最新更新日:2024/03/22
本日:count up79
昨日:97
総数:772809
令和5年度の集大成、3月を迎えました。保護者・地域の皆様には、1年間師勝っ子を支援していただき、ありがとうございました。「当たり前のことがしっかりできる師勝っ子」としてのまとめをしっかり行い、成長した姿で令和6年度を迎えましょう。

登校日の様子(3年生)5月19日

 久しぶりに友達や先生に会い、教室に笑顔があふれました。登校後は、「20手洗い(石鹸をつけて20秒しっかり洗う)」、検温票を確認しました。
 保健指導では、新型コロナウイルス感染症の感染予防するためのスライドで学習しました。その後、教育相談アンケートに取り組みました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

登校日一回目ありがとうございました 5月19日

校長の伊藤です。

 県教委、市教委の方針の下、本校も昨日から登校日が始まりました。これまでの家庭学習等、様々なご家庭でのご協力に心より感謝申し上げます。ご負担をおかけいたしました。

 可能な限りの感染症対策を施し、一回目の登校日を終えました。家庭での検温が整わなかった児童には、教室に入る前に別室での検温を行い、入室前には全員に20手洗い(石けんによる20秒以上手洗い)の励行、手指消毒の実施、常時の換気、でき得る限りのソーシャルディスタンスの確保、児童下校後の教師による消毒等、やれることをすべて行う中での教育活動を再開いたしました。

 明日からは、子どもたちの免疫力の低下防止、これまでのストレス解消を少しでも緩和するために、密にならないよう学年ごと(低・高もしくは低・中・高)に分かれた「外遊びタイム」も実施していく予定です。

 633名の子どもたちの生命・健康を最優先に、教育活動を再開してまいります。でき得る限りのソーシャルディスタンスに配慮しつつも、子どもたちとの「心の距離」はこれまで通り、また、これまで以上に寄り添ってまいりたいと思いますので、ご理解ご協力をお願いいたします。

画像1 画像1
画像2 画像2

登校日の様子(1年生)5月19日

 1日目、2日目の登校日に、元気に教室に入ってくる1年生の子どもたちの姿を見て、とても安心しました。
 朝の準備をしたあと、スライドを見ながら、新型コロナウイルス感染症予防のための勉強をしました。特に、正しい手洗いの方法を練習し、「20手洗い」を実践することができました。また、トイレの使い方を確認したり、課題の確認をしたりしました。子どもたちは、緊張した様子でしたが、正しい姿勢でしっかりと先生や友だちの話を聞くことができました。
 次回の登校日も元気な顔が見られることを楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

21日、22日の課題の説明 (2年生) 5月19日

 久しぶりに登校してきたみなさんの姿を見て、とてもうれしい気もちになりました。これからも「20手洗い」をしっかり行って、健康に気を付けて一緒に勉強していきましょう。

<21日、22日の課題の説明>
○ 国語……‥P.62の見本を参考にワークシートに書きましょう。
○ 算数………答え合わせは次回の登校日に学校で行います。
○ 生活…‥‥ワークシートに休校中に行ったお手伝いを紹介しましょう。絵と文でかきましょう。写真の見本を参考にしてください。
○ 図画工作…教科書P.16,17を見て作りましょう。2枚の新聞紙を配りましたが、おうちにある新聞紙や紙も使って作ってもよいです。写真の見本を参考にしてください。

※ 以前にお配りした課題はオレンジ色のフラットファイルに綴じたまま提出してください。

画像1 画像1
画像2 画像2

登校日の様子(2年生)5月18日

 久しぶりに元気なみなさんの姿を見て、先生たちは安心しました。感染予防のため、一緒に遊んだりハイタッチをしたりはできませんが、先生たちは、みんなと一緒に過ごす時間はとても楽しいなと感じました。
 今日は、保健指導でスライドを見ながら、新型コロナウイルス感染症の感染予防するためのポイントを確認しました。特に、「20手洗い(石鹸をつけて20秒間しっかり洗う)」やマスクの正しいつけ方について学習しました。 
 明日、登校してくる子たちに会えるのも楽しみにしています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

