最新更新日:2024/03/27
本日:count up6
昨日:125
総数:556680
 規則正しい生活を心がけ、計画的に学習に取り組み、心身共に健康でいよう。

知事からのメッセージ

知事からのメッセージがあります。
配布文書をご確認ください。

市青少年健全育成会議の皆様とのあいさつ運動

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日、市青少年健全育成会議の皆様によるあいさつ運動が行われました。生徒の元気なあいさつの声が響いていました。早朝よりありがとうございました。

大縄練習

画像1 画像1 画像2 画像2
 体育大会に向けて、体育の授業では、大縄練習が始まりました。本番何回跳べるか楽しみです。

授業開始

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2学期の授業がスタートしました。みんな前向きに頑張っています。一日一日積み重ねていきましょう。

学年集会

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日は、課題テストの後、学年集会を行いました。2学期の生活面と学習面のお話がありました。今後の学校生活に生かしていきましょう。

野球部練習試合

 9月3日(日)白木中と練習試合を行いました。結果は、7対0と勝つことができました。
 守備では、3人の継投で7イニングを0に抑えた投手陣の活躍が光りました。特に先発投手の状態が良く、真っすぐと変化球をうまく使いこなすことができていました。
 攻撃では、相手の隙をつく走塁が随所に見られました。状況に合わせて次の塁を狙う姿勢には感心しました。また、最終回のチャンスでは1年生がスクイズを決めてダメ押しの一点を奪うことができました。2年生に負けじと頑張る1年生の活躍に今後も期待したいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

シェイクアウト訓練

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日は、防災の日です。本校では、地震について動画で学習し、シェイクアウト訓練を行いました。

始業式

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日、始業式がありました。まずは、愛日大会の表彰を行いました。素晴らしい活躍です。
 そして、始業式では校長先生から『みんなで一つのことを頑張る』ことについてお話がありました。また、熱中症対策についてもお話がありました。

知事からのメッセージ

知事からのメッセージがあります。
配布文書をご確認ください。

8月29日(火)野球部練習試合

 岩倉中と練習試合を行いました。結果は6対4で勝つことができました。
 3回まではスコアボードに0が並ぶ投手戦となりました。先発投手はランナーを背負う場面でも粘り強く投げることができました。その好投に打線が奮起し、4回の攻撃でこの試合3番に入った打者が試合の均衡を破るツーランホームランを放ち試合の主導権を握ることができました。その後は、互いに点を取り合う形となりましたがなんとか接戦をものにすることができました。最終回には一打出ると同点というピンチを迎えましたが、途中から登板した投手が三振にとり勝ち切ることができました。
 緊張感ある場面の連続でタフな試合となりましたが、今日の試合はチームにとって良い経験となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月23日(水)野球部練習試合

 北里中と練習試合を行いました。結果は9対4と勝つことができました。
 攻撃では、初回に1番打者がヒットで出塁し盗塁を絡めながら2番打者のタイムリーで先制することができました。その後も得点を重ね、3回には4番打者の満塁ホームランも飛び出しました。常にリードした状態で試合を進めることができましたが、まだまだ相手のエラーに助けてもらう場面も多いので自分たちのプレーで得点を積み上げられるようにしていきたいです。
 守備では、2人の投手でつなぎました。4点を取られた内容を反省し次回登板に生かしてほしいです。その4点の中にはエラーが絡んだものもあるので、各選手同じミスのないように次の試合に臨んでほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月21日(月)野球部練習試合

 豊山中と練習試合を行いました。結果は、7対6と勝つことができました。
 守備では、先発投手が6回を投げて6失点とピリッとしない内容でしたが、1試合を投げ切ったことが収穫となる試合でした。指にかかった時の良いボールを続けられるように次回登板に向けて修正してほしいです。
 攻撃では、3点ビハインドで迎えた最終回に見せ場がありました。四死球とエラーで出たランナーを4番打者が走者一掃となる同点タイムリーで返し、5番打者が三遊間にサヨナラヒットを打って試合を決めることができました。勝負強い4、5番打者の活躍にチームが大いに盛り上がりました。
 決して内容の良い試合とは言えませんが、劣勢の場面でも誰一人諦めることなく、良い雰囲気で試合を進められたことが勝利に繋がったと思います。次回の試合も楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月18日(木)野球部練習試合

