最新更新日:2024/03/22
本日:count up71
昨日:83
総数:835810
辰年は活力が旺盛になって大きく成長し、形がととのう年。2024年がみなさんにとって大きく飛躍する年であってほしいと願っています。

白雲木が開花し始めています

画像1 画像1 画像2 画像2
 初夏の到来を告げる白雲木の白い花弁が、今年もこの時期に開き始めています。
 
 家庭で過ごす時間が長くなっており生活リズムが乱れがちだと思います。
 
 そんな時、ちょっと戸外に目をやってみると…植物たちは、同じ場所にじっと佇み、風に吹かれながら芽吹き、青葉を茂らせ、美しい花をつけます。そして、実を結び次なる生命の発露の準備を繰り返してゆきます。

 私たちも、ちょっとだけ今は立ち止まって、自分自身のことや未来のこと。大切にしたい周りの人たちのこと。社会のために貢献してくださっている多くの人たちへの想いを、静かに心に浮かべてみるのも大切なことではないでしょうか…

2・3年生 理科 家庭学習について

 理科の家庭学習法(2〜3年生)をまとめました。学習支援コーナーから閲覧できますので参考にしてください。

1年生家庭訪問のお知らせ

 5月7日(木)・8日(金)に担任が家庭訪問をさせていただきます。
 お子様の心身の健康状態の把握、休業期間中の学習状況の把握、新たな学習課題などの配付を行うことを目的としておりますので、御理解・御協力をお願いいたします。
 なお、感染症が心配される状況ですので、対面でなくインターホン越し等の対応でもかまいません。その際には、配付物をポスト等に投函して辞去させていただきます。
 また、御不在の場合には、同様にポストに投函して、後ほど電話等で確認させていただきますので、ご了承ください。
 生徒調査票や保健調査等の個人情報に関わる書類をまだお預かりしていないご家庭につきましては、家庭訪問の際に提出していただけると助かります。
 
 訪問日程及び地区(目安)は以下を予定しています。

7日(木)西之保西、西之保南、西之保東、西新町、駅前 

8日(金)西之保北、青野東、青野、弥勒寺全地区、米野南、米野北、犬井です。

よろしくお願いいたします。

「学校」って、どんなところ?

画像1 画像1
 今日は終日、お日様が照って、とてもいい陽気の一日でした。
 先日、お知らせした校地内にある「耕しの庭」に植えられた植物の苗が、徐々に育ってきています。新たな芽も出てきました!どんどん大きく成長してほしいと願い続けます。

あなたにとっての学校とはどんな場所…?

画像1 画像1 画像2 画像2
 日曜日の朝、静かな校内風景の一コマ。
 昇降口前の池に泳ぐメダカたちは、あれほど人懐っこく近づいてきてくれていたのですが、今では警戒心が強くなっていて、近づくと遠ざかっていってしまいます …

英語科の家庭学習法

 英語科の家庭学習法(1〜3年生)をまとめました。学習支援コーナーから閲覧できますので参考にしてください。

3年生 英語科、数学科の学習の仕方

 休校中の英語、数学の家庭学習の方法をまとめてみました。配布文書一覧に掲載させていただきますので参考にしてください。

新型コロナウイルス感染症拡大防止に係る臨時休業の延長について

 日ごろは、本校の教育活動へのご理解・ご協力をいただき、ありがとうございます。
 さて、見出しのことにつきまして、本市内の小中学校ではすでに5月6日(水)までの臨時休業をお伝えしているところですが、本日、愛知県教育委員会からの学校臨時休業延長の要請を受けまして、北名古屋市新型コロナウイルス感染症対策本部及び北名古屋市教育委員会の指示の下、学校臨時休業を5月31日(日)まで延長することとしました。
 ただし、今後の感染状況等を踏まえ変更する場合もあります。
 また、5月21日(木)以降の学校再開準備期間につきましては、詳細が決まり次第、ご連絡させていただきます。
 なお、お子様の心身の健康状態の把握、休業期間中の学習状況の把握、新たな学習課題などの配布を行うために、5月7日(木)〜15日(金)にかけて、家庭訪問等を実施しながら対応してまいりますので、ご理解ご協力をお願い申し上げます。

 保護者の皆様におかれましては、以下のことに努めていただき、引き続き感染拡大防止へのお取組をお願い申し上げます。

〇 こまめな手洗い・うがい 
〇 できる限りのマスクの着用と咳エチケット
〇 人混みの多い場所への外出や不要不急な外出の自粛 
〇 健康な体つくりのための規則正しい生活

何の芽が出てきたのかな??

 校内にふと目をやると、体育館北側にある「耕しの庭」には、静かに芽生え始めた植物が生息しています。果たして、どんな種から芽が出た苗なのでしょうね?
 
 学校が再開された日には、この芽がどんな植物に成長しているのでしょうか…

 この芽は、本校を去っていかれた先生方に種植えに加わっていただいたもので、実はとても深い意味がある「種」なのです。いつか学校が再開されたあかつきに、きちんとお知らせしますね!!
画像1 画像1
画像2 画像2

社会科の学習の仕方

 休校中、社会の学習方法がよくわからない生徒の皆さんに向けて家庭学習の方法をまとめてみました。配布文書一覧に掲載させていただきますので参考にしてください。
                    西春中学校 社会科部会より

1年生の家庭学習について

 学習課題の数学の模範解答に間違いがあることが判明しました。訂正いたしましたので、配布文書一覧からご確認ください。

1年生の家庭学習について

 休校が延びてしまったため、ご家庭でも学習が行えるようにプリントを作成しました。配布文書一覧からご確認ください。

感嘆符 4月22日(水)愛知県 学習支援サイトについて

 愛知県総合教育センターが紹介している「新型コロナウイルス対策による臨時休業期間中の学習支援サイト」を紹介します。
 以下のアドレスからご覧ください。
https://apec.aichi-c.ed.jp/link/covid19/index.html

