最新更新日:2024/03/22
本日:count up7
昨日:89
総数:772826
令和5年度の集大成、3月を迎えました。保護者・地域の皆様には、1年間師勝っ子を支援していただき、ありがとうございました。「当たり前のことがしっかりできる師勝っ子」としてのまとめをしっかり行い、成長した姿で令和6年度を迎えましょう。

学校探検をしました(1年生)6月23日

 生活科「がっこう だいすき」の授業で、学校探検をしました。子どもたちは、学校内に隠された6つの文字を探しながら、いろいろな教室を見てまわりました。廊下を静かに歩く、右側通行をするなどきまりを守リ、出会った先生に挨拶をしながら学ぶことができました。
画像1 画像1 画像2 画像2

外国語活動 (3年生)6月23日

 週に1時間、カナダ人のショーン先生と外国語活動の授業を行っています。ショーン先生は、ほとんど英語で話します。表情や仕草を見ながら、子どもたちもまねをします。先週までは、国の名前と挨拶を勉強しました。今週からは、誰がどんな様子か(うれしい、かなしい、暑い、寒いなど)を学んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

国際理解教育(2年生)6月22日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国際理解教育の学習で、英語に親しみました。今年度も、国際理解の時間にはALTのショーン先生と一緒に勉強していきます。今回の授業では、英語を使って『色』や『形』を表現したり、ビンゴゲームをしたりしました。楽しみながら学ぶ子どもたちの姿がたくさん見られました。

家庭科の授業(5年生) 6月20日

 今週の家庭科の授業では、お茶を入れる実習を行いました。
 残念ながら衛生上お茶を飲むことはできませんでしたが、「いい香り!」と自分たちで入れたお茶の香りを楽しんでいました。最後の片付けまで、グループで協力して行うことができました。ぜひ、家でも実践してほしいと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

家庭科の授業(5年生) 6月20日

写真の続きです。
画像1 画像1
画像2 画像2

学級をこえて児童を育む(4年生)6月20日

 4年生は、金曜日6時間目に学年でそろって学活を行いました。1組の担任が2組で、2組の担任が3組で、3組の担任が1組で授業を担当しました。
 先週から子どもたちに伝えている「学習規律」についての話を、違うクラスの担任からも聞くことで、改めて考えている様子が伝わってきました。
 学年の先生全員で、学年のみんなを見守っていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校長先生と外遊び 6月19日

 梅雨の合間の晴れた日には、外遊びをする児童が多く見られます。校長先生も子どもたちと一緒にドッヂビーで遊んでいます。雨の日が続きますが、晴れた日には、ルールを守って、仲よく、元気よく運動場で遊びましょう。
画像1 画像1

美化委員会 6月18日

 清掃の時間に美化委員会は、プレートを持って、校舎内を巡回しています。静かに清掃しているクラスを見つけると、「はなまる」を表示します。
 どのクラスも黙々清掃を心掛け静かに隅々まできれいに掃除をしています。掃除後には、念入りに石鹸を使って20手洗いを行っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

野菜を収穫しました!(2年生)6月17日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 生活科の学習で育てている野菜を収穫しました。大きくなったナスやピーマン、赤く実ったミニトマトを手に取って、笑顔いっぱいの子どもたちの姿が見られました。これからも食べごろになった野菜から収穫していこうと思います。

体育「ボール運動 ティーボール」(6年生)6月16日

 6年生は、体育の授業でティーボールを行っています。距離感に気を付けながら、簡単なルールにしたゲームで「投げる・捕る・打つ」を学びました。また、途中給水タイムを設け、熱中症対策をしながら、楽しくティーボールを行うことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

国語辞典を使ったよ!(3年生)6月15日

 国語の「国語辞典を使おう」という単元で辞書の使い方を学習しました。国語辞典が言葉の意味、言葉の使い方、漢字での書き表し方などを知りたいときに使うということを理解しました。実際に言葉の意味を調べる際には、いくつかの意味がのっている言葉に難しさを感じながら、文脈からどの意味になるかを考えて調べることができました。
 空いている時間に辞書を読んでいる子どもたちも多くいるので、語彙力をどんどん身に付けていってほしいと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

