最新更新日:2024/03/22
本日:count up7
昨日:89
総数:772826
令和5年度の集大成、3月を迎えました。保護者・地域の皆様には、1年間師勝っ子を支援していただき、ありがとうございました。「当たり前のことがしっかりできる師勝っ子」としてのまとめをしっかり行い、成長した姿で令和6年度を迎えましょう。

エコキャップ回収2日目(児童会) 7月2日

 本日のエコキャップ回収では、23.4kgのエコキャップが集まりました。これは、約11人分のワクチンとなります。2日目にも関わらず、たくさんのご協力ありがとうございました。 
 明日がエコキャップ回収の最終日となっております。雨天の場合でも、昇降口で集めます。エコキャップは、よく洗い、袋に入れて持って来てください。キャップについているシールは、はがしてから持って来てください。ご協力よろしくお願いします。
 

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

社会科の学習 (3年生)7月2日

 3年生は、北名古屋市の様子を教科書、地図帳、資料などを見て学習しています。先日、配付した食育だよりに「世界の文化と料理」の記事が載っていました。タイ王国について書かれていることに興味をもち、社会科で地図帳を使って、「国の場所を調べよう。」ということになりました。
 地図帳の活用の仕方を知り、興味や知識が身近な所から日本の周りの国へと広がって考えられることに感心しました。
 そして、タイ王国の献立の日が楽しみになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

言葉遣い(話し方)の学習 4年生 7月2日

 4年生は、「言葉遣い(話し方)」の学習を行いました。子どもたちに日頃どんなことに気を付けてますか?の質問に、〜です。〜ます。や名前を呼ばれたら返事をすることなどの意見が出ました。
 
 そこで、実際、地域の方や先生と話すときは、どんな風に話を進めていくかを考えました。さらに、「わからないとき」「困っている人を見かけたとき」「何かしたいとき」の場面の設定をし、大人と子ども役に分かれて、役割演技にチャレンジしました。とっさの質問に、とまどう児童もいましたが、そんなときは、ゆっくり考えてから話をするといいことなどを、アドバイスしました。実際の場面でも、丁寧な言葉で、相手に伝えることの大切さを学習しました。

画像1 画像1
画像2 画像2

CSボランティアさん ありがとうございます 7月1日

 先週の園芸活動のご協力や昨日の「ゼロの日」交通安全指導等いつも本当にありがとうございます。

 本日より、CSのボランティアさんに感染症対策として実施している施設消毒や清掃のお手伝いをしていただくことになりました。

 ボランティアさん来校時に、検温等健康観察や手指消毒を確実に実施し、これまで教員が子どもたちの下校後等適時行ってきた消毒作業等のお手伝いをしていただきました。

 本校職員は毎日、子どもたちの下校後、部活動終了後と日常の業務に加えて、こういった作業を行っており、相当の時間を要する状況であります。

 子どもたちやご家族の健康を守り切ることからも欠かせないことであり、これからも継続してまいりますが、教員が本来果たすべき役割(子どもに向き合う時間)を確保するためにも、今回のご協力は大変ありがたく思っております。

 校長として、本校教職員の心身の健康は欠かせないものであり、教職員が元気であり続けることが、最大の目的である師勝小学校の子どもたちにとって有益な教育活動の展開につながると考えております。

 本日ご協力いただきました皆様、本当にありがとうございました。これからも感染症対策は長期戦になると思いますが、持続可能なご支援ご協力(やれる時に、やれることを、少しだけ)をお願い申し上げます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

エコキャップ回収(児童会)7月1日

 本日から3日間、児童会役員と代表委員によるエコキャップ回収を行っています。エコキャップ回収は、ポリオという病気を治すためのワクチンに変えられ、世界中に届けられます。エコキャップ860個でポリオワクチン一人分にすることができます。
 今日は、18キログラムのエコキャップが集まりました。これは、約9人分のワクチンにあたります。ご協力ありがとうございました。エコキャップは、よく洗って、袋に入れて持って来てください。キャップについているシールは、はがしてから持って来てください。7月3日まで行っておりますので、ご協力よろしくお願いします。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

