最新更新日:2024/03/29
本日:count up98
昨日:125
総数:556772
 規則正しい生活を心がけ、計画的に学習に取り組み、心身共に健康でいよう。

ソフトテニス 個人戦 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 7月15日にソフトテニス部個人戦が行われました。団体戦から1週間、悔しい思いを糧に、一生懸命練習に励んできました。
 結果は1ペアを除き、初戦敗退。勝ち進んだペアも2回戦で敗退となりました。しかし、今まで練習してきたことができていたり、笑顔で試合に臨んでいたりと、団体戦での反省を生かせた試合となりました。

百人一首〜古典に親しもう〜

画像1 画像1
 1年生の国語の授業で古典に親しむために、百人一首をしました。みんな楽しそうに札をとる姿が見られました。校長先生も参加していただきました。校長先生の記録は6枚です。
 歴史的仮名遣いにふれることで、2学期からの古典の授業も楽しんで取り組んでくれたらうれしいです。

バスケットボール部 夏の大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 7/8(土)、7/9(日)に夏の大会が行われ、3位に入賞しました。最後まで懸命に戦い抜く姿はとても輝いていました。
 3年間一生懸命にバスケットボールに向き合い、楽しいことだけではなく、苦しいことや悩んだこともたくさんあったと思います。いろいろな思いを胸に最後まで全力で走りぬいた自分自身に自信をもって、さらに成長をしていってほしいです。
 生徒たちがバスケットボールに一生懸命に取り組むことのできたのは保護者の皆様の支えがあったからこそです。3年間支えてくださった保護者の皆様、ありがとうございました。


ソフトテニス 団体戦

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 7月8日にソフトテニス部団体戦が行われました。予選では白木中と清洲中とあたりました。白木中とは0−3、清洲中とは1−2で予選敗退となりました。どちらも厳しい戦いとなりましたが、最後まで諦めずに戦い抜く姿は、とてもかっこよかったです。
 7月9日の個人戦は15日に延期となりました。この悔しさを胸に、15日の個人戦で頑張ってほしいと思います。

卓球部夏の大会

 7月8日(土)に団体戦、9日(日)に個人戦が行われました。どちらも結果は惜敗でしたが、どのような場面になっても全力で戦う生徒の姿はとても輝いていました。
 3年間部活をやり遂げた達成感や試合への悔しさなど、色々な想いがあるかもしれませんが、それをバネにし更に輝いていって欲しいと思います。
 そして、保護者の皆様たくさんの応援ありがとうございました。保護者の皆様の支えがあったからこそ生徒たちはのびのびと卓球を行うことができたと思います。本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

西春日井地区更生保護女性会

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日、西春日井地区更生保護女性会からクリアフォルダーをいただきました。このクリアフォルダーには、「心の四季」のメッセージと心を込めて折った羽ばたく鶴が添えられています。
 大事に使わさせていただきます。

新ジャージ・体操服の展示

画像1 画像1
 本日より3日間、新ジャージ・体操服の展示を行っています。懇談会にお越しになった際は、ぜひ親子で見てください。よろしくお願いいたします。

サッカー部 夏の大会

 7月8日(土)に夏の大会が行われました。
 1回戦は白木中学校と対戦しました。結果は8−0と出場する選手の多くが活躍する試合となりました。
 2回戦は新人戦と春の大会で敗れている豊山中学校と対戦しました。リベンジを果たすため、チーム一丸となり懸命にボールを追いかけましたが、惜しくも0−3で惜敗となりました。
 これで3年生は引退となります。今まで人数の少ない中で練習試合を行わなければいけないという苦しい運営でしたが、その中でも一人ひとり努力することで成長し、夏の大会で輝く姿をたくさん見せてくれました。
 この経験を学校生活や日常生活などに生かし、さらに大きく成長していってほしいと思います。
 3年間支えていただいた保護者の皆様、本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

剣道部 西春日井支所大会

 7月8日に剣道部の夏の大会が行われました。
 個人では男子1名が4位入賞となり、愛日大会に出場します。
 団体では男女ともに練習の成果を出して健闘しました。結果、女子が準優勝となり、愛日大会に出場します。男子は僅かに及ばず、惜しくも敗退となりました。男子団体での愛日大会出場は叶いませんでしたが、それぞれが自分の力を発揮し、最後まで諦めずにいい試合をすることができたと思います。
 これまでの活動および大会に関して、保護者の皆様のご協力に感謝申し上げます。今後は愛日大会に向け、部員一同ますます励んでいきます。応援ありがとうございました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

