最新更新日:2024/03/27
本日:count up1
昨日:125
総数:556675
 規則正しい生活を心がけ、計画的に学習に取り組み、心身共に健康でいよう。

締めくくりの日

今日のサッカー部は、冷たい強風が吹きつける中、毎日使用する教室や器具への感謝の気持ちをこめての大掃除です。時折笑顔を交えながら協力する姿に、心があたたまりました。部員の皆さんありがとう。家に帰ってからは、家族のために大活躍してくれていると信じています!

 さて、熊野中学校の今年の更新はこれが最後となります。
 本年もたいへんお世話になりました。寒さ厳しき折、ご自愛の上、よいお年をお迎えください。
 来年も変わらぬご支援ご協力のほど、よろしくお願いいたします。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

家庭科部調理実習

 12月27日、令和元年の締めくくりとなる調理実習を行いました。
今日は、パンケーキとフレンチトーストを作りました。久しぶりのお菓子作りだったので、みんなとても楽しそうでした。職員室にいる先生方に作ったお菓子を持って行き、「おいしい」と言ってもらえたことがとても嬉しかったそうです。次の調理実習が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

剣道部の大掃除 12/26

 今日は剣道部の年内最後の練習の日でした。そこで、これまでの感謝の気持ちを込めて大掃除を行いました。日頃使っている武道場や部室、トイレなどを手分けして掃除をしました。部員は、練習と同じように熱心に取り組んでいました。
 みんなで綺麗にした武道場で、来年もたくさん練習をして、剣道の技術を磨いていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

冬休みに入りました

昨日、終業式が終わり、冬休みに入りました。
学校では、多くの部活が1年生大会や春の大会に向けてがんばっている様子が見られました。
写真は、女子バレーボール部の練習試合の様子です。1,2年生のどちらも一生懸命取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第54回北名古屋市支部一万人卓球大会 結果

 12月22日(日) 第54回北名古屋市支部一万人卓球大会が行われました。
 隣接の清須市、豊山町を含め10校が参加し、学年別でトーナメント戦が行われました。結果は、2年生が優勝、準優勝、3位で3人が入賞しました。1年生は、3名がベスト16位に入りました。
 日々の積み重ねの大切さが改めてわかる大会でした。関わってくださったすべての方々への感謝を忘れず、小さいことの積み重ねを大切にして今後もがんばります。これからも応援よろしくお願いします。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

男子バレーボール部 冬の大会

 男子バレーボール冬の大会が行われました。
 1回戦は西春中、敗者復活戦は春日中と試合を行いましたがともに敗戦でした。
 少しずつではありますが、できることも増えてきているように感じました。
 春の大会や夏の大会では、さらに良い勝負ができるように頑張っていきたいと思います。
 応援に来ていただいた保護者の皆様、本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学年集会(3年)

 12月20日の5限に学年集会を行いました。
冬休みの過ごし方について、生活面では、インターネットやSNSの使い方についての注意やトラブルに巻き込まれないようにすること、学習面では、学年末テストや入試に向けて学習に真剣に取り組むことを中心に、それぞれの話がありました。また、進路については、希望する進路の実現のために、学力をつけ、面接の準備も進めていくようにとの話がありました。
 3学期はとても短く、忙しい毎日となりますが、学級で過ごす時間を大切にし、進路に向かって全員で頑張ってほしいと思います。
画像1 画像1

気温の乱高下

画像1 画像1
 12月とは思えない暖かさが続く中で、今日は気温が下がりました。気象情報でも気温の乱高下に注意と報道がありました。来週は終業式です。体調管理に十分注意してほしいと思います。

第2回民生・児童委員・保護司との交流・連絡会

画像1 画像1
 本日、熊野中学校多目的室で、第2回民生・児童委員・保護司との交流・連絡会を開催しました。
 出席していただいた全ての方から、地域での生徒の様子をお聞きしました。中学校からは、学校内での生徒の様子をお伝えさせていただきました。
 和やかな雰囲気の中、有意義な情報交換ができました。お忙しい中、ご出席いただきました各委員様、保護司様ありがとうございました。

