最新更新日:2024/03/29
本日:count up11
昨日:89
総数:772830
令和5年度の集大成、3月を迎えました。保護者・地域の皆様には、1年間師勝っ子を支援していただき、ありがとうございました。「当たり前のことがしっかりできる師勝っ子」としてのまとめをしっかり行い、成長した姿で令和6年度を迎えましょう。

重要 今後の学校行事の中止・延期等のお知らせ

今後の学校行事の中止・延期等のお知らせ(4/22現在)
(状況によっては変更もあり得ます。ご理解をよろしくお願いします)
                         
【宿泊行事・校外学習について】
●春の校外学習(1年〜4年)
・5月8日の実施予定から7月3日に変更していましたが、市内統一で全学年中止。

●野外学習(5年)
・7月21日〜22日の実施予定から11月9日〜10日に変更。

●修学旅行(6年)
・6月29日〜30日の実施予定から9月11日〜12日に変更しましたが、12月以降の方向で調整中。(追ってご連絡します)

【学校公開・PTA関係行事について】
●学校公開日
・5月30日の学校公開は6月27日に変更。但し、開催は極めて厳しい状況。(5月末までには決定してお知らせ)

●PTA関係行事について
・5月7日の第2回委員会は実施予定。学校再開日が7日以降に延長した場合は役員会のみ実施。
・5月8日のPTA会費納入(4月分を除く1,430円)は実施予定。(学級委員さんによる集金)
・5月21日のCS会議は実施予定。
・PTA社会見学は中止。
・1学期のPTA廃品回収は中止。

【その他】
・5月18日の交通安全教室(3年)は2学期以降に延期。
・5月22日の劇場と子ども7万人プロジェクト(6年)は中止。
・全国学力状況調査(6年)は、今年度実施せず。
・体力テスト(全学年)は、今年度実施せず。
・部活動の実施は学校再開後、希望調査をし、6月に活動開始予定。


【留 意】
 4月22日現在です。子どもたちのためにできる限りの活動を調整して実施したいと考えておりますが、子どもたちの命を守るために今後、状況によって中止決定・変更等もあり得ることをお含みおきください。また、今後もご家庭での生活が続きますが、引き続き健康管理には十分ご留意ください。
 休業により実施できなかった学習内容は、行事の精選や夏休み期間の短縮などにより確保に努め、子どもたちが学習面での不利益を被ることのないよう、対応していきます。また、学校再開に向けては、規則正しい生活のリズムの確立が不可欠となります。ご家庭では大変ご苦労をおかけしますが、よろしくお願いします。

画像1 画像1

校長先生からの「ありがとう」4月22日

 校長先生からの「ありがとう」

 4月も3週間(しゅうかん)がたちました。師勝小学校のみなさんも毎日、自宅(じたく)での学習に、ずいぶん疲(つか)れもたまってきているのではないでしょうか。
 
 人とは接(せっ)しない範囲(はんい)での運動に心がけ、家で一人勉強に取り組んでくれているみなさんに「ありがとう」です。
 
 学校では、保健室(ほけんしつ)の先生が毎日みなさんの帰りを待ちながら、感染予防(かんせんよぼう)のために、さまざまなところを消毒(しょうどく)しています。「ありがとう」
 
 家族(かぞく)のみなさんも、給食(きゅうしょく)がないので、みなさんのためにお昼ごはんを作ってくれています。働(はたら)きながらも、みなさんのためにいっしょうけんめいがんばってくれています。

 お母さん、お父さん、おばあさん、おじいさんに、ぜひ「ありがとう」と伝(つた)えてほしいと思います。
 
 「ありがとう」は魔法(まほう)の言葉(ことば)です。

こんな時だからこそ、みんなの心が温(あたた)かくなりますように…。

画像1 画像1 画像2 画像2

1ねんせいのみなさんへ(1年生)4月21日

 1ねんせいの みなさん げんきに すごして いますか。
 べんきょうは すすんで いますか。
 おやすみが ながくなって しまいましたので 23にちに しゅくだいを もうすこしふやします。 
 いえで いっしょうけんめい がんばってくださいね。

べんきょうするときは
1 えんぴつを ただしい もちかたで
2 せすじを ぴんと しせいよく
3 ていねいに かきましょう

〜保護者の皆さまへ〜
 お子様の課題への取り組み具合はいかがでしょうか。メールで連絡させていただいた通り、23・24日にマスクに加え、追加の課題等を届ける予定です。
 ご家庭でのご支援ご協力をよろしくお願いします。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

