最新更新日:2024/03/27
本日:count up125
昨日:107
総数:556674
 規則正しい生活を心がけ、計画的に学習に取り組み、心身共に健康でいよう。

歯と口の健康教室(1年)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 北名古屋市保健センターから尾関様を講師としてお招きし、歯と口の健康教室を実施しました。
 歯周病は世界で最も罹患数が多い病気であるというお話や、噛む力は体重ほどの強さがあるなど、興味深いお話をたくさんしていただきました。また講義の途中にはデンタルフロスを使った実習もあり、生徒たちは普段あまり使い慣れていない器具を試行錯誤しながら使用していました。
 一人一個デンタルフロスを持ち帰っているので、ご家庭でも使用していただけると本日の講義が生きてくると思います。

3S

 名経営者として名高い松下幸之助さんは、掃除と仕事を同等に重要なものとしてみなしていました。
 本校の生活目標のひとつに清掃があります。生徒たちの多くは、15分という時間のなかで黙々と取り組んでいます。今後も「整」理・「整」頓・「清」掃の3Sを大切にし、継続していってくれると思います。
            
               「掃除は普遍的な修行」
               松下幸之助さんの言葉より
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

期末テスト最終日

 本日期末テスト最終日でした。
 試験時間の始めから終わりまで、よい緊張感の中、3日間行われました。
 
画像1 画像1 画像2 画像2

ほっと一息

 期末テスト2日目が終わりました。
天候はすっきりせず、日中も寒さを感じました。そんな中でも生徒たちはテスト後の給食の時間につかの間の休憩で、友達たちと笑顔で過ごしていました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

学校保健委員会

 11月25日のテスト後に学校保健委員会を行いました。講師に藤田医科大学の磯村先生をお招きし、「大人も知らないスマホの秘密」というテーマでご講演をいただきました。
 話の中では、スマホには強い依存性があり脳への悪影響があることや、一度依存症になると回復はあるが治癒はない、という特徴の説明がありました。子供のうちはスマホを持時期をなるべく遅らせることが大切だとのお話でした。
 今日のお話を、スマホとのかかわり方を考えるきかっかけにしてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月25日の給食委員会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日の給食委員会は、栄養教諭の先生をお招きし、「給食とこれからの自分」という題でお話を聞きました。
 給食の献立を考える観点の話題から始まり、日牛乳が毎日給食に出されるのかなど、将来のからだのことを考えて献立がたてられていること知りました。話の途中ではクイズも出され、最後まで飽きることなく話を聞くことができました。
 今日学んだことを、日頃の食事に生かしてほしいと思います。

2年生体育

画像1 画像1 画像2 画像2
 2年生の体育では、バスケットボールの授業が始まりました。
 今日は基礎的な技を習得するように目標が設定され、各個人がその課題に向け取みました。メリハリをつけて練習に励んでいました。

保健委員会の練習

画像1 画像1
 11月25日(月)13:35から本校体育館にて保健委員会の発表があります。テーマは「心身ともに健康で安全な学校生活を送るために」です。本番当日に向け保健委員会の生徒たちが練習に励んでいます。前もって出欠の確認をとらせていただきましたが、当日少し席に余裕がありますので、ご都合がつく保護者の方がみえましたらご参加いただいて結構です。

交通安全ボランティア

画像1 画像1
 コミュニティースクールの活動で、子供たちが安全に横断歩道を渡れるように、交通整理をしてくださっています。
 地域に育てていただいていることを生徒が感じとり、いずれ地域を支える大人に育ってほしいと願っています。

テスト週間

画像1 画像1
 来週から期末テストが始まります。放課の時間などに黙々と勉強をし、頑張っている生徒が増えてきました。テスト当日に最大限の力がだせるよう、体調面においてもご家庭でのご協力をお願いします。

福祉実践教室(1年)Part2

 続きです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

福祉実践教室(1年)Part1

 11月15日に福祉実践教室を行いました。
防災、高齢者疑似体験、手話、点字、車椅子の5つの講座に分かれ、1人2講座を受講しました。小学校で既習したものでも新たな発見や学びをした生徒がたくさん見受けられ、大変充実した学習となりました。この体験を通して、考え方が広がり、支え合い助け合いの精神を育んでいってほしいです。
 お忙しいなか本校にお越しいただいた講師の皆様、関係者のみなさま、ありがとうございました。

