最新更新日:2024/03/22
本日:count up7
昨日:89
総数:772826
令和5年度の集大成、3月を迎えました。保護者・地域の皆様には、1年間師勝っ子を支援していただき、ありがとうございました。「当たり前のことがしっかりできる師勝っ子」としてのまとめをしっかり行い、成長した姿で令和6年度を迎えましょう。

学校探検をしました(1年生)5月25日

 Aグループの登校日に、学校探検に行きました。図工室や家庭科室などの特別教室、職員室や普段入ることのない校長室など、さまざまな場所を探検しました。校長室では、校長先生とじゃんけんをして、負けた子は座りました。一番勝ちのこった子は、校長先生のいすに、特別に座ることができました。「ふかふかな いすだったよ」と、感想を教えてくれました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

重要 交通安全 5月23日

 師勝小学校区では交通事故が多発しています。「飛び出しはしない」、「自転車に乗るときはヘルメットをかぶる」など、ご家庭でもご注意ください。

※写真は過去3年間の自転車・歩行者交通事故発生マップです。
画像1 画像1

図画工作科「ひらいて広がるふしぎなせかい」 (3年生) 5月23日

 今日は、「ひらいて広がるふしぎなせかい」の紹介をします。
 世の中には、まどやとびらなどひらくことができるものがたくさんあります。しかし、ひらいたら、その先にはどんな世界がひろがっているのでしょうか・・・お花畑や未来の町、サッカーのグラウンドがひろがっているかも・・・
 ひらいたらどんな世界が広がっているのか、想像して作品にしてみましょう。

 写真は、先生が作った作品です。図工の時間に作るので、これを参考にして、どんな作品を作ろうか、ぜひ考えてみてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

あさがおの種を植えました(1年生)5月23日

 2回目の登校日に、あさがおの種を植えました。先生の話をしっかりと聞き、心を込めて種を植えました。これから毎日、水やりをして、きれいな花が咲くように育てていきます。
 そのあと、校庭探検をしました。校庭にはたくさんの遊具がありました。遊具で遊べるようになる日が待ち遠しそうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

元気に挨拶 5月22日

画像1 画像1
 18日から分散登校が始まり、1週間が過ぎようとしています。校長先生も毎朝、門で挨拶をしながら子どもたちの様子を見守っています。来週も分散登校が続きます。元気のよい挨拶が聞こえることを楽しみにしています。
 引き続き、ご家庭で検温し、体調確認の上、登校させていただきますようご協力お願いします。

屋外仮設手洗い場設置 5月22日

画像1 画像1
 北名古屋市建設業協会より屋外に2か所仮設手洗い場を設置していただきました。キリンとウサギのかわいい手洗い場に、外遊びから戻る子どもたちが興味をもって近づき、うれしそうに手洗いしていました。
 手洗いできる場所が増えたので、分散してしっかりとした「20手洗い」を行わせていきたいです。
画像2 画像2

第1回学校運営協議会 5月22日

画像1 画像1
 21日(木)体育館にて、今年度の第1回師勝小学校学校運営協議会を開催しました。地域の皆様、保護者の皆様からの意見を聞きたいという思いと今の学校の現状についてお伝えしたいという思いから、感染症対策を行った上で開催しました。主な議題は、本校の学校教育目標、令和元年度の活動報告、今年度の活動計画についてでした。参加された委員の皆様から貴重なご意見をいただきました。今年度の活動に役立てていきたいと思います。委員の皆様、ありがとうございました。

サツマイモを植えたよ! (2年生) 5月21日

 2年生の畑にサツマイモを植えました。収穫は11月頃です。土の中でどのように生長していくか楽しみですね。
 ミニトマト、第1号が実ができました。小さくてとてもかわいいです。大きさは1cmくらいで、まだ緑色です。真っ赤なトマトになるのが待ち遠しいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

理科 (3年生)5月21日

 5月7日にまいたホウセンカの種から芽が出ました。約1センチほどの高さです。(上の写真)
 学校でお世話しているアゲハチョウが緑のさなぎになりました。(中の写真)
 モンシロチョウもケースのふたに糸をはって、さなぎになりました。(下の写真)
 これから、どのように成長するのか楽しみです。みなさんも登校したときに、実際に目で見てくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

