最新更新日:2024/04/18
本日:count up8
昨日:148
総数:839499
辰年は活力が旺盛になって大きく成長し、形がととのう年。2024年がみなさんにとって大きく飛躍する年であってほしいと願っています。

雪かき

画像1 画像1
 夜のうちにかなり雪が積もりました。
 雪かきの後に融雪剤をまいたところは通りやすくなりました。
 
 安全に気をつけて登下校しましょう!

学年末テスト

1・2年生は、1年間の集大成として、学年末テストに臨んでいます。
とても集中した、真剣な姿です。
画像1 画像1

3年生 奉仕活動

 1・2年生の下校後、3年生が3年間お世話になった校舎に感謝の気持ちを込めて奉仕活動を行いました。普段の清掃では手が行き届いていないところまで時間をかけてきれいにしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校訓の塗装

画像1 画像1
 正面玄関の脇にあるサツキの木々の中に、本校の校訓『誠実・勤勉・思いやり‐感謝』が刻まれた碑があります。年月の経過とともに文字の剥がれが目立つようになってきたため、文字の塗装を行いました。

キャリア教育プロジェクトー生き方講演会ー

 2月12日(金)5,6限 「キャリア教育プロジェクト―生き方講演会―」を実施しました。コロナ禍への対応として、3年生は体育館で生の講演をお聴きし、2年生、1年生はそれぞれ教室にて、zoomを活用して映像を視聴しました。

 日本初の義手の看護師として活躍される傍ら、水泳の元パラリンピック日本代表として北京とロンドンの2大会に連続出場された、伊藤真波 様を講師としてお招きしました。
 逆境を乗り越え、「強い人間になりたい」と思い描き、苦難に挑戦し続けた生きざまを、西春中の生徒へ向けて熱く語っていただきました。
 伊藤さんは、不慮の事故で右腕の切断を迫られ、悩み苦しんだ過去から、家族、仲間、先生など、様々な人との関わりを通して自分の障害を受け入れ、夢に向かって突き進む中で「あきらめない心」を育んでこられました。今は、二児の母でもあられ、日々のありのままの姿を、時おりユーモアを交えながら常に笑顔で明るく、生徒の心に深く深く語りかけてくださいました。
 「自分の環境は、自分でつくるのです」「ありのままの自分でいい」「強くなるために、どうしたらもっと強くなれるんだろう…」など、珠玉の言葉を数々頂戴し、生徒たちは心で受け止めました。
 
 講演の最後には、義手を着用してバイオリンのすばらしい演奏を生で奏でていただき、感動の余韻が幾重にも重なり合いました。
 
 挫折と向き合い、厳しい現実を受け止め、そこから強い心を抱いて夢に挑戦し続ける姿を目の当たりにした生徒たち。きっと多くのことを学び取り、心深く刻んだことと思います。人の優しさ、あたたかさを知り、前を向いて進んでいく大切さを改めて知る機会となりました。
 
 今日の講演を胸に刻み、コロナ禍の今だからこそ、自らの人生を一人一人が、強く歩んでいきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ウッドデッキ開放

まだまだ冷たい風が吹いていますが、生徒たちはウッドデッキに出てすがすがしい表情が見られます。
画像1 画像1 画像2 画像2

朝礼

 2月8日(月)1年生は体育館、2、3年生はリモートにて教室で朝礼を行いました。
 読書感想画の表彰伝達を行った後、校長先生からは、私学・専修入試を終えた3年生に労いの言葉をいただきました。また、今週の金曜日に実施される「生き方講演会」につながるお話をいただきました。

 「自分ではどうすることもできない現実に直面したとき、どのように考え、どう行動していくのか−。」
 昨夜の大河ドラマ、明智十兵衛光秀の生きざまを例えに、さまざまな要因が幾重にも重なり、厳しい現実に直面したとき、いかに判断をしていくのか−。厳しい現実の中で、何ができるのか、自問自答しながら深く考え、『春』を呼ぶ!ために人は行動する。
 
 コロナ禍の今にあっても同様で、一人一人が顔を上げ、前を向いて歩むことが大切である。
 
 「生き方講演会」でお招きする講師の方は、逆境を乗り換え、自分自身で立ち上がり、前へ進み続けた方です。講演していただくお話から伝わるすべてを、みなさんの「生きる糧」としてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校門の塗装

画像1 画像1 画像2 画像2
 塗装が剥がれ、錆も目立つようになってきたため、南、東門の塗装を行いました。業者の方が丁寧に作業してくださり、とてもきれいな色合いとなりました。

I組 家庭科

画像1 画像1
 子どもの成長について学習する中で、赤ちゃんの人形を抱っこやおんぶしました。体験をしてみると、人形の重みに驚き、生徒たちは緊張した様子で慎重かつ丁寧に人形を扱っていました。とてもいい経験になりました。

2年生 保健授業「喫煙と健康」

 2月2日(火)、3日(水)保健体育において、養護教諭による「喫煙と健康」の授業を行いました。また、北名古屋市保健センター保健師の高橋さんをゲストティーチャーとしてお招きしお話をいただきました。喫煙が身体に与える影響について理解を深め、20歳未満の喫煙が法律で禁止されている理由などを考えました。
 たばこの害から身を守るために、今の自分にできることは何か。自分自身だけでなく周囲の人との関わり方についても考える機会となりました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

私立・専修一般入試

 本日2月2日から私立・専修学校の一般入試が始まりました。明日以降も入試が続きますが、しっかりと全力を出してくれることを期待しています。
 学校では、受験に行ったクラスメイトの健闘を祈りながら、集中して勉強に取り組んでいました。また、日直や給食当番の仕事を協力して行いました。

画像1 画像1
画像2 画像2

入学説明会

 2月1日(月)来年度入学をする小学校6年生を対象に入学説明会を実施しました。例年より短い時間での開催となりましたが、在校生のメッセージや部活動紹介など、立派な態度で説明を聞く児童の姿に頼もしさを感じ、入学が楽しみになりました。
画像1 画像1 画像2 画像2

吹奏楽部から 快挙の報告です !

