最新更新日:2024/04/25
本日:count up77
昨日:147
総数:840565
辰年は活力が旺盛になって大きく成長し、形がととのう年。2024年がみなさんにとって大きく飛躍する年であってほしいと願っています。

道徳の様子(2年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日1限に道徳の授業を行いました。各クラスでは、「他者とよりよく生きるため」にはどうすればよいのか、担任が工夫を凝らした教材をもとに考えました。様々な意見を発表し合い、様々な考えに触れることで、自己を見つめ直すよい機会となりました。

任命式・フェイスシールド

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は任命式を行い、学級から4名が選ばれました。任命状を受け取る姿からは、生徒たちの中に自覚が生まれたように感じました。
 給食時は、フェイスシールドを着用しました。消毒やトレイへの配膳に加え、感染予防を強化しました。
 暑さが日に日に増しています。水分やタオル等の準備を引き続きしていきましょう。

2年生 学年集会

 新学年になり、初めての学年集会を行いました。十分に換気をし、短時間で行いました。
 2年生担当の先生から、学校生活が再開された喜びや2年生のみんなに期待することなど、様々な思いが伝えられました。
 2ヶ月遅れのスタートとなりましたが、どの生徒も真剣に先生の話を聞き、思いを受け止めようとする姿勢が見られ、今後の学校生活への不安よりも期待が膨らむ集会となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

クラスの仲間とともに

画像1 画像1 画像2 画像2
 3か月ぶりに6時間授業を行いました。先週の生徒が書いた日記には、クラス全員で授業をするのが楽しみという声が多く、再開を心待ちにしている様子がうかがえました。朝の登校時には、久しぶりに友人と顔を合わせ、喜び合う姿が多く見られました。
 職員一同、全校生徒を迎えることができ、ようやく日常が取り戻せたことに幸せを感じております。

再スタートに向けて

画像1 画像1 画像2 画像2
 来週から6時間授業が始まります。給食も簡易給食から通常メニューに切り替わります。簡易給食時と同様に感染予防を徹底し、安心できる環境をつくりながら会食の雰囲気を大切にしていきたいと思います。

 さあ、いよいよ始業の日以来のクラス全員が登校する日がやってきます!心ウキウキ、ワクワクしますね!仲間と協力し合い、よりよい学校生活を築いていきましょうね。

授業・給食開始

画像1 画像1 画像2 画像2
 新学年になってから約2か月が経ち、ようやく授業が始まりました。久しぶりの授業で緊張した様子でしたが、先生の話をしっかりと聞き取り組むことができました。給食では、アルコール消毒やトレイを用いて個別に配膳するなど感染予防に努めました。

2年生 登校日1日目

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日から分散登校が始まりました。生徒たちは久しぶりの学校、友だちとの再会を喜んでいました。生徒一人ひとりと話をする中で、学校再開を待ち望む声が多くありました。6月1日からの通常授業に向けて期待が膨らむ1日となりました。
 体育館では、転出された先生方からのビデオメッセージを聞きました。先生方の想いを胸にさらに成長してほしいと思います。
 


2年生 学校再開に向けて

画像1 画像1
 学校再開に向けて、学年の職員で教室環境の整備を行いました。
 感染防止のため、机の間隔を広くとり、座席位置の変更をしました
 生徒の皆さんが安心して登校できるよう、できる限りの対策をしていきます。皆さんも検温・手洗いなどの予防に努めましょう。

2年生 自己紹介カード

画像1 画像1
 2年生職員の自己紹介カードを学年廊下に掲示しました。
 先日の家庭訪問の際に配布した自己紹介カードを、休校期間を利用して作成しましょう。
 皆さんの個性あふれる自己紹介カードを楽しみにしています。

家庭訪問 2年生

画像1 画像1
 2年生の家庭訪問は、本日ですべて終えることができました。2日間ご協力ありがとうございました。まだまだ厳しい状況が続いています。そのようなときこそ1日を大切に過ごし、学校が再開する日まで頑張っていきましょう。また元気な皆さんと学校で会える日を心待ちにしています。

2年生 職員の様子

 4月13日(月)、2年生の職員は学年掲示物「自己紹介カード」用の写真撮影を行いました。少しでも早くお互いのことを理解できるよう、みなさんの顔を思い浮かべながら作成しました。
 この「自己紹介カード」は2年生廊下に掲示します。2年生のみなさんへのメッセージも書かれていますので、学校が再開した際にぜひ見てください。
画像1 画像1

2年生 学級開き

 4月7日(火)、校長先生の放送による「始業のことば」を聞いた後、前期生徒会役員選挙、学級開きを行いました。立候補者の思いを受け止め、粛々と投票に取り組む姿や、担任の話を真摯に聞く姿から成長を感じました。これからの一年、充実した日々を過ごし、飛躍していくことを期待しています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
小さなサインが見えますか
こころの体温計
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
6/12 3年内科検診
内科検診
6/15 朝礼
〒481-0033
愛知県北名古屋市立西春中学校
愛知県北名古屋市西之保八龍50
TEL.0568-21-0130
FAX.0568-21-0970