登校日2回目での外遊び 5月20日

 今日から2回目の登校日でした。今日はAグループの子どもたちが元気に登校しました。家での生活が多く、窮屈な思いをしてきた子どもたちが多いと思いますので、低学年と高学年の2回に分けて、15分間ずつ希望する子どもたちは、外遊びを行いました。体を慣らしながら、体を動かしました。感染症対策の観点から、遊具や器具等は使わず、教員と一緒に走ったり、探索したりして楽しみました。外で十分に体を動かした後は、「20手洗い」を行って教室へ戻りました。外で体を動かした子どもたちからは「気持ちよかった」と笑顔で話す姿が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

重要 夏季休業中の授業日設定について 5月20日

 現在、6月1日(月)からの学校再開に向けて段階的に分散登校を開始しているところですが、北名古屋市教育委員会より、新型コロナウイルス感染拡大防止のための臨時休業により削減された授業時数を確保していくため、夏季休業中の授業日設定が必要と考え、以下のとおり夏季休業に授業日を設定することとなりましたので、ご理解とご協力をお願い申し上げます。


1 夏季休業中の授業日設定について
  〇 次の期間を授業日として設定します。
   ・ 7月21日(火)〜 8月 7日(金)  12日間
      【8月 7日(金)を1学期終業式とします】
   ・ 8月24日(月)〜 8月31日(月)   6日間
      【8月24日(月)を2学期始業式とします】

※ 日課や下校時間などの詳細につきましては、今後のホームページ及び配信メールにてご確認ください。北名古屋市教育委員会からの文書<swa:ContentLink type="doc" item="14573">「夏季休業中の授業日設定について」</swa:ContentLink>は、こちらでご確認ください。
  
2 給食について
 〇 次の期間、給食を実施します。
  ・ 7月20日(月)〜8月 7日(金)
  ・ 8月24日(月)〜8月31日(月)  の給食を実施します。
  ・ 9月 1日(火)〜           

3 その他
 〇 新型コロナウイルス感染状況等により、臨時休業期間が延長された場合あるいは今後新たな臨時休業措置がある場合は、それらの休業期間を踏まえ、授業日の増加も含めて対応を検討していきます。 


画像1 画像1

登校日の様子(5年生)5月20日

 学校再開準備期間の登校2日目では、子どもたちは、久しぶりに会う友達ととてもうれしそうに話していました。
 各クラスでは、健康観察と新型コロナウイルス感染予防についての保健指導を行いました。「20手洗い」を意識し、写真を見ながら正しい手洗いの仕方を確認しました。教室は、感染予防のため座席の間隔を広く取り、換気をしています。
 次回の登校日も元気な顔が見られることを楽しみにしています。
 
 今後も、マスクの着用と毎朝の検温にご協力をお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

登校日の様子(3年生)5月19日

 久しぶりに友達や先生に会い、教室に笑顔があふれました。登校後は、「20手洗い(石鹸をつけて20秒しっかり洗う)」、検温票を確認しました。
 保健指導では、新型コロナウイルス感染症の感染予防するためのスライドで学習しました。その後、教育相談アンケートに取り組みました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

登校日一回目ありがとうございました 5月19日

校長の伊藤です。

 県教委、市教委の方針の下、本校も昨日から登校日が始まりました。これまでの家庭学習等、様々なご家庭でのご協力に心より感謝申し上げます。ご負担をおかけいたしました。

 可能な限りの感染症対策を施し、一回目の登校日を終えました。家庭での検温が整わなかった児童には、教室に入る前に別室での検温を行い、入室前には全員に20手洗い(石けんによる20秒以上手洗い)の励行、手指消毒の実施、常時の換気、でき得る限りのソーシャルディスタンスの確保、児童下校後の教師による消毒等、やれることをすべて行う中での教育活動を再開いたしました。

 明日からは、子どもたちの免疫力の低下防止、これまでのストレス解消を少しでも緩和するために、密にならないよう学年ごと(低・高もしくは低・中・高)に分かれた「外遊びタイム」も実施していく予定です。

 633名の子どもたちの生命・健康を最優先に、教育活動を再開してまいります。でき得る限りのソーシャルディスタンスに配慮しつつも、子どもたちとの「心の距離」はこれまで通り、また、これまで以上に寄り添ってまいりたいと思いますので、ご理解ご協力をお願いいたします。

