最新更新日:2024/03/27
本日:count up3
昨日:125
総数:556677
 規則正しい生活を心がけ、計画的に学習に取り組み、心身共に健康でいよう。

環境を整える

 梅雨がなかなか明けず天候が冴えない日々が続いています。
廊下の湿りや、傘から垂れる雨の雫でいたるところに汚れが目立ちます。しかし、そんな汚れも次の日にはきれいになり、気持ちのよい一日をスタートすることができています。きれいに保たれているのは、15分の短い清掃時間に黙々と取り組む生徒がいるからです。当然廊下以外の場所でも一生懸命に清掃をしている生徒は大勢います。綺麗を当たり前と思わず、その姿を想像することで、温かい気持ちになるのではないでしょうか。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

テストに向け・・・

画像1 画像1 画像2 画像2
 限られた時間で集中してワークなどを進めたり、自分なりのノートを作ったりと工夫をしながら生徒たちは勉強を進めています。
 今学期は1度しかテストがないため、範囲も例年より広くなる傾向にあります。土日も含めて時間を上手に使い、しっかりと力を付けててほしいと思います。

先生の勉強会

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日5限目に2年1組で陸上競技(リレー)の研究授業を行いました。
 バトンパスを工夫することで、タイム短縮につなげていく学びを深め合いました。前走者、次走者がそれぞれ意識するべきことは何か。生徒ひとりひとり様々な意見が生まれ、有意義な活動となりました。
 今後もより良い授業を目指し、日々努力していきます。

生徒会テーマ画 お披露目

画像1 画像1
 7月14日(火)、生徒会スローガンのテーマ画を体育館に掲示しました。短い時間のなかで生徒会役員が心をこめて制作しました。誰もが主役になれる環境をみんなで作り上げていきましょう!
画像2 画像2

保健ミニ講座を行いました

画像1 画像1
 今日からテスト週間が始まりました。
 そこで保健委員から、保健ミニ講座と題して、睡眠時間とスマホの利用時間が知識の定着に影響することを説明しました。
 家で2時間勉強しても、スマホを3時間以上使う生活をしていると、たとえ睡眠を8時間とっていても知識は定着せず、学力が低下してしまうという調査結果があります。スマホを使う時間を1時間以内に抑えると、成績が下がりにくくなるという結果もあるそうです。
 今年度初めてのテスト。勉強や休憩の時間とスマホの利用を、自分で管理する力も身に付けてほしいと思います。

器械運動発表

画像1 画像1 画像2 画像2
 1年生の体育で器械運動(マット)の発表会が行われました。
 倒立、回転、バランスそれぞれの技を組み合わせ、美しさと正確さを求めて発表が行われました。緊張もあったと思いますが、自分の力をしっかりと発揮することで、自身をつけてほしいと思います。

教育相談

 今週からBL日課の特別日課で、6限後の30分間を教育相談の時間としています。
 個別に話すことで、生徒の様々な面に触れることができる貴重な時間です。人間関係を深め、より的確な対応ができるようにしていきます。
画像1 画像1 画像2 画像2

生徒会テーマ画作成

 生徒会役員で昨日決定をしたテーマ画の作成を行っています。

スポットライト
〜誰だって主役になれる〜

熊中全体でこのスローガンを大切にできるよう、役員たちは一生懸命に作成をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

女子バスケ部 引退試合

画像1 画像1 画像2 画像2
 7月4日(土)女子バスケ部の引退試合が行われました。練習ができない時期が続きましたが、生徒たちは今までの練習の成果を発揮し、みんなで力を合わせ、良い終わり方ができました。また、2年生も先輩たちの様子をしっかり見ながら応援をし、チームが一つとなりました。
 ここまで応援してくださった保護者の皆様には本当に感謝しています。ありがとうございました。

心肺蘇生

 本日保健の授業で心肺蘇生の実習を行いました。命を救うために行う応急手当を学び、不測の事態に遭遇した場合でも、冷静に命を救う動きができるように学びを深めました。胸骨圧迫の難しさを肌で感じ、力の入れ方や圧迫位置、圧迫時の注意点を全員で共有しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

新チーム始動

 本日からすべての運動部で新チームが始動しました。
 あいにくの雨となりましたが、それぞれの部活動が強い意気込みで活動をしていました。先輩方から学んだことをしっかりと生かし、熊中の活気をより一層高めていってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

男子バレーボール部 3年引退練習試合

 師勝中、豊山中との3校で練習試合を行いました。
 3年生にとっては最後の試合となりました。
 レシーブやスパイク、ブロックなどのプレーは、これまでの練習の成果を発揮して随所に成長した姿が見られました。
 3年生はこれで引退となりますが、これまで支えていただいた保護者の皆様、本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ソフトテニス部 最終試合

 7月5日(日)、ソフトテニス部3年生最後の試合の日を迎えました。
 訓原中学校・師勝中学校との練習試合です。4コートを使って、たくさんのゲームを重ねることができました。今まで競い合ってきたチームとのゲームは、技術も思いもこもった最終日にふさわしい内容でした。
 これで、3年生は部活動からの卒業です。3年生全員それぞれが真摯に部活動に取り組んできました。すばらしい3年生でした。
 今までご支援、ご声援をいただいた保護者の皆様に厚くお礼申し上げます。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

職業調べ(2年)

 本日の6限目に職業調べを行いました。
数多くある業種をグループで考えながら分けていき、それぞれの職業で必要とされる知識や技術、適性のある性格などを学びました。職場体験が中止となりましたが、今後も働くことの意義や、マナー、社会のルールなど、本来学ぶ機会のあったものにしっかりと取り組み、キャリア教育を進めていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

職員作業

 屋上の側溝に溜まっている泥や土を取り除く作業を安全面に十分に配慮し行いました。
放置すると水の流れが滞ってしまい、雨漏りがひどくなってしまいます。高い所は怖いのですが、折を見てやらなくてはならない作業です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

部活動Aグループ 最終練習

 今週土日に多くの部活動の3年生が引退を迎えます。
みんなが笑顔で終われるように、安全に気を付けて、 残り少なくなってゆく時間を大切に過ごしてほしいと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2

生徒会テーマイメージ画決め

画像1 画像1 画像2 画像2
 今年度の生徒会テーマは
「スポットライト 〜誰だって主役になれる〜」
に決定をしました。テーマの下でそれぞれが輝くことが出来る学校をみんなで作り上げてほしいと思います。生徒会の生徒たちはテーマからイメージされる画を選ぶ作業をしました。

下校後の作業

画像1 画像1
 帰りのST後に職員が手分けをし、消毒作業を実施しています。
生徒個人の机と椅子を念入りに消毒し、感染防止に努めています。

力強く

画像1 画像1
 先日ホームページにアップされたツバメたちが巣離れをしました。
力強く大空に飛び立っていきました。小さくもたくましく羽ばたく姿が、熊中生の明るい未来に重なって見えました。

交通事故の要因と傷害の防止

 保健で交通事故の要因と傷害の防止について授業を行いました。
授業の最初に交通事故が起こる少し前で映像を止め、その画像から浮かび上がる危険を予測し、考えさせました。中学生にとって身近な乗り物でも凶器になる自転車の使用の仕方、交通マナーを学習しました。今日の授業を通して、被害者にも加害者にもならないように実生活に生かしてほしいと思います。
画像1 画像1
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
小さなサインが見えますか
こころの体温計
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
北名古屋市立熊野中学校
〒481-0006
住所:愛知県北名古屋市熊之庄細長125番地
TEL:0568-22-5221
FAX:0568-22-5220