最新更新日:2024/03/22
本日:count up116
昨日:100
総数:835955
辰年は活力が旺盛になって大きく成長し、形がととのう年。2024年がみなさんにとって大きく飛躍する年であってほしいと願っています。

2年生 職員の様子

 4月13日(月)、2年生の職員は学年掲示物「自己紹介カード」用の写真撮影を行いました。少しでも早くお互いのことを理解できるよう、みなさんの顔を思い浮かべながら作成しました。
 この「自己紹介カード」は2年生廊下に掲示します。2年生のみなさんへのメッセージも書かれていますので、学校が再開した際にぜひ見てください。
画像1 画像1

新型コロナウイルス感染症拡大防止に係る臨時休業の延長について

 日ごろは、本校の教育活動へのご理解・ご協力をいただき、ありがとうございます。
 さて、見出しのことにつきまして、本市内の小中学校ではすでに4月19日(日)までの臨時休業をお伝えしているところですが、本日、愛知県知事より出されました緊急事態宣言を受けまして、北名古屋市新型コロナウイルス感染症対策本部及び北名古屋市教育委員会の指示の下、臨時休業を5月6日(水)まで延長することとしました。ただし、今後の感染状況等を踏まえ変更する場合もあります。
 つきましては、以下のことに努めていただき、引き続き感染拡大防止へのお取組をお願い申し上げます。

〇 こまめな手洗い・うがい
〇 できる限りのマスクの着用と咳エチケット
〇 人混みの多い場所への外出や不要不急な外出の自粛
〇 健康な体つくりのための規則正しい生活

 また、臨時休業期間における児童生徒の学習支援として、文部科学省が『子供の学び応援サイト』開設しています。
https://www.mext.go.jp/a_menu/ikusei/gakusyushi...

学習環境の充実にご活用ください。

生徒会役員選挙  3年学校開き

 4月7日(水)始業式の後、生徒会役員選挙を行いました。放送により立候補者の演説が行われ、西春中学校をより良くしていこうという想いが校内に響きました。
 
 3年生学級開きでは、担任の話に真剣に耳を傾ける姿に最高学年としての自覚が感じられました。級友との再会や新たな出会いを通じて、自ら進路を切り拓く大事な一年を前向きな気持ちでスタートさせました。

画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 学級開き

 4月7日(火)、校長先生の放送による「始業のことば」を聞いた後、前期生徒会役員選挙、学級開きを行いました。立候補者の思いを受け止め、粛々と投票に取り組む姿や、担任の話を真摯に聞く姿から成長を感じました。これからの一年、充実した日々を過ごし、飛躍していくことを期待しています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月7日(火)転入された先生たち

画像1 画像1
画像2 画像2
よろしくお願いします。

入学式

 本日、入学式を行いました。新1年生の表情から、中学校で頑張ろうという意欲を感じることができました。明日から臨時休業になり、会えなくなるのはとても寂しいですが、20日(月)に元気に登校してくれることを楽しみにしています。
 これから、中学校生活の3年間で学校生活を楽しむと同時に大きく成長してほしいと思います。
 保護者の皆様、3年間よろしくお願いします。

入学式、A組、B組の様子です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

入学式

 C組、D組の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

入学式・始業式・授業参観・PTA総会等の開催について

○ 入学式の開催について
 4月7日(火)の入学式を行います。1月24日付「入学式のご案内」をよくお読みください。参加される生徒及び保護者(2人まで)の皆様につきましては、当日の朝、必ず検温を行い体調が万全であることを確認の上、マスク着用にご協力いただき、入学式にご参加くださいますようよろしくお願いいたします。今後とも健康管理には十分ご留意ください。

 新入生登校 8:20 受付開始 8:30 体育館着席完了 8:50

○ 年度始めの諸準備のための登校日について
 4月7日(火)は、年度始めの諸準備のための登校日となります。生徒の皆さんは、当日の朝、必ず検温を行い体調が万全であることを確認の上、できるだけマスク着用で登校してください。今後とも健康管理には十分ご留意ください。

 新2・3年生登校 9:15

○ 授業参観・PTA総会等について
 4月20日(月)の授業参観・PTA総会を今年度は中止といたします。ついては、今年度の第1回PTA委員会(4月13日・月曜・18時より)における議事承認をもって総会の議決に代えさせていただきます。なお、総会要項については、20日以降にお子様を通じて配付いたします。

新型コロナウイルス感染症拡大防止に係る臨時休業の延長について

 日ごろは、本校の教育活動へのご理解・ご協力をいただき、ありがとうございます。
 さて、見出しのことにつきまして、本市内の小中学校では、すでに4月12日(日)まで臨時休業をお伝えしているところですが、本日、愛知県教育委員会より4月19日(日)まで臨時休業とする通知がありました。そのことを受けまして、北名古屋市教育委員会の指示の下、下記のようにすることとなりました。
 
〇 臨時休業を4月19日(日)まで延長する。

〇 明日の入学式(1年生対象)及び年度始めの諸準備のための登校日(1〜3年生対象)は、感染予防のための措置など、万全の対応をとった上で実施する。

〇 その他
 臨時休業期間における児童生徒の学習支援として、文部科学省が『子供の学び応援サイト』開設しています。
  https://www.mext.go.jp/a_menu/ikusei/gakusyushi...
  児童生徒の学習環境の充実にご活用ください。

 保護者の皆様におかれましては、本内容についてご理解いただき、引き続き感染拡大防止へのお取組をお願い申し上げます。

2020年度 西春中学校教育目標

 令和2年度の教育目標を掲げます「教育目標2020」。これまでに培ってきた教育諸活動を充実し、発展させるべく取り組んでまいります。
 なお、昨年度末の本校学校運営協議会において、委員の皆様に提案し承認を得て決定しています。

ハンカチでマスク!! これでOK!

画像1 画像1
学校の教育活動再開に向けて、心配な思いもあるかと思います。

 ガイドラインに沿って、室内で近距離での会話や発声が必要な場合は、「咳エチケット」の要領でマスクの装着をできる限りお願いします。

 しかし、現在マスクの入手が困難な状況が続いております。そこで、ハンカチを使った手作りマスクの作成方法を紹介します。ぜひ、ご家庭で作ってみてください。

○マスクの作り方(文部科学省ホームページ「子供の学び応援サイト」内)
https://www.mext.go.jp/a_menu/ikusei/gakusyushi...



愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
小さなサインが見えますか
こころの体温計
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
4/13 【延期】朝礼・任命式
4/15 【延期】心電図検査1・2年 I組
〒481-0033
愛知県北名古屋市立西春中学校
愛知県北名古屋市西之保八龍50
TEL.0568-21-0130
FAX.0568-21-0970