絵の具の購入について(1年生)7月1日

 学年だよりでお知らせしました、絵の具セットの実物の写真です。購入を希望される方は、申し込みの封筒にお金を入れて、7月9日(木)までに持たせてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

絵の具の購入について その2(1年生)7月1日

 写真の続きです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学級活動「ただしい ことばづかい」(1年生)7月1日

 学級活動の時間に、正しい言葉づかいについての学習をしました。言われると悲しくなったり、元気がなくなったりする「ちくちく言葉」、言われるとうれしくなったり、元気がでる「ふわふわ言葉」について考えました。
 また、「ふわふわ言葉」を使ってグループで話すと、みんな笑顔で話すことができました。ふわふわ言葉のあふれた、あたたかいクラス・学年にしていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「ゼロの日」交通安全啓発活動 6月30日

 今日は今年度1回目の「ゼロの日」の交通安全啓発活動日でした。PTA実行委員の方に当番で6か所に立って、交通安全啓発活動を行っていただきました。早朝よりご協力ありがとうございました。今後も交通ルールを守った登下校に努めていきたいです。次回の「ゼロの日」の啓発活動日は、7月10日(金)です。
画像1 画像1
画像2 画像2

靴箱と傘置き場(4年生)6月30日

 先週からの生活目標として「履物を揃えよう」を学年で取り組んでいます。今週は、それにプラスして、「傘も揃えよう」と子どもたちに話をしました。すると、子どもたちなりに考えて、意識し、以前よりも揃えてありました。子どもたちからの質問で「どちらの向きに置いたらいいのか迷った」とありましたので、教師と一緒に、どんな方法だったら、傘が取り出しやすいのかなどを一緒に考えながら、次回の、目標を立てていきます。さて、次回が、楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学活「言葉遣いを見直そう」(5年生)6月30日

 5年生では「挨拶」に関する事例を通して、「正しい言葉遣い」の学習を行いました。相手の気持ちを想像して思いやったり、時と場に応じた挨拶をしたりするような心のこもった礼儀こそが、人間関係をより豊かにしていくことを学びました。

 子どもたちは、これまでの自分の行動を素直に振り返り、これから自分はどのようにして挨拶をしていきたいか、また相手を思いやった言葉遣いとはどのようなものか、前向きに考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学級活動「一秒の言葉」(6年生)6月29日

 今日は、学級活動で言葉遣いを学びました。相手を傷つけるような言葉を慎み、真心をもって接することの大切さを再確認することができました。

 言葉は使い方次第で『花束』にもなれば、『ナイフ』にもなることを覚えておきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

みえないところで学校のために  6月29日

 おはようございます。

 学校が再開して、一か月が過ぎようとしています。感染症対策のために、様々な制限がある中、保護者や地域の皆様の継続的なご協力に感謝申し上げます。

 週の初めの月曜日に、水やりをしてくれている子どもたちに出会いました。人の見ていないところで、暑い中、黙々と活動してくれている子どもの様子にとてもうれしい気持ちになりました。

 また、園芸委員会のみなさんは廊下に飾られている花を大切に育ててくれています。

「いつも本当にありがとうございます。」  

 校長先生はみなさんのまじめでひたむきな行動をとても誇りに思っています。今週も「まじめが一番」の心得で、がんばりましょうね。

画像1 画像1
画像2 画像2

休み時間の様子(4年生)6月27日

 蒸し暑い日が続きます。4年生の子どもたちの休み時間の様子は、教室で過ごす児童や、運動場で、教師と鬼ごっこをする児童がいました。時には、テントの下で、休息をしています。休み時間の後は、「20手洗い」をし、靴を揃えて教室へ戻りました。靴箱の中の靴のかかとが揃っていてとてもきれいでした。
 4年生は、トイレのスリッパや靴を揃えることを生活目標としています。来週は、雨が降る日が多い予想なので、「傘は傘置き場に揃えて置こう!」を生活目標にプラスしていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学活「正しい言葉づかい」(3年生)6月26日

