最新更新日:2024/03/22
本日:count up5
昨日:89
総数:772824
令和5年度の集大成、3月を迎えました。保護者・地域の皆様には、1年間師勝っ子を支援していただき、ありがとうございました。「当たり前のことがしっかりできる師勝っ子」としてのまとめをしっかり行い、成長した姿で令和6年度を迎えましょう。

重要 臨時休業中の児童の居場所づくりについて 3月2日

 知事・愛知県教育委員会からの自主登校教室設置要請については、市教育委員会との協議のもと児童クラブでの受入拡大という形で実施いたします。家庭でお子様の預け先が確保できない場合は、本校の児童クラブ(含放課後子ども教室)で全ての学年を対象に受入態勢を整えます。
 また、今回の要請を受け、児童クラブについては、空き教室の活用、教員の支援など受入態勢を整え実施します。
 なお、新たな児童クラブの申し込みについては、各児童クラブへお願いします。受付時間の開始は、本日の午後3時です。この件についてのお問い合わせは師勝小児童クラブ(電話21−1810)へお願いいたします。

新型コロナウイルスに関連した感染症予防のための臨時休業等について 2月28日

標記の件につきまして、全校児童に文書を配付しましたので、ご確認ください。よろしくお願いします。
画像1 画像1

臨時休業に伴う今後の家庭生活について 2月28日

標記の件につきまして、全校児童に文書を配付しましたので、ご確認ください。
画像1 画像1

臨時休業に伴う卒業式の開催について 2月28日

標記の件につきまして、6年生に文書を配付しましたので、確認をお願いします。
画像1 画像1

冬野菜販売(なかよし)2月26日

 なかよし農園で育てた冬野菜を、学校の先生に販売しました。子どもたちは今日までに、店員としてお金の扱い方や袋の詰め方など、接客の練習をしてきました。実際に先生(お客さん)が来ると緊張した様子でしたが、今までの練習を思い出して一生懸命に接客をすることができました。「おいしそうな野菜だね」「上手に接客ができていたよ」と声をかけてもらい、喜ぶ姿が見られました。
 先生への販売が終わった後は、子どもたちも交代で買い物体験をしました。友達が販売する姿を見て、「大きな声で言えているね」「お金の計算が早いね」と感想を伝えたり、「できるだけ多くの野菜を買うには、どう組み合わせたらいいかな」と商品を考えて選んだりしていました。
 今回の経験を、これからに生かしてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

国語の授業(4年生)2月26日

 「まちがえやすい漢字」を学んでいます。意味を結び付けた読み方を見つけるために、教科書の付録と国語辞典を活用して学習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月7日「親子ふれあい校内美化活動」の中止について  2月26日

3月7日(土)に実施を予定しておりました「親子ふれあい校内美化活動」につきましては、新型コロナウイルスの感染防止のため、中止とさせていただきます。参加予定の皆様には、ご理解・ご協力をいただきますよう、よろしくお願いします。

重要 新型コロナウイルス感染症への対応について 2月26日

標記の件につきまして、27日に文書を配付しますので、確認をお願いします。文書中の愛知県健康対策課のアドレスは、以下のとおりです。
https://www.pref.aichi.jp/soshiki/kenkotaisaku/...
画像1 画像1

大なわとび集会(5・6年生)2月18日

 本日、大なわとび集会を行いました。どのクラスも優勝を目指して、集中して取り組むことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第4回学校運営協議会 2月17日

 2月17日(月)に、校長室にて、今年度最後の第4回師勝小学校学校運営協議会を開催しました。主な議題は「今年度の取組について」の他に、昨年12月に行った「第2回学校自己評価結果について」、「来年度の計画について」などでした。それぞれの取組に対して説明を行い、委員の皆様からご意見をいただきました。来年度の活動に生かしていきたいと思います。会の終了後には、第2回学校における働き方改革部会を行いました。委員の皆様、1年間ありがとうございました。