画像1 画像1
今は、コロナ禍の非常事態宣言下。本校も含め、どの学校においても感染症予防対策にはさまざまな配慮、対応を余儀なくされています。そんなさなかに舞い込んできた朗報!

 本校の吹奏楽部の代表生徒が過日参加した、動画撮影および録音による「中部日本個人・重奏コンテスト東尾張地区大会」において、当初の成績を収めることができました。これまで、粘り強く努力を重ねてきた生徒の皆さん、そして顧問の先生方、おめでとうございます!心よりの祝福です!!

 この間、練習時には、換気、手洗い等、感染症予防対策に努めながら、仲間と共にほんとうによく頑張ってきましたね。後日、学校に表彰状が届けられた際には、あらためて全校の前で披露してあげたいと思います。

 月の改まった本日、早々に本校に届けられた『幸せ』プレゼントでした…

「足踏み式アルコールスタンド」の設置

 地域の企業から「足踏み式アルコールスタンド」を寄贈いただきました。非接触で手指の消毒を行うことができ、感染症対策にとても役立つものです。当分の間は職員室前に設置し、来校者の方々の消毒に利用させていただきます。また、本校教務主任が作製したスタンドも技術室に設置してあり、今後、保護者の皆様が多く来校される際には、それらを出入口等に移動させ、活用していきたいと思います。

画像1 画像1 画像2 画像2

道徳

 1月26(火)、校長先生による「特別の教科 道徳」の示範授業が1年生の学級で行われました。
 子どもたちを惹きつける様々な工夫と共に、生徒一人一人がより深く考えられるよう、価値に迫る様々な発問がなされました。生徒たちからは緊張した様子も見られましたが、すぐに授業に引き込まれ、多くの発言がありました。D-(22)「よりよく生きる喜び」の内容項目に関する思いを深め、真剣に授業に臨むことができました。
 また、参観した先生たちからも、「とても参考になった」との声があがりました。学んだことを共有しながら、よりよい授業づくりを目指していきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

基礎学コンクール(2年生)

 1月25日(月)に第4回の「基礎学コンクール」を実施しました。どの生徒も、しっかりと準備をしており、とても前向きな気持ちで臨んでいました。各教科の基礎・基本の定着を図るとともに、今後の学習に繋がっていく大切な内容ばかりです。全教科合格を目指して頑張ってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

北名古屋市いじめ防止行動宣言

 1/25の朝礼にて、生徒会執行部から「北名古屋市いじめ防止行動宣言」を発表しました。

一、心の輪にソーシャルディスタンスは作りません。
二、人の気持ちを考えて行動し、みんなの声を聴けるやさしい心をもちま
  す。
三、言葉はだれかを笑顔にするために使います。

 今後も、行動宣言を大切にし、互いに思いやり、いじめのない西春中学校をともに目指していきましょう。
画像1 画像1

朝礼

 感染症対策として、2年生は体育館、1、3年はタブレットを利用し、各教室で朝礼を行いました。体育館全面で換気を行っていましたが、寒さを感じることなく、清々しい気候の中で実施となりました。
 校長先生からは、陸上競技の選手である為末大選手の著書「諦める力」を読んだ中学生の読書感想文を紹介していただきました。

 「諦めること」は、決して逃げるということではない。「選び直す」「修正する」と前向きに考え、そして「再生する」ということ。目標にたどり着く方法は一つではない。世界大会でメダルをとるという目標を叶えるために、可能性を少しでも広げるために、勝つために、諦めていったということ。

 コロナ禍のあきらめざる得ない状況であっても、いかに前向きにとらえていくのか。選択を糧に前に進んでいってほしいと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生学年末テスト

 1月18日より3日間、3年生の学年末テストを実施しました。今までの学習の成果を発揮するために、どの生徒も真剣にテストに取り組む姿勢が伺えました。
画像1 画像1
画像2 画像2

水道栓を交換しました!

 感染症対策の1つとして、手を洗う際に触る部分を最小限に抑えるため、水道栓の取っ手を「手回し式」から「レバー式」に交換しました。
 取っ手については、職員や業者が協力し、消毒作業を毎日行っています。
画像1 画像1
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
小さなサインが見えますか
こころの体温計
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            

西春小・五条小の6年生のみなさんへ

学習支援コーナー

学校からの連絡

校長室だより

CSアクションプラン

2年学年通信

1年学年通信

〒481-0033
愛知県北名古屋市立西春中学校
愛知県北名古屋市西之保八龍50
TEL.0568-21-0130
FAX.0568-21-0970