最新更新日:2024/03/22
本日:count up6
昨日:100
総数:835845
辰年は活力が旺盛になって大きく成長し、形がととのう年。2024年がみなさんにとって大きく飛躍する年であってほしいと願っています。

女子卓球部 愛日大会

団体戦に参加しました。各地区から勝ち上がった学校、初めて会う学校との試合でしたが、西春中らしく声をかけ合いながら、あきらめることなく戦い抜きました。
結果は予選敗退でしたが、ギリギリまで競る場面や逆転する場面もあり、心身ともに3年間での成長を感じました。この経験はきっとこれからにも生きることと思います。

これまで応援してくださった、支えてくださった保護者の皆様ありがとうございました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

吹奏楽コンクール

 7月25日(火)に東尾張地区吹奏楽コンクールが開催されました。部内スローガン「Tutti!」を掲げ、地区大会金賞を目指して心を一つに練習に励んできました。残念ながら県大会に進むことはできませんでしたが、1回の演奏のために何度も粘り強く挑み続けたことに誇りを持ち、次のステージに向けてまた頑張っていきましょう!
 3年生はこのコンクールをもって引退となります。どんな時でも前向きに、熱心に取り組む姿が素晴らしい学年でした。3年生が作ってくれた良い伝統を1、2年生が引き継いでくれることと思います。
 保護者の皆様、日頃の部活動へのご協力、心より感謝しております。ありがとうございました。


画像1 画像1

ソフトテニス部愛日大会個人戦

 7月22日ソフトテニス部は愛日大会に出場しました。22日は個人戦です。西春中からは2ペアが出場しました。
 2人で1本、攻めの姿勢を貫きましたが、惜敗となりました。
 
 3年生はこの愛日大会をもって引退です。一球を追いかける最後まであきらめない姿勢、選手を精一杯に応援する姿が目に焼き付いています。喜びを分かち合い、悔しさをバネにここまで全力で駆け抜けてきました。顧問一同そんな3年生を誇りに思います。
 また、これまで様々な面で支えてくださった保護者の皆様。保護者の皆様の支えがあったからこそ、3年生は全力で部活動に取り組むことができました。本当にありがとうございました。今後もソフトテニス部をよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ソフトテニス部愛日大会団体戦

愛日大会団体戦その2です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ソフトテニス部愛日大会団体戦

 7月21日、ソフトテニス部は愛日大会団体戦に出場しました。初戦の相手は諸輪中学校でした。
 1試合目は相手を崩す良い場面も見られましたが、全てを得点に結びつけることはできず、惜敗となりました。
 あとがない2試合目は終始こちらのペースで試合を進めることができ、見事勝利しました。1−1でむかえた3試合目。先に2ゲームを取られる苦しい展開となりましたが、ファーストサーブから相手を崩し、見事勝利。1回戦を2−1で勝利しました。

 そして、2回戦。愛日大会ベスト4をかけ、水野中学校と対戦しました。攻めの姿勢を崩さず戦いましたが、力及ばず0−2で負けてしまいました。
 最後の夏ということで、選手はもちろん出ていなかった応援の生徒も全力を尽くす力が入った熱戦でした。
 保護者の皆様、朝早くから準備・応援ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

女子バレーボール部 愛日大会

 7月21日に豊明福祉体育館にて女子バレーボール愛日大会が行われました。1回戦の相手は鷹来中学校です。相手の高い位置から打ち付けるスパイクを粘り強く拾う場面も見られましたが、惜敗しました。3年生はこれで引退になります。大会当日も他校の先生から「気持ちがいい挨拶だね」「西春は明るくて応援したくなるチーム」と言われ、顧問として大変嬉しく、幸せな気持ちになりました。新チーム当初から目標にしていた愛されるチーム、応援されるチームは達成したと思います。3年生の明るさは必ず1,2年生にも伝わっています。素敵な伝統を残してくれ、愛日大会に何度も連れてきてくれた3年生には感謝の気持ちでいっぱいです。本当にありがとう。この2年半という時間が価値のある時間であったと今後の人生で証明してください。
 保護者の皆様へ
 朝早くから送り出し、昼食の準備など様々な場面で協力していただきありがとうございました。子ども達が思いっきりバレーボールをすることができたのは、保護者の協力のおかげです。心から感謝申し上げます。今後とも女子バレーボール部をよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

