最新更新日:2024/03/22
本日:count up7
昨日:89
総数:772826
令和5年度の集大成、3月を迎えました。保護者・地域の皆様には、1年間師勝っ子を支援していただき、ありがとうございました。「当たり前のことがしっかりできる師勝っ子」としてのまとめをしっかり行い、成長した姿で令和6年度を迎えましょう。

あいさつ運動(6年生)1月17日

 14日から本日まで、6年生のあいさつ運動が行われました。寒い中、大きな声で元気よくあいさつをする子どもたちの姿が見られました。笑顔であいさつをしている子どもたちの表情もすてきでした。今後も1〜5年生の見本となるようにしっかりあいさつをしてほしいと思います。
画像1 画像1

家庭科の授業(5年生)1月17日

 家庭科の授業で、アイロンの使い方を学習しました。給食のフキンやハンカチをかけました。アイロンをかける方向などを学び、きれいにかけることができました。3学期はエプロンを作ります。作り終わった後にきれいにアイロンで仕上げるので、今日学んだことを忘れないためにも、家庭でアイロンがけに挑戦してほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

国語の授業(2年生) 1月16日

 「見たこと、かんじたこと」の学習で、わくわくどきどきしたことを詩で伝えています。自分で詩の題材となるものを選んで、詩を創作しました。よりよい詩になるように見直したり、友達に聞いてもらったりします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

書き初め大会(4年生)1月15日

 本日6時間目に体育館にて、4年生全員で書き初め大会を行いました。落ち着いた雰囲気の中で、冬休みに練習した「はるの光」を集中して書くことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

休み時間(3年生)1月15日

 休み時間の様子です。3年生の子どもたちがみんな仲良くなわとびで遊んでいます。これからも元気いっぱいの仲良しな学年でいてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

彫刻刀指導 (4年生)1月14日

 4年生は、講師の先生から彫刻刀の使い方指導を受けました。彫刻刀の種類、持ち方、角度、姿勢などのポイントを教わりました。
 実際に作品を彫りました。最初は、恐る恐る触っていましたが、慣れてきたら、集中して工夫しながら取り組めました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

理科「じしゃくにつけよう」 (3年生) 1月10日

 3年生の理科では、「じしゃくにつけよう」の学習が始まりました。今日は、どんなものが磁石につくのか、身近なものを使って実験しました。「電気を通すもの」で調べたものを用いて、予想を立てました。同じものでも磁石につく部分とつかない部分があることに気付き、意欲的に実験をしている姿が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

音楽の授業 (2年生) 1月10日

 「日本のうたをたのしもう」の学習では、『ずいずいずっころばし』や『なべなべそこぬけ』などのわらべ歌に親しみ、音楽に合わせて歌ったり、遊んだりしています。友達と一緒に、日本のわらべ歌の楽しさを感じることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

身体測定 (2年生) 1月10日

 本日、2年生の身体測定がありました。みんな身長が伸びており、1学期から大きく成長していました。身体測定の前には、養護教諭による「かぜの予防について」の指導がありました。予防の方法の一つとして、手洗いの仕方を「おねがいのポーズ」や「おおかみのポーズ」など6つのポーズで分かりやすく学びました。給食の手洗いのときに実践している児童が多く、健康への意識が高まりました。ぜひ、家庭でも実践してほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

「からたち作品展」見学(なかよし)1月10日

 なかよし学級の子どもたち全員で、バスに乗って「からたち作品展」の見学に行きました。自分たちの作品を見つけると、「すごい」「かっこいい」と喜ぶ姿が見られました。他の学校の作品も見学し、「ぼくも作ってみたい」と興味をもって鑑賞することができました。作品展を見学した後は、からくり時計を見せてもらったり、全員でレクリエーションをしたりして、最後まで楽しく過ごすことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

からたち作品展(なかよし)1月7日

 今日から10日(金)まで、文化勤労会館にて「からたち作品展」が開催されています。本校のなかよし学級の子どもたちの作品も展示されています。今年度は、なかよし農園をテーマにした作品と、まつぼっくりを使った動物の作品を作りました。お時間がございましたら、ぜひ足を運んでみてください。8日と9日は午後6時半まで、10日は午後3時までとなります。
画像1 画像1
画像2 画像2

