最新更新日:2024/03/27
本日:count up4
昨日:125
総数:556678
 規則正しい生活を心がけ、計画的に学習に取り組み、心身共に健康でいよう。

コロナ以外でも

画像1 画像1
 北海道を除く全国各地で気温が上昇しています。
コロナによる手洗いマスクなど感染予防を徹底していますが、季節外れの暖かさから、夕方から夜にかけての温度差も十分気を付けなければなりません。体調管理に気を配り、体の免疫力もつけていってほしいと思います。

11月 朝礼

本日、放送による朝礼がありました。
表彰伝達、校長先生のお話、週番の先生のお話を、各教室で聞きました。
校長先生からは、進路に関すること、新型コロナウイルス感染症対策のことについて、お話しがありました。
感染症予防に留意しながら、未来に向けて力強く歩んでほしいと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2

進路説明会

 昨日には生徒に向けて、本日は保護者の方に向けて、進路説明会を実施しました。
生徒たちの様子から、進路選択への意識が高まってきているように感じました。生徒一人一人の適切な進路選択に向けて、今後も3年職員を中心にサポートを行っていきます。ご家庭でも話し合いの時間をとっていただけると幸いです。今後とも本校の進路指導へのご理解・ご協力よろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学習コンクール(2年)

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日学習コンクールを行いました。
 5教科から出題され、放課などで生徒同士で問題を出し合ったりして臨んでいました。期末テストも間近に控え、勉強に取り組む意欲的な雰囲気が感じられました。

英語の授業(1年)

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日はスピーキングテストを行いました。
 写真や絵を見せながらその人物を紹介するという内容です。芸能人や漫画のキャラクター、家族等を紹介しました。そのあとALTに1つ質問をし、ALTからの質問に答えました。学習が進むにつれて表現できることが増えていくので、これからが楽しみです。

進路学習 新聞作り(2年)

画像1 画像1
 職場体験が中止となりましたが、社会人として必要なこと、働くことについて、マナーやルールを2学期に取り組んできました。
 インターネットでの「職業の調べ学習」、「マナー講座」、「職業人に聞く」のそれぞれの取り組みから得た学びを、1枚の新聞にまとめる作業が始まりました。たくさんのメモから自分なりの新聞をまとめ、完成したものは学級に掲示する予定です。

野外学習その5 〜体験学習〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 午後の体験学習の風景です。どの生徒も体験学習に楽しく、意欲的に取り組みました。 また、班で活動するオリエンテーリングやディスクゴルフもグループ内で仲睦まじく活動することができました。

野外学習その4 〜昼食の風景〜

 芝生広場にて。
 保護者の方が作ってくれた、愛情いっぱいのお弁当を美味しそうに食べていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

野外学習その3 〜砂の造形2〜

 砂の造形。
 写真の続きです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

野外学習その2 〜砂の造形1〜

 午前は自然体験活動「砂の造形」を行いました。
 グループごとに工夫を凝らし、協力して作品を作っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

野外学習その1 〜出発式〜

 11月11日、1年生が、美浜少年自然の家へ野外学習に行ってきました。
 天気にもめぐまれ、「砂の造形」や「体験学習」など、楽しい時間を過ごすことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

英語の授業(3年)

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日の授業では、道案内のスピーキングテストを行いました。名古屋市営地下鉄の路線図を使い、目的地までの案内をするというテストです。実際の生活でも起こりうる場面なので、とりわけ一生懸命取り組んでいました。

先生たちの勉強会2

 本日は理科の「光の反射」ついて勉強会を行いました。
 各班で実験を行い、光の反射について理解を深めていきました。様々な意見が出る活発な授業となりました。これからも定期的に先生たちの勉強会を実施し、授業の質の向上に努めていきます。
画像1 画像1 画像2 画像2

修学旅行その20〜最後に〜

 これで修学旅行についての投稿は最後になります。
 ペンションのオーナーの皆さま、バス会社や各施設の関係者や旅行社の皆さまに心より感謝申し上げます。また、保護者の皆さまにおかれましてもご理解とご協力の程、誠にありがとうございました。例年とは大きく異なる修学旅行となりましたが、多くの方の支えがあったからこそ、生徒の心に残る特別な行事になったと思います。本当にありがとうございました。
 生徒の皆さんには、今回の旅行から得た経験を今後の学校生活においても生かし、今後の進路選択に向けて生活していってほしいと思います。

画像1 画像1

修学旅行その19〜白糸の滝〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 修学旅行最後の見学地は白糸の滝です。溶岩流の層の隙間から富士山の地下水が流れ出ています。絹糸を垂らしたようにみえることから白糸の滝と呼ばれているそうです。自然の美しさを肌で感じてきました。

修学旅行その18〜昼食3日目〜

 最終日の昼食は、富士緑の休暇村でいただきました。ここでも感染症対策を徹底しつつ、最後の食事を楽しみました。
画像1 画像1 画像2 画像2

修学旅行その17〜富岳風穴〜

 最終日は天然記念物の富岳風穴の見学からスタートです。富岳風穴は江戸時代より天然の冷蔵庫として、食料の保存の他、日本の主要産業であった養蚕業にも利用されてきた歴史を持ちます。姿勢をかがめながら横穴を移動し、貴重な自然と触れ合いました。
画像1 画像1
画像2 画像2

修学旅行その16〜退村式〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 いよいよ最終日です。朝、大池公園に集合して退村式を行いました。お世話になったペンションに大人になってまた訪れたいと、ペンションのオーナーさん方へ、代表生徒が感謝の気持ちを届けました。

修学旅行その15〜ふれあいタイム〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 ペンションで過ごす最後の時間です。オーナーさんとのふれあいタイムで、しおりとはがきを作成しました。どの生徒も個性を発揮して、制作に夢中になっていました。はがきには感謝の言葉を添えるなどの工夫が見られました。はがきは各ご家庭に郵送される予定です。修学旅行も残すところあと1日です。

修学旅行その14〜彫刻の森美術館〜

 彫刻の森美術館でのようすです。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
小さなサインが見えますか
こころの体温計
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
北名古屋市立熊野中学校
〒481-0006
住所:愛知県北名古屋市熊之庄細長125番地
TEL:0568-22-5221
FAX:0568-22-5220