バスケットボール部 愛日大会

 7月21日、バスケ部は愛日大会に出場しました。初戦の相手は岩崎中学校でした。
 試合の序盤は、相手のペースで試合が進み、前半は8点差のリードを許す展開でした。後半に入ると果敢にDFでプレッシャーをかけ、一進一退の攻防が続きました。最終スコアは48対47で勝利。相手も本当に強かったですが、苦しい中でもよく我慢し、戦い抜いてくれました。

 そして、愛日大会ベスト4をかけ、昨年度の夏の大会でも負けた長久手中学校と対戦しました。前半は得意の外角のシュートが入らず、19対9の10点差を許す展開でしたが、3クォーターで一気に3点差にまで追いつきました。必死に食らいつきはしたものの、46対36で負けてしまいました。最後の最後まで戦い、勝利の可能性を感じさせる今までで最高の試合を部員はしてくれました。

 新チーム当初は、うまくいかないことばかりで、結果も出ず、本当に苦しかったですが、何より3年生の7人を中心に純粋でまっすぐな心で仲間を信じ、コーチを信じ、バスケットを楽しんでくれました。君たちの人柄が、人としての成長が、誰からみても応援したくなるようなチームへと進化させてくれたのだと思います。間違いなく最高のチームでした。

 君たちとバスケをした3年間は、本当に幸せな時間であり、与えてもらうことばかりでした。この西春中バスケ部での経験はこれからの学校生活、人生の糧となるはずです。また前を向いて、君たちらしく、ひたむきに学校生活を過ごしていってほしいなと思います。

 保護者のみなさま、3年間バスケ部の活動へのご理解、そして最後まで支え、応援していただきまして、感謝しかありません。本当にありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

支所大会(野球部)

 7月15、16日に3年生にとって最後の大会である支所大会を行いました。この代は、自分たちの足りないところを話し合い、そこから効果的な練習メニューを考えて、「勝利」を目指してきました。結果は3位でしたが、それ以上に、最後まで仲間を信じ、辛い時には声を掛け合い、何事にも歯を食いしばり食らいついてきたことに意味があると思います。また、3年生には挨拶や礼儀、感謝の心を絶やさすことなく、今後の人生に生かしてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ソフトテニス部夏の大会個人戦

7月8日(土)に天神中学校にて、夏の大会個人戦が行われました。
 本校からは、5ペアが出場しました。どのペアもこれまでの練習の成果を発揮し、「勝ちたい」という思いを1球1球に乗せて戦いました。結果は3位、6位入賞で、2ペアが愛日大会出場となりました。
 暑さに負けることなく全力でやり切る姿が見られました。愛日大会に向けて、練習頑張りたいと思います。
 保護者の皆様、応援ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

女子卓球部支所大会

個人の部ではかなり健闘しましたが、惜しくも予選敗退となりました。
団体の部では、チームワークの良さを発揮し、第3位に入賞することができました。
声をかけ合い、最後まであきらめずにたたかいぬきました。

応援してくださった皆様、ありがとうございました!
団体では愛日大会に向け、さらに練習を重ねていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

バスケットボール部 支所大会 二連覇

 7月8日、9日に北名古屋市総合体育館でバスケットボール支所大会が行われました。
 2回戦 vs豊山中 63対21 
 準決勝 vs西枇杷島中 59対28
 決勝  vs新川中 45対26

