最新更新日:2024/04/24
本日:count up32
昨日:266
総数:779806
令和6年度がスタートしました。今年度も「当たり前のことがしっかりできる師勝っ子」の育成を目指して教育活動に取り組んでいきます。

歴史民俗資料館見学(3年生)1月31日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 28日(金)に、社会科「市のうつりかわり」の学習で、歴史民俗資料館の見学に行きました。見学時は、会話を控えるなど、感染症対策をして行いました。また、館内ではソーシャルディスタンスの確保のため、各クラス2グループに分かれて見学しました。

 展示物を見学しながら、黙々とメモを取る子どもたち。昔の暮らしや道具について、たくさんの発見があったみたいです。感染症対策やマナーをしっかりと守り、素晴らしい態度で見学をすることができました。

2月3日の第5回PTA実行委員会について(紙面開催)1月31日

 日ごろは、本校の教育活動へのご理解・ご協力をいただき、ありがとうございます。
 さて、2月3日(木)に予定しております、第5回PTA実行委員会ですが、本県にまん延防止等重点措置が発令されており、現在の感染状況を鑑み、紙面開催とさせていただきます。ただし、役員会については、北館3階の多目的教室にて感染症対策を万全にし、できるだけ効率よく行います。役員の皆様には、体調等に心配のある方は決してご無理をなされないようにしていただけたらと思います。役員会後当日、実行委員の皆様には、お子様を通して要項を配付させていただきますので、ご意見等ありましたら、学校まで連絡いただきますようお願いします。また、地区委員の皆様は、2月3日(木)にお渡しする資源回収結果の回覧もよろしくお願いします。
 なお、2月14日(月)に予定をしております、第3回学校保健委員会については、まん延防止等重点措置が延期された場合は、保護者の参加を中止します。今後の状況により、変更することもありますので、その折には改めてメール等でお知らせします。
 お子様も含め、ご家族の体調管理には十分ご留意いただきますようお願いします。体調に心配のある方がみえましたら、無理せず登校を控え、学校に連絡をいただきますようよろしくお願いします。欠席扱いにはなりません。必要に応じて、リモート授業等もご相談させていただきます。

音楽科「鍵盤ハーモニカ」(1年生)1月28日

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生音楽の授業の様子です。鍵盤ハーモニカの学習ですが、新型コロナウイルス感染症対策により演奏せず、指遣いのみの練習を行いました。教科書にある鍵盤の写真に指をおいての練習では音がなく、心配そうに行っていました。

「きれい」ですね!(5年生)1月27日

 清掃活動後、教室の掃除道具を覗いてみると、とてもきれいです。いつも、整理整頓を心がけてくれているみなさんありがとう!

 授業中の様子では、算数のノートも作図を丁寧にかけていました。学校の授業の中で理解ができている様子がよく分かりました。タブレット端末を活用して授業を進めることが多い中、教科、単元に応じて、ノートも並行して活用しながら効果的に取り組んでいます。
 みなさんも、今一度、自分のノートを見てみましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

休み時間の様子 1月26日

 本日の休み時間、校庭で元気よく、縄跳びの練習や鬼ごっこをして遊ぶ子どもたちの姿がありました。
 校長先生と一緒に羽子板をして楽しんでいた児童は、風が吹く中、一生懸命羽根を追いかけていました。
画像1 画像1

図画工作科「おもしろだんボールボックス」(4年生)1月26日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図画工作では、「おもしろだんボールボックス」の学習をしています。

段ボールの形や特徴を生かして、
生活で使える入れ物を考え、作っています。

ペンや絵の具を使って色を付けたり、持ち手を付けて
実際に使いやすいように工夫したりする姿が見られました。

完成が楽しみです。

書写「かん字のれんしゅう」(1年生)1月26日

画像1 画像1
 1年生の様子です。「とめ」「はね」「はらい」の書き方に気を付けて『お正月』を丁寧に書きました。書き順や字形、書く位置に気を付けることができました。中には、自宅で練習してから、授業を受けた子もいました。すばらしいです。

図画工作科「ならべて ならべて」(1年生)1月26日

 1年生の図工の授業では、「ならべて ならべて」の造形遊びを楽しみました。ストローと数図ブロックを使いました。自分のイメージを思い浮かべながら、並べたり、つなげたりして机上に作品を完成させました。
 思いついたことを何度も試し、工夫して作り出す喜びを味わいました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