生活科「野菜を育てよう」(2年生)4月21日

 2年生のみなさん、宿題は順調に進んでいますか。繰り上がりのたし算、繰り下がりのひき算はバッチリですか。1年生の復習をしっかりして、2年生の学習がスタートできるようにしましょう。

 1学期に生活科の学習でミニトマト・ナス・ピーマン・オクラ・サツマイモを育てていきます。今年度は、プランターと学年園に植える予定です。どんな風に成長し、野菜が収穫できるようになっていくか観察していきましょう。

 先生たちはみなさんと一緒に勉強できるのを楽しみにしています。おうちにいる時間が長いので、お手伝いがんばってくださいね。

画像1 画像1
画像2 画像2

理科の学習について(3年生) 4月20日

 3年生では新しく、理科という教科を学習します。教科書P.2、3を読むと、何について学習するのか大まかに載っています。理科では「なんで?」という子どもたちの疑問を大切にしていきたいと思っています。

 学校が再開したら、3年生では、ホウセンカのたねをまき、成長を観察していきます。そのため、2年生時に野菜を育てた青色の植木鉢の土をぬいて、学校に持ってこられるようにしていただけると大変助かります。教科書P.18の「たねのまき方」と「世話のしかた」を読んで、植物の育て方を振り返っておきましょう。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

家庭での学習習慣のお願い 4月19日

 入学式、学年始めの登校日から10日間あまりが過ぎました。そのときは本日(19日)までが臨時休業で明日からは学校再開の予定でした。しかし、10日に案内させていただいたように臨時休業は5月6日までに延長されました。家庭で過ごす日がまだ続きます。健康に十分に留意していただきつつ、家庭での学習への取組もお願いします。
 
 各学年から学習についての紹介を順にこちらのホームページにあげさせていただいています。分からないこと、困っていることがありましたら、学校へ連絡ください。週に1回程度、担任からも確認の電話をさせていただいています。23日(木)24日(金)には、追加の課題も配付させていただきます。

 学校での生活のように、40〜45分学習、休憩10分を4〜5時間行うことを毎日の日課としていただくと、生活リズムがつくりやすいかと思います。

 校庭では、桜は葉桜となってしまいましたが、八重桜が満開となっています。今後も検温票への取組をしていただき、体調管理に努めて過ごしてください。

画像1 画像1

こころの健康を保つために 4月18日

画像1 画像1
 臨時休業が続いており、自由な時間があっても外に出ることができなくて、ストレスが溜まっている頃だと思います。行動が制限されていることにより、怒りや不安を感じたり、「もし、周りの人が感染していたらどうしよう」と心配になったりすると思います。このように思ってしまうことは、とても自然なことです。できることや行ける場所が限られていても、楽しくリラックスできる活動に取り組んで、心の健康を保てるように心がけましょう。(参照:日本赤十字社
 師勝小学校には、毎週火曜日にスクールカウンセラーの大塚先生が来ています。大塚先生は、相談に来た方のお話をじっくり聴いて、困っていることについて一緒に考えてくれます。保護者の方からの相談もお受けできます。次回のスクールカウンセラー来校予定日は、4月28日です(21日は中止とさせていただきます)。もし、気になる点がありましたら、予約することができますので学校にお問い合わせください。

臨時休業中の過ごし方について(なかよし)4月17日

 なかよし学級のみなさん、元気に過ごしていますか。毎日、勉強やお手伝いをがんばっていますか。
 なかよし学級の先生たちは、今年度もなかよし農園で野菜を育てるために、農園を耕したり、肥料をまいたりしました。来週、トマト、キュウリ、ナス、ピーマンの苗植えを行う予定です。みなさんが登校したときに、野菜の生長が分かるように写真を撮って記録をつけておきたいと思います。楽しみにしていてくださいね。
 また、今年度は「からたち作品展」に向けて、花の種もまきました。暖かい日が続いているので、きっともうすぐ芽が出てくるでしょう。どんな作品作りをするのか、期待していてください。

 保護者の皆さまへ
 休業中の課題への取組については、いかがでしょうか。課題の詳細については登校日に一人一人に配付しましたプリントを参考にしてください。毎日学習する習慣が身に付くよう、声掛け等のご支援・ご協力をよろしくお願いします。

