最新更新日:2024/04/18
本日:count up22
昨日:148
総数:839513
辰年は活力が旺盛になって大きく成長し、形がととのう年。2024年がみなさんにとって大きく飛躍する年であってほしいと願っています。

1年生 野外活動説明会

 金曜日の野外活動に向けて全体への説明会を行いました。校長先生からの山びこの丘についてのお話を聞きました。また、学年のリーダーがスローガンを発表し、学年全員の気持ちを高めました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 理科

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年生の理科では、前線と天気の変化について学習しています。次の日の天気を天気図を用いてグループで考えました。「寒冷前線がきているから明日は寒くなるね」「前線が近づいているから短い時間に強い雨が降るね」等と前線の位置に注意しながら天気を考えることができました。

新チーム初めての練習試合(野球部)

 2年生を中心とした新しいチームが始動し3か月が経過しました。
 18日(日)には、初陣となる練習試合を白木中学校と行いました。結果は惜敗でしたが、生徒それぞれに課題が見つかりました。その課題を乗り越えられるよう、引き続き練習に取り組み、今後の飛躍を期待したいと思います。また、技術以外の礼儀や整理整頓など、心の伸長にもより一層、力を入れていきたいと思います。
 朝早くから来てくださった保護者の皆さん、応援ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学年弁論大会(2年生)

 本日の1時間目に体育館で学年弁論大会を行いました。各クラスの代表者が学年全体の前で発表をしました。客観的に自身をみることや広い視野をもつことなど、それぞれのテーマについて深く考え、自らの主張を立派な態度で述べることができました。
 弁論の作成を通して、生徒一人一人が自分自身と向き合い、自らの考えを整理したり、生き方などを見つめ直したりすることができました。これらを今後の成長に繋げていってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生国語 書写

画像1 画像1
 書写の授業で「栄光」という文字を書きました。中学校では行書の書き方を学習します。子どもたちは集中してひたすら練習しました。

バスケ部練習試合

 10月17日、バスケ部は新川中学校と練習試合を行いました。久しぶりの試合でしたが、相手のオフェンスになかなか対応できず、失点を重ねました。全員でディフェンスを行う意識をもっと高めていく必要性を感じました。来週からは練習時間も少なくなってきます。限られた時間の中で、試合で負けた悔しさを常にもちながら必死に強くなっていきたいと思います。保護者のみなさま、今後とも応援よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卓球部 練習試合

10月17日(土)、卓球部は天神中学校と練習試合を行いました。新チームになってはじめての試合だったこともあり、1年生は少し緊張している様子でした。今日の試合で見つけた課題を今後の練習で克服していきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

PTA親子あいさつ運動&ふれあいタイム

 5月末までの休校措置に伴い当初の日程から変更させていただきましたPTA親子あいさつ運動&ふれあいタイムが9月中旬より始まっています。
 昇降口には、活気ある明るい挨拶が飛び交い、さわやかな朝のスタートになっています。お忙しい中、たくさんの保護者の方に参加いただいております。ありがとございます。
 また、あいさつ運動終了後、時間の許される希望者の方には、校内を案内させていただいております。こちらもたくさんの方に参観いただき、ありがとうございます。
 今年度は、新型コロナウイルス感染症予防のため、授業参観、公開日等が実施できていないこともあり、校内施設やお子様の様子を見ていただく機会が設定できていませんので、この機会に、ぜひお気軽にご参観ください。

<今後のPTA親子あいさつ運動&ふれあいタイム予定>
1B    10月27日(火)・28日(水)・29日(木)
1C・2B 11月11日(水)・12日(木)・13日(金)
1D・2C 11月17日(火)・18日(水)・19日(木)・20日(金)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

樹木診断

 本校グラウンドの西側にある「菩提樹」「とうかえで」「銀杏」の樹木診断が行われました。「菩提樹」「とうかえで」は市指定の文化財でもあり、何十年にわたり西春中学校の生徒の成長を見守り、日々安らぎを与えてくれています。
 樹木は良好な状態であり、今後も成長していくとの診断をいただきました。本校の伝統かつ誇りでもある木々です。貴び大切に育てていきたいと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2

文化発表会に向けて(2年生)

 今年の文化発表会は、学級で創作ダンスを行います。昨日は、あらかじめ用意した6つの曲から生徒たちが選びました。そして、さっそく今日の体育の授業から練習が始まりました。曲によっては、難易度の高いダンスがあります。中にはダンスが苦手な子も見受けられますが、学級で協力し、全員が笑顔で迎えられるよう支援していきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1A・2A 親子挨拶

