最新更新日:2024/03/22
本日:count up78
昨日:97
総数:772808
令和5年度の集大成、3月を迎えました。保護者・地域の皆様には、1年間師勝っ子を支援していただき、ありがとうございました。「当たり前のことがしっかりできる師勝っ子」としてのまとめをしっかり行い、成長した姿で令和6年度を迎えましょう。

令和2年度 教育目標

<swa:ContentLink type="doc" item="14011">令和2年度 教育目標</swa:ContentLink> ←クリックしてください。

校長先生からのお願い

 師勝小学校のみなさん、元気で自宅学習がんばっていますか。みなさんがいない学校はとてもさびしいです。早くみんなと会いたいです。
 さて、みなさんに校長先生からいくつかお願いがあります。学年の先生たちから聞いているとは思いますが、今一度確認(かくにん)してくださいね。

≪みんなで気を付けたいこと≫
〇 規則正しい生活をしよう
 早寝、早起き、朝ごはん、運動 寝るのが遅くなっていませんか…すいみんが大切
○ 手洗いをしっかりとしよう
 せっけんでしっかり手をあらいましょう
〇 毎日の検温(けんおん)で自分の体の調子を知ろう 
 先生たちも毎朝はかっています
〇 計画的に学習をしよう 
 学年の課題をしっかりと
〇 ウイルスに負けない体づくりをしよう
 家の中でできる運動や散歩(さんぽ)、なわとびなど
〇 読書をしよう 
 読めない漢字は調(しら)べたり、おうちの人に聞いたりしよう

 これからは、誰(だれ)からもどこからも感染(かんせん)する可能性(かのうせい)がある状況(じょうきょう)になってきます。師勝小学校のみなさんや家族のみなさんも感染しないように、みなさんと保護者の皆様、我々職員、地域の方々、みんなで励(はげ)まし合って、がんばっていきましょうね。

画像1 画像1

北名古屋市で最も歴史のある小学校

画像1 画像1
本校は、明治40年3月に創立され、今年度113年目を迎えています。創立当初は旧師勝村全体が校区でした。昭和36年に町制がしかれ、名古屋市のベッドタウンとして急速に人口が増加しました。そして、昭和46年から5年間で4つの学校(師勝南小・師勝北小・師勝東小・師勝西小)が分離し、現在は、旧師勝町の中心部を校区としています。平成18年3月20日には、師勝町と西春町が合併して北名古屋市となりました。市内には、10の小学校がありますが、本校は、その中で最も歴史のある小学校です。

臨時休業中の過ごし方について(5年生)4月15日

 5年生のみなさん、元気に過ごしていますか。
 5年生からは、家庭科の授業が始まります。そうじ、食事の準備、全て家族に任せっきりになっていませんか?家で過ごす時間が長くなっている今、学年始めの登校日に配付した『お仕事実行表』を利用して、家族の一員としてできる仕事を増やしていけるとよいですね。また、1学期には裁縫用具を使用して手縫いの学習をします。もし家庭に裁縫用具があれば、「玉結び」「玉止め」「なみぬい」の練習をしておいてください。先生達も、みなさんに教えられるように練習しました!

保護者の皆さまへ
 休業中の課題への取り組みについてはいかがでしょうか。課題の詳細については登校日に配付しましたプリントを参考にしてください。
 後日、裁縫用具の注文袋をお渡しいたしますので、学校でご注文される場合は、希望の商品の注文袋に必要事項を記入し、代金を入れて5月14日(木)までに提出してください。なお、必要な裁縫用具を参考に掲載させていただきました。練習布は、学校で同じものを購入するので、注文しないでください。△マークの用具は、なくても結構です。

 臨時休業中は、平日15時までは自宅待機で、学習等をして過ごしてください。土日も含め、不要不急の外出は避けてください。今後の予定については、緊急メールやホームページで配信予定です。
 休業中は、手洗い・うがい等、体調管理には十分に気を付け、学校再開後に元気に登校してくれることを願っております。




画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校訓

師勝小学校の校訓は、「正しく 強く 仲よく」です。
この校訓は、昭和59年に制定されました。同年、校訓碑が南校舎前に、翌年、校訓額が体育館に設置されました。
画像1 画像1
画像2 画像2

臨時休業中の過ごし方について (4年生)

 学校では、4年生の先生全員で理科の学習のために畑の準備をしました。ヘチマを植えて、どれだけ成長したか、そのときの気温はどうだったかなど、植物の成長について学習していく予定です。

