最新更新日:2024/03/27
本日:count up115
昨日:107
総数:556664
 規則正しい生活を心がけ、計画的に学習に取り組み、心身共に健康でいよう。

力強く

画像1 画像1
 先日ホームページにアップされたツバメたちが巣離れをしました。
力強く大空に飛び立っていきました。小さくもたくましく羽ばたく姿が、熊中生の明るい未来に重なって見えました。

交通事故の要因と傷害の防止

 保健で交通事故の要因と傷害の防止について授業を行いました。
授業の最初に交通事故が起こる少し前で映像を止め、その画像から浮かび上がる危険を予測し、考えさせました。中学生にとって身近な乗り物でも凶器になる自転車の使用の仕方、交通マナーを学習しました。今日の授業を通して、被害者にも加害者にもならないように実生活に生かしてほしいと思います。
画像1 画像1

第一回生徒議会

 今年度初めての生徒議会が行われ、生徒会スローガンを決めました。
 例年、各クラスの持ち寄った案をいくつかに絞り、最終的に一つに決めるのですが、今年は、1回目で満場一致で決まりました。スローガンを中心に、熊野中学校がワンチームになっていくことを予感させる出来事でした。明日6月25日のSTで発表されます。
画像1 画像1
画像2 画像2

ツバメのひなの成長

画像1 画像1
 熊野中学校にツバメが来校し、巣を作り始めたのが5月上旬。その後、子どもたちが登校するようになって1か月ほど経ちました。ツバメの巣には、ひな鳥たちが親鳥のえさやりを心待ちにしています。ひな鳥たちが巣立つまで、あと少しです。

今日も平和に

画像1 画像1 画像2 画像2
 平穏に一日が終わる。当たり前に友と話したり、運動をしたり、勉強をしたり、、、
 コロナ禍の中だけに、何事もなく当たり前に過ごす日常こそ何よりの幸せだと感じます。生徒たちの笑顔の「さようなら」は、「また明日も頑張ろう!」と思わせてくれます。

コンセンサス実習

 1年生では、学級活動の時間にコンセンサス実習を行いました。
課題解決に向けて、お互いの意見を尊重しながらも、グループで一つの意見にまとめる学習です。
 生徒たちは、とても和やかな雰囲気で、一生懸命解決策に向けて話し合いました。

画像1 画像1 画像2 画像2

英語スピーチ

画像1 画像1 画像2 画像2
 2年生の英語の授業でスピーチが行われました。
 "Show and Tell"形式のもので、写真などを見せながら、みんなに伝わるように頑張ってスピーチをしていました。

体験入部Bグループ

 6月19日(金)はBグループの体験入部が行われました。
 今回も様々な経験をし、充実した時間を過ごしました。Aグループと同じくよく考え選び、3年間夢中になって取り組んでほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 漢字コンクール

画像1 画像1 画像2 画像2
 6時間目に漢字コンクールが行われました。受験生らしく、休み時間にも学習していました。
 試験中は、漢字を思い出しながら熱心に取り組む様子がみられました。
 学校が再開し、授業も始まりましたが、今後も家庭学習の時間を大切にし、基礎学力の向上を図ってほしいと思います。

 雨の詩人といわれる歌川広重。
彼の作品は、西洋の絵画にはあまりみられない雨の描写が数多くあります。日本は古来より雨を題材にして、浮世絵や和歌などの作品が創られてきました。四季がはっきりとしている日本だからこそ雨から感じること、見える世界、聞こえる音・・・
 自然と寄り添ってきた先人たちの作品から、自然の恩恵を再確認することもいいかもしれません。
 
画像1 画像1 画像2 画像2

英語の授業

画像1 画像1
 今日の英語はALTのテイラー先生とのTTの授業で、ゲームを行いました。 前に座った生徒が、黒板に書かれた英単語を他の生徒が言うヒントを聞いてあてるというゲームです。
 列対抗で行うので、生徒達は一生懸命ヒントを考えていました。おもしろいヒントが出ると笑いがおき、和やかな雰囲気で1時間が過ぎました。

体験入部Aグループ

 本日から1年生の部活動体験入部が始まりました。
部の雰囲気、先輩や顧問の先生との関わり、実際に用具を使っての実技、中にはダンストレーニングに取り組む部活動もありました。様々なことを経験をしました。よく考えて選び、3年間夢中になって取り組んでほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

フェイスシールドでの日常の一部

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日の給食からフェイスシールド着用が始まりました。
昨日のPDCAの考えを意識し、よりよくなるようにしていきたいと思います。

PDCAサイクル

 本日1限目にフェイスシールドの着用方法と保管方法について各学級で説明が行われました。
新型コロナウイルス対策で、新たな対応を日々求められています。Plan(計画)・Do(実行)・Check(評価)・Action(改善)を繰り返す「PDCA」と呼ばれる手法を活用し、一つ一つのことを、よりよいものにしていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

フェイスシールドについて

画像1 画像1
 来週からフェイスシールドの着用が始まります。
事前に使用することを各学級で伝え、新しい生活様式について改めて確認を行いました。

フェイスシールド保管用の袋について

画像1 画像1
 フェイスシールドは袋に入れて机の横にあるフックにかけて保管します。フェイスシールドの大きさは縦22cm横32cmです。フェイスシールド全体が収まる、縦30cm横40cmぐらいの大きさの袋をご用意願います。写真は縦30cm横40cmエコバックです。

クラスの思い

 本日6限目に、級訓のデザイン画を各クラスまとめていきました。
級訓は各クラスが一年間を通してこういうクラスにしていきたいという思いをのせた大切なものです。級訓に沿って一人一人が思い描いた絵を、大きな紙に貼り、団結を示しました。みんなの心を一つにした大事な掲示物が完成しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

分析力、実践力

 体の使い方、スピード、タイミングなどそれぞれが抱える課題に対し、解決のためのアプローチを工夫する器械運動の授業が進んでいます。
自分の現状に応じた的確なポイントを見つけることが、技術の向上にはと点も大切です。できる子の模範演技を見る、教員からアドバイスをもらう、連続して技を行い比較するなど、様々な工夫が見られました。
 感染防止の観点から生徒同士での補助などが制限される中で、生徒が主体的に技能向上を目指しあらゆる手段を講じてゆく姿に成長を感じています。
画像1 画像1 画像2 画像2

部活動再開2

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日Bグループの部活動が始まりました。昨日よりは爽やかな風が吹くなかでの活動となりました。しかしここから天候不順の予報がたっているため、部活動が実施できる日を大切にしていってほしいと思います。少しずつ体力を戻していきましょう。

部活動再開

 数か月ぶりに部活動が再開しました。
3密を避けながら今やれることを行いました。日に日に学校の日常が戻ってきています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
小さなサインが見えますか
こころの体温計
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
北名古屋市立熊野中学校
〒481-0006
住所:愛知県北名古屋市熊之庄細長125番地
TEL:0568-22-5221
FAX:0568-22-5220