最新更新日:2024/03/22
本日:count up7
昨日:89
総数:772826
令和5年度の集大成、3月を迎えました。保護者・地域の皆様には、1年間師勝っ子を支援していただき、ありがとうございました。「当たり前のことがしっかりできる師勝っ子」としてのまとめをしっかり行い、成長した姿で令和6年度を迎えましょう。

PTA親子ふれあい校内美化活動 3月10日

本日、PTA親子ふれあい校内美化活動を行いました。おやじクラブの方が中心となって計画・準備を進めていただき、今回は空調機器の柵や昇降口の支柱のペンキ塗りや昇降口の清掃を親子で行いました。はじめに錆を落として下地を塗り、昇降口清掃の後にもう一度ペンキを塗りました。多数の参加があり、時間内で無事作業を終えることができました。午後には、後片付けをしてから親子レクリエーションを行い、楽しく活動を締めくくることになりました。参加されたみなさん、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生を送る会(2年生)3月8日

 2年生は、クイズと歌の出し物をしました。
 クイズは、師勝小学校の歴史、1年生時の担任、6年間で身長が1番伸びた人の3問です。歌は、感謝の気持ちとこれからの中学校生活へのエールを込めて歌いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生を送る会(1年生) 3月8日

 本日、6年生を送る会がありました。1年生は、6年生に「たんぽぽ」の歌の発表と「いままでありがとう」の文字をプレゼントしました。中学生になってもたんぽぽのように、強く、たくましく頑張ってほしいという気持ちを込めて歌を歌うことができました。他の学年が発表しているときもよい姿勢で観ることができ、成長を感じました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生を送る会(5年生)3月8日

 6年生を送る会では、毎年、5年生が司会、進行を務めます。子どもたちはこの日のために、合唱を練習したり、飾りを作ったりして一生懸命準備をしてきました。
 前日の会場準備では、各クラス協力して手際よく飾り付けをすることができました。当日は、今までの成果を発揮し、声量と響きのよい歌声を届けることができました。
 これから、師勝小学校を支えていく最高学年になるのだなと実感し、頼もしく感じた会になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

算数「はこの形」続き(2年生)3月6日

 工作用紙を使って、箱作りをしました。
 6つの面が必要なこと、向かい合った面は同じ形であること、頂点や辺の長さに着目し、箱を組み立てました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

図書ボランティアによる読み聞かせ 3月3日

2日(金)に、今年度最後となる図書ボランティアのみなさんによる「読み聞かせ」が、図書室で行われました。「つかまるわけないだろ!」などのお話を読んでいただき、最後に図書委員の児童から感謝の気持ちを込めてお礼の手紙を渡しました。児童の読書に対する意識が高まるよう、今後も連携を図りながら取組を続けていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

理科「電気と私たちのくらし2」 (6年生)3月2日

 6年生の理科「電気と私たちのくらし」の学習の締めくくりに、電気を利用したおもちゃを作りました。それまでに発電機の実験で使ってきた器具を車体に組み込み、電気自動車を作りました。手回し発電機を使って、そのまま動かしたり、コンデンサーに電気を貯めて動かしたりしました。どこまで進むか友達と競走して楽しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

算数の授業(2年生)3月2日

 「はこの形」の単元で、家から持って来た箱を使って、面の形や辺・頂点の数を調べました。
 今後、面と面のつながりや頂点と辺の長さを意識して箱をつくり、箱の形に対する理解を深めていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育の授業(2年生)2月27日

 2年生の体育で、ボールゲームとして、狙った場所をめがけてシュートをしたり、パスの練習をしたりしました。パスの練習では、ペアの子の動きをよく見て、取りやすいパスを出せる子が多くなりました。また、順番を待っている子からは、「いいね」「がんばれ」などの声掛けがあり、よい雰囲気で取り組むことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

学級活動〜国際理解〜 (1年生)2月27日

 クリス先生に、国際理解の授業をしていただきました。今回は、虹色に合わせて7色の色と黒・灰色・茶色・白色を学びました。色鉛筆で虹を塗ることで、単語と色をしっかり結びつけながら学ぶことができました。また、最後にフルーツバスケットの要領で、服や靴下の色でゲームをしました。みんな元気に楽しく取り組むことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校支援ボランティア 2月26日

