最新更新日:2024/03/22
本日:count up78
昨日:83
総数:835817
辰年は活力が旺盛になって大きく成長し、形がととのう年。2024年がみなさんにとって大きく飛躍する年であってほしいと願っています。

3年生 学年懇談会

 6月25日(木)3年生の学年懇談会が行われました。先日、生徒のみで行った進路説明会の概要と修学旅行などの行事について説明させていただきました。
 お忙しい中、たくさんの保護者の方々に参加していただき、ありがとうございました。
 本日ご欠席された保護者の皆様には、明日26日(金)お子様を通じて資料をお渡しさせていただきます。

画像1 画像1 画像2 画像2

I組 キュウリを収穫しました

 I組のみんなでお世話をしている耕しの庭で、毎日野菜が育っています。
 トマトやピーマンを少しずつ収穫してきましたが、今回ついに最初のキュウリを収穫しました!
 立派なキュウリができたので、校長室にうかがい校長先生にお渡ししました。

 次々とできる野菜、これからも成長が楽しみですね。
画像1 画像1 画像2 画像2

3年生の級訓

 3年生のフロアに各クラスの級訓を掲示しました。
 これらは、各クラスで選ばれた生徒がクラスカラーの画用紙に書いたものです。どの級訓からも、よりよいクラスを作っていこうという意気込みが伝わってきます。
 これからも最高の学年を目指して、学年訓「萌芽」と各クラスの級訓のもと、皆でがんばっていきたいと思います。
画像1 画像1

第1回 進路説明会

 6月19日(金)3年生の生徒に向け、進路説明会を行いました。今回は、コロナウイルスの影響に鑑み、生徒のみで開催しました。
 はじめに、校長先生から、泥流の中でも美しく自分を磨いて泳ぐ鯉の話をしていただきました。この大変な時勢であっても、あらゆる所で自らを高めていったとき、泥が沈殿し目の前がすーっと透き通っていくはずと激励をいただきました。
 その後、進路指導主事から進学や就職についての今後の予定、注意点などが説明されました。また、体験入学や学校説明会への参加の仕方についても確認しました。
 3年生は、自分自身の将来についてしっかり考え、保護者の方と相談しながら進めていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

エンカウンター2年生

画像1 画像1 画像2 画像2
 冬山からの全員脱出大作戦というエンカウンターを行いました。内容は、冬山で遭難した登山隊となり、全員が助かるまでに必要な道具に順位をつけるものでした。まずは自身で考え、次にグループで話し合い、最後に自分の考えで順位をつけました。生徒たちは、相手に自分の意見が分かってもらえるよう、説明を工夫することができました。相手の意見も受け入れることができ、グループを通じて深い学びとなりました。

いのちの向日葵が、ついに咲き始めました!

画像1 画像1
三月末に種を植え、四月に芽を出した「耕しの庭」に植えられた“いのちの向日葵”。
 よ〜く観察してみると、一番手前の背丈の高い向日葵が、天に向かって花を開き始めています。
 これから次々に咲き始めることを想像すると、心がワクワクしてきます。

授業風景 〜3年生〜

3年生の授業風景になります。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業風景 〜2年生、I組〜

2年生、I組の授業風景になります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景 〜1年生〜

 学校再開から2週間がたち、少しずつではありますが、落ち着いた学校生活が送れるようになってきました。休校期間での学習の遅れを取り戻そうと、生徒のみなさんは一生懸命に取り組んでいます。それに応えるべく、教師も「楽しい授業」「分かる授業」目指し、工夫を凝らした授業を考えています。
画像1 画像1
画像2 画像2

梅雨の合間に、リフレッシュ

画像1 画像1
 雨続きの日々でしたが、今日は曇り空です。朝から各学級では、記念写真を屋外のエコフィールドにて撮影することが出来ました。

 放課には運動場へ出て、友だちとふれあいながら心地よいひとときを過ごす生徒もたくさんいました。
画像2 画像2

お世話になった先生方へ

画像1 画像1
 昨年度末に西春中学校を去られた先生方に2,3年生の生徒が手紙を書きました。お世話になった先生方を想い、純粋な気持ちで感謝の気持ちを伝えました。新たな学校や環境で活躍されて見える先生方に、責任をもってお届けしたいと思います。

いのちの向日葵は、伸び続けます!

画像1 画像1
 春先から芽を出し、すくすくと育ってきた向日葵。茎も太くしっかりとしてきましたね。心優しい人が、支柱を立てかけてくれました。蕾も膨らみつつあるようです。

学級写真について

 学校が再開し、クラスの仲間がそろい、少しずつですが本来の学校生活に戻りつつあります。そこで、延期となっていた学級写真の撮影を、6月15日(月)に実施したいと思います。制服の移行期間を終えているため夏服での撮影となるなど、従来とは違う撮影になります。学校としても、生徒のみなさんの大切な思い出の一枚となるよう、工夫を凝らしていますので楽しみにしていてください。
画像1 画像1 画像2 画像2

初収穫 〜I組〜

耕しの庭では様々な種類の野菜を栽培しています。
そして、今回初めてミニトマトやピーマン、ナスを収穫できました。
I組で分け合いましたが、「ミニトマトは校長先生に届けたい!」ということになり、校長室まで届けに行きました!

畑では次の実がどんどん育っています。次の収穫が楽しみですね!
画像1 画像1
画像2 画像2

お礼

画像1 画像1
 早速、たくさんの 方々からウエス(ハギレ)をいただきました。
 ありがとうございます。
 有効利用させていただきます。
 随時、募集中です。

部活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日から部活動が再開しました。密集を避けるため、2つのグループに分け1日おきの活動になります。1時間という短い活動時間ながら、久しぶりの部活動を楽しむ様子が多く見られ、充実した時間となりました。

3年生 道徳

 本日の1時間目に今年度2回目の道徳の授業を行いました。
 どのクラスでも、板書の内容を見やすく整理したり、テレビに画像を写したりするなど、生徒が授業に集中できる工夫がなされていました。
 次回からは、授業するクラスを入れ替えて、違うクラスの担任が授業をする予定です。
 
画像1 画像1 画像2 画像2

道徳の様子(2年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日1限に道徳の授業を行いました。各クラスでは、「他者とよりよく生きるため」にはどうすればよいのか、担任が工夫を凝らした教材をもとに考えました。様々な意見を発表し合い、様々な考えに触れることで、自己を見つめ直すよい機会となりました。

令和2年度 任命式

 6月8日(月)に、放送による任命式を行いました。代表して生徒会長の任命の後、生徒会長による所信表明をしました。
 頼りやすい生徒会執行部であれるように、より笑顔であふれる学校にするために、今できることを模索しながら生徒会活動に取り組んでいきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

任命式・フェイスシールド

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は任命式を行い、学級から4名が選ばれました。任命状を受け取る姿からは、生徒たちの中に自覚が生まれたように感じました。
 給食時は、フェイスシールドを着用しました。消毒やトレイへの配膳に加え、感染予防を強化しました。
 暑さが日に日に増しています。水分やタオル等の準備を引き続きしていきましょう。
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
小さなサインが見えますか
こころの体温計
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
〒481-0033
愛知県北名古屋市立西春中学校
愛知県北名古屋市西之保八龍50
TEL.0568-21-0130
FAX.0568-21-0970