最新更新日:2024/03/22
本日:count up92
昨日:83
総数:835831
辰年は活力が旺盛になって大きく成長し、形がととのう年。2024年がみなさんにとって大きく飛躍する年であってほしいと願っています。

頑張ってきた吹奏楽部3年生の集大成の時が近づきます!

 文化部の活動で培った感性を今後に繋げ、生きる糧としてほしい!
そんな願いを込めて、来る9月12日(土)午前中、本校体育館にて、練習を重ねてきた3年生による「アンサンブル演奏会」を開催します。
登校後、真剣に練習に打ち込む真摯な姿が胸を打ちます。ぜひ、有終の美を飾るべく、真心の演奏を目指して残りの日々を頑張ってくださいね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

防災訓練

 9月1日(火)防災の日に合わせ、全校一斉に「シェイクアウト訓練」を実施しました。どの生徒も、本番を想定し、真剣な態度で訓練に臨むことができました。
 それぞれがその場に応じて自らの身を守る行動が行えるよう、日頃から防災に対する意識を高めていってほしいと思います
画像1 画像1
画像2 画像2

体育館扇風機のプレゼント

 北名古屋市が体育館で使用する扇風機を4台準備してくださいました。熱中症対策の一助として、有効に活用させていただきます。
画像1 画像1

学級旗作成(2年生)

 感染症拡大の影響を受け、延期となっていた学級旗作成を実施しました。休日の有志での活動となりましたが、多くの生徒が快く参加をしてくれ、よりよい作品を作り上げようと懸命に作業に取り組みました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

I組 ヒマワリの種 収穫!

 昨年度末に種を植え、若葉から育ててきたヒマワリは立派な花を咲かせ、種を実らせつつあります。
 そこで、花びらが落ちた花を収穫し、生徒らが黙々と種を集めているところです。
たくさん収穫できているので、様々な生かし方をしていきたいですね!
画像1 画像1 画像2 画像2

新型コロナウイルス感染症拡大防止への協力と啓発について

令和2年8月25日
 保護者各位

西 春 中 学 校 PTA 会長 田 島  雄
西春中学校運営協議会会長 水 谷 みち代
北名古屋市立西春中学校長 神 谷 幸 男

新型コロナウイルス感染症拡大防止への協力と啓発について(依頼)

 暦の上では処暑を過ぎ、昨日より今年度第2学期の教育活動が始まりました。日頃よりPTA活動へのご理解とご協力を賜り、厚くお礼を申し上げます。
さて、既にご承知のとおり、愛知県は去る8月6日から24日まで発令していた県独自の緊急事態宣言を昨日付けで解除いたしました。例年とは異なる夏季休業日を過ごした子どもたちの笑顔と生き生きとした声が、昨日より学校の各教室に戻ってきましたが、今後も予断を許さない状況は続きます。
つきましては、子どもたちが充実した学校生活を送ることができますよう、家庭と学校がいっそう連携協力していく必要性が高まっております。保護者の皆さまにおかれましては、下記の事項を熟読くださいまして、ご配意方よろしくお願い申し上げます。



◇ 毎日のお子様の健康観察を継続的に責任をもってお取組ください。また、家族に発熱、咳などの症状がある場合には、お子様の登校を控えることを検討していただくと共に、学校へ一報を入れていただきますようお願いいたします。(児童生徒の感染状況のデータからは、57%が家庭内感染です。)

◇ 三密(密集・密接・密閉)を回避する行動。マスクの着用(状況に応じて外す)。手洗いなどの手指衛生の徹底をお願いいたします。
 
◇ お子様を含む学校関係者に万一感染が確認された場合には、市教育委員会および衛生主管部局としての保健所、学校医・学校薬剤師等と連携して保健管理体制を築いてまいりますので、よろしくお願いいたします。なお、その際には、感染者や濃厚接触者である児童生徒が、差別・偏見・いじめ・誹謗中傷等の対象となることのないよう万全を期してまいる所存です。保護者の皆さまにおかれましても、SNS等を含め格段のご配意とご協力を賜りますようお願いいたします。
<文部科学省8月6日付事務連絡「学校における新型コロナウイルス感染症に関する衛生管理マニュアル
「学校の新しい生活様式」改訂による>

2学期始業式

 本日、2学期の始業式を行いました。例年より短い夏休みでしたが、どの生徒も明るく元気に登校し、清々しい様子で式に臨むことができました。
 校長先生からの式辞では、実施予定の修学旅行の訪問先の一つ、「韮山反射炉」(ユネスコ世界遺産)の建設に尽力した「江川担庵公」の座右の銘である「忍(にん)」についての紹介がありました。
 物事を深く考え、思慮深く行動できる人になれるよう、本校の学校経営の方針と関連付けながら、生徒一人一人の心に響き、語りかける内容でした。
 厳しい残暑が続く日々ですが、暑さに負けず、充実した日々を過ごしていってほしいと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2

2学期が始まります!