本日、学校支援ボランティアとして、保護者や地域の方4名に5年生の家庭科の授業へ参加していただきました。家庭科のエプロンづくりにおいて、ミシン縫いの実習で児童の支援をお願いしました。来週の授業まで4回を予定しています。ご協力いただくことで、児童の製作活動がより充実することを願っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

子ども伝統芸能体験教室成果発表会 2月24日

 本年度7月より、生涯学習課が土曜教室として開講している「子ども伝統芸能体験教室」の成果発表会が本日、能田公民館にて行われました。本校からは11名の児童が参加し、能田徳若万歳の演目「七福神ばやし」を披露しました。保護者の方をはじめ、地域の方々もたくさんご参会いただきました。地域の伝統芸能がこれからも途切れずに伝承されていくことを願っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

どうぶつの赤ちゃん(1年生)2月22日

 国語の授業では「どうぶつの赤ちゃん」を勉強しています。図書室にある動物の赤ちゃんの本を見て、隣同士で調べてワークシートにまとめました。ペア活動ではまとめる際に必要な部分を協力して見つけ、はじめて知ったことや気付いたことなどをワークシートにまとめることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

算数の授業(2年生) 2月22日

「10000までの数」の学習で、一万個かかれた雪の結晶を数えました。前回のどんぐりを数えた時のように、1000のまとまりをつくり、1000のまとまりが10こで10000になることを習いました。また、1目盛りの大きさがいくつになるのか考えて、数直線上の数をよんだりもしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

校長先生との会食 2月22日

20日から、6年1組から順番にグループごとに校長室で給食をいただく、「校長先生との会食」が始まりました。普段なかなか入ることができない校長室で、校長先生と一緒に給食を食べることができ、会話も弾んでとても楽しい会食の時間になりました。
画像1 画像1

第4回師勝小学校学校運営協議会 2月20日

2月20日(火)に、校長室にて、今年度最後の第4回師勝小学校学校運営協議会を開催しました。主な議題は「今年度の取組について」と12月に行った「第2回学校自己評価結果について」、「来年度の計画について」でした。それぞれの取組に対して説明を行い、委員の皆様からご意見をいただきました。ありがとうございました。来年度の活動に役立てていきたいと思います。会の終了後には、給食の試食会を行いました。

表彰伝達・児童朝礼 2月20日

19日(月)に、体育館で表彰伝達と児童朝礼がありました。教頭先生のお話では、今オリンピックが開催されていることに関連して、今後日本でラグビーの大会やオリンピックが開催されることや児童自身がスポーツや運動に進んで取り組み、健康な体づくりに努めてほしいことを話されました。
画像1 画像1
画像2 画像2

第5回おやじクラブコミュニティー 2月17日

2月17日(土)午後7時より、体育館大会議室で、第5回おやじクラブコミュニティーを開催しました。主な協議内容は、3月10日に行う「親子ふれあい校内美化活動」や今年度の振り返りでした。「親子ふれあい校内美化活動」については、今月末まで参加を受付ていますので、ご応募をよろしくお願いします。詳しくは学校までお問い合わせください。
画像1 画像1

クラブ見学 (3年生) 2月15日

 2月14日、3年生はクラブ見学をしました。高学年の先輩たちが各クラブの活動内容を優しく、丁寧に教えてくれました。「来年どのクラブに入ろうかな」と、とてもわくわくしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

図工「立ち上がれ!マイ・ライン」 (5年生)2月15日

 5年生は、図工の授業で、アルミ針金を曲げたり立たせ方を工夫したりして、思いついた形を立体に表しました。ラジオペンチを使ってアルミ針金を巻いたり曲げたり、ねじったりして「立ち上がれ!マイ・ライン」の作品を作りました。アルミ針金を曲げながらどんな形にしようかとイメージを膨らませていました。子どもたちは、意外に曲げやすかったと感想を言っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
小さなサインが見えますか
こころの体温計
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
北名古屋市立師勝小学校
〒481-0003
住所:愛知県北名古屋市能田105番地
TEL:0568-21-0125
FAX:0568-21-0176