最新更新日:2024/03/29
本日:count up129
昨日:125
総数:556803
 規則正しい生活を心がけ、計画的に学習に取り組み、心身共に健康でいよう。

CS委員・地域の方による草刈り作業

画像1 画像1 画像2 画像2
 9/30(土)にCS委員・地域の方々が運動場周りの草刈りを行ってくださいました。とてもきれいになりました。暑い中、本当にありがとうございました。

9月30日(土)野球部練習試合

 新川中学校と練習試合を行いました。結果は。4対5と惜敗しました。
 攻撃では、今日1番に入った2年生が打線を牽引し、マルチ安打を記録する活躍を見せました。下位打線も次に繋ごうという意識のもと、全力疾走で勝ち取った内野安打やバントなどを決めることができました。
 投手は、2人の継投で繋ぎました。失点の内容は四死球やエラー、パスボールが絡むものが多く悔やまれる内容でした。同じ失敗を繰り返さないためにも、試合後に良かったところや課題をチーム内で共有しました。今後も選手が思っていることとベンチが考えていることを共有し、チーム一丸となり勝ちを目指したいです。
 応援に来ていただいた保護者の皆様、ありがとうございました。今後もよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育大会予行練習

画像1 画像1 画像2 画像2
 体育大会予行練習を行いました。本番に向けて、良い確認ができました。今から本番が楽しみです。

学級役員選挙

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日、後期学級役員選挙が行われました。学級に対する熱い思いを伝えている姿が印象的でした。

集金のお知らせ 10月分

 学年通信の発行が体育大会後の予定となっており、お伝えするのが遅くなるため、事前に10月の集金のお知らせをさせていただきます。

●1年生
 学年費: 5,000円
 給食費: 6,510円
  合計:11,510円


●2年生
 学年費: 3,000円
 給食費: 6,510円
  合計: 9,510円

※2年3組は、学級閉鎖のため
 給食費: 5,890円となり
  合計: 8,890円になります。


●3年生
 学年費: 3,000円
 給食費: 6,510円
  合計: 9,510円


10月10日(火)が口座振替日となります。
ご準備、よろしくお願いします。

2学期中間テスト1日目

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日は、中間テスト1日目です。いつも以上に真剣な雰囲気が学校全体を包んでいました。
 明日も頑張りましょう。

9月22日(金)1年生☆級訓画作成

 1年生は今、休み時間を使って、各学級の級訓画を作成しています。あれこれ相談したり、真剣に色を塗ったり、楽しそうなエネルギーであふれています。
 1年間を通して学級の仲間たちと、大切に目指していく学級目標。
 目に入るたびに皆で意識し合い、心を合わせるきっかけとなる、ステキな級訓画を完成させたいと思います!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月17日(日)野球部新人戦

 白木中と対戦しました。結果は、9対1で勝利し準決勝に駒を進めることができました。
 攻撃では、初回に3点をあげ幸先よく先制できました。その後も得点を重ね主導権を握ることができました。走塁では、ミスもありましたが積極的に次の塁を狙うことができました。ランナー三塁では練習してきたプレーも決めることができました。大会での成功体験はかけがえのないものです。次も自信をもってプレーしてほしいです。
 守備では、先発投手が大会の緊張感の中、粘り強く投げることができました。今回の経験を次につなげてほしいです。最終回には1年生投手が堂々の投球を見せました。最後の打者を三振に仕留めた球は力強いものでした。
 次戦は10月に強豪豊山中との準決勝です。チーム一丸となって臨みたいです。
 保護者の皆様、応援ありがとうございました。次戦も熱い応援よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

保健体育(3年生)

 本日、4限の3年生の保健体育は、体育大会に向けた種目別練習を行いました。1組・2組は暑さ指数や雨の影響のため、今年初めての種目別練習となりました。どの生徒も真剣に取り組んでいる様子が見られました。
 一番左の写真は、今年度から追加種目となった障害物走です。白熱した競走になることを願っています。
 また、蒸し暑かったため、授業の途中で1F美術室で涼ませました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

