最新更新日:2024/04/25
本日:count up106
昨日:147
総数:840594
辰年は活力が旺盛になって大きく成長し、形がととのう年。2024年がみなさんにとって大きく飛躍する年であってほしいと願っています。

緊急時の対応にむけて

 エピペンのシミュレーション研修を行いました。

 事前にエピペンの使い方を学んだうえで、想定される2種類の場面を設定し、教師がそれぞれの配役について緊急時のシミュレーションを行いました。

 実際にシミュレーションを通してみて初めて気付くことが多々ありました。問題点を出し合い、職員一同共通理解のもと、緊急時の対応に備えていきます。

画像1 画像1 画像2 画像2

西中奉仕団 五条小学区資源回収

 6月5日(日)に五条小学区の資源回収に西中奉仕団の生徒が参加しました。自らすすんで段ボールや雑誌を運んだり積み込みを行ったりする生徒の姿は立派でした。奉仕活動を通して、協力や思いやりの心をさらに高めていってほしいと思います。


画像1 画像1 画像2 画像2

公式戦(野球部)

 6月5日(日)に中日少年大会を行いました。相手はクラブチームの北名古屋BBCでした。力の差ははっきりと出ましたが、選手たちにとって良い経験となる試合となりました。「強いチーム」になるためには、学校生活の挨拶や提出物、時間の管理などをきちんとこなさないと真の「強いチーム」にはなれません。一人一人細かいところまで意識をし、上を目指して頑張ってほしいと思います。(写真撮影のため、マスクを外しています)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/4サッカー愛日大会

 尾張旭南グラウンドで、愛日大会の一回戦を行いました。対戦相手は優勝候補のクラブチームで、善戦はしたものの、0-2で敗れてしまいました。これを機にまた夏に向けて練習に励んでいきたいと思います。
 本校サッカー部が愛日大会に出場できたことはここ数年なく、部員たちはよく頑張りました。日ごろから応援してくださっている保護者の皆様、本当にありがとうございます。これからもサッカー部の活動にご理解とご協力をよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

職業調べ学習(発表)

画像1 画像1 画像2 画像2
 6月2日(水)に各学級で、自身の興味のある仕事について調べたものを発表しました。学級の仲間の発表を聞くことで、各々の職業観や勤労観を高めることができ、職業に対する視野を広げていくことができました。生徒にとっては様々なことを吸収する大事な期間です。将来のことを見据え、行動ができるよう支援していきたいです。

学年通信6月号

画像1 画像1
こちらからご覧になれます。
3年生6月号
2年生6月号
1年生6月号

5/30教育実習が始まりました

画像1 画像1
 今週から2名の実習生を迎え、教育実習が始まりました。1年生の学級に所属し、2週間と3週間の実習となります。
 多くの経験を積み、また生徒たちにも良い機会になってくれることと思います。

図書館ボランティア「クローバー」

画像1 画像1 画像2 画像2
 先日、感染防止対策を十分に行いながら、「クローバー」さんの活動がありました。限られた時間での活動でしたが、今以上に利用しやすい図書館になるように整理整頓や本の修復等をしていただけました。
 クローバーの皆様、ありがとうございました。次回の活動は6/9(木)12:30〜を予定しています。

練習試合(野球部)

画像1 画像1 画像2 画像2
 5月28日(土)に豊山中学校と練習試合を行いました。毎回点数を取られ、大差で敗れました。課題としては初回の立ち上がりと、スイング力があげられます。普段の練習からそれらを意識し、夏の大会で良い結果が出せるよう今後とも取り組んでいきたいと思います。

学校保健委員会

5月26日(木)5時間目に『楽しく 違いを知る 自分を知る』をテーマに学校保健委員会を行いました。今回は行動コミュニケーションを専門とする講師の先生をお招きし、人にはそれぞれのタイプがあることや、タイプに応じた特性があることなどを学びました。この学校保健委員会を通じ、仲間の違いを認め、自分のことも相手のことも大切にできる西中生となってほしいです。
画像1 画像1 画像2 画像2

第2回PTA委員会

画像1 画像1
 5/25(水)、第2回PTA委員会を開催しました。早朝からの開催でしたが、多くのPTA委員の皆さまに出席いただきました。
 また、委員会の前には、学年委員さんにPTA会費の集金・集計をしていただきました。
 PTA委員の皆さま、早朝からのご協力、ありがとうございました。
 

第2回学校運営協議会

画像1 画像1
 先日、第2回学校運営協議会を開催しました。体育館で行われた学校保健委員会を参観していただき、その後、今後の学校運営について、様々なご意見をいただくことができました。
 今後の学校運営にいかしていきたいと思います。ご出席ありがとうございました。

修学旅行の事前学習

5月23日(月)に修学旅行の事前学習を行いました。東京のコース別に分かれ、タブレット端末を使いながら班の仲間と訪れる場所を興味を持って調べていました。修学旅行まで残り一ヶ月を切りました。有意義な修学旅行となるよう、準備を進めていきたいと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2

練習試合(野球部)

画像1 画像1 画像2 画像2
 5月21日(土)に練習試合を行いました。相手校に、プレーの面で圧倒されました。結果は5−3で負けましたが、それ以上に強くなるためのヒントを得た1日になりました。
 ミスは誰でも起こります。ただ、同じミスを繰り返していては成長しません。顧問も含めて生徒たちとともに1歩ずつ成長していきたいと思います。

男子バレーボール部 練習試合

画像1 画像1 画像2 画像2
 5月22日(日)、豊山中学校にて練習試合を行いました。
 来週、愛日大会に出場する2校との練習試合でしたが、一歩も引くことなく、自分たちのプレーをすることができました。保護者の皆さま、早朝からの準備や送り出し等、ご協力ありがとうございました。

避難訓練

画像1 画像1 画像2 画像2
 ㋄20日(金)3時間目に避難訓練を行いました。いつ起こるかわからない災害への避難経路や待機場所などを確認しました。災害はいつどこで起きるかわかりません。そのためにも自分たちで考え、行動できるよう今後とも指導していきたいなと思います。

5月19日 1年生中間テスト(1日目)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は中学生になって初めての定期テストでした。
緊張しながらも、真剣に取り組んでいる様子でした。
明日のテストでも実力を発揮してほしいです。

3年生 ウッドデッキ開放

 5/16(木)の昼放課にウッドデッキ開放がありました。テスト週間中ということでよい息抜きになったと思います。中間テストまで残り2日です。悔いの残らないよう、最後までしっかりと準備をしてほしいです。


画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

教育相談

 事前のアンケートをもとに、教育相談を行っています。進路の話や学校生活について担任の先生とじっくりと話せる大切な時間です。みなさんが明るい学校生活を送れるよう、先生たちも手助けしていきたいと思います。


画像1 画像1 画像2 画像2

西中奉仕団 資源回収

 5月15日、西中奉仕団員の生徒たちが西春小学区の資源回収に参加しました。地域のために奉仕活動を行う姿はとても立派でした。
 これからも奉仕活動を通して、地域の方と交流しながら主体性を高めてほしいと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
小さなサインが見えますか
こころの体温計
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
〒481-0033
愛知県北名古屋市立西春中学校
愛知県北名古屋市西之保八龍50
TEL.0568-21-0130
FAX.0568-21-0970