最新更新日:2019/09/20
本日:count up109
昨日:193
総数:276021
間もなく体育大会です。グランドでは、生徒が元気いっぱいに練習に取り組み、クラスの絆を深めています。

愛知県吹奏楽コンクール東尾張地区大会

 昨日、吹奏楽コンクール東尾張地区大会に参加しました。
 舞台で演奏する生徒と裏方で支える生徒を合わせて総勢38名で参加しました。
 本年度は、大変シビアな日程でしたが、部員が一丸となってスムーズに動くことができました。舞台でも、日ごろの練習の成果を発揮することができました。結果は銅賞でしたが、緊張感のある舞台で真剣に演奏した経験は、すばらしい思い出になったことと思います。特に、3年生は、非常に難しい曲に最後まで挑戦し続けました。その姿は、今後の吹奏楽部の伝統になるものと確信しています。
 最後に、ここまで生徒たちががんばってこられたのは、保護者の皆さま、地域の方々、ボランティアの皆さま方の温かいご支援のお陰だと思っています。ありがとうございました。
画像1 画像1

新チームなって、初めての練習試合を行いました(野球部)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 西枇杷島中学校と、新チームになってから初めての練習試合を行いました。
生徒は、わずかな期間ですが夏休みに練習したことを意識しながら試合に臨んでいました。新人戦に向けて、この練習試合で発見した課題を、チームや個人で克服していきます。

家庭科部 調理実習 7月26日

 調理実習を行いました。シフォンケーキ2種類(プレーン・ココア)とピーチゼリーを作りました。
 どの班も手際よく作業を進め、おいしいお菓子を作ることができました。ケーキはふんわり、生の桃を使ったゼリーは香りがよく、みんなが笑顔になりました。片付けも協力してでき、楽しい時間となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

愛日大会 卓球部 試合結果

 7月23日(火)、愛日大会が行われました。
 予選リーグは、幡山中(瀬戸地区1位)3:0、栄中(愛知郡地区2位)1:3、南城中(春日井地区2位)3:0でした。
 決勝トーナメントに進み、初戦で訓原中とあたりました。熱戦の末、3:2で勝利しました。次の準決勝戦では長久手南中との対戦でした。前半は善戦しリードしていましたが、最終的には1:3で惜しくも敗れてしましました。しかし、力のこもった良い試合でした。
 保護者の方々には,これまで、お弁当の準備など様々な面でご協力していただき、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

久々に、青空の下で部活動ができました。

画像1 画像1 画像2 画像2
 7月23日は久々の晴天でした。
 運動場の部活動は、雨で満足な活動ができていなかったので、久々の青空の下、生徒はボールを使った練習に汗を流して取り組んでいました。しばらくは、晴れや曇りの天気が続きそうです。十分な水分補給と、適切な活動時間に気を付けて部活動を行っていきます。

愛日大会卓球部 その2

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

いよいよ愛日大会 7月22日

 女子バレーボール部と男子卓球部は、7月23日に西春日井地区代表として愛日大会に出場します。
 今日は最終調整を行いました。みんなで声をかけ合い、ひとつひとつのプレーを確認しました。大会では自信をもってプレーし、練習してきたことをすべて発揮してほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

夏の愛日大会〜女子バレーボール部〜 7月23日

 本日、夏の愛日大会がありました。今までの練習の集大成を発揮しようと大会に臨みましたが、南城中に惜しくも敗れてしまいました。
 この3年間を振り返ると、苦しいこともたくさんあったと思います。それでも、「愛日大会出場」を目指して努力し、目標を達成できたことは生徒達にとって大きな財産になったのではないかと思います。また、顧問にとっても、生徒とともに頑張ってきた日々は、かけがえのない宝物です。
 最後に、この3年間、熊野中女子バレー部を応援してくださった保護者の皆様、本当にありがとうございました。皆様の支えがなければ、ここまでやってくることはできませんでした。心からお礼申し上げます。
画像1 画像1
画像2 画像2

男子剣道部 愛日大会(7月22日)

 夏の愛日大会がありました。個人戦に2人出場し、1人は惜敗し、もう1人は、県大会に出場することができました。
 団体戦は、予選は勝ち抜くことができました。決勝トーナメントでは、全力を尽くしましたが、力及ばず1戦目で敗退となりました。
 県大会でも力を存分に発揮してほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