3学期始業式 1月7日

 冬休みが終わり、3学期が始まりました。学校に子どもたちの元気な姿が戻ってきました。
 始業式で校長先生は、植物の様子を例にして、寒い冬を過ごしてやがて来る春にたくさんの花が咲くように、今の学年のエネルギーを蓄えて、春には見事に咲き誇れるようにしてほしいことを話されました。また、今年の干支のねずみが、「栄える・発展する」象徴であり、「賢い」という意味も含まれることから、賢く・発展する3学期にしてほしいことも話されました。
 しばらく寒い日が続きますが、体調に気を付けて、充実した学校生活が送れるとよいと思います。保護者の皆様、今学期もよろしくお願いします。

画像1 画像1
画像2 画像2

北名古屋いじめ子どもサミット(児童会)12月23日

 本日、児童会役員2名が師勝小の代表として、「北名古屋いじめ子どもサミット」に参加しました。各学校のいじめを防止する活動や北名古屋市の「いじめ防止行動宣言」について、話し合いを深めました。子どもたちは緊張した様子でしたが、各小中学校の意見に一生懸命耳を傾けていました。ここで学び、吸収したことを師勝小学校の児童会活動でも生かしていきたいと思います。
 子どもたちが熱心に話し合い、決定した北名古屋市いじめ防止行動宣言は以下の三つです。
1 全ての勇気を楽しいこと、挑戦することに変えます。
2 個性を尊重し、広い心で接します。
3 相手の気持ちを考え、互いを認め合う『場所』を作ります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2学期終業式 12月23日

 本日、体育館で2学期の終業式がありました。校長先生からは、今年の漢字「令」に関わるお話と、歴史上の人物の真田幸村が残した言葉を紹介され、どんなときでも、目標や希望をもって今を生きることの大切さについてお話がありました。また、2学期76日間、目標をもってがんばることができたかの振り返りがありました。
 明日から14日間の冬休みになりますが、規則正しい生活に心がけて、健康に過ごしてください。

画像1 画像1
画像2 画像2

ちょこボラ活動(児童会)12月19日

 児童会で、短い時間で気軽に参加できるちょこっとボランティア(ちょこボラ活動)を実施することになりました。今回は、落ち葉拾いと草取りを行いました。多くの児童が、意欲的に活動に参加する姿に感心しました。3学期も引き続きこの活動を行い、学校をよりよくしていこうという心と、自ら進んで行動しようとする自発性を養っていきたいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

歴史民俗資料館(3年生) 12月18日

 総合的な学習の時間に、歴史民俗資料館の見学に行きました。子ども達は、昔の暮らしに関する展示物を見学したり、歴史民俗資料館の職員の方に昔の生活の様子について疑問に思ったことを質問したりしていました。これからも、昔の様子について興味を深めていってほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

音楽の授業(演奏会) (6年生) 12月18日

 音楽の授業で演奏会を行いました。さまざまな楽器に分かれて練習をしました。クラス全員で一つのものを演奏するのはとても難しいですが、みんなの息があった演奏を見ることができました。全員が一生懸命がんばっている姿が、とてもすばらしかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

能田保育園にお花をプレゼントしました(園芸委員会)12月16日

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日、園芸委員会の児童が、能田保育園にプランターを届けました。10月16日に苗や球根を植え、その後、水やりや草取り等の世話をして大切に育ててきました。保育園の園児や先生方に喜んでいただき、委員会の児童もとてもうれしそうでした。

道徳授業「道案内」(5年生) 12月16日

 5年1組の道徳の授業の様子です。親切な行いをするときに大切なことは何か考えました。自分自身が相手に対してどのように接し、対処することが相手のためになるのかをよく考えて行動できる5年生であってほしいです。
画像1 画像1

「いっぽ」さんによる読み聞かせ(4年生) 12月13日

本日、2時間目の休み時間に朗読クラブ「いっぽ」さんによる読み聞かせがありました。4年生の3・4組に向けての2冊の絵本を読んでいただきました。どの子も、集中してお話を聞き入っていました。ありがとうございました。
画像1 画像1
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
小さなサインが見えますか
こころの体温計
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
学校行事
2/27 通学団会議
2/28 前期児童会役員選挙
北名古屋市立師勝小学校
〒481-0003
住所:愛知県北名古屋市能田105番地
TEL:0568-21-0125
FAX:0568-21-0176