最新更新日:2024/04/25
本日:count up206
昨日:215
総数:562386
 規則正しい生活を心がけ、計画的に学習に取り組み、心身共に健康でいよう。

芸術の秋(1年)

画像1 画像1
 4Fの掲示板に「秋」をテーマにした絵が飾られています。これは1年生有志によるデコレーション部(通称デコ部)の生徒によって描かれたものです。
 教室掲示の手伝いや廊下の掲示板の使い方を考えてもらおうと有志を募ったところ、約20名の生徒が集まりました。それぞれがイメージした「秋」が表現されており、力作揃いです。絵の前で立ち止まり、仲間の作品を賞賛する様子を見て、温かい気持ちになりました。

密着!養護教諭2

 過去に養護教諭の一日に密着し、仕事の様子をお伝えしました。今回は第二弾となります。
 朝は各教室を回り、健康観察板を回収しています。そのときに教室の中を確認し、生徒たちの様子を常にチェックしています。その後、一人一人の体調を具体的に確認します。イレギュラーに負傷者や、体調が優れない人の対応もありますが、適切な指示を分かりやすく伝え、傷病者に寄り添った対応をとっていました。
 みなさんからは見えないところでお仕事をして、元気に生活できるように支えている様子などをレポートしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業研究(1年英語)

画像1 画像1
 本日5限に英語の授業研究を行いました。今日の目標は「相手の体調について尋ねたり、自分の体の不調について説明したりすることができる」でした。教科書のモデル対話を学習したあと、今日習った表現と既習事項を使ってペアでオリジナルの対話文を作りました。ペアで相談しながら楽しく活動する様子が見受けられました。これからも学習した表現を使って自分の思いや考えを伝える活動を行っていきたいと思います。

キャリアコミュニティプロジェクト「未来」   宮本延春氏ZOOM講演会

画像1 画像1
 11月12日(金)師勝中学校で行われた宮本延春氏の講演に1年生がZOOMで参加しました。学生時代の経験、学習方法、人のとの関わり方、視野を広げることの大切さ等について、ユーモアを交えながら話してくださいました。
 最後に、「成功は挑戦から始まる。一番の失敗は挑戦しないことだ。」と言われました。宮本氏から教えていただいたことを今後の生活や進路を考える際に生かしてほしいと思います。

卒業アルバム撮影

 本日5,6限に卒業アルバムの学年・学級写真を撮影しました。
各クラスのカラーを反映した撮影となりました。一日一日が過ぎ、残された時間は着実に減っていきます。クラス、学年の時間を大切に生活をしていってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 学年集会(修学旅行について)

 本日6限目に学年集会を実施しました。修学旅行の持ち物の確認を行う内容で会が進められました。
服装についてはイメージしやすいよう、学年の先生たちが様々な服の着方を生徒の前で披露しました。服の着方がルール上、〇なのか×なのかのどちらかという問題形式で行われ、楽しみながら生徒たちは服装について理解を深めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 理科の授業

画像1 画像1 画像2 画像2
 2年生では理科の授業で気圧や前線の資料からの読み取りを行っています。
生徒はICT機器で今日の授業の進め方を理解し、これまでの学習事項をフル活用しながら、自主的に学習を進めました。

第2回実力テスト

 11月9日第2回実力テストを実施しました。
 朝の登校後の時間や放課などの隙間時間にも集中して勉強に励む姿が多くみられました。一人一人が頑張っている姿勢により、互いが良い空気を作っていました。
画像1 画像1

第2回進路説明会

 11月5日(金)に第2回進路説明会を行いました。
進路にむけて具体的な内容が示されました。それぞれのよりよい進路選択につなげてほしいとおもいます。
画像1 画像1

第2回学校運営協議会

画像1 画像1
11月6日(土)に、第2回学校運営協議会を開催しました。内容としては、経過報告や、CSの研修報告、これからの活動計画についての審議等でした。お忙しい中ご出席いただきました委員の方々に感謝申し上げます。

第3回PTA委員会

画像1 画像1
11月6日(土)に第3回PTA委員会を開催しました。今回の主な話し合いの議題は、来年度の地区委員の選出についてでした。お忙しい中、会に参加していただきました地区委員の皆様、ありがとうございました。

進路学習(1年)

画像1 画像1
 11月5日の6限に進路学習を行いました。
職業について考える内容でした。18枚の写真を見て、それぞれの職業の名称や資格の有無、何を相手にする仕事なのかについてグループで意見を出し合いました。「働くこと」に関心をもち、自分の将来について少しずつ考えを進めてほしいと思います。

2〜2・5L

画像1 画像1
 タイトルの数値は通常私たちが一日に体外に排出する水分の量です。
季節によって差はありますが秋も冬も同じように水分を排出します。最近水分を持ってこなくなっている生徒が増えています。日中は日差しが強く、体育の授業では汗ばむほどです。寒暖差で、朝の涼しさから水分を持っていく意識が低くなりがちですが、体の機能を適切に保つためにも水分を持たせていくようにご協力をお願いします。

校舎ー武道場の渡り

 校舎から武道場への渡りは、車両と人の両方が通る場所です。生徒が、少しでも気持ちよく安全に渡れるように清掃を行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

考える人の像(アフター)

リフレッシュした「考える人」の像です。すっきりしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

考える人の像

昔の卒業記念品として8/27の記事でもご紹介した「考える人」の像ですが、苔がむしてしまい、汚れていたのでリフレッシュをしました。アフターは次の記事で!
画像1 画像1
画像2 画像2

正面階段下のリフレッシュ

 熊野中学校には、正面玄関の階段下にピロティと呼ばれる場所があります。
どうしても雨で黒ずみやすいのですが、目立ってきていたので清掃しました。きれいになって、花が映えるようになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学年弁論(3年生)

 本日1限目に学級弁論で選ばれた代表者たちが学年に向けてスピーチをする学年弁論を実施しました。
どの代表者も堂々とスピーチをしてくれました。また、進行係の生徒も円滑な運営を補助してくれました。会の最後には学年主任の先生から「3年生として内容も深くなり話し方もとても工夫されていて成長を感じました。代表になった生徒も今まで頑張ってきた全員も素晴らしかったです。」と高い評価の言葉もありました。話す力、聞く力が育まれた弁論の時間でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 学年弁論大会

画像1 画像1
 10月29日の6限に、学年弁論大会を行いました。
各学級の代表4名が、舞台上で自分の意見や想いを堂々と伝えました。どの生徒も感想用紙に発表を聞いた感想や自分の考えをしっかりと書いていました。これを機会に、様々なことに関心をもち、自分とは違う考えにも耳を傾け、視野を広げていってほしいと思います。

2年生 学年弁論大会

 10月29日(金)、学年の弁論大会が行われました。
 各学級から代表1名ずつが登壇し、自分の意見を述べました。様々な視点からの問題提起や意見、真剣な想いに、学年の皆が聞き入っていました。
 自分の意見をまとめ、聞いている人に伝わるように述べ届けること。また他者の意見に触れ、様々な視点や価値観から自分の視野を広げること。
 実り多い時間となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
小さなサインが見えますか
こころの体温計
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
北名古屋市立熊野中学校
〒481-0006
住所:愛知県北名古屋市熊之庄細長125番地
TEL:0568-22-5221
FAX:0568-22-5220