最新更新日:2024/04/24
本日:count up36
昨日:266
総数:779810
令和6年度がスタートしました。今年度も「当たり前のことがしっかりできる師勝っ子」の育成を目指して教育活動に取り組んでいきます。

家庭科 お茶をいれてみよう (5年生)5月14日

 5年生の家庭科「私の生活、大発見!」では、家族の一員としてできることを増やすために、お茶のいれ方を学習します。今回は、お茶のいれ方の手順とポイントを紹介します。
 
☆おいし〜い、お茶をいれるポイント☆
1.適切な茶葉の量を量る
2.茶葉に合ったお湯の温度(せん茶は少し冷ます)
3.きゅうすにお湯を注いでから1分くらいむらす
4.同じこさになるように注ぐ

 手順は、教科書P.10,11にも書いてあります。上のポイントに注意して、できる人は家族においしいお茶をいれてあげましょう。実践後は、11,12日に配付した課題に付いている「トライカード」にめあてと気付いたこと・工夫したことを書いて振り返りましょう。

※加熱器具を使用するときは、必ずお家の人と一緒に安全に気を付けて取り組んでください。




画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

家庭科 お茶をいれてみよう2 (5年生)5月14日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 手順の続きです。

 おいしいお茶をいれて気分もリフレッシュした後は、頭の体操です。

 高橋先生からの挑戦状第2弾!
この問題に出てくる式は「四元連立方程式」といい、なんと高校で学習する式です。しかし、みなさんならきっと解けるはず。息抜きにチャレンジしてみてください。

 前回の挑戦状の解答例も載せておきます。

誕生日 掲示 パート2 (なかよし) 5月14日

 なかよし学きゅうの みなさん、元気に すごしていますか。まいにち、べんきょう や お手つだいを がんばって いますか。
 先生たちは、みなさんの たんじょう月が わかるけいじぶつを 作って います。それぞれの きせつを かんじられるように 作って います。5月生まれの おともだち、おたんじょう日、おめでとうございます。学校で おいわいできなく ざんねんです。学校がはじまったら、みんなで おいわいを しましょう。



 <保護者の皆様へ>
 お忙しい中、ご家庭での学習に協力してくださりありがとうございます。臨時休業中の課題は、生活のリズムを作ることも大きな目的としています。各ご家庭の状況に合わせながら、毎日少しずつ取り組ませてください。学校再開までの間、子どもたちへの声かけ等のご支援・ご協力をよろしくお願いします。
 手洗い・うがい等、体調管理には十分に気を付け、学校再開後に元気に登校してくれることを願っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

モンシロチョウのたまごがかえりました!(3年生)5月14日

 3年生のみなさん、元気にすごしていますか。11、12日に配付した課題にはしっかり取り組んでいますか。時間割にそって、一生懸命取り組みましょう。

 3年生の学年園では、キャベツを育てています。最近、キャベツの葉についていたモンシロチョウのたまご(写真1)から、無事によう虫が生まれました。生ませてきたよう虫の写真は2です。モンシロチョウは白いですが、たまごからかえったばかりのよう虫は黄色です。この黄色の小さいよう虫が、写真3のような緑色のよう虫になります。キャベツの葉を食べてどんどん大きくなり、やがてみなさんの知っているモンシロチョウになっていきます。生き物の成長はすばらしいですね。
モンシロチョウになった姿を、3年生のみなさんと見られる日を楽しみにしています。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

重要 学校再開準備期間の詳細について 5月13日

画像1 画像1
学校再開準備期間についての追加です。
 ○ 2月末に依頼しましたお迎え係の人は、1年生のお迎えをお願いします。6月5日(金)までお願いします。
 ○ 登下校は、手をつながず、一列での歩行をお願いします。
 
<18日、19日の持ち物> 
  筆記用具、連絡帳、上ぐつ
 ※ 課題の提出はありません。予定通り計画表に従い、毎日取り組ませてください。
  22日、25日で提出です。
 
 2回目の登校日20日(水)以降の予定については、登校時に伝えますので、連絡帳でご確認ください。次回の課題配付は、21日、22日とお伝えしていましたが、20日以降はその都度翌日の課題を配付します。下表で確認ください。