授業拝見

画像1 画像1 画像2 画像2
体育館から元気な声が聞こえてきたので見に行きました。
3年生のバスケットボールの授業でした。
日頃運動の機会の減った3年生なので、体育の授業がいっそう楽しく感じられるようでした。

放課の様子

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 放課の様子です。授業に真剣に取り組むなかで5分程度ですが、仲間とともにリラックスできる時間です。
 楽しそうにおしゃべりをしている子や、読書で本の世界に入り楽しんでいる子、予習や復習をしている子、自分たちで工夫したゲームをしている子など様々です。
 3分前着席を守りつつリフレッシュの時間を過ごしています。メリハリの良さを今後も持続してほしいと思います。

授業拝見 3年生

画像1 画像1 画像2 画像2
国語の文法の授業です。
日頃は、無意識で使っている日本語ですが、分析してみると様々な法則があることがわかります。いつもと違った側面から日本語について考え、意見を出し合っていました。

先生の勉強会

画像1 画像1 画像2 画像2
2年生の道徳の授業を、教務主任が行い、先生たちの勉強会が行われました。
授業の冒頭で、指名されたら返事をして適切な言葉遣いで意見を述べる、本を読むときの姿勢など、学習規律について指示がありました。その後は、節度のある中で、終始温かい雰囲気で授業が進みました。

職場体験報告会

 本日の1限目に、11月に2年生が行った職場体験の活動内容を1年生に伝える報告会が行われました。
 体験活動中に学んだことや、気づいたこと、困ったことなどを報告しました。時折クイズや、劇などを入れ工夫が凝らされた報告会となりました。来年に活動を控える1年生にとっても有意義な時間となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

西春日井支所新人大会 卓球男子の部2(個人戦)

 2日目、個人戦。結果は2人が3・4位入賞しました。
 大会2日間を通して、代表で出場した生徒は、心地よい緊張感を味わうことができました。応援で支えてくれた生徒は、勝つ喜びを共に味わうことができました。
 この経験を次の大会に生かしたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

西春日支所新人大会 卓球男子の部1(団体戦)

 12月14日(土)・15日(日)、西春日井支所新人大会卓球男子の部 団体戦・個人戦が行われました。
団体戦では、予選リーグ、第1試合3:0白木、第2試合3:0天神、第3試合休憩、第4試合3:0清洲、第4試合2:3春日で1位通過。決勝リーグ、3:1新川、3:1訓原という結果で、見事優勝しました。
 保護者の方々、お弁当の準備や応援など、たくさんのご協力をいただきありがとうございました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

食育

 一年生の給食の時間の様子です。
食べ物や給食になるまでに関わった人々への感謝の心を大切にさせる、好き嫌いせず栄養バランスを考え心身ともに健康に努める、マナーなどの社会性を育てる、地産物などの食文化の理解など、諸億育を通して生徒たちは様々なことを学んでいます。育ち盛りの中学生はいつも元気におかわりをし、写真のように綺麗に空にしています。今後も食べることを大切にし、心身ともに大きく立派になってほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

懇談会

 本日まで3日間にわたり懇談会を行いました。
担任とされたお話を、再度ご家庭でも振り返っていただき、3学期、そして次年度の良いスタートにつなげてほしいと思います。

授業拝見1年生

画像1 画像1 画像2 画像2
 英語の授業です。会話文で「"whose" 誰のものかたずねよう」を目当てにした授業でした。
 ジングルベルの歌を歌いで、楽しい雰囲気で始まりました。CDでは聞き取りにくい「ハリーポッター」「くまのプーさん」の発音を事前に確認するなど、つまずかない工夫がたくさん見られた授業でした。

進路学習(1年)

 1年生の進路学習が始まりました。自分の夢や希望や上級学校の種類など、進路学習の概要について基本的なことを学びました。
 これから継続して進路学習をします。自分事としてとらえ、希望の進路の実現に向け、着実に進んでほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
小さなサインが見えますか
こころの体温計
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
北名古屋市立熊野中学校
〒481-0006
住所:愛知県北名古屋市熊之庄細長125番地
TEL:0568-22-5221
FAX:0568-22-5220