最新更新日:2024/03/22
本日:count up79
昨日:97
総数:772809
令和5年度の集大成、3月を迎えました。保護者・地域の皆様には、1年間師勝っ子を支援していただき、ありがとうございました。「当たり前のことがしっかりできる師勝っ子」としてのまとめをしっかり行い、成長した姿で令和6年度を迎えましょう。

理科の授業 (4年生)1月22日

 寒くなって、植物の様子は、どのようになっているか校庭のサクラの木を観察しました。枝先に、葉芽・花芽があることに気付きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

なわとび集会リハーサル(3年生)1月22日

 他学年と合同でなわとび集会のリハーサルを行いました。リハーサルの間、自己記録を更新できるよう、全員集中して一生懸命なわとびを練習していました。本番でも練習の成果が発揮できるとよいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

なわとびの練習(3年生)1月21日

 3年生は、なわとびの練習をがんばっています。1月25日のなわとび集会に向けて、休み時間や体育の時間を使って、記録を伸ばせるよう取り組んでいます。連続して跳べるように、諦めずに跳び続けています。なわとび集会を楽しみにしていてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

表彰伝達と児童朝礼 1月20日

 本日、体育館で表彰伝達と児童朝礼がありました。「社会を明るくする運動作文コンテスト」と「読書感想文愛知県コンクール」の入賞者を表彰した後に、校長先生から全国学校給食週間とカーネル・サンダースさんに関する話がありました。スライドを使って、日本の給食のはじまりについてと、カーネル・サンダースさんの業績から、「失敗は、成功への近道」ということについて説明をされました。
画像1 画像1
画像2 画像2

第3回PTA廃品回収 1月19日

 本日、第3回PTA廃品回収を実施しました。真冬の寒さでの活動でしたが、予定通り10時には無事に終了し、多くの資源が集まりました。資源を提供してくださった地域の皆様、資源の回収をしてくださった保護者の皆様、ボランティアとして協力してくださったおやじクラブやPTA役員、保育園や小中学校の先生方、師勝中学校のみなさん、本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

第4回避難訓練(地震・火災)1月17日

 本日、一時間目の休み時間に事前連絡なしで、地震と火災を想定した避難訓練を行いました。教室、廊下、トイレなど児童はさまざまな場所にいましたが、シェイクアウトの姿勢を取り、命を守る行動をとりました。今回、初めて体育館への避難でしたが、「おさない・かけない・しゃべらない・もどらない」の約束に気を付けて、スムーズに避難することができました。
 体育館では、地震に関する映像を見て学習したり、校長先生の話を聞いたりしました。地震はいつ起きるか分からないので、命を守るために日頃から「防災」について考えることが大切だということを学びました。
 阪神・淡路大震災から25年が経ちました。ご家庭でも「防災」について、話をしてみてください。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

図工の授業(2年生) 1月17日

 「たのしく うつして」の学習で、紙版画を制作しています。自分で考えた下絵をもとに、色紙を切り、紙版を作っていきます。出来上がりを想像しながら、版を置く位置や順番を考えて作成しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

なわとびタイム 1月17日

 全校児童でなわとびタイムを行いました。なわとび集会に向けて、さまざまな技の練習に取り組みました。10分間、汗をかきながら一生懸命練習している姿はとても輝いていました。なわとび集会では、練習の成果が発揮されることを願っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

あいさつ運動(6年生)1月17日

 14日から本日まで、6年生のあいさつ運動が行われました。寒い中、大きな声で元気よくあいさつをする子どもたちの姿が見られました。笑顔であいさつをしている子どもたちの表情もすてきでした。今後も1〜5年生の見本となるようにしっかりあいさつをしてほしいと思います。
画像1 画像1

家庭科の授業(5年生)1月17日

 家庭科の授業で、アイロンの使い方を学習しました。給食のフキンやハンカチをかけました。アイロンをかける方向などを学び、きれいにかけることができました。3学期はエプロンを作ります。作り終わった後にきれいにアイロンで仕上げるので、今日学んだことを忘れないためにも、家庭でアイロンがけに挑戦してほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