画像2 画像2

生活科「どきどき わくわく まちたんけん」 (2年生)5月13日

 2年生のみなさん、元気ですか?2年生の先生たちは元気です。おうちの人がとどけてくださった、じこしょうかいカードやひとこと日記を楽しく見させてもらっています。みなさんのことを知ることができてうれしいです。

 さて、師勝小学校の周りにはどんなお店やしせつがありますか。5月11日、12日にはいふした宿題の中に生活科のワークシートが3枚入っています。見本をさんこうにして、絵と文をかいて、色もぬってきてください。教科書にかき方のヒントものっています。今は外出しにくいときなので、こまったときはおうちの人にしつもんしてみましょう。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

重要 学校再開の日程について 5月13日

画像1 画像1
 新型コロナウイルス感染症の拡大防止のため、5月31日まで学校の臨時休業を行っているところですが、このことにつきまして、愛知県教育委員会から示された学校再開に向けた段階的な対応例を基に、北名古屋市教委と協議し、本校の日程を以下のようにしてまいります。

1 学校再開準備期間<5月18日(月)〜25日(月)>について
  10:55下校
 ○ Aグループ
  ・5月18日(月)、20日(水)、22日(金)
 ○ Bグループ
  ・5月19日(火)、21日(木)、25日(月) 
 ※ 登校日の詳細につきましては、後程ご連絡します。
 
2 学校再開に向けての登校日<5月26日(火)〜29日(金)>について
 以下のように分散登校を行い、授業を開始します。
 ○ Aグループ
  ・5月26日(火)、28日(木)
 ○ Bグループ
  ・5月27日(水)、29日(金) 
 ※ 午前中3時間授業を予定(簡易給食があれば4時間授業)

3 通常日課による学校再開<6月1日(月)〜>について
  通常登校、通常日課による教育活動を開始します。

4 給食について
 ○ 給食開始時につきましては、個包装の食品を中心に簡易な給食を提供します。
 ○ 前向き給食や手洗いの徹底など、可能な限り感染のリスクを軽減します。

5 感染予防について
 ○ 家庭と連携した毎朝の検温及び風邪症状の確認を行います。
 ○ 手洗いや咳エチケットを励行し、多くの児童が手を触れる箇所の消毒などを行います。
 ○ 三つの密の条件が重なる場を可能な限りつくらないようにします。具体的には、教室の換気を徹底し、席はできる限り離し、体育館での全校児童による集会は当面見合わせます。
 ○ マスクの着用をお願いします。
 ○ 早寝、早起き、朝ごはん、運動等規則正しい生活をし、お子様の免疫力を高めるようご配慮をお願いします。

6 その他
 ○ 本年度の水泳指導は行いません。
 ○ 部活動再開については、後日、学校から連絡します。


画像2 画像2

2日間、課題配付にご協力ありがとうございました。(4年生)5月13日

 4年生のみなさん、今日から、課題を進めてください。もし、課題の意味が分からないときややり方が分からないとき、難しくてできない場合は、自分なりに考えて進めればよいです。または、できるところまで取り組んでください。学校が始まりましたら、先生と一緒に取り組みますので、心配しないでくださいね。

 保護者の皆様、先日は、お忙しい中、師勝小学校へご来校ありがとうございました。
保護者の方から、「時間があるので自主勉強をしてもよいですか?」との質問がありました。もし、時間がある子どもたちは、自主勉強に取り組んでください。ノートは何でもよいです。紙でもいいです。例えば、今まで3年生や2年生のときに余っているページから始めても構いません。やり方は、自由です。ホームページで紹介しているサイトも活用してください。

 最後に、計画表の中で、漢字ドリルの課題があります。(写真1枚目)以前の宿題と重なっておりました。ご迷惑おかけします。もし、終わっている児童は、その時間は、自主学習等、自分のためにつかってください。
 いろいろと保護者の皆様には、ご負担をおかけしておりますが、ご協力よろしくお願いします。  4年生 担任一同
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2日間、課題配付の来校ありがとうございました 5月13日

画像1 画像1 画像2 画像2
 2日間、課題配付にご協力いただきありがとうございました。配付した課題について、ご不明な点がございましたら学校へご連絡ください。
 
※5年生の課題について訂正のお知らせです。
 配付した学習計画表の6日目「国語」に書いてある内容に変更があります。漢字ドリル5〜8書き込みとなっていますが、正しくは漢字ドリル11〜14書き込みです。よろしくお願いします。