 体育大会明けの13日(火)より、1A・2Aの親子挨拶が始まっています。さわやかな秋晴れの中、気持ちのよい挨拶が校内に響いていました。そんな挨拶に、登校してくる生徒も元気をもらっていたようです。ご協力いただいた保護者の皆さま、ありがとうございました。
 また、保健委員会による「every morning wash」の活動も行われました。みんなで声をかけ合って、手洗いの輪を広げていく取組です。この3日間、保健委員の声かけにより、西春中学校の手洗いの輪が広がりました。寒くなってくる今こそ、手洗いの必要性を見つめ直し、みんなを守る行動をとっていきたいですね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育大会 3年生

 3年生にとって、中学校生活最後の体育大会が行われました。コロナ禍の影響もありましたが、今年ならでは新種目であふれた体育大会となりました。3年生たちが、率先して今日のこの日を全力で楽しみ、盛り上げてくれました。その姿を1,2年生もしっかりと見てくれていたことと思います。また、日々の学校生活、そして文化発表会に向けて頑張っていきましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育大会2年生

 本日は快晴の中、延期となっていた体育大会を行うことができました。十分に練習時間が確保できないままでの本番となりましたが、子供たちは良い笑顔を保ち、仲間たちと協力することが出来たのではないかと思います。
 約1か月後には文化発表会があります。今年は、学級で創作ダンスコンクールを行います。この行事を通して、より学級の絆が深まるよう引き続き支援していきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育大会 1年生

 本日、体育大会を行いました。今日のために体育の時間を使って、一生懸命練習をしてきました。どの生徒も学級の勝利のために一生懸命取り組むことができました。応援の声もすばらしく、見る側の態度もすばらしかったです。学級がまとまってきたと感じています。
 この団結力を生かして、野外活動、文化発表会に臨みたいと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育大会 会場すでに整いました!

おはようございます。台風の大雨による影響をもろともせず、志ある人たちの支えにより、本日の体育大会の準備が整いました。令和2年度の全校で執り行う、初めての行事です!
画像1 画像1
画像2 画像2

学年フロア掲示物(2年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 前回、キャリア教育で行ったウェビングマップを学年フロアに掲示しました。自分とは異なる職業を参考にすることで、個々の職業選択や進路選択における視野を広げていけたらと思います。
 今後も引き続きキャリア教育の充実を図り、職業に対する意識を高めていきたいです。

向日葵の種(いのちのひまわり)

 この種は、昨年、本校有志職員19名で宮城県石巻市の大川小学校跡地を訪れた際、その跡地に咲く向日葵の種をいただき、持ち帰り、今年の春に本校校舎南側にある「耕しの庭」に種を植え育て、花が咲き、「新たな命」として種が生まれたものです。
 
 本日、生徒会からの呼び掛けをもとに、「いのちの尊さを考える日」として、全校生徒に「向日葵の種(いのちのひまわり)」を配付しました。
 東日本大震災の悲劇から、今を生きる私たちが「いのち」を大切にしていかなければなりません。その思いを向日葵の種を通して全校生徒に伝え、命の尊さを啓発していきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

向日葵の種(いのちのひまわり)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 

ウッドデッキ解放(2年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日もウッドデッキ解放を実施しました。青空の下で読書を行ったり、段差に腰を掛けて勉強の話をしたりと様々でした。限られた時間ではありましたが、子ども達の顔にたくさんの笑みが見られました。今後とも本校の特色ある場所として大切にしていきたいと思います。

体育大会練習(3年生)

 10月2日、6限に学年で体育大会の練習を行いました。全体練習や学年練習が、ほとんどできない中ではありましたが、距離感に十分気を付けながら、座席の確認や入場位置の確認を中心に行いました。後半には、実際に実施する種目を行い、体育大会本番さながらの雰囲気で練習に励みました。各クラス本当に温かい雰囲気で応援する姿に3年生の学年の素晴しさを感じました。本番が楽しみです。
 中間テストも控えていますが、中学校生活最後の体育大会が最高の思い出となるように、一生懸命頑張っていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
小さなサインが見えますか
こころの体温計
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
10/23 野外活動
10/27 1B親子あいさつ運動

西春小・五条小の6年生のみなさんへ

学習支援コーナー

学校からの連絡

校長室だより

CSアクションプラン

3年学年通信

2年学年通信

1年学年通信

〒481-0033
愛知県北名古屋市立西春中学校
愛知県北名古屋市西之保八龍50
TEL.0568-21-0130
FAX.0568-21-0970