最新更新日:2024/04/19
本日:count up128
昨日:282
総数:778712
令和6年度がスタートしました。今年度も「当たり前のことがしっかりできる師勝っ子」の育成を目指して教育活動に取り組んでいきます。

休み時間(6年生)4月15日

 休み時間の教室や校舎内の様子です。今年度は、北校舎での学校生活になります。友達と仲良く楽しい時間を過ごしていました。休み時間でしっかりとリフレッシュをして、授業も頑張りましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

避難訓練 4月15日

 今年度1回目の避難訓練を実施しました。
 今回は、各教室からの避難経路を確実に理解することを目標にして行いました。
 新しい教室からの避難経路や、避難するときの約束事である「おかしも」を事前に指導したうえで、適切に行動することができました。

 有事の際には、今日のように先生たちの指示をよく聞くことがポイントです。先生たちは、皆さんのことを大切に思っています。しかし、その気持ちだけでは命は守れません。最も大切なことは「自分の身を自分で守る」という意識をもち、しっかりと備えをしておくことです。今日の避難訓練で経験したことを、心に留めておいてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学習の様子(4年生)4月12日

 授業を受けている様子です。どの先生の授業でも真剣に話を聴き、積極的に参加している様子が見られます。今年も、たくさんの先生が授業を担当します。多くの先生から、様々なことを学んでいきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学年の目標を決めました(6年生)4月12日

 みんなで1年間の学年目標を考えました。話し合った結果、「最高の1年にする」になりました。子どもたちに最高の1年にするためにがんばりたいことを聞くと「当たり前のことがしっかりとできる・修学旅行を成功させる・下級生のお手本となる」など多くの意見が出ました。目標に向かって、学年全員で話し合いながら進めていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生がスタートしました(2年生)4月12日

 2年生になり、新しいクラスでもみんなと協力して学校生活を送っています。1年生のよいお手本になれるように、何事にも一生懸命取り組んでいきましょう。元気いっぱいの2年生の成長が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

休み時間(3年生)4月12日

 運動場の様子です。ボールを使ったり、一輪車に乗ったりして楽しい時間を過ごしていました。遊びから学ぶことも多いです。たくさんのお友達と元気よく遊びましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

休み時間(3年生)4月12日

 教室の様子です。新しいクラスで出会った友達と楽しいひと時を過ごしていました。おしゃべりや読書、お絵かきをしている児童が多いです。素敵な笑顔に元気をもらいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

第1回PTA役員会・実行委員会 4月11日

 PTAの新旧役員会後、第1回の実行委員会を行いました。

 令和5年度の会長さんからは、昨年度の協力に対するお礼と、今後の活動方針について、令和6年度の会長候補者さんからは、抱負と今後のご協力をお願いするお話がありました。校長先生からは、学校が順調にスタートしたこと、昨年度からの変更点などについてお伝えしました。

 その後、昨年度の活動や会計報告、今年度の事業計画について協議しました。お忙しい中、参加してくださった実行委員の皆様、ありがとうございました。

 4月22日(月)にはPTA総会を予定しています。総会の前には、保護者通学団会議も行います。多くの皆様のご参加をお待ちしています。

 今年度もPTA活動へのご理解・ご協力をよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2

身体測定(3年生)4月11日

 体育館にて身体測定を行いました。視力検査や聴力検査を待っている間、静かに待つことができました。これからも、当たり前のことがしっかりできるように続けていきましょう。
画像1 画像1

学年集会(6年生)4月11日

 今年度初めての学年集会を行いました。各担任が以下の点について話をしました。
・この1年、みんなが笑顔で過ごしていけるように困ったことがあったら、どの先生にでもいいので相談してほしい。
・最高学年として、当たり前のことがしっかりとでき、学習面や生活面で自分から行動することが大切。
・いじめは絶対にゆるさない。
・6年生になって、昨年以上に一生懸命がんばる姿がすばらしい。

 最後に、子どもたちから「6年生として、当たり前のことがしっかりとできるように、下級生に呼びかけていこう」という提案がありました。自分たちから行動しようとする姿に感心しました。