 8月24日(月)より2学期が始まります。例年より短い夏休みでしたが、充実した日々を過ごすことができたでしょうか。
 よりよいスタートがきれるよう、学年通信等を確認し、しっかりと準備をしてほしいと思います。また、十分な睡眠、朝食、こまめな水分補給等、熱中症対策も忘れずに行ってください。
 職員一同、みなさんに会えることを楽しみにしています。
画像1 画像1 画像2 画像2

1学期終業式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、6時間目に1学期の終業式が行われました。新型コロナ感染症の影響で放送による式となりましたが、生徒は真剣に耳を傾け聴くことができました。
 校長先生の式辞では「不撓不屈」の言葉が送られ、どんな状況でも立ち向かっていく気持ちが伝えられました。また、夏休みに向けての生徒指導からは、生活面、学習面、SNSの利用の仕方を含めた友人関係について話がありました。
 生徒たちが夏休みを心身ともに健康で過ごし、新学期を迎えられることを願っています。

キャリア教育

 「職業紹介コーナー」の本を増刷しました。様々な職業に関する書籍の紹介、貸出を今後も行っていきますので、積極的に活用してもらいたいと思います。
画像1 画像1

配膳台カバー

 クローバーの方々に、各教室の配膳台カバーを作成していただきました。みなさんが集まって作業ができないため、ご家庭での作業の依頼となりました。
 大切に使わせていただきます。ご協力ありがとうございました。

画像1 画像1

2年生 学年集会

画像1 画像1
 8月6日(木)に学年集会を行いました。
 夏休みの生活と学習について各担当の先生より話がありました。2週間という短い期間ではありますが、2学期に良いスタートを切れるよう、1学期をしっかりと振り返り、準備をしてほしいと思います。

豪雨災害の被災地へ送る義援金活動

 懇談期間中、8月4日(火)・5日(水)に募金活動を行いました。未だ全国で困ってみえる方々に、たとえ僅かでも思いが届き、少しでも力になれたらと、全校に呼びかけて実施しました。
 その結果、二日間で合計32,020円の義援金が集まりました。この義援金は、日赤愛知県支部を通じて被災地に届けられます。ご協力ありがとうございました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2

学級レクリエーション(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 様々な学校行事が中止や延期となる中、少しでも子ども達に幸せを届けていきたいと考え、学級ごとにレクリエーションを行いました。
 内容については、学級役員が中心となり、6月より計画や検討を繰り返してきました。また、進行や取り回しなどの全てを子ども達が行い、自分たちの手で作り上げた素晴らしい思い出となりました。笑顔があふれる素敵な時間になったのではないかと思います。

1年生学年集会

 8月4日の5限に1年生は学年集会を行いました。各クラスの級長、副級長が学級の成長したところを発表しました。その後、学習面、生活面に関して話をしました。今日の学習集会で聞いたことを意識して、充実した夏休みを送ってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

部活動体験 8月3日

 8月3日、1年生の体験入部を行いました。1年生は初めての中学校の部活動ということもあり、みんな緊張していました。しかし、徐々に笑顔で活動する姿が見られました。部活後には、「疲れた」という生徒が多く、充実した時間を過ごすことができました。2年生は1年生のために優しく教える姿が見られ、頼もしさを感じました。あと3日、体験入部があります。熱中症に気をつけて取り組みたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 学活 「自制と共生」

 本日1時間目に3年生の全てのクラスで、感染症対策の授業を行いました。まず「集団同調性バイアス」「正常性バイアス」という人間の心理面の特性について学びました。
 その後、自分たちの身近で新型コロナウイルスが発生したときに、どのようなことに気を付ければよいかを考えました。どのクラスでも難しい内容に真剣に取り組み、いざという時に自分にできること、考えるべきことを学ぶことができました。
 この学習で学んだことを今後に生かしていってほしいと思います。
画像1 画像1

1年生 学活(感染症対策) 7月30日

 7月30日の4限に学活の授業を行いました。感染症対策の授業を行いました。初めに危機的状況の際に陥りやすい心理状態である集団同調性バイアス、正常性バイアスを確認しました。その後コロナ感染症に潜む三つの罠について伝え、身近にコロナ患者が出た場合、自分たちにできる行動について考えました。今日の授業を忘れずに、今後の生活に生かしていってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 学活 「自制と共生」

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日の学級活動の時間では、自身や自身の周りでコロナウイルスの感染者が発生した時の人間の心理状態を見ていきました。実際に感染者が発生した状況をふまえ、題材にしました。
 そこで、もし自身の周りに感染者の人がいることになったとしたら、どのような行動をとっていくべきかについて考えてみました。
 生徒たちは、自分自身の考えだけでなく、他の生徒の意見も取り入れながら、現在の自分に置き換えてどのような行動をとることが大切かを理解できたのではないかと思います。

三年生三者懇談会

 本日から三者懇談会が始まりました。3日間、進路についての話を中心にして面談を進めていきたいと思います。
 今回は感染症予防のため、間にパーテーションを立てて行っています。
 来校の際は、マスクを着用していただくとともに、除菌薬を設置していますので、手指の消毒にご協力をお願いいたします。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
小さなサインが見えますか
こころの体温計
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

学習支援コーナー

学校からの連絡

校長室だより

3年学年通信

2年学年通信

1年学年通信

〒481-0033
愛知県北名古屋市立西春中学校
愛知県北名古屋市西之保八龍50
TEL.0568-21-0130
FAX.0568-21-0970