国語の授業(2年生) 1月16日

 「見たこと、かんじたこと」の学習で、わくわくどきどきしたことを詩で伝えています。自分で詩の題材となるものを選んで、詩を創作しました。よりよい詩になるように見直したり、友達に聞いてもらったりします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

書き初め大会(4年生)1月15日

 本日6時間目に体育館にて、4年生全員で書き初め大会を行いました。落ち着いた雰囲気の中で、冬休みに練習した「はるの光」を集中して書くことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

休み時間(3年生)1月15日

 休み時間の様子です。3年生の子どもたちがみんな仲良くなわとびで遊んでいます。これからも元気いっぱいの仲良しな学年でいてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

彫刻刀指導 (4年生)1月14日

 4年生は、講師の先生から彫刻刀の使い方指導を受けました。彫刻刀の種類、持ち方、角度、姿勢などのポイントを教わりました。
 実際に作品を彫りました。最初は、恐る恐る触っていましたが、慣れてきたら、集中して工夫しながら取り組めました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

理科「じしゃくにつけよう」 (3年生) 1月10日

 3年生の理科では、「じしゃくにつけよう」の学習が始まりました。今日は、どんなものが磁石につくのか、身近なものを使って実験しました。「電気を通すもの」で調べたものを用いて、予想を立てました。同じものでも磁石につく部分とつかない部分があることに気付き、意欲的に実験をしている姿が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

音楽の授業 (2年生) 1月10日

 「日本のうたをたのしもう」の学習では、『ずいずいずっころばし』や『なべなべそこぬけ』などのわらべ歌に親しみ、音楽に合わせて歌ったり、遊んだりしています。友達と一緒に、日本のわらべ歌の楽しさを感じることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

身体測定 (2年生) 1月10日

 本日、2年生の身体測定がありました。みんな身長が伸びており、1学期から大きく成長していました。身体測定の前には、養護教諭による「かぜの予防について」の指導がありました。予防の方法の一つとして、手洗いの仕方を「おねがいのポーズ」や「おおかみのポーズ」など6つのポーズで分かりやすく学びました。給食の手洗いのときに実践している児童が多く、健康への意識が高まりました。ぜひ、家庭でも実践してほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

「からたち作品展」見学(なかよし)1月10日

 なかよし学級の子どもたち全員で、バスに乗って「からたち作品展」の見学に行きました。自分たちの作品を見つけると、「すごい」「かっこいい」と喜ぶ姿が見られました。他の学校の作品も見学し、「ぼくも作ってみたい」と興味をもって鑑賞することができました。作品展を見学した後は、からくり時計を見せてもらったり、全員でレクリエーションをしたりして、最後まで楽しく過ごすことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

からたち作品展(なかよし)1月7日

 今日から10日(金)まで、文化勤労会館にて「からたち作品展」が開催されています。本校のなかよし学級の子どもたちの作品も展示されています。今年度は、なかよし農園をテーマにした作品と、まつぼっくりを使った動物の作品を作りました。お時間がございましたら、ぜひ足を運んでみてください。8日と9日は午後6時半まで、10日は午後3時までとなります。
画像1 画像1
画像2 画像2

3学期始業式 1月7日

 冬休みが終わり、3学期が始まりました。学校に子どもたちの元気な姿が戻ってきました。
 始業式で校長先生は、植物の様子を例にして、寒い冬を過ごしてやがて来る春にたくさんの花が咲くように、今の学年のエネルギーを蓄えて、春には見事に咲き誇れるようにしてほしいことを話されました。また、今年の干支のねずみが、「栄える・発展する」象徴であり、「賢い」という意味も含まれることから、賢く・発展する3学期にしてほしいことも話されました。
 しばらく寒い日が続きますが、体調に気を付けて、充実した学校生活が送れるとよいと思います。保護者の皆様、今学期もよろしくお願いします。

画像1 画像1
画像2 画像2
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
小さなサインが見えますか
こころの体温計
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
1/23 英検Jr. 6年
1/25 学校公開日 なわとび集会
1/27 振替休業日
北名古屋市立師勝小学校
〒481-0003
住所:愛知県北名古屋市能田105番地
TEL:0568-21-0125
FAX:0568-21-0176