前期児童会役員任命式 6月15日

 本日、今年度前期児童会役員の任命式を行いました。本来体育館にて、全校児童の前で行い、決意を表明し、協力を呼びかけるものですが、今年度は全校が集まることができないため、校長室にて児童会役員のみで行いました。

 始めに、校長先生から一人一人に任命状を渡されました。続いて、校長先生から「『当たり前のことが当たり前にできる学校』に、児童会が中心となってつくっていきましょう。当たり前のこととは、例えば、『あいさつ』をこれからも大切にし、『けじめ』ある授業をすることです。『いじめを許さない』ようにしていきましょう。そして、真面目な言動が大切にされる学校にしてきましょう」といった校長先生からの話を聞きました。学校の中心となって活躍を期待しています。

画像1 画像1
画像2 画像2

ホタルが学校に来ました 6月12日

 先日、もえの丘でホタルを育てる会様から学校へ、ホタルが20匹届きました。
 子どもたちが見られるように本日、中央の昇降口にホタルが入った箱が設置しました。子どもたちは、ホタルに興味津々な様子で箱の中をしきりにのぞき込んでいました。
 子どもたちが見ている前でホタルが光ってくれればと思います。ホタルに関心をもつことから「きれいな水を守ろう」「自然を大切にしよう」という思いにつなげられたらと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

フェイスシールドを使って (4年生)6月11日

 新型コロナウィルスへの対策として、フェイスシールドを学校で配付して数日が経ちました。
 給食時だけではなく、普段の生活の中での使用も見られるようになりました。マスクを着用していては見られない子どもたちの表情が見られ、大変うれしく思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

熱中症対策として 6月9日

画像1 画像1
画像2 画像2
 最高気温が30度をこえる日が続いています。外で元気に体を動かしていますが、運動場には日かげがありませんので、休み時間や体育の授業で休憩できるように、テントを3張用意しました。日差しの強いときには、テントの下で休息をとり、こまめに水分補給して熱中症対策をしていきます。

フェイスシールドを使って給食 6月8日

 マスクを外す給食時に飛沫感染を防ぐために使用することを目的として、北名古屋市より児童一人一人にフェイスシールドが届きました。今日の給食より、装着しました。牛乳や汁物は飲みにくそうでしたが、少し上に傾けて、隙間から上手に食べていました。給食時のみでなく、グループ活動などでも活用していきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

体育の授業(3年生) 6月8日

 3年生の体育で、集団行動と体つくり運動を中心に活動しました。「気をつけ」や「休め」の姿勢、「回れ右」などの方向転換を行い、子どもたちは緊張感をもって取り組んでいました。体つくり運動では、いろいろな動きを取り入れたかけっこ、柔軟などを行いました。子どもたちは体をたくさん動かして楽しそうに活動していました。子どもたちの笑顔が見られてうれしかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

理科「物の燃え方と空気」(6年生)6月6日

 6年生では、休業中に課題で行った「物の燃え方と空気」の学習をしています。燃焼の仕組みについて、実際に器具や機器を使って、実験の結果を改めて確認しました。結果は、課題ですでに学んでいましたが、授業では、実際に実験の結果を観察するので、興味をもって注目している様子が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2

日常の様子(4年生) 6月6日

 全員での通常登校が始まって一週間が経ちました。学校では、子どもたちが元気にいろいろな授業に取り組む姿が見られます。
 4年生では、理科と音楽、外国語活動の授業を担任以外の先生が担当していますが、楽しく笑顔で参加しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体つくり運動 (2年生) 6月5日

 今週の体育は、整列の仕方を確認し、体つくり運動を行いました。指示をよく聞いて機敏に動くことができました。外で元気よく過ごすことができ、心と体がリフレッシュできた子もいたと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
小さなサインが見えますか
こころの体温計
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
北名古屋市立師勝小学校
〒481-0003
住所:愛知県北名古屋市能田105番地
TEL:0568-21-0125
FAX:0568-21-0176