3年生の家庭学習について

 休校が延びてしまったため、ご家庭でも学習が行えるように学習教材を配付しました。学習予定については、配布文書一覧からご確認ください。

2年生の家庭学習について

 休校が延びてしまったため、ご家庭でも学習が行えるように学習教材と範囲表を配付しました。範囲表については、配付文書一覧からもご覧いただけます。

新型コロナウイルス感染症の影響に伴う就学援助の対応について

 このことについて、北名古屋市教育委員会より就学援助制度に関する通知がありましたので、下記のとおりお知らせいたします。

(1)申請期間の延長について
 学校の臨時休業が5月6日(水曜・祝日)まで延長されたことに伴い、申請期間を5月29日(金)までに延長します。
 また、通常申請のあった月からの認定となりますが、期間中に申請し、認定となった場合、4月からの認定とさせていただきます。

(2)家計が急変した世帯へのご案内
 新型コロナウイルスにより、給与収入が激減し経済的にお困りの方は、学校教育課までお問い合わせください。現在の収入状況に基づいて所得審査を行います。

 なお、新型コロナウイルス感染拡大の影響により、審査結果通知及び支給時期が例年より遅れる可能性がございますので、ご承知おきください。ご不明な点がございましたら、学校教育課にお問い合わせください。

【問い合わせ先】
 北名古屋市教育委員会 学校教育課TEL:0568-22-1111(代表)

1年生 マスク配付の様子

 22日は1年生のマスク配付日となっており、多くの生徒や保護者の方々が受け取りに見えました。保護者から家庭での子どもの様子を聞くと、元気に過ごしているという意見が多く安心しました。また、子どもの元気な姿を見ることもできました。
 コロナが早く落ち着き、子どもと学校生活を送れることを願っています。
 不要不急の外出を避け、健康にご注意ください。

画像1 画像1

マスク配付の様子

 21日は2年生のマスク配付日となっており、多くの生徒や保護者の方々が受け取りに見えました。「ソーシャルディスタンス」や「三密」等に注意をしながら、短時間ではありますが、生徒や保護者の皆様とお話をすることができました。
 御家庭での様子をうかがう中で、多く聞かれたのが「就寝時間が遅くなる」ということでした。家で過ごす時間が多くなり、体が疲れず、寝つきが悪くなっているようです。庭で縄跳びをしたり、ストレッチをしたりするなど、できることは限られていますが、意識的に体を動かしてみると、少しは改善されるのかもしれません。

22日(水)(9時〜13時)は、1年生の配付日となっております。まだ、受け取りに見えていないご家庭については、他学年であっても対応させていただきます。
画像1 画像1 画像2 画像2

新学期のメッセージ

新学期のメッセージ 年間の方向性等
http://www.cnt.kitanagoya.ed.jp/weblog/files/ns...


★今後の予定等(状況によっては変更もあり得ます。理解をお願いいたします。)

<行事関係> 
●修学旅行(3年)
当初の5/13〜15予定から9/7〜9実施検討。その後、再延期し12月初旬で、行き先を静岡方面に変更し、検討中。ぎりぎりまで可能性を探ります。

●野外活動(1年)
当初の6/2〜4、2泊3日実施予定から10/22・23の1泊2日の方向で検討中。「やまびこの丘」で内容の充実を図る実施案を検討中。ぎりぎりまで可能性を探ります。

●学校公開日・PTA関係・CS行事等
4/24 CS第1回委員会中止。
5/27 学校公開日中止・第2回PTA委員会も中止。
※5/27のPTA会費納入は実施予定(学級委員さんによる集金)
5/27 第2回CS委員会中止
10/15 PTA社会見学中止。

●進路・キャリア教育関係
6/16 第1回進路説明会(3年)は生徒のみで実施。秋の第2回は生徒・保護者で実施。
8月初旬の職場体験学習(2年)今年度は中止。
6月中旬予定の「職業人に学ぶ会」中止の方向。

●テスト関係
全国学力学習状況調査(3年)今年度は実施せず。
5/21・22 中間テストは実施せず。
6/23〜25 期末テストは実施。実施日の変更もあり得ます。

●体育・部活動関係
体力テスト 今年度は実施せず。
水泳の実施が可能ならば、9月下旬〜11月初旬、スイミングスクールとの連携実施予定。運動部の県、愛日、支所大会等の開催は未定。文化部のコンクール等も未定。部活動の実施も学校再開後、徐々に活動開始予定。

●その他
今後、市教委からの通知があれば、1学期間の延長及び夏休みの短縮等もあり得ます。
未曽有の感染症拡大の影響が教育現場にも及んでいます。日々、計画の見直しや再考を図っていますが、当該学年の授業を大切にし、学びの保障を重要視して展開してまいります。

※上記は4月20日現在です。今後、状況によって中止決定・変更等もあり得ることをお含みおきください

国と北名古屋市より、各家庭にマスクが配付されます!

本日(ご家庭で不足している方対象)より、支給されたマスクを配付(各家庭に3枚)しています。
 過日、メール及びHP上でお知らせしましたとおり、明日以降も該当の日時に、ご来校ください。職員がお待ちしております。

 正門よりお入りください。ソーシャルディスタンス(人と人との適切な距離)をおとりいただきながら、玄関内で対応させていただきます。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
小さなサインが見えますか
こころの体温計
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
6/12 3年内科検診
内科検診
6/15 朝礼
〒481-0033
愛知県北名古屋市立西春中学校
愛知県北名古屋市西之保八龍50
TEL.0568-21-0130
FAX.0568-21-0970