 学級活動の時間に「正しい言葉づかい」について学習しました。「ちくちく言葉」(言われたら嫌な気持ちになる言葉)と「ふわふわ言葉」(言われてうれしい気持ちになる言葉)について、どんな言葉が考えられるか事前にアンケートをとりました。「ありがとう」や「がんばれ」などの「ふわふわ言葉」や、「ばか」や「へたくそ」などの「ちくちく言葉」などがあがりました。それぞれの言葉を言われたときの気持ちを考えたり、その言葉を言ってしまう気持ちを話し合ったりしました。

 子どもたちは、人と接する時に気持ちを考えて声をかけること、ふわふわ言葉があふれる学級を目指そうということを学びました。ふわふわ言葉を素直に言うことのできる子どもたちになってほしいです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

図画工作科「ひもひも ねんど」(1年生)6月25日

 図工の授業で、「ひもひも ねんど」に取り組みました。粘土をひも状に伸ばし、どんな形になるか考えながら、作品を作りました。カタツムリやうさぎ、お花など、素敵な作品ができました。
画像1 画像1 画像2 画像2

学活「言葉づかいを見直そう」(2年生)6月25日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 学活の時間に言葉づかいについて考えました。授業では、言われるとうれしくなる『ふわふわ言葉』や言われると悲しくなる『チクチク言葉』を自分たちの生活の中から探しました。

 『ふわふわ言葉』や『チクチク言葉』を言ったり、言われたりすると、どんな気持ちになるのかを考えるために、言う役と言われる役に分かれて演技してみるなど、言葉づかいについて、体験的に学ぶことができました。

 学習の振り返りでは、「ふわふわ言葉をたくさん使いたい」や「あいての気持ちを考えるのが大事」といった感想をもった児童の姿が見られました。
 子どもたちと共に、『ふわふわ言葉』の力を使って、さらにすてきな学級・学年・学校にしていきたいと思います。

学校を花でいっぱいに(園芸委員会)6月24日

 6月19日の掃除の時間から昼放課にかけて、園芸委員会の児童で、運動場の花壇に石灰や培養土などを混ぜて土づくりを行いました。
 そして、本日の同じ時間、「マリーゴールド」や「百日草」など6種類の花の苗を植えました。強い日差しの中、任された作業を一生懸命取り組む子どもたちの様子に感心しました。高学年らしい頼もしい姿でした。
 また、両日とも、PTA役員の方々にご協力いただき、短い時間の中でスムーズに行うことができました。本当にありがとうございました。
 今後も、園芸委員会の児童が、水やりなどの花の世話をして大切に育てていきます。学校を花でいっぱいにしていきたいと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ハードル走(5年生)6月24日

 だんだんと暑さが増してきていますが、子どもたちは元気いっぱいに授業に取り組んでいます。
 5年生では、体育の授業でハードル走に取り組んでいます。準備から片付けまで子どもたちが自分で行い、どうすれば速く走ることができるのかのポイントを考えながら活動することができました。
 これからの体育の授業でも、楽しみながらも一人一人が自分にできることを積極的に行って、たくさんのことを学んでほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

職員と子どもたちで創り上げていく学校を 6月24日

 師勝小学校をいつもリードしてくれている最高学年(6年生)の廊下にこんなメッセージがありました。
 心に響き、とてもさわやかな気持ちになりました。
 職員の想いが子どもたちに伝わり、子どもたちの意識に変化が生まれ始めているようです。
 校長として、職員と子どもたちであたたかいさわやかな学校をこれまで以上に創り上げていきたいと思います。
 子どもたちのステキな言動をどんどん伸ばしていきたいです。

画像1 画像1
画像2 画像2
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
小さなサインが見えますか
こころの体温計
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
北名古屋市立師勝小学校
〒481-0003
住所:愛知県北名古屋市能田105番地
TEL:0568-21-0125
FAX:0568-21-0176