登校日の様子(4年生)5月18日

 Aグループの児童の登校日でした。教室では、健康観察や保健指導を行いました。その後、避難経路を知るために教室から運動場まで確認しました。(写真1,2)教室に入るときは、「20手洗い(石鹸をつけて20秒間しっかり洗う)」をしました。担任の先生が20秒間を計測しました。(写真3)子どもたちからは「20秒は思っていたよりも長い」との感想がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

登校日の様子(6年生)5月18日

 学校再開準備期間の登校が始まりました。笑顔で元気よく登校した姿を見て、安心しました。感染症対策・健康指導を各クラスで行いました。「20手洗い(石鹸をつけて20秒間しっかり洗う)]を学校や家庭でも意識して取り組めるといいですね。また、休校中の様子や登校した感想についてインタビューを受けている児童もいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

なかよし農園 夏野菜がすくすく元気に育っています(なかよし) 5月18日

 なかよし学級のみなさん、こんにちは。課題配付のときに、お家の方から、皆さんが元気に過ごしていることを聞き、とてもうれしかったです。先生たちは、登校日に皆さんと会えることを心待ちにしています。

 さて、今日は、4月に植えた夏野菜の成長のようすをお伝えします。
 ミニトマトは、星のような形の黄色い花が咲き、小さな実も付きました。あと、1か月くらいで収穫できるようになります。
 きゅうりは、30cmほどつるが伸びてきたので、ネットを張りました。これで、つるが長くなっても安心です。
 ピーマンとナスは、つぼみがふくらみ、もうすぐ花が咲きそうです。どんな色・形の花が咲くのかわくわくしますね。

 どうですか。なかよし農園に行くのが楽しみになりましたか。登校したら、一緒に観察やお世話、収穫をしましょうね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

音名プリント(6年生)5月16日

 6年生の皆さん、課題は進んでいますか?もし、分からないところがあったら、教科書をしっかり読んでみると、ひらめくかもしれません。それでもわからない場合は、次回の登校日などで先生に質問できるように、しるしをつけておきましょう。

 4日目の音楽の課題の中の「音名プリント」を先生たちで時間を計ってやってみました。6年生の先生はもちろん、他の学年の先生にも挑戦してもらいました。7人の先生に挑戦してもらい、平均記録を出しました。(平均記録・・・2分59秒)皆さんも先生たちの記録と比べてみてくださいね。
画像1 画像1

自分で作れるかんたんレシピ2 5月16日

 こんにちは。みなさん、元気に過ごしていますか。

 自分で作れるかんたんレシピの第2弾として、「のせるだけ!じゃこチーズトースト」のレシピを載せます。ぜひ、作ってみてください。


・・じゃこの一口メモ・・

 じゃこ(しらす)は、イワシの子どもの姿です。骨がまだ柔らかく1尾まるごと食べることができるので、骨に多く含まれるカルシウムをたくさんとることができます。

 ❁カルシウムは体が成長するために必要な栄養素の一つです。じゃこの他には、牛乳やチーズなどの乳製品に多く含まれているので、積極的にとれるといいですね。

画像1 画像1

ミニトマトの花が咲いたよ! (2年生) 5月16日

 5月7日に植えたミニトマトの花が咲きました。ちゃんと成長をしています。今日はわきめをつみました。今度、登校したときに観察してみてくださいね。早くみんなに見てもらいたいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

臨時休業中の過ごし方について (3年生)5月15日

 みなさん、健康に気を付けて生活していますか。手洗い、うがいをし、マスクをして過ごすことを心がけましょうね。

 課題についてです。今回の課題に作文があります。表紙裏にお手本が貼ってあります。「いつ・どこで・だれが・どうした・思ったこと」を取り入れて、作文を書いてください。テーマは、「○○大はっけん」です。家で過ごす時間の中で、じっくり考えたり、不思議に思ったりすることがいくつかあったと思います。その中で、『大はっけん』したことを、作文にして教えてください。

