最新更新日:2024/03/27
本日:count up24
昨日:125
総数:556698
 規則正しい生活を心がけ、計画的に学習に取り組み、心身共に健康でいよう。

教育相談

 今週からテスト週間のため、BL特別日課で授業が進んでいます。
6限後に教育相談を兼ねた自習の時間が設けられています。担任と面談し、様々な話をすることが出来る貴重な時間を、各クラスが有意義に過ごしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

密着!〜養護教諭編〜

 学校全体の保健、養護を司る養護教諭。担任などは受け持ちませんが、全校生徒の健康管理を担う大変重要な役職です。普段は見えてこない姿を今日一日追ってみました。
 朝は健康観察板を各クラス回収し、一人一人の状況を確認しています。今では重要な手洗いですが、洗剤液の補充も学校全体を確認し、補充をしています。そのほかにも仕事内容は多岐にわたりますが、生徒が一番お世話になるのは負傷したときです。適切な指示の下、けがの悪化防止、痛みを和らげ励ますなど頼もしい存在です。
画像1 画像1 画像2 画像2

教育実習開始

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日から2年2組、3組で教育実習が始まりました。
コロナの影響もあり例年とは違い2週間という期間ですが、一日一日を大切にし様々なことを学び、吸収していってほしいと思います。

後期学級役員選挙

 本日後期学級役員選挙を実施しました。クラスの力となりたいという意志を持ち、多くの生徒が立候補に名を連ねました。投票の結果落選してしまう人も出てしまいますが、気持ちをもって立候補してくれたことは大変素晴らしいです。各クラスの【One for all all for one】の積み重ねが学校全体の大きな力となります。後期学級役員になった生徒たちは全力で職務を全うしてくれるはずです。
画像1 画像1 画像2 画像2

体育大会3

 続きです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育大会2

 続きです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育大会

 9月24日好天のもと、体育大会を開催しました。
この日に至るまで雨が予想外に降ったりと、思うように練習が出来ないことがありました。しかし、不足した部分を「気持ち」で補い、今日の体育大会は盛り上がり、成功を収めました。久しぶりの学校行事でクラスの団結がより強くなったと思います。強くなった絆を大切にし、今後の学校生活、文化発表会へとつなげていってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

One for all all for one

 明日の体育大会に向け、全校生徒で各々の役割で準備をしました。
校長先生が昨年度から伝えている【一人はみんなのためにみんなは一人のために】の精神が体現されている準備時間でした。コロナ禍で制限が多くあったなかで明日は久しぶりの学校行事です。自分に与えられた役割を全うしつつ、自分のために、クラスのために、全力を全員が尽くせるといいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校散歩 〜それぞれの活動〜

 部活動の時間は様々な場所で生徒たちが活気に満ち溢れ、学校中が元気になる1つの時間です。学校散歩のなかでいくつかの部活動の風景を記録しました。
上の写真は家庭科部です。文化発表会に向け、作品の展示方法について積極的に意見を交わしていました。
真ん中の写真は吹奏楽です。音合わせをしている風景を記録しました。浮き彫りになった課題を部員同士で意見交換し、活発な活動が広がっていました。
下の写真は美術部です。個人個人が絵を様々な手法で描き、各個人の色が出ていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

後期生徒会役員選挙 立ち会い演説会

 本日6限目に後期生徒会役員選挙立ち会い演説会を行いました。
会の冒頭に校長先生から、演説者の話をしっかりと聞き、力強い思いを受け止め、真剣な態度で選挙に臨みましょう。とお話があり、候補者たちが全校生徒の前で、自分の思いを力強く届けてくれました。また、傍聴側も真剣な態度で一人ひとりの候補者たちの話を聞いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

先生の勉強会

画像1 画像1
 1年生の国語「大人になれなかった弟たちに……」という物語の学習を通して、先生の勉強会を行いました。
 授業後、話し合いの進め方でホワイトボードの活用法、話し合いを深める発問、振り返りの工夫などについて研修をしました。学校全体で、分かる授業楽しい授業を目指します。

生徒会役員選挙に向け着々と・・・

 コロナ禍のため例年とは違い、生徒会役員選挙を今年度はグラウンドで実施します。
生徒会役員立候補者たちが放課の限られた時間を使い、生徒会担当の先生と熱心に打ち合わせを重ねています。この気持ちはきっと全校生徒に届くと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2

体育大会全体練習

 本日1限目に体育大会全体練習を行いました。
開会式、閉会式の進行、座席位置の確認を行いました。今年度の初めての全校での行事になります。全校生徒の一体感をぜひ感じてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全校一斉道徳

画像1 画像1
画像2 画像2
 コロナに対する自分の行動について振り返り、特にコロナ差別の側面について考えを深めました。
 誰もが感染する可能性のある状況です。このタイミングで、道徳推進教師の計画で、全校で一斉の教材を使用した授業が展開しています。
 万が一、感染者が出た場合でも、決して仲間を傷つけない心を育てたいと思います。

道徳 3−4

画像1 画像1
 9月10日に3−4で道徳の授業がありました。
 コロナウイルスによる様々な感染問題や、さらなる問題発生への対策などを話し合いました。これを機にさらにコロナウイルス対策の意識を高めていきます。

備えあれば憂いなし

 晴れ間があるのに雨がザッと降っていたり、急激に大量の雨が降ってきたりと天候がここのところ非常に不安定です。昨日、本日とも傘を持ってきていない生徒がちらほらといます。急な天候の変化がまだ続くと思われます。
画像1 画像1 画像2 画像2

生徒会役員選挙活動開始

 本日から後期生徒会役員選挙の活動が始まりました。
 各候補者の朝の挨拶運動から始まり、爽やかに力強く活動を始めました。その後各教室を回り、意気込みを語りました。
 熊野中学校のために一肌脱ごうという皆さんです。そ意気込みは、聞いている生徒の皆さんにきっと届くと思います
画像1 画像1

体育大会に向けて始動

 体育大会の練習が始まりました。
 今年度初めての行事です。今年は、距離を取ることばかりで、力を合わせる場面が少なくなってしまっています。簡素化はしますが、全校生徒が一堂に会し気持ちを合わせる場として、開会式を行います。生徒会役員を中心に、熊野中学校の一体感をしっかりと味わってほしいと思います。
画像1 画像1

気分転換

 慣れてきたとはいえ、コロナ禍で放課も感染防止を意識しながら過ごさねばなりません。
 また雨が連日続く予報です。今は部活動が貴重な時間になっているかもしれません。部活動でも感染予防を工夫しながら、思い切り体を動かせる活動を楽しんでほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10年後の未来を考えよう

 本日、1年生の進路学習は、10年後の未来について話し合いました。
「10年後の自分」と「10年後の社会」を想像し、「Society5.0」の社会について学習しました。AIやIoTなどの技術が進んだ未来社会の映像を見て、みんな興味深々な様子でした。


画像1 画像1
画像2 画像2
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
小さなサインが見えますか
こころの体温計
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
北名古屋市立熊野中学校
〒481-0006
住所:愛知県北名古屋市熊之庄細長125番地
TEL:0568-22-5221
FAX:0568-22-5220