※6年生の課題について解答訂正のお知らせです。            
 昨日提出していただいた、社会のプリント(3)ウの解答は【大西洋 → 北半球】 でした。申し訳ありませんでした。

体つくり運動(3年生)5月12日

 3年生のみなさん、外で思いっきり体を動かすことのできない日が続いています。心も体もすっきりしない人もいるかもしれません。
 そこで、お家でできる体つくり運動を紹介します。配付した課題の、「体育」の時間に挑戦してください。

○ 紙鉄砲
 大きな音が鳴るよう力いっぱい振ってみよう。


○ 両足回りとび
 立った姿勢から両足でジャンプして一回転!一回転がむずかしい人は、半回転から挑戦してみよう。

○ 新聞にぎり
 テーブルなどに置いた1枚の新聞紙や紙を、手の握る力だけで丸めてみよう!何秒かかったか計ってみよう。どれだけ早く丸めることができるかな?

○ 遠くに運べ
 足を少し開いて、ひざを伸ばして座ります。足の間にティッシュの箱や筆箱を置きます。ひざを曲げずにティッシュの箱や筆箱をできるだけ遠くに運んでみよう。どれだけ遠くに運べるかな?

○ 片足バランス
 片足で何秒立っていられるかな?足は腰ぐらいの高さまで上げたり、目を閉じたりすると、よりむずかしくなります。

 安全に十分気を付けて、無理のない範囲で取り組んでみてください。(3年生以外の人もやってみてください)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

国語・算数の課題について(1年生)5月12日

 5月11日、12日の課題配付のための来校、ありがとうございました。皆様のご理解とご協力のおかげで、スムーズに進めることができました。
 
 追加の課題で、プリントをノートに貼って提出するものがあります。国語・算数のプリントの貼り方を写真で載せましたので、参考にしてください。

 また、分からないことがあれば、学校にご連絡ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

生活科の課題について(1年生)5月12日

 5月11日・12日の課題配付にご協力いただきまして、ありがとうございます。封筒に入っています「あさがおのたね」は、現2年生が、1年生のときに育てたあさがおの種です。種の観察が終わりましたら、ご家庭で育ててみてください。
 
 1ねんせいの みなさん げんきに すごしていますか。
 1にちめの かだい、せいかつか「あさがおの たね」では、 あさがおの たねを よく かんさつして たねの ようすを せいかつか しいとに かきましょう。その たねは いまの 2ねんせいが 1ねんせいの ときに そだてた あさがおの たねです。おにいさん おねえさんは たいせつに そだてていました。かんさつが おわったら おうちで そだてて みて くださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

臨時休業中の過ごし方について(3年生)5月12日

 みなさん、健康に気を付けて生活していますか。手洗い、うがいをし、マスクをして過ごすことを心がけましょうね。

 11日、12日で配付した課題についてです。今回の課題に、音楽があります。楽譜を見て、階名が答えられるように、何度も練習をします。先生たちも毎日、ストップウォッチで3分計り、何問書けるか挑戦しています。日に日に早く正確にたくさん書けるようになりました。みなさんもぜひ、取り組んでください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1日目、課題配付の来校ありがとうございました 5月11日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日は、お忙しい中、課題配付のための来校ありがとうございました。保護者の方のご理解とご協力のおかげで、混雑することなくスムーズに進められました。提出物もありがとうございました。
 明日も9:30〜11:30、15:00〜17:00で行います。お待ちしております。

算数の課題 「どきどきがっこう」 訂正について(1年生)5月11日

 本日は、課題配付にご協力いただきましてありがとうございました。
 配付しました算数プリントの中に、訂正がありましたのでお知らせします。訂正箇所は、こちらからも確認できます。
 
 算数プリント2枚目「どきどきがっこう2」
   ・「ちょう」の数が違う 5⇒ 6

 算数プリント3枚目「どきどきがっこう3」
   ・「じょうろ」の数が違う 5⇒ 7

 なお、5月12日に配付予定のご家庭は、訂正の内容が記したプリントを追加で配付しますので、訂正の上、課題に取り組ませていただきますようお願いします。

画像1 画像1

保護者並びにご家族のみなさまへ 5月11日

 校長の伊藤です。

 いつも本校の教育活動に、ご理解ご協力をいただきありがとうございます。
 また、本日から2日間にわたりまして、新型コロナウイルス感染予防に万全を期す中、学習課題等の配付を行っております。ご多用中にもかかわらず、本校へのご来校に心より感謝申し上げます。