 臨時休業中は、平日15時までは自宅待機で、学習等をして過ごしてください。土日も含めて不要不急の外出は避けてください。今後の予定については、緊急メールやホームページで配信予定です。
 休業中は、手洗い・うがい等、体調管理には十分に気を付け、学校再開後に元気に登校してくれることを願っています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

マスク及びPTA総会要項等の配付について 4月17日

画像1 画像1
 新型コロナウイルス感染拡大防止の観点から、国より布製マスク(洗濯可能で、おおむね1か月間使えるもの)が児童一人につき1枚(2枚目は、5月以降を予定)、北名古屋市より布製マスクが児童一人につき2枚学校に届きました。お子様一人につき3枚のマスクを、感染防止を最優先し、23日(木)、24日(金)の二日間で、担任が家庭確認を兼ねてポストへ投函させていただきます。なお、その際、新旧役員候補、令和2年度実行委員候補の皆様方に、ご承認いただいた総会要項等も届けさせていただきます。

 なお、早急にマスクが必要な方には、19日(日)の午前9時30分〜午前11時30分に学校へ取りに来ていただいても対応させていただきます。その際は、学校東門より入っていただき、運動場側から職員室にお越しください。

 急な対応となりますが、ご理解とご協力をよろしくお願いします。
保護者の皆様におかれましては、本内容についてご理解いただき、引き続き感染拡大防止へのお取組をお願いします。

「わくわく算数4」やってみよう!!(4年生)4月17日

 4年生のみなさん体調の方はどうですか?新しい教科書は見ましたか?
 今日は、算数の教科書10,11ページの学習の準備をしました。みなさんできましたら、やってみてください。
 まず、紙でおうぎを作っていきます。じゃばら折りをします。
画像1 画像1
画像2 画像2

「わくわく算数4」やってみよう! 続き  (4年生) 4月17日

 続きまして、半分に折ってのりで貼ります。最後に、あれば割り箸をつけて完成です。
 どのような大きさの角ができるか調べてみましょう!3年生までに学習した、直角はわかるかな?
画像1 画像1
画像2 画像2

新型コロナウイルス対策による臨時休校期間中の学習支援サイト(リンク集)の紹介 4月16日

 新型コロナウイルス対策による臨時休業期間中の学習支援(リンク集)を新たにまとめたサイトをご紹介します。
愛知県総合教育センターのホームページ、←こちらをクリック
新型コロナウイルス対策による臨時休校期間中の学習支援サイトです。
       内容は 
・国が作成した学習支援サイト(子供の学び応援サイト等) 
・都道府県教育委員会等が作成した学習支援サイト(ドリルやチャレンジシート)
・理科に関するサイト
・帰国・外国人児童生徒のための教材が掲載されているサイト
・NHKのサイト(NHKfor School)
・その他のサイト        
が紹介されています。

 お子さまの実情に合わせて、学習意欲が継続できるようにご活用ください。         
 また、来週、学級担任が課題等をポストに投函します。各家庭で取り組ませてください。

画像1 画像1

お手製マスク 4月16日

 マスクの品薄状態が続いています。4月11日(土)のある新聞記事に、マスクの作り方が紹介されていました。早速、家にある布やガーゼのハンカチを利用して作ってみました。マスク用のゴムの代わりに、平ゴムを使いました。楽しく作ることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

臨時休業中の過ごし方について(6年生)4月16日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生のみなさんへ

 課題の進み具合は、どうですか。みなさんが去年作ってくれた体育館の壁面の飾りは、先生たちで飾り付けをし、卒業式と入学式が素敵な雰囲気になりました。

 課題にある教科書の「復習」のページは終わりましたか。そこには載っていませんが、5年生で学習した「円と正多角形」「角柱と円柱」のところも5年生のときの教科書や計算ドリルで復習できるといいですね。
 自分で1日の時間割を決めて過ごすと、集中して取り組むことができます。長い休業ですが、メリハリをつけてがんばりましょう。
 
 写真の文字は、担任の先生がそれぞれ書きました。誰の字かわかるかな?