女子バレーボール部 新人戦

 9月17日に女子バレーボール部の新人戦がありました。善戦の結果、第3位の賞状を頂くことができました。この結果を励みに、これからも頑張っていきたいと思います。
 保護者の皆様におかれましては、応援に来て頂いて本当にありがとうございます。また、朝早くからお弁当を作って送り出していただいてありがとうございました。これからも、熊野中学校女子バレーボール部の応援をよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

男子バレーボール部 新人大会

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日、西春日井地区新人大会が行われました。1回戦は、西枇杷島中学校でした。1セット目、自分たちの持ち味であるサーブと粘り強くボールをひろうことで、一進一退の攻防戦を繰り広げます。結果は惜敗でしたが、成長が見られる試合でした。
 また、この大会を通して課題も見えてきました。次の冬の大会に向けてチーム全員で課題に取り組んでいきましょう。
 保護者の皆様におかれましては、早朝より準備・送り出し等ありがとうございました。

保健体育(3年生)

 本日の3年生の保健体育は、グラウンドの暑さ指数(WBGT)が31度を超え、運動中止となり、体育館で活動しました。現在、保健体育の授業では、体育大会で出場する種目の練習を行っています。それに向けて、タブレット端末を使用し、練習計画を作成しました。各種目で話し合いながら真剣に取り組んでいました。グラウンドで練習するときは、この計画を基に時間を有効に使い、本番で良い記録を出してほしいと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2

立会演説会

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日、立会演説会がありました。生徒会役員に立候補した6名の生徒は、素晴らしい演説を披露してくれました。

ソフトテニス 新人戦(個人)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 9月10日(日)にソフトテニス新人戦(個人)が行われました。2年生4ペアと1年生1ペアが出場しました。5ペア中3ペアが一試合目は勝ち進みました。二試合目では3ペアとも負けてしまいました。ですが、1年生ペアは2年生相手に一勝、2年生も1年生の頃より動けるようになっており、日々の練習の成果を感じました。新人戦はこれで終わりですが、1年生は1年生大会に向けて、2年生は春の大会に向けて今回の試合を生かし練習していきたいです。応援ありがとうございました。

ソフトテニス 新人戦(団体)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 9月9日(土)にソフトテニスの新人戦(団体)が行われました。団体戦の予選は西枇杷島中と春日中と戦いました。西枇杷島中には全敗でしたが、春日中には一試合勝ちを取ることができました。今回の試合で自分たちの弱点や良いところが分かったと思います。明日の新人戦に生かしてほしいと思います。

生徒会役員選挙 選挙活動

画像1 画像1
 9月14日(木)に行われる生徒会役員選挙に向けた選挙活動が今日から始まりました。
 立候補をした6人の生徒が朝から元気よく挨拶と投票を呼び掛ける活動をしました。

元気アップ週間

画像1 画像1
 本日から生活習慣を整える「元気アップ週間」が始まりました。保健委員から取り組みに向けてのミニ講座がありました。

9月9日(土)野球部練習試合

画像1 画像1 画像2 画像2
 春日中と練習試合を行いました。結果は、2対3と惜敗しました。
 攻撃では、最終回に追いつく粘りを見せましたが、序盤のチャンスをミスでものにできなかったことが終盤まで響く展開となりました。各選手、今日のミスを二度としないように反省し、練習に励んでほしいです。
 守備では、2人の投手で繋ぎ、共に試合を作るまずまずの投球ができました。内外野共にまだまだミスをする場面もありますが、外野への飛球を上手く背走して捕球したり挟殺を無難にこなしたりと出来ることも増えてきました。試合には負けて悔しい思いをしましたが、随所に成長が感じられる試合となりました。
 来週はいよいよ新チーム初めての大会となります。今までの練習の成果を発揮し、自分たちの目標が達成できるように頑張っていきたいです。応援よろしくお願いします。

体育大会全体練習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日、体育大会全体練習を行いました。行進等、生徒たちは一生懸命練習していました。本番が楽しみです。

大縄練習

画像1 画像1 画像2 画像2
 放課の時間を使っての大縄練習が始まりました。どの学年も活気があり、一生懸命跳んでいました。
 ※健康安全への配慮をしながら実施しています。
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
小さなサインが見えますか
こころの体温計
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
北名古屋市立熊野中学校
〒481-0006
住所:愛知県北名古屋市熊之庄細長125番地
TEL:0568-22-5221
FAX:0568-22-5220