 子ども達が様々な場面で活躍し、小学校生活最後の1年を充実した学校生活が送れるように、担任一同精一杯頑張ります。保護者の方々のご理解とご協力のほど、よろしくお願い致します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

登校指導 4月11日

 子どもたちの登校を、多くの先生たちが見守っています。元気で気持ちのよい挨拶を、子どもとともにしています。
 また、挨拶だけでなく、通学団の班長さん・副班長さんに労いの声をかけたり、荷物が多い際に「よく頑張ったね」と声をかけたりして、全職員で子どもたちの様子を把握できるよう努めています。
画像1 画像1
画像2 画像2

離任式 4月10日

 昨年度末をもって異動された先生方をお招きし、2〜6年生の子どもたちと共に離任式を行いました。
 担任や学年、委員会等で関わりのあった先生方から温かいお言葉を数多くいただき、多くの子どもたちは、別れを惜しんでいるようでした。
 しかしながら、子どもたちの表情からは、寂しさを感じながらも、新たな学年、新たな気持ちで前へ進もうという決意を感じることができました。
 今後の学校生活や行事等での活躍が楽しみでなりません。
画像1 画像1 画像2 画像2

1年生下校(1年生)4月10日

 毎日楽しく学校で過ごしている1年生。今日の下校でも、学年の先生はもちろん、校長先生も付き添ってくださいました。
 とても嬉しそうに、「校長先生だ!」「先生たちと帰るの、楽しいな」などと声をあげていました。
 引き続き多くの保護者の皆様にもお迎えに来ていただきました。ありがとうございました。「おかえり。今日も楽しかった?」「うん!」こんなやり取りを見ると、あたたかな気持ちになります。今後も1年生が学校生活を楽しく過ごせるよう、引き続き努めてまいります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学習の様子(4年生)4月10日

 授業の様子です。本格的に各教科の授業が始まり、どの子も前向きに学習に取り組んでいました。
 新しい学びを楽しんでいきましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2

給食の様子(3年生)4月10日

 3年生の給食の様子です。久しぶりに友達と顔を合わせ、給食を食べることが嬉しかったようです。これからもおいしく、楽しく給食を食べることができるように、みんなで協力して準備等を行いましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

身体測定・視力検査・聴力検査(6年生)4月10日

 本日、年度初めの身体測定・視力検査・聴力検査を行いました。どの児童も先生の話をしっかりと聞き、スムーズに検査が進みました。
画像1 画像1
画像2 画像2

国語科「はじめの学習」(1年生)4月10日

 文字を書く際のよい姿勢や、よい鉛筆の持ち方を学びました。鉛筆を使っての初めての勉強。子どもたちは、楽しそうに線をなぞっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

学年集会(5年生)4月10日

 5年生になって初めての学年集会を行いました。
 学校生活で意識してほしいことや、授業のこと、学年の方針「笑顔」について話をしました。それぞれの先生の話を真剣に聞き、集会後も意識して行動する姿が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

現職教育(安全管理)4月9日

 本校職員を対象に、児童の安全管理に関する研修を行いました。
 学校で起きた事故に関する報告事例を挙げながら、我々にできること、何ができるのか、どうすればよかったのかなど、様々なケースにおける対応策を考えました。
 繰り返される悲惨な事故、当たり前があたりまえでなくなることが無いよう、緊張感をもって日々の学校生活を支えていきたいと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2

給食がスタートしました! 4月9日

 2〜6年生の給食がスタートしました。
 今年度初の給食ということもあり、各学級で給食の流れを確認しながら、給食の時間を過ごしました。新しいクラスの仲間と食べる初めての給食。みんなの嬉しそうな表情がとても素敵でした。
 まずはルールをしっかりと覚え、より手際よく準備や片付けができるようにしていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
小さなサインが見えますか
こころの体温計
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
北名古屋市立師勝小学校
〒481-0003
住所:愛知県北名古屋市能田105番地
TEL:0568-21-0125
FAX:0568-21-0176