 先生たちはみなさんの様子を知ることを、楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

家庭科 お茶をいれてみよう (5年生)5月14日

 5年生の家庭科「私の生活、大発見!」では、家族の一員としてできることを増やすために、お茶のいれ方を学習します。今回は、お茶のいれ方の手順とポイントを紹介します。
 
☆おいし〜い、お茶をいれるポイント☆
1.適切な茶葉の量を量る
2.茶葉に合ったお湯の温度(せん茶は少し冷ます)
3.きゅうすにお湯を注いでから1分くらいむらす
4.同じこさになるように注ぐ

 手順は、教科書P.10,11にも書いてあります。上のポイントに注意して、できる人は家族においしいお茶をいれてあげましょう。実践後は、11,12日に配付した課題に付いている「トライカード」にめあてと気付いたこと・工夫したことを書いて振り返りましょう。

※加熱器具を使用するときは、必ずお家の人と一緒に安全に気を付けて取り組んでください。




画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

家庭科 お茶をいれてみよう2 (5年生)5月14日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 手順の続きです。

 おいしいお茶をいれて気分もリフレッシュした後は、頭の体操です。

 高橋先生からの挑戦状第2弾!
この問題に出てくる式は「四元連立方程式」といい、なんと高校で学習する式です。しかし、みなさんならきっと解けるはず。息抜きにチャレンジしてみてください。

 前回の挑戦状の解答例も載せておきます。

誕生日 掲示 パート2 (なかよし) 5月14日

 なかよし学きゅうの みなさん、元気に すごしていますか。まいにち、べんきょう や お手つだいを がんばって いますか。
 先生たちは、みなさんの たんじょう月が わかるけいじぶつを 作って います。それぞれの きせつを かんじられるように 作って います。5月生まれの おともだち、おたんじょう日、おめでとうございます。学校で おいわいできなく ざんねんです。学校がはじまったら、みんなで おいわいを しましょう。



 <保護者の皆様へ>
 お忙しい中、ご家庭での学習に協力してくださりありがとうございます。臨時休業中の課題は、生活のリズムを作ることも大きな目的としています。各ご家庭の状況に合わせながら、毎日少しずつ取り組ませてください。学校再開までの間、子どもたちへの声かけ等のご支援・ご協力をよろしくお願いします。
 手洗い・うがい等、体調管理には十分に気を付け、学校再開後に元気に登校してくれることを願っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

モンシロチョウのたまごがかえりました!(3年生)5月14日

 3年生のみなさん、元気にすごしていますか。11、12日に配付した課題にはしっかり取り組んでいますか。時間割にそって、一生懸命取り組みましょう。

 3年生の学年園では、キャベツを育てています。最近、キャベツの葉についていたモンシロチョウのたまご(写真1)から、無事によう虫が生まれました。生ませてきたよう虫の写真は2です。モンシロチョウは白いですが、たまごからかえったばかりのよう虫は黄色です。この黄色の小さいよう虫が、写真3のような緑色のよう虫になります。キャベツの葉を食べてどんどん大きくなり、やがてみなさんの知っているモンシロチョウになっていきます。生き物の成長はすばらしいですね。
モンシロチョウになった姿を、3年生のみなさんと見られる日を楽しみにしています。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

重要 学校再開準備期間の詳細について 5月13日

画像1 画像1
学校再開準備期間についての追加です。
 ○ 2月末に依頼しましたお迎え係の人は、1年生のお迎えをお願いします。6月5日(金)までお願いします。
 ○ 登下校は、手をつながず、一列での歩行をお願いします。
 
<18日、19日の持ち物> 
  筆記用具、連絡帳、上ぐつ
 ※ 課題の提出はありません。予定通り計画表に従い、毎日取り組ませてください。
  22日、25日で提出です。
 
 2回目の登校日20日(水)以降の予定については、登校時に伝えますので、連絡帳でご確認ください。次回の課題配付は、21日、22日とお伝えしていましたが、20日以降はその都度翌日の課題を配付します。下表で確認ください。

