最新更新日:2024/03/29
本日:count up2
昨日:119
総数:772940
令和5年度の集大成、3月を迎えました。保護者・地域の皆様には、1年間師勝っ子を支援していただき、ありがとうございました。「当たり前のことがしっかりできる師勝っ子」としてのまとめをしっかり行い、成長した姿で令和6年度を迎えましょう。

社会科「天皇中心の国づくり」(6年生)7月28日

 6年3組の授業風景です。聖徳太子の国づくりについて学びました。当時の社会の様子や聖徳太子の業績について調べました。挙手が増えてきてうれしい限りです。
画像1 画像1

算数の授業(4年生)7月28日

 算数の授業では、「ルーローの三角形」をかきました。いつも見かける三角形と違いましたが、一度作図してみると、「簡単にかけた」とうれしそうでした。その後、普段の授業では4年生を担当していないスペシャルゲストの先生に登場していただき、ルーローの三角形を動きをつけて見せてくださいました。そして、チャレンジ問題に取り組みました。新聞の中にある四角形を探していく問題の解き方を教えて下さり、やる気満々の子どもたちでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

重要 図画工作科「空き容器のへんしん」(3年生)7月28日

 「空き容器のへんしん」の作品が廊下に掲示してあります。学年皆で鑑賞をしました。懇談会の際、作品を持ち帰っていただきたいです。持ち帰る袋を準備してお越しくださいますようお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

図工の作品「まぼろしの花」(4年生)7月27日

 4年生の廊下には、図工の作品が飾られています。「まぼろしの花」というタイトルで、見たことのない花や、咲いたらいいなこんな花を想像しながら取り組みました。さすが、4年生で、絵の具のぬり方も上手になりました。懇談会のときは、ぜひご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2

外国語活動(3年生)7月27日

 英語で、数を尋ねる言い方を学びました。それぞれ自分の好きな漢字を書きます。それが何画かを「How many strokes?」と尋ねます。答えるときに、10を超える数の言い方に苦戦しながら一生懸命に考えて答えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

緑の募金へのご協力をありがとうございました(園芸委員会)7月27日

 7月21日(火)と22日(水)の二日間、園芸委員会の児童が緑の募金活動を行いました。多くの児童が募金箱の周りに集まり、募金をして緑の羽根を受け取っていました。職員室では、先生方からも多くの募金をしていただきました。ご協力ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

清掃・消毒ボランティアありがとうございます 7月22日

 清掃・消毒ボランティアありがとうございます。掃除の時間には、児童とともにトイレ等の清掃をしていただき、児童に掃除の仕方を教えていただきました。児童下校後には、教室の机・椅子等の消毒やトイレを隅々まで磨いてきれいにしていただきました。子どもたちからも「トイレすごくきれいになっている」とよろこんでいる様子が見られました。職員一同とてもありがたく思い、感謝しています。1学期のボランティア活動は、27日(月)で終了します。ご協力をよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

熱中症予防について 7月22日

 このところ、最高気温30度を超える暑い日が続いています。今年度は、新型コロナウイルス感染症対策により子どもたちがマスクを着用していることもあり、例年以上に熱中症予防に努めていかなくてはなりません。

 脱水症状や熱中症などは、遊びに夢中になっていると気付かないうちに進行してしまうので、学校では予防措置として暑さ指数を計測して、危険なときには放送で呼びかけています。

 今日は、保健委員会の代表児童が、熱中症予防の校内放送をしました。
 熱中症を防ぐためには、こまめな水分補給だけではなく、普段からの体調管理がとても大切です。1〜3年生は夜9時、4〜6年生は夜10時までには寝て、体を休めましょう。また熱中症予防の朝ごはんには、梅干しやみそ汁など塩分補給ができるものがよいと言われています。
 
 梅雨が明けると、今まで以上に熱中症が心配になります。お子様の安全・安心を守るには、学校のみならず、ご家庭のご協力も不可欠です。ご家庭でも、「早寝・早起き・朝ごはん・運動」の規則正しい習慣が身につくよう、ご協力よろしくお願いします。

画像1 画像1

昼休みの過ごし方 7月22日

 暑い日が続いています。本来であれば、すでに夏休みに入りさまざまな体験をしている頃だと思います。暑い中での授業が続きますので、5時間目の授業をしっかりと受けられることや帰宅後に本来夏休みにできるはずだった自由研究や遊ぶ時間を確保できるようにすることのため、昼休みはゆっくりする時間にしたいと思います。昼寝をして体力を回復したり、宿題を進めて帰宅後に夏休みらしい遊びをしたりできるようにしていきます。ご家庭でも夏休みらしい学びや遊びができるようにご協力をよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

スタディタイムの様子(4年生)7月22日

 学習規律を意識する子どもたちが多くなってきており、朝の学習時間であるスタディタイムには落ち着いた様子が見られます。
 暑い中ではありますが、自分が今すべきことを考えて静かに取り組んでいます。
 今後も、体と心を大きく成長させていけるようにしていきたいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

野菜の収穫(2年生) 7月21日

 みんなで育てている野菜は、成長が遅かったおくらも大きくなり始め、収穫は2巡目3巡目になりました。実が大きくなっていることをうれしそうに報告してくれます。雨にも負けず、暑さにも負けず収穫していますので、野菜を持ち帰りましたら、ぜひご家庭でも話題にしてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