大なわとび集会(3・4年生)2月17日

 本日のスタディタイムに大なわとび集会がありました。どの学級も、目標記録達成を目指して、集中して取り組むことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校支援ボランティア 「ミシン縫い」 2月14日

 昨日と本日、学校支援ボランティアとして、保護者や地域のの方6名に5年生の家庭科の授業へ参加していただきました。家庭科のエプロンづくりにおいて、ミシン縫いの実習で児童の支援をお願いしました。来週の授業まで計3回を予定しています。ご協力いただくことで、児童の製作活動がより充実することを願っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

いっぽさんによる読み聞かせ (2年生)2月14日

 本日、いっぽさんによる読み聞かせがありました。今回は「かん字のうた」と「またおこられてん」の2冊の本を読んでいただきました。子どもたちは、普段勉強している漢字に関わるお話や親からの愛情を感じることのできるお話を、真剣な表情で聞くことができました。これからも、たくさんの本に触れてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

大なわとび集会(1・2年生) 2月14日

 本日のスタディタイムに大なわとび集会が行われました。どのクラスも団結し、これまで一生懸命練習してきた成果を発揮することができました。今回の行事を通して、仲間と協力することの素晴らしさを学ぶことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

第6回PTA実行委員会 2月13日

2月13日(木)午後1時30分から、本校体育館大会議室にて、第6回PTA実行委員会が行われました。今年度、最後の実行委員会でした。協議事項は、令和2年度地区委員の確認、平成31年度PTA事業中間報告、平成31年度PTA会計中間報告などでした。今後も、3月に「親子ふれあい校内美化活動」が予定されていますので、多くの皆さんのご協力をよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

ボールゲーム (2年生)2月12日

 体育の授業でサッカーボールを使ってボールゲームをしました。ドリブルの練習や得点を競い合うシュートゲームをしています。初めは、足でボールを扱うことに戸惑っている児童もいましたが、だんだんボールを強く蹴ったり、上手に相手にパスできたりするようになってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

表彰伝達と児童朝礼 2月10日

 本日、体育館で表彰伝達と児童朝礼がありました。「読書感想画コンクール」と「家庭の日県民運動啓発ポスター」の入賞者を表彰した後に、校長先生から「手品師」という道徳の話がありました。主人公の手品師が、前日に出会った子どもとした約束を守るのか、自分の願いをかなえるために大きなステージに立つのかを考え、その結果、子どもとの約束を果たすという内容でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

第5回おやじクラブコミュニティー 2月8日

 2月8日(土)午後7時より、体育館大会議室で、第5回おやじクラブコミュニティーを開催しました。主な協議内容は、3月7日に行う「親子ふれあい校内美化活動」や今年度の振り返りでした。「親子ふれあい校内美化活動」については、26日(水)まで参加を受付していますので、よろしくお願いします。詳しくは学校までお問い合わせください。
画像1 画像1

アルミ缶回収(児童会)2月7日

 2月4日、6日、7日に行われたアルミ缶回収では、合計で10.3kg集まりました。換金し、社会福祉協議会に寄付をしたいと思います。ご協力ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新1年生 学校参観 (1年生)2月5日

 生活科の学習の一貫として、来年度師勝小学校に入学する年長児を迎えて「ようこそ 年長さんの会」を行いました。
 体育館では、歓迎の歌やダンスを披露しました。教室では、師勝小学校の1年間を紹介したり、ランドセルや教科書を見せたりしました。最後は一緒に「パプリカ」を歌いました。
 入学してからの1年間を振り返り、年長児と関わりを深める中で、自分自身の成長や役割が増えたことに気付くとともに、支えてくれた人への感謝の気持ちと、進級への期待感や意欲をもつことができました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
小さなサインが見えますか
こころの体温計
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/4 6年生を送る会
北名古屋市立師勝小学校
〒481-0003
住所:愛知県北名古屋市能田105番地
TEL:0568-21-0125
FAX:0568-21-0176