 様々な興味深い話がありました。一部ですが紹介します。
・世界には約10億人の障害をもった方がいる。
・日本では約900万人の障害をもった方がいる。
この学びを忘れずに・・・
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年1組研究授業

 本日2年1組で英語の研究授業を行いました。
 生徒の身近な教科担任の写真を用いながら新出文法の導入をしていました。中盤では、グループ学習を通してねらいに迫っていきました。今後もこういった機会を増やし、授業の質を高めていきたいと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2

CSボランティア

11月13日(水)、コミュニティースクール委員の方々と地域の方々に、ボランティアで運動場の除草をしていただきました。
 運動場の南側の草は、とても抜きにくく、困っていましたが、ボランティアの方々は草刈機を使ってきれいに除草してくれました。お忙しい中、本当にありがとうございました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

朝礼

 本日朝礼及び表彰伝達が行われました。学校長からは、進路の話がありました。進路選択においては、学び続けることの大切さと、日頃から人格を磨くことの大切さについてお話がありました。 
画像1 画像1 画像2 画像2

3年廃品回収ボランティア 11月10日

 秋晴れのすがすがしい朝の中、3年生の生徒が師勝北小学校でボランティアとして廃品回収のお手伝いをしました。
 次から次へと新聞紙や段ボールなどの資材が運ばれてきましたが、生徒は率先して資源別に分けていきました。生徒はお互いに声をかけ合い、手際よく働いていました。これからも積極的にボランティアに参加し、地域社会に貢献してくれることとと思います。。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ソフトテニス 秋季市民大会

 11月9日(土)、ソフトテニス秋季市民大会中学生女子の部が開催されました。
 北名古屋市内5中学校から、2年生を中心とした20ペアあまりが集う大会です、本校からは5ペアが参加しました。市民大会は、勝ち点の点取り方式で行い、獲得した得点の多さを競う方式です。
 本校からの参加ペアは、1ペアが優勝、1ペアが3位というよい成績を収めることができました。美しい秋空の下、実りの多い大会になりました。
 多くの方々にご観戦、ご声援をいただき、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 職場体験学習 11月8日 8

 職場体験学習最終日、郵便局とスイミングスクールでの様子です。

 郵便局では、年賀はがきの販売業務を体験させていただきました。また施設内を見学し、普段は見ることのできない局員の方々のお仕事を勉強しました。
 スイミングスクールでは、事務作業の他に利用者の方々と一緒にフィットネスに参加し、施設の運営に関わる仕事をたくさん学ばせていただきました。

 職場体験の様子についての記事はこれで最後になります。

 各事業所の関係者の皆さま、この度は本当にお世話になりました。生徒たちは自分の関心のある業種を体験し、働くことの意義や価値、社会の一員としてのマナーなど、数多くのことを学んだと思います。この3日間での経験を、今後の進路学習へとつなげていきます。本当にありがとうございました。
画像1 画像1

2年生 職場体験学習 11月8日 7

 職場体験学習最終日、スーパーマーケットと保育園での様子です。

 スーパーマーケットでは、野菜の袋詰め作業や商品の陳列作業などを体験させていただきました。商品を管理するための工夫や、気配りなどを教えていただきました。

 保育園では、乳児と散歩に出かけたり、園児と園庭で遊びました。自分よりも幼い子供と接することで、普段とは違う自分を発見する機会になったと思います。
 
画像1 画像1

2年生 職場体験学習 11月8日 6

 職場体験学習最終日、飲料製造工場での様子です。
 工場見学のお手伝いや、商品管理のためのテストに立ち会わせていただきました。製造業は物を作るだけではないことを学べたようです。
画像1 画像1
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
小さなサインが見えますか
こころの体温計
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
北名古屋市立熊野中学校
〒481-0006
住所:愛知県北名古屋市熊之庄細長125番地
TEL:0568-22-5221
FAX:0568-22-5220