最新更新日:2024/03/27
本日:count up27
昨日:125
総数:556701
 規則正しい生活を心がけ、計画的に学習に取り組み、心身共に健康でいよう。

2年生 職場体験学習 11月8日 5

 職場体験学習最終日、パン屋さんでの様子です。
 店舗の清掃、調理器具の洗浄、パンの製造、販売まで多岐にわたり体験させていただきました。実際に調理場に立ち、お客様と接することで、サービス業の奥深さを学ぶことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 職場体験学習 11月8日 4

 職場体験学習最終日、自動車販売整備会社での活動の様子です。
 自動車の整備について学び、販売に関わる作業を数多く体験できました。自分の好きな車を選んで、見積もりを作る体験もさせていただきました。販売や整備に関わる仕事をたくさん学ぶことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 職場体験学習 11月8日 3

 職場体験学習最終日、自動車整備工場での様子です。
 ブレーキの構造など、自動車の構造も教えていただきながら、自動車整備の基礎を体験させていただきました。実際の車にたくさん触れ、実習的に学ぶことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 職場体験学習 11月8日 2

 職場体験学習最終日、健康福祉施設での学習の様子です。
 子育て支援センター、健康サポートジム、、体育施設の管理、温泉施設の管理など、数多くの施設の運営や管理について体験しながら教えていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 職場体験学習 11月8日 1

 11月8日(金)、職場体験学習も3日目、最終日を迎えました。
 写真は、福祉施設での体験の様子です。
 デイサービスに来られている方との触れ合いの時間を多くもつことができました。また、施設の方々から、用意していた質問に丁寧に答えていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 職場体験学習  11月7日

 職場体験学習2日目、1日目よりも手慣れたようすで仕事に取り組む姿が見られました。
 また、与えられた仕事だけではなく、自ら進んで活動するようすも見受けられました。あと1日頑張って手ごたえのある活動にしてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 職場体験学習  11月6日

 本日11月6日から3日間、2年生の職場体験学習が始まりました。スーパーや美容院、幼稚園や飲食店などに分かれ、働くことの意義や価値を学びます。
 教員が訪問をした時、どの生徒も緊張しながら、真剣な表情で勤務をしていました。
 普段とは違う環境下で、「働くということ」について多くのことを学び、実りある体験にしたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月2日 剣道部 新人戦

 11月2日(土)に新チームになって、初めての大会である新人戦が訓原中学校で行われました。

 日頃の練習の成果を遺憾なく発揮し、相手に全力で向かいました。男女とも試合を通して自分たちに足りない技術や多くの課題にも気付きました。今後は、これらを糧に更なる向上に努めていきたいと思います。

 応援に来てくださった保護者の皆様、ありがとうございました。

 「団体戦」男子…優勝
 「個人戦」男子…1位

画像1 画像1
画像2 画像2

ともなって変わる数量の関係を見つけよう(1年生数学)

5日(火)に教育委員会の先生にお越しいただき、1年生の数学の授業を見ていただきました。
 長方形の面積で縦の長さと横の長さの関係を調べる活動を通して、「反比例」について学習を進めました。ペアやグループでの活動を通して、数式や言葉、表を用いた多様な意見が発表され、学習への深まりが感じられました。
 こうした研究授業を積極的に行い、よりよい授業を目指していきます。
画像1 画像1 画像2 画像2

職場体験事前指導

画像1 画像1
11月1日(金)の5,6時間目に職場体験に向けての事前指導を行いました。これまでに学習してきたことを踏まえて、積極的に体験に臨むように学年主任からお話がありました。特に大きな声で挨拶を行えるように、全員で発声して意識を高めました。

文化発表会を終えて(1年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生は11月15日に福祉実践教室を実施します。小学校で既習した内容と新たな講座を含め5講座を開きます。本日は事前学習の1回目を行い、それぞれの希望の講座を選択しました。実りある学習が出来るように準備を進めました。

授業拝見1年生

画像1 画像1
国語の授業の様子です。

竹取物語の単元で、古典的仮名遣いなどを学習しました。
同じ日本語ですが、自分達の使っている日本語とずいぶん異なる古典に触れ、暗唱などで親しんでいました。

文化発表会Part2

Part2です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

文化発表会Part1

 本日文化発表会を挙行しました。生徒会のオープニングセレモニーから始まり、弁論、文化部の作品や活動紹介、吹奏楽の演奏、合唱と内容濃く進んでいきました。
どの発表も生徒の真剣さが伝わり、質の高い発表会でした。校長先生からは会の最後に「ワンチームを感じた」という言葉もありました。その言葉通り、事前の準備から本番まで、それぞれの活躍する場所でお互いに支え合い、助け合い、励まし合い、高め合い、会は大きな成功を収めることが出来ました。
 仲間からたくさんの感動をうけとり、互いに感謝の思いを込めた拍手で閉会行事を締めくくりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

展示見学

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日展示見学を行いました。
各学年の作品やクラス作品、保護者の方の作品などを鑑賞しました。どの作品もすばらしいものばかりで、有意義な時間を仲間と過ごしました。

新人戦 愛日大会 〜女子バレーボール部〜 10月27日

 愛日大会がありました。1セット目は取ることができましたが、2・3セット目をとられ、高蔵寺中に負けてしまいました。まだまだ上手くできないことも多いですが、良いところもたくさん見ることができた試合でした。
 次の目標は、地区大会優勝です。愛日大会出場という目標から、さらに一段階上がりました。掲げた目標が達成できるよう、部員と顧問が一丸となって頑張っていきたいと思います。
 最後に、遠方から応援に駆けつけてくださった保護者の皆様、本当にありがとうございました。今後とも、熊野中女子バレー部をよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

野球部(新人戦 準決勝)

画像1 画像1 画像2 画像2
 10月27日(日)、新人戦の準決勝が行われ、0−1で豊山中学校に惜敗しました。
 今回の新人戦では3位という結果でしたが、この試合で見つかったチームや個々の課題を修正し、次の大会ではさらによい成績が残せるようにがんばっていきます。
 たくさんの方々に応援をしていただきました。ありがとうございました。

ソフトテニス 新人戦 愛日地区大会 個人戦

 10月26日(土)、ソフトテニス新人戦愛日地区大会個人戦が、春日井市中央公民館テニスコートで開催されました。各地区代表32ペアによるトーナメント戦です。
 本校からは、西春日井地区の代表として1ペアが出場しました。
 1回戦をファイナルゲームの末に粘り強く勝ち進むことができましたが、2回戦では、相手のサービスやコントロールのよいボールに苦しみ、ゲームを奪うことができませんでした。
 団体戦、個人戦ともに、愛日地区大会を経験できたことは、大きな財産になりました。今後も技術、体力、精神力の向上を目指し、練習に励んでいきます。
 多くの方々のご声援、ご協力をありがとうございました。
画像1 画像1

男子バレーボール部in小牧山

 10月26日(土)は体育館が文化発表会の関係で利用できなかったため、小牧山でトレーニングを行いました。
 参加した部員はそれぞれ頑張って取り組み、山や階段を走って登りながら体力向上をはかりました。
 来たる冬の大会に向けてがんばっていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

文化発表会準備2

 本日ST後に体育館の会場作りを行いました。率先して仕事をこなす姿が大変逞しかったです。
いよいよ来週、文化発表会が執り行われます。生徒たちの逞しい姿や、作品を是非ご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
小さなサインが見えますか
こころの体温計
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
北名古屋市立熊野中学校
〒481-0006
住所:愛知県北名古屋市熊之庄細長125番地
TEL:0568-22-5221
FAX:0568-22-5220