 休業中の課題への取り組みについてはいかがでしょうか。課題の詳細については登校日に配付しましたプリントを参考にしてください。きっと、みんな課題に対して、丁寧に取り組んでいると思いますが、ご家庭でも声掛けをしていただけると幸いです。
 課題の自己紹介カードについてですが、下の画像を参考にしていただいても構いません。大きな空白には自分の似顔絵を描き、周りの空白には色塗りをして仕上げてください。家庭学習へのご理解とご協力をいただきますようよろしくお願いします。

 臨時休業中は、平日15時までは自宅待機で、不要不急の外出は避けてください。今後の予定については、緊急メールやホームページで配信予定です。

 一日でも早く、みんなが笑顔で学校に登校できる日が来ることを願っています。その時のために、今後とも健康管理には十分ご留意ください。
画像1 画像1
画像2 画像2

提出物 小中学生総合保障制度の申し込みについて

画像1 画像1
 4月の登校したときに、お渡ししました愛知県小中学校PTA連絡協議会「小中学生総合保障制度」の申し込みが4月14日までとなっておりますが、臨時休業中ですので、学校再開後の提出で結構です。申し込みをされる方は、学校再開後、封筒をお子様にもたせていただきますようお願いします。
画像2 画像2

臨時休業中の過ごし方について (3年生)

 学校では、新3年生の理科で学習するためにキャベツの世話をしています。学習内容は、キャベツの葉に、何がつくのか調べていきます。

 教室では、毎日消毒をしています。換気をし、床掃除、拭き掃除もしています。早く安心して学校に来られる日が来ることを願っています。

 お子様の休業中の課題への取り組み具合はいかがでしょうか。
<課題>
 ○ 宿題カード(音読のみ)
 ○ 漢字ドリル4書き込み
 ○ 漢字プリント3枚
 ○ 計算プリント3枚 
 ○ 自己紹介カード下書き
毎日課題に取り組めるようにご支援ご協力をよろしくお願いします。

 臨時休業中は、平日15時までは、自宅にて、学習に取り組んでください。期間中不要不急の外出は避けてください。今後の予定については、緊急メールやホームページで配信予定です。
 今後とも健康管理には、十分ご留意ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

魔法の言葉「ふわふわ言葉」  4月12日

 新型コロナウイルス感染症対策のため、臨時休業となっていますが、子どもたちは元気に過ごせていますでしょうか。現在、保健室前の廊下には、2月に子どもたちが考えた「ありがとう」「がんばって」「だいすきだよ」などの人から言われて元気になるふわふわ言葉が掲示してあります。ふわふわ言葉は、心も体も元気になる魔法の言葉です。外出自粛が続く中で、ストレスが溜まり、イライラすることも多くなると思いますが、日常生活の中にふわふわ言葉がいっぱいになるよう、ご家庭でもやさしい気持ちで過ごしてください。
 また、臨時休業、外出自粛が続く中、子どもたちや子どもたちの身近にいる大人の生活にも大きな影響が出てきています。子どもたちの中には、自分や家族も病気になるのではないかと不安を抱き、いつもと異なる反応や行動が見られることがあるかもしれません。もし、気になることがあるときは、担任、養護教諭、スクールカウンセラーなどにご相談ください。

画像1 画像1

検温のお願い 4月12日

 子どもたちの姿のない学校は、静かで寂しさを感じます。そんな中でも校庭の花が彩りを添えています。

 新型コロナウイルス感染症対策のため予防に努めていただいている中、お子様の毎日の検温と体調確認をよろしくお願いします。学年始めの登校日に配付しました検温票に毎日記録してください。4月分の画用紙の検温票に5月以降は糊付けして用紙を重ねていきます。(5月分は、4月下旬に配付させていただく予定です)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

コロナウイルスって 4月11日

 臨時休業が始まった3月から保健室前の掲示板にコロナウイルスについての説明が掲示されています。子どもたちに知ってもらいたくて掲示しましたが、学校に来られる日が少なく、あまり目に触れていないので、ここで紹介します。
 掲示物は、本校でも講習会等でお世話になっている藤田医科大学で、小学生向けに作成された12枚のスライドです。1枚目は「コロナウイルスってなんだろう?」で始まります。ウイルスは数種類があり、かぜの原因になります。
 ○ つば・せき・くしゃみにのって人から人に感染します
 ○ 手についたウイルスが原因で広がることがあります
 
感染予防としては、
 ○石鹸での手洗いとマスク着用などのせきエチケット
 ○かぜの症状があれば「家で休む」
です。一人一人気を付けることが、自分と家族を守ることにつながります。
 スライドは、「藤田医科大学 微生物学講座・感染症科」による作成でこちらからダウンロードできます。各家庭でも正しい知識をもって、感染症対策に努めてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