画像1 画像1
画像2 画像2

登校日の様子(1年生)5月19日

 1日目、2日目の登校日に、元気に教室に入ってくる1年生の子どもたちの姿を見て、とても安心しました。
 朝の準備をしたあと、スライドを見ながら、新型コロナウイルス感染症予防のための勉強をしました。特に、正しい手洗いの方法を練習し、「20手洗い」を実践することができました。また、トイレの使い方を確認したり、課題の確認をしたりしました。子どもたちは、緊張した様子でしたが、正しい姿勢でしっかりと先生や友だちの話を聞くことができました。
 次回の登校日も元気な顔が見られることを楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

21日、22日の課題の説明 (2年生) 5月19日

 久しぶりに登校してきたみなさんの姿を見て、とてもうれしい気もちになりました。これからも「20手洗い」をしっかり行って、健康に気を付けて一緒に勉強していきましょう。

<21日、22日の課題の説明>
○ 国語……‥P.62の見本を参考にワークシートに書きましょう。
○ 算数………答え合わせは次回の登校日に学校で行います。
○ 生活…‥‥ワークシートに休校中に行ったお手伝いを紹介しましょう。絵と文でかきましょう。写真の見本を参考にしてください。
○ 図画工作…教科書P.16,17を見て作りましょう。2枚の新聞紙を配りましたが、おうちにある新聞紙や紙も使って作ってもよいです。写真の見本を参考にしてください。

※ 以前にお配りした課題はオレンジ色のフラットファイルに綴じたまま提出してください。

画像1 画像1
画像2 画像2

登校日の様子(2年生)5月18日

 久しぶりに元気なみなさんの姿を見て、先生たちは安心しました。感染予防のため、一緒に遊んだりハイタッチをしたりはできませんが、先生たちは、みんなと一緒に過ごす時間はとても楽しいなと感じました。
 今日は、保健指導でスライドを見ながら、新型コロナウイルス感染症の感染予防するためのポイントを確認しました。特に、「20手洗い(石鹸をつけて20秒間しっかり洗う)」やマスクの正しいつけ方について学習しました。 
 明日、登校してくる子たちに会えるのも楽しみにしています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

登校日の様子(4年生)5月18日

 Aグループの児童の登校日でした。教室では、健康観察や保健指導を行いました。その後、避難経路を知るために教室から運動場まで確認しました。(写真1,2)教室に入るときは、「20手洗い(石鹸をつけて20秒間しっかり洗う)」をしました。担任の先生が20秒間を計測しました。(写真3)子どもたちからは「20秒は思っていたよりも長い」との感想がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

登校日の様子(6年生)5月18日

 学校再開準備期間の登校が始まりました。笑顔で元気よく登校した姿を見て、安心しました。感染症対策・健康指導を各クラスで行いました。「20手洗い(石鹸をつけて20秒間しっかり洗う)]を学校や家庭でも意識して取り組めるといいですね。また、休校中の様子や登校した感想についてインタビューを受けている児童もいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

なかよし農園 夏野菜がすくすく元気に育っています(なかよし) 5月18日

 なかよし学級のみなさん、こんにちは。課題配付のときに、お家の方から、皆さんが元気に過ごしていることを聞き、とてもうれしかったです。先生たちは、登校日に皆さんと会えることを心待ちにしています。

 さて、今日は、4月に植えた夏野菜の成長のようすをお伝えします。
 ミニトマトは、星のような形の黄色い花が咲き、小さな実も付きました。あと、1か月くらいで収穫できるようになります。
 きゅうりは、30cmほどつるが伸びてきたので、ネットを張りました。これで、つるが長くなっても安心です。
 ピーマンとナスは、つぼみがふくらみ、もうすぐ花が咲きそうです。どんな色・形の花が咲くのかわくわくしますね。

 どうですか。なかよし農園に行くのが楽しみになりましたか。登校したら、一緒に観察やお世話、収穫をしましょうね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
小さなサインが見えますか
こころの体温計
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
北名古屋市立師勝小学校
〒481-0003
住所:愛知県北名古屋市能田105番地
TEL:0568-21-0125
FAX:0568-21-0176