1学期終業式

画像1 画像1 画像2 画像2
 7月19日(金)に1学期の終業式を行いました。 
 式に先立ち、夏の大会の表彰伝達を行いました。
 終業式では、校長先生から、夏の大会の各部活動の頑張りや、挨拶の励行についての話がありました。
 その後、生徒指導担当の先生から、夏休みの生活で気を付けてほしいことについて、話がありました。  
 話の内容を踏まえ、充実した夏休みを過ごし、2学期に元気に登校してくれることを楽しみにしています。

2年生学年集会

 写真は、先日行われた学年集会の様子です。どの生徒も体を向け、真剣に話を聞いていました。
 学年主任から、まず初めに学年の目標について改めて話がありました。その後、夏休みの過ごし方、目標を立てて過ごすことについて話がありました。
 約40日の夏休みを有意義に過ごし、元気に2学期を迎えてほしいと思います。
画像1 画像1

愛日大会に向けて(男子剣道部)

 7月22日に行われる愛日大会に向けて、集中して練習に励んでいます。また、練習でもしっかりと声を出し、本番に備えています。

 団体でも個人でも日頃の練習の成果を遺憾なく発揮し、結果に繋げたいと思います。
 ご家庭のご協力と応援をよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生学年集会

 夏休み前に、1学期最後の学年集会を行いました。
今年の夏休みは、3年生にとっては特に忙しいものになると思います。自分の実力を高められるよう、目標をもって、集中して学習に取り組むこと、時間にゆとりがある分、羽目を外さないよう、生活の規律を保つこと、そして、進路について考え、家族と話し合う時間を大切にし、体験入学等に積極的に参加すること、などを話しました。
 家族や自分の時間を大切にしながら、目標に向かって励んでほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

師勝北小の道徳の授業を参観させていただきました

画像1 画像1
 本日、師勝北小3年生の道徳の授業を見せていただきました。
 3年生のみなさんのがんばる様子が見られ、すばらしいと思いました。熊中生がこうした経験を経て育ってきたことを、今後の教育活動に生かせるようにしていきます。
 師勝北小3年生のみなさん、先生方、よい機会をいただき、ありがとうございました。

愛日大会に向けがんばっています。(卓球部)

 7月23日(火)におこなわれる,東尾張支部予選 愛日地区大会に向け,基本をふりかえりながら,集中して練習に取り組んでいます。
 春日井,西春,瀬戸・尾張旭,愛知地区,小牧の5地区から3校,計15校が出場します。最初は3,4校でリーグ戦を行い,上位2校が決勝トーナメントに進み,優勝校が決まります。今までやってきた成果が出せるようにがんばります。
 ご家庭のご協力と応援をお願いします。
 
画像1 画像1
画像2 画像2

愛日大会に向けて〜女子バレーボール部〜

 愛日大会に向けて、一生懸命に練習に取り組んでいます。
 うまくいかないプレーがあっても、最後まであきらめることなく、努力している姿が印象的です。
 まずは、初戦突破を目指します。このメンバーでバレーができるのも、残りわずかなので、一日一日の練習を大切にしてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

男子バスケットボール部〜2日目支所大会〜

 7月14日準決勝では、師勝中学校と対戦をし、惜しくも敗れましたが、この2年半の練習の成果が随所に見られた試合でした。
 保護者の皆さまのご協力があったからこそ、ここまで成長したのだと思います。本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

男子バスケットボール部〜1日目支所大会〜

 7月13日に支所大会が行われました。
初日のリーグ戦を突破し、決勝トーナメントに進むことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

女子バスケ部支所大会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 7月13日(土)バスケ部の支所大会が行われました。
 女子は初戦で天神中と試合をし、23対88で負けてしまいました。
 敗れはしたものの、3年間の努力を感じることができ、感謝の心をもって終えることができました。
 3年間支えてくださった保護者の皆様、ありがとうございました。

1年生 〜学年集会〜

 7月12日1年生は1学期最後の学年集会を行いました。
長い休みのなかで生活リズムを乱さないことや、健康面、学習面、部活面での話が学年の先生からありました。また、会の最後には学年主任の先生から努力をし続けることの重要性について話がありました。すぐに結果が出なくてもあきらめず、コツコツと歩み続けてほしいと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
小さなサインが見えますか
こころの体温計
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
2019年度
9/25 体育大会
9/26 体育大会予備日、学級役員選挙
北名古屋市立熊野中学校
〒481-0006
住所:愛知県北名古屋市熊之庄細長125番地
TEL:0568-22-5221
FAX:0568-22-5220