重要 感染症対策+熱中症予防「3とる」 7月21日

 新型コロナウイルス感染症対策も必要ですが、暑くなってきた今、熱中症対策も必要です。「3とる」を実践してみたり、心がけてみたりしてください。

・距離を「とる」
・マスクを「とる」
・水分を「とる」

 学校内で息苦しいときや暑いときには、北名古屋市からいただいたフェイスシールドも活用しましょう。
画像1 画像1

緑の募金 (園芸委員会)7月21日

 本日の登校時、緑の募金を行いました。園芸委員会の児童の呼びかけに、たくさんの子どもたちが募金をしてくれました。募金してくれた子には、園芸委員から緑の羽根を渡しました。明日の登校時にも行いますのでご協力をお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育の様子(5年生)7月21日

 7月20日は、熱中症対策として、本校では原則、1学期に行う体育の授業の最終日となりました。暑い日でしたが、5年生の子どもたちは元気いっぱいに活動に取り組んでいました。

 途中からは、熱中症が心配されたので体育館での授業となりましたが、先生の話をよく聞き、楽しんで活動に参加していました。

 2学期の体育も、元気に楽しく取り組んでもらいたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

夏休み短縮へのご協力ありがとうございます 7月21日

 例年であれば、今日から夏休みの中、子どもたちはがんばって授業を行っています。素晴らしい集中力であり、これまでの多くの方が築いてくださった師勝小学校の良さであると実感しています。

 ご家庭におかれましても、例年とは違うスケジュールの中、水分補給やネッククーラー等熱中症への対応にご協力いただき、校長として心より感謝申し上げます。本当にありがとうございます。

 この暑さの中の教育活動であり、体育の授業を原則行わない、放課の外遊びの制限など、様々な制約を付けざるを得ませんが、子どもたちが少しでも「明るく、楽しく、けじめよく」学校生活が送れるようにしていきたいと考えています。

 なお、学校においては、登下校時を含め、暑さや息苦しさを感じたら、できるだけ距離を取り、マスクを外すことや適時水分を補給することなども指導しています。(一斉下校時には、水分補給をして下校させます)

 来月上旬まで授業が続きますが、子どもたちの安全・安心を第一に教育活動を展開してまいりますので、引き続きのご理解・ご協力をお願い申し上げます。

 また、この期間(8月末まで)はこの時期にしかできないことも多々あると思いますので、この期間が、子どもたちにとって例年通りの有意義なものになることを願っております。

画像1 画像1

重要 緑の募金のお知らせ(園芸委員会)7月20日

 7月21日(火)、22日(水)の登校時、昇降口で緑の募金活動を行います。そのため、本日、園芸委員会の児童が各学級で募金のお知らせをしました。集まった寄付金は、地域の緑を増やしたり、師勝小学校の花の苗の購入に使われたりします。師勝小学校を花いっぱいの学校にしましょう。ご協力をお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

楽しく、正しく遊びましょう 7月20日

 児童帰宅後、街頭指導を兼ね、能田中央公園やその周辺のごみ拾いを行っています。能田中央公園は本校の児童もよく利用し、元気よく遊ぶ姿が見られます。これからもみんなが気持ちよく利用できるように、ルールをも守って遊び、自分の出したごみは持ち帰りましょう。
 また、キャスターボード(ブレイブボードやJボードなど)やキックスケーター(キックボードなど)などで遊ぶ際は、車道を避け、安全な場所でヘルメット着用など安全に留意して遊びましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

習字の学習「はす」(4年生)7月20日

 習字の学習では、「はす」の教材でひらがなの筆の使い方を学習しました。「は」の横結びの形は、左手OKの形をイメージするとよいことや、「す」の縦結びは、三角形を意識するとよいことを確認して、部分練習を行いました。ちょうどよい筆圧でかける児童が増えてきました。最後に、吸い取り紙を押さえて名前を書きました。作品を汚さないように工夫していました。さすが4年生ですね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

漢字テスト(6年生)7月20日

 先日、漢字テストを行いました。今学期は漢字コンクールを実施していないため、一度覚えた漢字を定着させるために二回漢字テストを行いました。

 空いた時間や自主勉強で、努力している子が増えてきてうれしく思います。勉強する習慣、テストに向けてがんばる姿勢をしっかり身に付けて中学校へつなげていきたいです。
画像1 画像1

国語科「おおきなかぶ」(1年生)7月17日

 国語の授業で「おおきなかぶ」の音読発表会を行いました。おじいさんやおばあさん、犬やナレーターなどの役に分かれて、本文にはない台詞を付け加えながら楽しく発表することができました。
 全員で「うんとこしょ、どっこいしょ。」のかけ声に合わせながら、おおきなかぶをぬくことができて、みんな大喜びでした。
画像1 画像1 画像2 画像2
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
小さなサインが見えますか
こころの体温計
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
北名古屋市立師勝小学校
〒481-0003
住所:愛知県北名古屋市能田105番地
TEL:0568-21-0125
FAX:0568-21-0176