最新更新日:2019/11/13
本日:count up11
昨日:176
総数:505989
晩秋の実り多き日々を迎えています    学びの質を深めるために主体的な学習に心がけ、自らの努力で成果を伸ばしていきたいものですね

女子卓球部 春季大会個人戦

 本日は個人戦が行われました。
 残念ながら決勝トーナメントには残れませんでしたが、この先の活動に向けて学ぶことの多い試合ができました。さらに成長し、次の大会に臨みましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

野球部 中日少年軟式野球大会

 4月27日(土)、西枇杷島球場にて中日少年軟式野球大会の1回戦として清洲中学校と対戦しました。初回と終盤にエラーが重なり3点取られるも、6回に打線がつながり2点返しました。しかし、あと一本が出ず2−3で敗れました。
 3年生にとっては7月に行われる次の大会が最後の大会になります。今日の敗戦から自分を見つめ直し、次に繋げていってほしいと思います。
 保護者の皆様、本日はお忙しいところ応援に駆けつけていただきありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

女子卓球部 春季大会団体戦

 4月27日(土)、女子卓球部の春季大会団体戦が清州中学校で行われました。団体戦では、予選リーグを突破し、決勝トーナメントに進出することができました。
 明日は個人戦です。上位入賞をめざし、引き続き頑張っていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

学校運営協議会

 26日(金)第1回学校運営協議会を行いました。新しい委員の方を迎え、今年度の計画について話し合っていただきました。学校・保護者・地域の方で力を合わせて西春中の生徒たちの成長を見守っていきたいと思います。一年間よろしくお願いいたします。
画像1 画像1

1年生 本入部に向けて

 1年生が体験入部、仮入部の期間を終えて、いよいよ5月7日から本入部です。仮入部では、入部を考えている部活動で熱心に活動に励む姿が見られました。3年間頑張る決意を固めて、7日に入部希望用紙を提出してほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

HRタイム

 今年度から始めたHRタイムでは、学級全体で簡単なゲームを行ったりテーマを決めてクラスメートと話をしたりしました。休み時間とも違った交流の時間を楽しみました。
画像1 画像1

2年生 HR

 本日からHRタイム(Human Relaion Time)が始まりました。今後も生徒たちの学校生活に潤いをもたらすものになるよう取り組んでいきます。
画像1 画像1 画像2 画像2

2年生 職場体験学習ガイダンス

 24日(水)職場体験学習ガイダンスを行いました。生徒は職場体験学習の目的やスケジュールを聞き、その後希望する職種のアンケートをとりました。これから約3か月かけて、体験当日に向けた準備を進めます。
画像1 画像1

3年生 道徳

 今年度3年生では、火曜日の2時間目に全クラスで道徳の授業を行っています。
 本日も各担任が学級の実態に合わせた題材で授業をしました。どのクラスでも生徒たちは、真剣な態度で学習に取り組んでいました。今後は授業を学年で行ったり、違う担任が行ったりなど、様々な形態で授業を行っていきたいと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2

授業参観 〜3年生〜

 3年生の授業参観の様子です。
 3年生らしく、落ち着いて話を聞いたり協力して活動したりしています。
画像1 画像1

授業参観 2年生

 2年生各クラスの授業参観の様子です。一人一人が生き生きと授業に取り組むことができました。たくさんのご参観ありがとうございました。
画像1 画像1

授業参観 1年生

 4月22日(月)、授業参観の1年生の様子です。中学生になってから初めての授業参観、時折緊張も見られましたが普段どおり真剣に授業に取り組むことができていました。たくさんのご参観ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 校外学習ガイダンス

 22日(月)1時間目に校外学習ガイダンスを行いました。生徒たちは、スライドに映し出された内容を興味深そうに聞いていました。
 明治村には、明治時代以来の日本人の知恵・伝統と外国からの新しい技術を融合したものが残されています。今回の校外学習を通して、明治に生きた人々の力や技、知恵を学んで欲しいと思います。

画像1 画像1

吹奏楽部 PTA総会での演奏に向けて

 いよいよPTA総会での本番が近づいてきました。体育館でのリハーサルを終え、緊張感をもちながらも、ワクワクしています。
 演奏をお聞きいただけると嬉しいです。よろしくお願いします。

 PTA総会 4月22日(月)14:05〜演奏
画像1 画像1
画像2 画像2

バスケ部 春季大会 2日目

 4月21日(日)バスケットボール春季大会が行われました。準決勝は訓原中、3位決定戦は白木中でした。結果は4位でした。夏の支所大会まで2カ月あまり、気持ちをリセットし、勝利への執念をもっていちから練習していきたいと思います。
 本日も保護者の方々に応援にかけつけていただきました。いつもありがとうございます。夏の大会で成果が出せるようにがんばっていきますので、今後も応援をよろしくお願いします。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卓球部 北名古屋市民春季卓球大会

 4月21日(日)、健康ドームにて北名古屋市民春季卓球大会が行われました。今回の大会は、一般の部・中学生の部に分かれており、西春中学校は中学生女子の部としてシングル戦で6人が出場しました。最初のリーグ戦では、それぞれの持ち味を生かした試合を行うことができたものの、自分たちが課題としてきたことを克服できていない部分もあり、苦戦を強いられました。
 来週はいよいよ西春日井地区の春の大会です。今日の反省を生かし、入賞目指して頑張ります!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ソフトテニス部 春の県大会予選

 20日(土)と21日(日)に春の県大会予選が行われました。個人戦では第3位に入賞し、県大会出場が決まりました。また、団体戦は優勝しました。
 保護者の皆様、日頃より応援ありがとうございます。県大会や夏の支所大会に向けて、頑張りたいと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

バスケ部 春季大会 1日目

 4月20日、バスケットボール部の春季大会が行われました。相手は清州中学校でした。
 これまで課題であった出だしのディフェンスやリバウンドから自分たちでよい流れをつくることができました。しかし、後半以降徐々に点差が縮まり、辛くも4点差で勝利をすることができました。明日も苦しい展開や流れが停滞してしまったとき、突破口を切りひらくことができるよう、ひたむきにプレーしていきたいです。
 準決勝の相手は、訓原中学校です。保護者の皆さま、本日もたくさんの応援ありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

美術部 名古屋市美術館見学会

 4月20日(土)、美術部17名は名古屋市美術館へ行きました。今回のテーマは「印象派からその先へ」ということで、大きく揺れ動く近代美術の歴史を、72点もの多くの作品を通して学ぶことができました。また、ゴッホ、モネ、ルノワール等の有名な作品が多く飾られており、生徒は食い入るように見つめながら、美術の教科書で見たものと、本物の作品との迫力の違いを感じていました。また、それぞれの作品についている説明を一生懸命読みながら、個々の作品について深く知ることができ、とても充実した時間を過ごすことができました。
画像1 画像1

野外活動ガイダンス

1年生 野外活動に向けてスタート!!
16日の総合の時間に野外活動ガイダンスを行いました。生徒たちは、3日間の内容の説明や実行委員の募集についての話を意欲的に聞いている様子でした。自分たちでつくりあげる充実した野外活動になるよう、主体的に活動に取り組んでいってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
小さなサインが見えますか
こころの体温計
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
6/3 朝礼
6/4 1年野外活動・2B親子あいさつ運動〜7日
6/5 1年野外活動
2C親子挨拶運動〜14日
6/6 1年野外活動・2年校外学習
6/7 1年家庭学習日
〒481-0033
愛知県北名古屋市立西春中学校
愛知県北名古屋市西之保八龍50
TEL.0568-21-0130
FAX.0568-21-0970