 訓原中と練習試合を行いました。結果は点差をつけて勝つことができました。
 攻撃では、サインプレーを決める場面と相手のミスに助けられる場面とがありながら得点を重ねることができました。打線の中では4番打者の活躍が光りました。今後の活躍にも期待したいです。各打者、まだまだ簡単に打ち上げたり決めなければいけない場面でのミスがあったりするので、修正して次の試合に臨んでほしいです。
 投手は2試合を通して複数の投手の継投で試合を作りました。各投手、要所を締める内容でしたが、二死から無駄な四死球があったりと反省点もいくつかある内容でした。今日の反省を生かした次回登板に期待したいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月8日(火)野球部練習試合

 天神中と練習試合を行いました。結果は、10対1と勝つことができました。
 投手は、3投手の継投で繋ぎ、後半3イニングは1年生投手が登板し、1失点とまずまずの内容でした。勝ち上がるには複数投手の力が必要になってくるので、各投手切磋琢磨しながら力をつけてほしいです。
 攻撃では、サインプレーが決まる場面もありましたが、相手のエラーに助けられる場面も多かったです。現状に満足せず、自分たちの形で得点をできるようにしていきたいです。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

家庭科部 調理実習

 昨日の調理実習で作っアイスクリームを今日の部活動の時間にいただきました。バニラのよい香りがしてとても美味しかったです。次回の調理実習が今から楽しみです。
画像1 画像1

8月4日(金)野球部練習試合

画像1 画像1
 春日中学校と練習試合を行いました。暑さのため5回までとなりましたが、9対2と勝つことができました。
 初めての対外試合とあって1年生は緊張の面持ちの中で始まりましたが、走攻守どれをとっても練習でやっていることに積極的にチャレンジできた試合でした。また、良いプレーには全員で盛り上がり、苦しい場面では全員で声を掛け合うことができ、良い雰囲気で試合を展開することができました。技術面や精神面などどれをとってもまだまだ未熟ですが、少しずつ成長できるように頑張ります。応援よろしくお願いします。
画像2 画像2

家庭科部の調理実習

 8月3日、家庭科部で約4年ぶりに調理実習を行い、6種類のお菓子を作りました。班の仲間と協力をしながら担当のお菓子を作り、完成したものから全員で少しずつ食べました。どのお菓子もとてもおいしく、みんなが笑顔になり、会話が弾みました。片付けも手際よくでき、楽しい時間となりました。アイスクリームはまだ固まっていなかったので、明日の部活動の時間に食べる予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

剣道部 愛日大会

 7月24日に東郷町総合体育館で愛日地区剣道大会が行われました。
 本校からは女子団体と男子個人1名が参加しました。団体、個人共に敗退となりましたが、それぞれが力を尽くして最後まで戦うことができました。
 3年生はこの大会をもって引退となります。ここまで支えてくださった保護者の皆様、応援ありがとうございました。今後も剣道部をよろしくお願いいたします。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

終業式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日、終業式が行われました。夏の大会の表彰式では、笑顔で賞状や盾を受け取る生徒の姿が印象的でした。
 また、校長先生からは、この1学期間、授業や行事、部活動での一生懸命取り組む姿が多くみられてうれしかったというお話がありました。そして、夏休みは、自由な時間が多く、そこには責任も伴うというお話もありました。
 一回り成長した姿で2学期に会えることを楽しみにしています。

ソフトテニス 個人戦 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 この大会で3年生は引退となりました。約2年半、楽しいことだけではなく、時には苦しい思いや悔しい思いをしてきたと思います。しかし、どんな時も真剣にソフトテニスと向き合い、毎日楽しそうに練習に励み努力を重ねる姿はとても立派でした。これからもこの経験を生かして、日々成長していってほしいと思います。
 そして約2年半支えてくださった保護者の皆様、本当にありがとうございました。保護者の皆様の応援や支えがあったからこそ、生徒達は楽しくソフトテニスを行うことができたと思います。本当にありがとうございました。
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
小さなサインが見えますか
こころの体温計
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
北名古屋市立熊野中学校
〒481-0006
住所:愛知県北名古屋市熊之庄細長125番地
TEL:0568-22-5221
FAX:0568-22-5220