重要 新型コロナウイルス感染症拡大防止に係る臨時休業の延長について 4月10日

 日ごろは、本校の教育活動へのご理解・ご協力をいただき、ありがとうございます。
 さて、見出しのことにつきまして、本市内の小中学校ではすでに4月19日(日)までの臨時休業をお伝えしているところですが、本日、愛知県知事より出されました緊急事態宣言を受けまして、北名古屋市新型コロナウイルス感染症対策本部及び北名古屋市教育委員会の指示の下、臨時休業を5月6日(水)まで延長することとしました。また、学校再開後の給食については、小学校(2〜6年生)・中学校が5月8日(金)、小学校(1年生)が5月14日(木)に開始となります。ただし、今後の感染状況等を踏まえ変更する場合もあります。
 つきましては、以下のことに努めていただき、引き続き感染拡大防止へのお取組をお願い申し上げます。
〇 こまめな手洗い・うがい
〇 できる限りのマスクの着用と咳エチケット
〇 人混みの多い場所への外出や不要不急な外出の自粛
〇 健康な体つくりのための規則正しい生活

 また、臨時休業期間における児童生徒の学習支援として、文部科学省が『子供の学び応援サイト』開設しています。
https://www.mext.go.jp/a_menu/ikusei/gakusyushi...
児童生徒の学習環境の充実にご活用ください。


画像1 画像1

PTA役員会並びに第1回実行委員会の中止について 4月10日

 日ごろは、本校の教育活動へのご理解・ご協力をいただき、ありがとうございます。
 さて、見出しのことにつきまして、臨時休業が5月6日(水)までとなりましたので、PTA役員会並びに第1回実行委員会は、新型コロナウイルス感染症対策のため、今年度のみの特例措置として中止とさせていただきます。今後、会長さんよりご調整をいただき、役員並びに実行委員候補の皆様に要項等をお届けさせていただきます。紙上によるご審議により、総会の議決に代えさせていただきますので何卒ご理解・ご協力をお願い申し上げます。

画像1 画像1

臨時休業中の過ごし方について(2年生)4月10日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 学校では、新2年生が育てているチューリップがきれいに咲いています。年度始めの諸準備のための登校日には、色とりどりに咲いたチューリップを見て「先生、見て!」と喜んでいる子どもたちがたくさんいました。臨時休業中は、2年生の子どもたちに代わって職員が、お世話をしていきます。
 
 お子様の休業中の課題への取り組み具合はいかがでしょうか。課題の内容については、登校日に配付させていただいたプリントをご確認いただければと思います。毎日課題に取り組めるようにご支援ご協力をよろしくお願いします。特に漢字ドリル、漢字プリントの課題につきましては、丁寧に取り組めるようにお声かけいただければ幸いです。また、自己紹介カードの見本を載せさせていただきました。参考にしていただければと思います。2年生の子どもたちがどんな自己紹介カードを作ってきてくれるのかとても楽しみです。
 
 臨時休業中は、平日15時までは自宅待機で、不要不急の外出は避けてください。今後の予定については、緊急メールやホームページで配信予定です。
 子どもたちが安心して学校に来れる日が早く来ることを願っております。今年一年よろしくお願いします。今後とも健康管理には十分ご留意ください。

重要 PTA役員会並びに第1回実行委員会の延期について 4月9日

 日ごろは、本校の教育活動へのご理解・ご協力をいただき、ありがとうございます。
 さて、見出しのことにつきまして、4月15日(水)に予定していました第1回PTA役員会・実行委員会は、新型コロナウイルス感染症対策のため、4月23日(木)に延期をさせていただきます。

○ 役員会      12:15〜 体育館大会議室
○ 第1回実行委員会 13:15〜 体育館大会議室

 なお、今後の状況により、変更することもありますので、その折には配信メール等でお知らせします。

画像1 画像1

臨時休業中の過ごし方について(1年生)4月9日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 入学式後の臨時休業について、各家庭でご理解・ご協力をいただき、誠にありがとうございます。入学式の翌日から休校となってしまいましたが、元気にお過ごしでしょうか。毎日、課題に取り組めるよう、ご支援よろしくお願いします。
 臨時休業の期間が19日(日)までとなり、次の登校日の予定は20日(月)です。持ち物は、入学式のときに配付しました「1年生 家庭学習について」のプリントに書いてあるものと同じです。

 また、追加の課題は、
○ ひらがなすうじワーク P7「り・し」の練習まで
○ 国語の教科書の音読P27「あさのおひさま」をスラスラ読めるように
  です。

 その他時間がありましたら、お子様が自分の名前・クラス・出席番号が丁寧に書けるよう、練習をさせてください。また、用具の確認・記名もよろしくお願いします。

 臨時休業中は、平日15時までは自宅待機で、不要不急の外出は避けてください。
 また、緊急メールの登録もよろしくお願いします。
 今後の予定については、緊急メールやホームページで配信予定です。今後とも健康管理には十分ご留意ください。