 新人戦では3位、春の大会では準優勝。本当に1年間、悔しい思いをたくさんしてきました。夏に勝つために、負けたことの責任をしっかりと自分で受け止め、もう一度、自分自身を見つめ直し、ひたむきに練習に励んできました。準決勝も決勝もリードされる苦しい展開でしたが、自分たちのやるべき役割を果たすことに集中して、試合をすることができていました。何よりも、最後の最後までチームで戦い抜いてくれました。
 何かを「与えられる人」ではなく「与える人」になる。一人一人が苦しいときに、自分よりもチームのためにできることは何かを考え、チームに全力を尽くす部員の姿勢が本当に素晴らしかったなと感じます。「Be One」の精神で、チームメイト、保護者の方、先輩方、コーチたちの気持ちが一つになって掴んだ優勝でした。
 今年の新チームの目標は、「愛日ベスト4、そして県大会」です。地区大会で引退を迎え、涙を流した対戦相手の想いも胸に刻み、愛日大会で西春日井地区の代表校として、最高の試合ができるように、残りの練習に励んでいきたいと思います。
 保護者のみなさま、2日間、朝早くからの送り出しや応援など、本当にありがとうございました。引退を迎える日まで、全力で支えていきますので、今後とも応援よろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

西春日井地区支所大会女子バレーボール部 7月8日、9日

 7月8日、9日にバレーボール支所大会が行われました。
初戦は相手の強いサーブに崩され、ストレート負けを喫してしまいました。気持ちを切り替え、望んだ敗者復活戦では苦しい場面もありましたが、持ち前の粘り強さでなんとか2勝利し、2日目に繋ぐことができました。
準決勝の相手は昨日負けた相手でした。1セット目を取られました。そこから2セット取り逆転勝利を収めることができました。決勝では相手の強烈なスパイク、サーブを懸命に拾いましたが、惜しくも負けてしまいました。準優勝という形で大会を終えることができました。この大会では3年生の成長を大きく感じました。改めて努力することの大切さを感じました!準優勝という結果のため愛日大会に出場するができます。残り2週間でチームの質を更に高めていきたいと思います。

保護者の皆様
 朝早くからの送り出し、会場での応援、軽食の準備なとさまざまな場面でご協力いただきありがとうございました。これからも女子バレーボール部をよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

男子バレーボール部 夏の大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
7月8日(土)、西枇杷島中学校にて、夏の大会が行われました。
 高さを活かした攻撃力の高い西枇杷島中学校を相手に全力でプレーしましたが、セット数0-2で敗れました。その後の敗者復活戦にまわり、春日中学校と対戦しました。一人ひとりが得点につながる好プレーを見せる場面もありましたが、流れをつかみ切ることができず、セット数1−2で敗れました。結果は、敗れたものの選手たちの素晴らしいプレーは感動を与えてくれました。
 これで3年生は引退となります。チームの目標であった「愛日大会出場」には届きませんでしたが、バレーボールの技能向上だけでなく、仲間の大切さや礼儀、粘り強さ等、男子バレーボール部で培った経験を今後のさまざまな場面で活かしていってほしいです。
 保護者の皆様のおかげで、部活動を円滑に楽しく行うことができました。今までご支援、ご協力本当にありがとうございました。

ソフトテニス部夏の大会団体戦

 7月8日(土)に天神中学校にて、夏の大会団体戦が行われました。
 どの学校とも一進一退の攻防を繰り広げました。結果は準優勝で、愛日大会出場となりました。
 攻めの姿勢を崩さず、相手を圧倒する素晴らしい場面も多く見られ、確かな成長を感じられる大会となりました。まだまだ改善できるところが今回の大会で見つけられたと思います。次の個人戦に向けて、チーム一丸となって励んでいきたいと思います。
 保護者の皆様、応援ありがとうございました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

ソフトテニス部愛知県中学生ソフトテニス選手権大会

 6月10日土曜日に豊川市オーエスジードリームコートで県大会が行われました。本校からは、地区予選を勝ち抜いた1ペアが出場しました。
 ファーストサーブから得点し、良い場面もありましたが、結果は残念ながら1回戦敗退となりました。初めての環境に緊張もあったのか、思うようなプレーをすることができず、悔しい思いをしました。
 県大会で学んだことを、次の夏の大会で発揮できるよう練習に励みたいと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2