 保護者の皆さまへ
 お子さまの課題の取り組み具合はいかがでしょうか。ご家庭でも声をかけていただいていると思いますが、毎日学習する習慣を付けていただけると幸いです。ご支援ご協力をよろしくお願いします。

 臨時休業中は、平日15時までは自宅待機で、学習等をして過ごしてください。土日も含めて不要不急の外出は避けてください。今後の予定については、緊急メールやホームページで配信予定です。


※文部科学省が「子供の学び応援サイト」を開設しています。ぜひ活用してください。

沿革史

<swa:ContentLink type="doc" item="14016">沿革史</swa:ContentLink> ←クリックしてください。

令和2年度 教育目標

<swa:ContentLink type="doc" item="14011">令和2年度 教育目標</swa:ContentLink> ←クリックしてください。

校長先生からのお願い

 師勝小学校のみなさん、元気で自宅学習がんばっていますか。みなさんがいない学校はとてもさびしいです。早くみんなと会いたいです。
 さて、みなさんに校長先生からいくつかお願いがあります。学年の先生たちから聞いているとは思いますが、今一度確認(かくにん)してくださいね。

≪みんなで気を付けたいこと≫
〇 規則正しい生活をしよう
 早寝、早起き、朝ごはん、運動 寝るのが遅くなっていませんか…すいみんが大切
○ 手洗いをしっかりとしよう
 せっけんでしっかり手をあらいましょう
〇 毎日の検温(けんおん)で自分の体の調子を知ろう 
 先生たちも毎朝はかっています
〇 計画的に学習をしよう 
 学年の課題をしっかりと
〇 ウイルスに負けない体づくりをしよう
 家の中でできる運動や散歩(さんぽ)、なわとびなど
〇 読書をしよう 
 読めない漢字は調(しら)べたり、おうちの人に聞いたりしよう

 これからは、誰(だれ)からもどこからも感染(かんせん)する可能性(かのうせい)がある状況(じょうきょう)になってきます。師勝小学校のみなさんや家族のみなさんも感染しないように、みなさんと保護者の皆様、我々職員、地域の方々、みんなで励(はげ)まし合って、がんばっていきましょうね。

画像1 画像1

北名古屋市で最も歴史のある小学校

画像1 画像1
本校は、明治40年3月に創立され、今年度113年目を迎えています。創立当初は旧師勝村全体が校区でした。昭和36年に町制がしかれ、名古屋市のベッドタウンとして急速に人口が増加しました。そして、昭和46年から5年間で4つの学校(師勝南小・師勝北小・師勝東小・師勝西小)が分離し、現在は、旧師勝町の中心部を校区としています。平成18年3月20日には、師勝町と西春町が合併して北名古屋市となりました。市内には、10の小学校がありますが、本校は、その中で最も歴史のある小学校です。

臨時休業中の過ごし方について(5年生)4月15日

 5年生のみなさん、元気に過ごしていますか。
 5年生からは、家庭科の授業が始まります。そうじ、食事の準備、全て家族に任せっきりになっていませんか?家で過ごす時間が長くなっている今、学年始めの登校日に配付した『お仕事実行表』を利用して、家族の一員としてできる仕事を増やしていけるとよいですね。また、1学期には裁縫用具を使用して手縫いの学習をします。もし家庭に裁縫用具があれば、「玉結び」「玉止め」「なみぬい」の練習をしておいてください。先生達も、みなさんに教えられるように練習しました!

保護者の皆さまへ
 休業中の課題への取り組みについてはいかがでしょうか。課題の詳細については登校日に配付しましたプリントを参考にしてください。
 後日、裁縫用具の注文袋をお渡しいたしますので、学校でご注文される場合は、希望の商品の注文袋に必要事項を記入し、代金を入れて5月14日(木)までに提出してください。なお、必要な裁縫用具を参考に掲載させていただきました。練習布は、学校で同じものを購入するので、注文しないでください。△マークの用具は、なくても結構です。

 臨時休業中は、平日15時までは自宅待機で、学習等をして過ごしてください。土日も含め、不要不急の外出は避けてください。今後の予定については、緊急メールやホームページで配信予定です。
 休業中は、手洗い・うがい等、体調管理には十分に気を付け、学校再開後に元気に登校してくれることを願っております。




画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校訓

師勝小学校の校訓は、「正しく 強く 仲よく」です。
この校訓は、昭和59年に制定されました。同年、校訓碑が南校舎前に、翌年、校訓額が体育館に設置されました。
画像1 画像1
画像2 画像2
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
小さなサインが見えますか
こころの体温計
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
北名古屋市立師勝小学校
〒481-0003
住所:愛知県北名古屋市能田105番地
TEL:0568-21-0125
FAX:0568-21-0176