年度始めの諸準備のための登校日(始業式)二日目  4月8日

 年度始めの諸準備のための登校の二日目となる本日は、熊野中学校区・訓原中学校区の子どもたちが登校し、一日目と同様の日程で行いました。手洗い・うがいを終え、教室へ移動した子どもたちは、半分くらいしかいない教室で静かに新しい担任の先生の話を聞きました。空席が目立つ教室で過ごす子どもたちは、少し寂し気に感じられました。明日からは、家庭で過ごしていただくことになります。担任からの指示を基に、前学年での学習の復習や新学年の教科書を使って予習に取り組んでください。
 手洗い・うがい・換気や不要不急の外出を控えていただく等、感染症予防対策を十分に行ってください。早く子どもたちが学校に戻ってこられることを願い、いつでも再開できるよう、学校では職員一同準備を進めていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

着任ご挨拶  4月8日

画像1 画像1
 この度の異動で、北名古屋市教育委員会より歴史と伝統のある師勝小学校に着任いたしました伊藤圭樹と申します。
 市内の五条小学校長を後に、愛知県や北名古屋市の教育委員会の勤務を経て、6年ぶりに学校現場に戻りました。
 一昨日の入学式、昨日及び本日の始業式を新型コロナウイルス感染防止に万全を期する中で先ほど終えました。631名のかけがえのないお子様をお預かりさせていただきましたこと、身の引き締まる思いでございます。至らぬ点も多々あるかもしれませんが、歴代の校長先生方が築き上げてくださった想いをしっかりと胸に刻み、44名の教職員一同、誠心誠意努めてまいりたいと思います。
 一年間どうぞよろしくお願い申し上げます。

学校再開と給食開始日について  4月7日

 日ごろは、本校の教育活動へのご理解・ご協力をいただき、ありがとうございます。
 さて、見出しのことにつきまして、昨日配信させていただきましたとおり、臨時休業日は4月19日(日)までですので、その後の現時点での予定をお知らせします。
○学校再開を4月20日(月)とする。通常登校、11:45下校
○給食開始2〜6年生 4月21日(火)
       1年生 4月27日(月)
○献立については、献立表どおり変更ありません。ただし、23日(木)のみ一部変更があります。
   「いわしの梅煮」→「さわらの塩こうじ焼き」
 保護者の皆様におかれましては、本内容についてご理解いただき、引き続き感染拡大防止へのお取組をお願い申し上げます。

画像1 画像1

年度始めの諸準備のための登校日(始業式)一日目  4月7日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 師勝中学校区の子どもたちが登校し、今年度着任した先生の紹介と担任紹介を行いました。
《着任式》
 今年度の定期異動で、10名の先生方が師勝小学校にみえましたので、紹介がありました。
《始業式》
 伊藤圭樹校長からは、はじめに昨年度急きょ3月が休業になり、皆さんに悲しい思いをさせてしまったこと、明日からもしばらく休業が続くことのお詫びがありました。
 続いて、新型コロナウィルスの恐ろしさ、自分がかからない、家族にも移さないように特に手洗いをしっかりとしようとのお話がありました。
 また、これまでの校長先生方の思いを引き継ぎ、これまで取り組んできたことを「当たり前のようにしっかりとやりましょう」とのお話がありました。
 さらに、式の中で、新型コロナウイルスの関係でご退職や異動された先生方のお別れの挨拶がいつになるか分からないということで、その紹介もされました。
※ 退職並びに異動された先生方
・松村光洋前校長(ご退職、北名古屋市教育委員会へ)
・大野元嗣先生、渡瀬真佐子先生(ご退職)
・小出泰司前教頭(五条小学校へ)
・八木宏治主査(豊山中学校へ)
・稲葉健人先生、水野千尋先生(西春中学校へ)
・大城光平先生(師勝西小学校へ)
・野崎愛菜先生(師勝北小学校へ)
・田上真夕先生(白木小学校へ)
 最後に、これまで本校が取り組んできた健康教育で身に付けた力を発揮して、自分の健康を自分で守ることや明日からの家庭学習を計画的にしっかりと行い、みんなでこのウイルスと戦い、早く全員そろって学校生活が送れることを楽しみにしていますと締めくくられました。
 
 その後は、手洗い・うがいを行い、教室に戻りました。各学級で明日からのことについて担任から説明を聞きました。明日は、訓原中学校区、熊野中学校区の子どもたちが登校します。
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
小さなサインが見えますか
こころの体温計
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
北名古屋市立師勝小学校
〒481-0003
住所:愛知県北名古屋市能田105番地
TEL:0568-21-0125
FAX:0568-21-0176