7月8日(土)野球部夏の大会続き

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の試合で3年生は引退となりました。約2年半、楽しいことばかりでなく苦しいことも多かったと思います。そんな中でもやり切った3年生、本当にお疲れさまでした。1、2年生は3年生の姿を見て多くのことを学んだと思います。その思いを胸に次の自分たちの代につなげてほしいです。
 保護者の皆様、たくさんの応援ありがとうございました。選手たちがここまで野球に一生懸命に取り組むことができたのは保護者の皆様の支えがあったからこそです。本当にありがとうございました。今後とも熊中野球部をよろしくお願いします。

7月8日(土)野球部夏の大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 師勝中学校と対戦しました。結果は、2対4で惜敗となりました。
 攻撃では、再三チャンスを作るもののなかなかあと一本を出すことができず残塁の多い展開となってしまいました。
 守備では、先発した左投手とリリーフした右腕が粘り強く投げていたものの勝負所で2点タイムリーを放った相手が一枚上手でした。

男子バレーボール部 西春日井支所大会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日、西春日井支所大会で清洲中学校、師勝中学校と対戦しました。結果は、惜敗でしたが、生徒たちの一つ一つのプレーから胸が熱くなりました。鋭いスパイク、丁寧なトス、堅実なレシーブ、そして、相手コートに突きささるサーブ、どれもこの3年間で磨かれたものでした。部活動で学んだことを、これからの学校生活や人生にいかしてください。
 最後に、保護者の皆様におかれましては3年間のご支援、ご協力ありがとうございました。

部活動激励会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 7/7(金)に部活動激励会がありました。どの部活動も3年生から夏の大会や発表に向けて、熱いメッセージがありました。また、応援団からの激励も行われました。
 3年生のみなさん、熊野中学校全生徒と全職員が応援しています。全力を尽くしてきてください。

民生委員・保護司との交流会

画像1 画像1 画像2 画像2
 3日(月)に民生委員・保護司さまとの交流会が行われました。
 本校の生徒を地域で温かく見守っていただいている様子を聞きました。日頃より生徒のために本当にありがとうございます。

7月2日(日)野球部練習試合

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 天神中学校と春日中学校と練習試合を行いました。結果は天神戦には勝利し、春日戦には惜敗となりました。
 テスト明け初日で心配していた通り走攻守においてミスが多く出る試合でした。夏の大会で同じミスが出て悔しい思いをすることがないようにきちんと確認した状態で臨みたいです。ただ、その中でもバットはよく振れていました。特に7番打者の調子が良く、外野を越える打球を飛ばしていました。下位打線にこのような打者がいると心強いです。今後の活躍も期待したいです。
 いよいよ大会まで残り一週間となりました。ここまで支えてくださった保護者の皆様、ありがとうございました。チームスローガンである「打ち勝つ野球」を体現し、目標である優勝を達成できるように一丸となって頑張ります。熱い応援よろしくお願いします。
 

修学旅行 鎌倉散策

画像1 画像1 画像2 画像2
 修学旅行3日目は、鎌倉を訪れました。
グループごとに散策をしました。お土産や御守りを買っている生徒も多かったです。
 そして、無事新横浜駅につき、帰りの新幹線に乗りました。楽しい修学旅行も後少しです。

修学旅行 3日目朝食〜バス移動

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
修学旅行も3日目となりました。
前日はたくさん歩いので、ぐっすり眠れたようです。
ホテルで朝食をいただいた後、バスで鎌倉へ向けて出発をしました。
天候は曇りですが、バスの中はレクで盛り上がっています。

修学旅行 ディズニーランド その2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
楽しい時間もあっという間です。
ディズニーランドを出発します。
少し雨が強くなってきていますが、お土産抱え、大変満足そうな表情の生徒たちです。
これからホテルに向かい、今日は就寝となります。
2日目もお疲れ様でした。

修学旅行 ディズニーランド

画像1 画像1 画像2 画像2
午後からは、ディズニーランドに来ています。午前中に学んだ、ディズニーの『おもてなし』を実際に体験します。
少し雨が降ってきてはいますが、みんな楽しそうです。

修学旅行 朝食〜ディズニーアカデミー

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
修学旅行2日目となりました
朝食を済ませて午前は、ディズニーアカデミーを受講し、ディズニーのおもてなしの心やコミュニケーションの大切さを学びました。ぜひ今後の生活に活かしていきましょう。
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
小さなサインが見えますか
こころの体温計
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
北名古屋市立熊野中学校
〒481-0006
住所:愛知県北名古屋市熊之庄細長125番地
TEL:0568-22-5221
FAX:0568-22-5220