算数科「三角形」(3年生)1月25日

 二等辺三角形や正三角形を作図しました。コンパスや三角定規を使い、一生懸命行うことができました。いろいろな大きさの二等辺三角形や正三角形をかいてみるのもいいでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

国語科「ようすをあらわすことば」(2年生)1月25日

画像1 画像1
 国語の様子です。様子を表す言葉には、種類があることを学びました。形容詞、オノマトペ、比喩表現の特徴を知りました。身近なことを表す語句の量を増やしていけるといいですね。

国語科「自分だけの詩集を作ろう」(4年生)1月25日

画像1 画像1
画像2 画像2
 学校にある詩集の中から、テーマを決めて自分のお気に入りの詩を集めました。たくさんの詩に触れる機会となっています。たくさんの詩の中からお気に入りの詩を集めて、自分だけの詩集にまとめています。

 タブレット端末でお気に入りの詩の写真を撮り、詩を書き写しました。詩集の完成が楽しみです。

算数科「円と正多角形」(5年生)1月25日

画像1 画像1
画像2 画像2
 5年生の算数では、円周と直径の関係について学びました。教科書の付録である「円周測定マシーン」を活用して調べました。実験したことをもとにして、円周が直径の何倍になっているかを学びました。実際に測った結果からまとめを行ったので、理解を深めることができました。

なわとび集会(3年生)1月22日

 本日の学校公開日では、なわとび集会を保護者の方々に見ていただきました。

 体育の時間から頑張って練習してきたなわとび、保護者の方々が見てくださっているということもあり、緊張している姿が多く見られましたが、力いっぱい取り組んでいました。力いっぱい取り組んだからこそ、終わった後には喜ぶ姿、悔しがる姿、様々な姿が見られました。

 今後も、様々なことを力いっぱい取り組む姿勢を大切にしていきたいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ハッピートーク(5年生)1月22日

 ハッピートークの授業をZOOMで行いました。今回で3回目の授業です。今日は、名前の大切さをテーマに授業をしていただきました。

 子どもたちに授業の感想を聞いてみると「今まで自分の名前のことを深く考えたことがなかったけれど、授業を受けて、自分の名前が好きになった」「自分の名前を大切にしていきたい」と言っていました。
 
 講師の先生方、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

昼食の様子(2年生)1月22日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日はお弁当の準備やなわとび集会をご参観いただきありがとうございました。子どもたちはとてもうれしそうにお弁当を食べていました。2年生もあとわずかとなりましたが、今後もご協力をよろしくお願いします。

なわとび集会1(6年生)1月22日

 本日、なわとび集会を行いました。小学校生活最後のなわとび集会。一人ひとりが目標や思いをもって臨みました。ウォーミングアップからチャレンジタイムまで、子どもたちの一生懸命な姿が素晴らしかったです。
 保護者の皆様、お忙しい中、ご参観ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

なわとび集会2(6年生)1月22日

 写真の続きです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

なわとび集会(4年生)1月22日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、なわとび集会を行いました。今まで授業や休み時間を使って練習してきた子どもたち。朝から頑張るぞと気合い十分でした。

 自分の記録に挑戦しようと意欲的に頑張る姿がたくさん見られ、担任一同うれしく思います。また、3m程度距離をとり、感染症対策にも注意しながら行うことができました。

 たくさんの保護者の方々にご参観いただきありがとうございました。

なわとび集会(1年生)1月22日

 1年生のなわとび集会の様子です。今日まで、体育の授業や休み時間になわとびの練習に取り組む姿は、とても立派でした。担任一同成長ぶりに、感激しました。お家でも是非、頑張ったことをほめたり、おうちの方が思ったことを伝えたりしてほしいと思います。寒い中の参観でしたが、応援ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

なわとび集会(5年生)1月22日

 本日、なわとび集会を行いました。子どもたちは、今日のために一生懸命練習をしてきました。もてる力を出しきろうとがんばる姿が、すばらしかったです。
 保護者の皆様、お忙しい中、参観していただき、ありがとうございました。5年生も残すところあと少しですが、ご理解・ご協力よろしくお願い致します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
小さなサインが見えますか
こころの体温計
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
北名古屋市立師勝小学校
〒481-0003
住所:愛知県北名古屋市能田105番地
TEL:0568-21-0125
FAX:0568-21-0176