画像2 画像2

生活科「どきどき わくわく まちたんけん」 (2年生)5月13日

 2年生のみなさん、元気ですか?2年生の先生たちは元気です。おうちの人がとどけてくださった、じこしょうかいカードやひとこと日記を楽しく見させてもらっています。みなさんのことを知ることができてうれしいです。

 さて、師勝小学校の周りにはどんなお店やしせつがありますか。5月11日、12日にはいふした宿題の中に生活科のワークシートが3枚入っています。見本をさんこうにして、絵と文をかいて、色もぬってきてください。教科書にかき方のヒントものっています。今は外出しにくいときなので、こまったときはおうちの人にしつもんしてみましょう。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

重要 学校再開の日程について 5月13日

画像1 画像1
 新型コロナウイルス感染症の拡大防止のため、5月31日まで学校の臨時休業を行っているところですが、このことにつきまして、愛知県教育委員会から示された学校再開に向けた段階的な対応例を基に、北名古屋市教委と協議し、本校の日程を以下のようにしてまいります。

1 学校再開準備期間<5月18日(月)〜25日(月)>について
  10:55下校
 ○ Aグループ
  ・5月18日(月)、20日(水)、22日(金)
 ○ Bグループ
  ・5月19日(火)、21日(木)、25日(月) 
 ※ 登校日の詳細につきましては、後程ご連絡します。
 
2 学校再開に向けての登校日<5月26日(火)〜29日(金)>について
 以下のように分散登校を行い、授業を開始します。
 ○ Aグループ
  ・5月26日(火)、28日(木)
 ○ Bグループ
  ・5月27日(水)、29日(金) 
 ※ 午前中3時間授業を予定(簡易給食があれば4時間授業)

3 通常日課による学校再開<6月1日(月)〜>について
  通常登校、通常日課による教育活動を開始します。

4 給食について
 ○ 給食開始時につきましては、個包装の食品を中心に簡易な給食を提供します。
 ○ 前向き給食や手洗いの徹底など、可能な限り感染のリスクを軽減します。

5 感染予防について
 ○ 家庭と連携した毎朝の検温及び風邪症状の確認を行います。
 ○ 手洗いや咳エチケットを励行し、多くの児童が手を触れる箇所の消毒などを行います。
 ○ 三つの密の条件が重なる場を可能な限りつくらないようにします。具体的には、教室の換気を徹底し、席はできる限り離し、体育館での全校児童による集会は当面見合わせます。
 ○ マスクの着用をお願いします。
 ○ 早寝、早起き、朝ごはん、運動等規則正しい生活をし、お子様の免疫力を高めるようご配慮をお願いします。

6 その他
 ○ 本年度の水泳指導は行いません。
 ○ 部活動再開については、後日、学校から連絡します。


画像2 画像2

2日間、課題配付にご協力ありがとうございました。(4年生)5月13日

 4年生のみなさん、今日から、課題を進めてください。もし、課題の意味が分からないときややり方が分からないとき、難しくてできない場合は、自分なりに考えて進めればよいです。または、できるところまで取り組んでください。学校が始まりましたら、先生と一緒に取り組みますので、心配しないでくださいね。

 保護者の皆様、先日は、お忙しい中、師勝小学校へご来校ありがとうございました。
保護者の方から、「時間があるので自主勉強をしてもよいですか?」との質問がありました。もし、時間がある子どもたちは、自主勉強に取り組んでください。ノートは何でもよいです。紙でもいいです。例えば、今まで3年生や2年生のときに余っているページから始めても構いません。やり方は、自由です。ホームページで紹介しているサイトも活用してください。

 最後に、計画表の中で、漢字ドリルの課題があります。(写真1枚目)以前の宿題と重なっておりました。ご迷惑おかけします。もし、終わっている児童は、その時間は、自主学習等、自分のためにつかってください。
 いろいろと保護者の皆様には、ご負担をおかけしておりますが、ご協力よろしくお願いします。  4年生 担任一同
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
小さなサインが見えますか
こころの体温計
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
北名古屋市立師勝小学校
〒481-0003
住所:愛知県北名古屋市能田105番地
TEL:0568-21-0125
FAX:0568-21-0176