内の防災備蓄倉庫や災害用トイレの場所を確認しました。
 児童に感想を聞いてみると「水や食料だけでなく、災害用トイレやダンボールベットがあることに驚きました。」「思った以上に防災備品がたくさんあることに安心しました。」との声が多く挙がりました。
 災害があったときにどのように防災備品を使うのかも学び、防災意識を高めることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

漢字計算コンクールに向けて(5年生)2月5日

 漢字・計算コンクールが近づいてきました。普段の宿題に加えて、自主勉強に取り組む児童が増えてきました。さすが高学年、先を見据えて行動できていますね。
 写真は、自主勉強ノートの様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

社会科「国際交流のさかんなまち」(4年生)2月5日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2組の様子です。国際交流のさかんな地域では、どのような取組をしているかについて学習しました。地域の伝統工芸品とホームステイを結び付ける活動などの事例を通して、多文化共生の魅力について考えを深めることができました。

国語科「大切な人と深くつながるために」(6年生)2月5日

 2組の様子です。「大切な人と深くつながるために」の要旨を捉えました。教材文を読み、これからの社会を生きていくという観点から感想を書きました。複数の文章を読み、自分の考えを広げていけたらいいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

生活科「むかしから つたわる あそびを たのしもう」(1年生)2月5日

 昔から伝わる遊び、「こま」に色を塗りました。回してみると、模様の見え方に変化があることに気付く児童もいました。こま回しをするのが楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
小さなサインが見えますか
こころの体温計
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
北名古屋市立師勝小学校
〒481-0003
住所:愛知県北名古屋市能田105番地
TEL:0568-21-0125
FAX:0568-21-0176