 さて、学校教育活動に関しては、ウイルス感染拡大防止のため、さまざまなご不便をおかけしているところでございますが、子どもたちやご家族の生命・健康を第一に市教育委員会とも連携を取り、さまざまな判断をさせていただいております。

 先週末にもお知らせさせていただきましたが、6月末の学校公開日(5月末から延期しておりました)をやむなく、中止とさせていただきました。

 お子さまの学校での様子を、保護者やご家族のみなさまにぜひともみていただきたく、延期をしてでも開催をと強く願っておりましたが、今般の状況に鑑み、PTAの役員や学校運営協議会役員とも協議の結果、中止やむなしとの判断をさせていただきました。土曜日開催予定ということで、お仕事等調整をいただいたご家庭もおありかと存じますが、何とぞご理解をいただきますようお願い申し上げます。

 6年生の修学旅行(1学期より9月に延期済)実施日も、9月から12月もしくは1月実施に向け、さまざまな日程調整をしておりますので、今しばらくお待ちいただければ幸いでございます。

 なお、休業中のお子さまの様子で気になることがございましたら、遠慮なく各担任や教頭までお知らせいただきますようお願いいたします。


画像1 画像1

国語科の学習について(5年生)5月11日

 5年生の国語「季節の言葉」では、平安時代に清少納言(せいしょうなごん)が書いた「枕草子(まくらのそうし)」につづられている季節を代表する文章を学習します。
(教科書p36,p37は「春」、教科書p80,p81は「夏」、教科書p126,p127は「秋」、教科書p180,p181は「冬」)
 くり返し音読して、言葉のひびきやリズムを味わいましょう。
 
 みなさんも季節の行事や身のまわりの自然を見つめ、自分が感じる「四季」を文章に書き表してみましょう。
画像1 画像1 画像2 画像2

ホウセンカの種まき (3年生)5月10日

 理科の学習でホウセンカを育てます。5月11日(月)、12日(火)に土と種をお渡しします。手順を紹介しますので、天気のよい日に種まきをしてください。

1.植木鉢に土を入れて種を1つぶずつ2か所にまく。
2.土を少しかける。
3.土がかわかないように、ときどき水をやる。
 (種が、流れないように 静かに水をかける)

※残りの種は、袋に入れたまま理科ノートP.8に貼っておきましょう。

 学校では、学年園に種をまきました。これからの成長が楽しみです。学校が始まるまで、先生たちが大切に育てながら、観察をします。
 皆さんもお家で、大切に育ててくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

臨時休業中の過ごし方について(6年生)5月10日

 新型コロナウイルスの感染が拡大する中、医療従事者や感染者への偏見や差別が問題となっていますが、日本赤十字社は「人と人が傷つけあう状況はウイルスよりも恐ろしい」として、冷静な対応を呼びかける動画をインターネットで公開しています。
 動画を公開した日本赤十字社は「この感染症の問題の一つは、嫌悪や差別が『人』に向かっていくことだ。本当に戦わなくてはいけない相手は『ウイルス』であり、『恐怖』なので、団結し、励ましあうことにより、『恐怖』を乗り越えられると伝えたい」としています。

 新型コロナウイルス感染拡大により、人と人との距離が広がりつつありますが、こんなときこそ、家族の、あるいは友達とのなど心の結びつきを深めていけるようにしていきたいものです。
画像1 画像1
画像2 画像2

ヘチマの芽が出ました!(4年生) 5月9日

 暑くなったり、少し肌寒くなったりと不安定な天気が続きますが、みなさん、元気に過ごしていますでしょうか。

 さて、先週種をまいたヘチマが、元気に芽を出しました。これから、どんな姿に成長していくのでしょうか。どんな花を咲かせて、どんな実をつけるのでしょうか。

 成長の過程を、一緒に確認していきましょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
小さなサインが見えますか
こころの体温計
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
北名古屋市立師勝小学校
〒481-0003
住所:愛知県北名古屋市能田105番地
TEL:0568-21-0125
FAX:0568-21-0176