女子バレーボール部 春季大会 4月29日、30日

 4月29日、30日に女子バレーボール春季大会が行われました。4試合戦い、2勝2敗で3位という結果になりました。新フォーメーションで臨んだ大会になりましたが、生徒は練習以上の力を発揮し、確かな手ごたえを感じることができました。1球の怖さ、流れの怖さを実感する大会になりました。今回流した悔し涙を夏は優勝といううれし涙に変えられるように、今後の練習の1日1日を大切にしていきたいと思います。

<保護者の皆様へ>
二日間ありがとうございました。早朝からの送り出し、軽食の準備、当日の応援など様々な場面で支えていただき感謝申し上げます。これからも西春中女子バレーボール部をよろしくお願いします。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

バスケットボール部春季大会

 4月22日、23日にバスケットボール部の春季大会がありました。
 2回戦 vs西枇杷島中学校 49対34 勝利
 準決勝 vs天神中学校   55対44 勝利
  決勝 vs新川中学校   55対65 敗戦

 結果は準優勝。どの試合も本当に苦しい戦いでした。しかし、2回戦や準決勝のような苦しい場面でも最後に勝ち切る部員たちは、頼もしく感じました。決勝戦でもリードされても必死にくらいつき、一気に追いついた場面では、部員の心の強さも感じました。そして、何より本当に悔しかったです。新人戦の3位から始まり、今回は準優勝。残すの夏の大会のみとなります。
 この敗戦を真摯に受け止め、夏まで前を向いていきたいと思います。本当の強さは、人間性や最も基本的なところに現れるものです。学校生活はもちろん、人として大切にしたいことに目を向け、最後の最後に最高の結果を得ることができるように、また頑張っていきたいと思います。そして、こうして当たり前のようにして大会を迎えることができたこと、当たり前のように仲間とバスケットができる幸せ、環境に感謝しかありません。最高にバスケットを楽しんだ2日間でした。
 保護者の皆様、2日間お子様のサポート本当にありがとうございました。今後ともよろしくお願いいたします。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ソフトテニス部地区春季大会

 4月22日(土)、23日(日)に天神中学校にて、ソフトテニス地区春季大会が行われました。
 1日目の個人戦では、強風吹き荒れる中でしたが、3ペアが準優勝、5位、7位という結果を残すことができました。
 2日目の団体戦では、どの学校とも一進一退の攻防を繰り広げましたが、準優勝という結果を残すことができました。
 どちらの大会でも選手たちは、全力を尽くしました。まだまだ改善できるところが今回の大会で見つけられたと思います。夏の大会に向けて、チーム一丸となって励んでいきたいと思います。
 保護者の皆様、応援ありがとうございました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

男子バレーボール部 春季大会

4月22日(土)と23日(日)の2日間、男子バレーボール部春の大会が西枇杷島中学校で行われました。
1日目、初戦の豊山中学校との試合では相手の攻撃力の高いプレーに押されたり、小さなミスが続いたりと序盤から厳しい展開になりました。しかし、2試合目の春日中学校戦では、気持ちを強く持ち積極的にアタックを打ち込み2−0で勝利し、予選リーグ2位で2日目に勝ち進むことができました。
2日目、第1試合の清洲中学校との対戦では、相手の粘り強い攻防に苦戦し0−2で敗退しました。第2試合、3位決定戦の豊山中学校との再戦では体力的に厳しい中での試合でしたが、両校が互いの強みをぶつけ合い、接戦になりましたが0−2で敗退しました。
他校のレベルの高さを痛感し、自分たちの強みを更に強化していくことが必要だと感じる2日間になりました。今後も経験を積んで大きく成長してほしいと思います。
保護者の皆様、早朝からの準備や送り出し等ありがとうございました。今後ともよろしくお願いします。


画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

卓球部 春季大会

団体戦と個人戦を行いました。どちらも残念ながら予選敗退となりましたが、成長が感じられた試合にもなりました。夏の大会に向け、さらに積み重ねをしていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
小さなサインが見えますか
こころの体温計
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
〒481-0033
愛知県北名古屋市立西春中学校
愛知県北名古屋市西之保八龍50
TEL.0568-21-0130
FAX.0568-21-0970